• ベストアンサー

洋楽で、曲のタイトルが同じなのに…

曲調がまるで違う、ギャップのある同名異曲を教えてください! 参考までに… ◎Frank Sinatra(フランク・シナトラ):「My Way」-Limp Bizkit(リンプ・ビズキット):「My Way」 ◎Def Leppard(デフ・レパード):「Photograph」-Nickelback(ニッケルバック):「Photograph」 カバー曲かと思って聴いたら、まるで曲調が違うと…。そんな経験があると思いますが?2曲のギャップが激しいと思われる曲であればあるほど、嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.3

 こんにちは。  同名異曲でどちらも全米No1になったヒット曲をあげてみます。  「Venus」Frankie Avalon(1958年)とShocking Blue(1970年)。なお、Shocking Blueのほうは、Bananaramaもカバー(1986年)してNo1になっています。  「My Love」Petula Clark(1966年)とPaul McCartney & Wings(1973年)とJustin Timberlake(2006年)  「(The)Best Of My Love」Eagles(1975年)とEmotions(1977年)  「Take A Bow」Madoona(1995年)とRihanna(2008年)   「Big Girls Don't Cry」Four Seasons(1962年)とFergie(2007年)  「Wild Wild West」Escape Club(1988年)とWill Smith(1999年)  「Jump」Van Halen(1984年)とKris Kross(1992年)  まだあるかもしれませんが、思いつくまま。音源は、検索すれば見つかると思います。  なお、今年のヒット曲では、「Just The Way You Are」Bruno Marsと、Billy Joel(1977年)、「California Gurls」Katy Perryと「California Girls」The Beach Boys(1965年)あたりです。どちらも昔の曲のタイトル借りていますが、ぜんぜん違う曲です。    

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全部、チェックするのに時間がかかってしまいました…。m(_ _ )m ◎「Venus」  Frankie Avalonは初めて聴きました。ノスタルジックな感じで、いい感じでした。Shocking Blueは懐かしくて、何回かPVを繰り返して見てしまいました。バナナラマよりもいいですね…。 ◎「My Love」  3人の中では、やはりポールが別格ですが、それぞれ味がありギャップを感じる曲でした。 ◎「Best Of My Love」  Eaglesの中では、渋い曲ですね。Emotionsの方は、昔ディスコでかかっていた記憶があります。これもギャップがありますね! ◎「Take A Bow」  Madonnaの方は、しっとりとしたバラードで、Rihannaの方はR&B、どちらもいい曲ですね!Rihannaの方は、Ne-Yoもカバーしてるんですね…。 ◎「Big Girls Don't Cry」  Four Seasonsの方は、何か懐かしい感じがして、ルーベッツやプラタ―ズを思い出しながら聴いていました。Fergieの方は、ラブソングでPVが少しセクシーで、いい感じでした。Fagieは、あまり聴かない方なので、彼女にしては大人しい感じの曲だな~と思ってしまいました。(派手なイメージがある?) ◎「Wild Wild West」  Escape Clubは初めて聴くバンドでした。Will Smithの方は、同名の映画で知っていました。 ◎「Jump」  Van Halenの定番ですね…。この曲は大好きな曲の1つです。Kris Krossは初めて聴きました。文字通りPVでは、ジャンプしてましたね! ◎「Just The Way You Are」  Bruno Mars、今年注目を集めた一人ですね。「Nothin' On You」はよく聴いてました。この曲も全米1位になった曲でステキな曲ですね!Billy Joelの方は、名曲なので…。 ◎「California Gurls」  Katy Perry、この人のPVはちょっとセクシーで、少しおバカテイストの入ったモノが多いですね…。Beach Boysの方は名曲なので、それを配慮してGirlsのスペルをGurlsに変えたんでしょうかね…? ほんとうにたくさん紹介していただき、ありがとうございました。懐かしさに浸って繰り返し見たりしていたので、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした!

zenchang
質問者

補足

これ以上、回答が集まりそうにありませんので締め切ることにしました。いろいろ考えた結果、懐かしさと最近の曲を程よく紹介してくれたtefu1073さんをベスト・アンサーに致します!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

もう見てませんか? ギャップといえばこれでしょうか Alfie - Dionne Warwick 他多数 幾多のアーティストが録音した云わずと知れたバカラックナンバーです。 Alfie - Lily Allen こちらはニートの弟を(ちょっぴり毒づきながら)見守る姉の歌です。

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ◎「Alfie」  Dionne Warwickの方は、いい曲ですよね…。この人は、本当に歌が上手いので、聴き入ってしまいます!  Lilly Allenは、初めて聴くシンガーでした。イギリスのポップ・シンガーなんですね…。Wikiによると、毒舌で生意気な小娘らしいですね…?他のPVも見てみましたが、これを曲名にしないだろうというのがありました。ときどきイギリスからは、小生意気なシンガーが出てきますね…? また、お薦めがありましたら寄って下さい!

回答No.8

こんばんは! このお題で最初に浮かんだのが BEATLES/I Will LOUIS PHILIPPE/I Will ギャップがあるというのではなく、陰と陽・両極端のバラードなんですがどちらも大好きな曲です。 あと別の方があげていたHeartbreaker、これはホントに多いですよね。 ZEPPELIN,GRAND FUNK,FREE,PAT BENATORあたりが好きかなあ。 そういえば我々が確か高校の頃だったと思うのですが、郷ひろみ/西城秀樹/野口五郎がコンサートでGFRのHeartbreaker歌ってたのをTVでやっていて「うわああああ」と思った覚えがあります(><)

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎「I Will」  Beatlesの方は、フォーク調のラブ・ソングで、いい歌ですね!通称「ホワイト・アルバム」に収録されている曲ですね。  Louisの方は、初めて聴きましたが、もう少し長く聴いていたいと思わせる曲ですね!ギャップは、さほどありませんが…、両方ともいい曲でした! 新御三家が、GFRのHeartbreakerですか…。ちょっと無理でしょ!あの曲は、男臭さが滲み出ているような人が歌わないと、ダメなんだな~! また、思い出したら寄ってください!

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.7

ネバー ハートとフットルースのムービングピクチャーズですが、ともにヒットし発売も近いので、古いのとたまたま同じ題名?というより意識して作ったかもしれません。

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎「Never」  この曲は、Heartの代表ナンバーですね。久しぶりにPVを見ましたが、ウイルソン姉妹は本当にカッコいいですね!「バラクーダ」がヒットした時よりも、数段洗練されています! 映画『フットルース』の抽入歌ですが、懐かしく聴きました。比べるとギャップあり、いい感じでした。 ありがとうございます!

  • Waime11
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.6

全く同じ曲名ではないですが^^; Cloudberry Jam - Summerbreeze (Sundqvist) Type O Negative - Summer Breeze

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎「Summerbreeze」  Cloudberry Jamの方は、YouTubeにアップされていなかったので、チェックできませんでした。代わりにEmilliana Torriniの方を聴いてみました。この曲だとしたら、Cloudberry Jamが歌ってもおかしくないと思いました。いい感じの曲でした! ◎「Summer Breeze」  この曲は、Seals & Croftsのカバーですね。Type O Negativeの方は、おそろしくヘビーでダークな感じのカバーになってますね! この2曲で比べると、かなりギャップがあります!久しぶりに、Seals & Croftsのビデオを見て、とても懐かしく感じました。名曲ですね…。 ありがとうございました!

回答No.5

短いタイトルだとけっこうかぶりますね。先に書いたアーティストの曲の方が好きです。 「Relax」 ・Frankie Goes To Hollywood ・MIKA MIKAの方は正式には「,take it easy」が後ろに着きますが、( )表示になっていることも多いので強引に。 「Lucky Star」 ・Friends Again ・Madonna   自分的には絶対Friends Again。どちらもPOPなので曲調としては遠くないです。 「Happy Ending」 ・Joe Jackson ・MIKA 「One more time」 ・Joe Jackson ・Daft Punk 「The Anthem」「Anthem」 このタイトルならかぶるのは必至と思うのでちょっと反則気味ですが。 ・Professional Sinnerz ・Pit Bull ・Zebrahead ・Good Charlotte ・Jake Hamilton etc… Jake Hamiltonが本来の曲タイトルの意味をしっかり歌っているんでしょうけど。 もっとあったような気がするんですが、今から思い出すのは多分マイナーだからこのあたりで。 長いタイトルで同名異曲があると面白いんですが、ちょっと思い浮かばない^^;

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいませんでした!前の回答者のチェックに時間がかかっていました…。m(_ _ )m また、カバー曲の時は、お世話になりました。けっこう楽しみながら選曲していました。今回は思った以上にレスが集まったので、嬉しい悲鳴です! ◎「Relax」  この曲は、断然Frankie…の方ですね!何故か、この曲を聴くと、プリンスの「1999」も一緒に聴きたくなります…?Mikaは初めて聴くバンドでした。 ◎「Lucky Star」  Friends Ageinの方は、ポップなノリですね。Madonnaの方は、有名な曲なので…。PVを見ると、マドンナも若くてハツラツとしてますね!デビュー当時は、ものすごい人気でしたので、日本のアイドルがガキっぽく見えたものです。 ◎「Happy Ending」  Joe Jackson、懐かしいですね…。Mikaの方は、ピアノがいいですね!ピアノが入っている曲は好きなので、ギャップがあって良かったです! ◎「Onw More Time」  Jacksonの方は、ノリがいいですね。Daft Punkの方は、松本零士のアニメを使ってますね…。フランスのハウス・テクノ系のデュオということで、名前は知ってましたが、聴いてないグループの一つでした。これも、ギャップがありますね! ◎「The Anthem」  HipHopやラップは、あまり好んで聴かないので、知らないグループですね。ゼブラヘッドのこの曲は、Blink182みたいですね?両方とも、おバカなパンク・バンドというイメージですが、これにBowling For SoupとOffspringを加えれば、四天王になるのかな~?ビースティ・ボーイズもバカっぽいし…。 私の好きな「Anthem」は、最近ハマっているEmancipator(エマンシペーター)の同名曲です。癒しの一曲として、BGMの感覚で流しています! 締め切りは、もう少し後にしますので、また思い出したら寄ってください!

noname#152517
noname#152517
回答No.4

Pink Floyd - Time McAuley Schenker Group (MSG) - Time Kiss - Tomorrow Europe - Tomorrow Y&T - Forever Stratovarius - Forever これは同名とはいえないかも… W.A.S.P. - L.O.V.E. Machine モーニング娘。 - LOVEマシーン

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいませんでした! ◎「Time」  Pink Floydの方は、とても大好きな曲です。フロイドの中でも名曲に入ると思います!MSGの方は、ハード・ロックということで、プログレとの比較になるので、けっこうギャップがあり楽しめました! ◎「Tomorrow」  Kissの方は、懐かしさを感じました。Europeの方は、ピアノが印象的なバラードで、とてもいい曲でした! ◎「Forever」  Y&T、懐かしいバンドですね…。昔はよく聴いてました。Stratovariusの方は、とてもクラシカルで余情的なシンフォニック・メタルですね。最近、北欧メタルはわりと聴くようになり、Sirenia、UnSun、Leaves'Eyes、Nightwish、Within Temptationあたりは、よく聴いてます! ◎「Love Machine」  WASPは、名前だけで聴いてこなかったバンドの一つです。わりと聴きやすい曲でした。モ―娘の方は、カラオケに行った時は、友人が歌う定番ですね…。意外な組み合わせでしたが、いいと思います! けっこう楽しみながら聴いてました。ありがとうございます!

  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.2

「I should Have Known Better」 ビートルズとジム・ダイアモンド。ジム・ダイアモンドはバラードで、全英1位になりました。 「Only You」 プラターズとヤズー。 「Rock'n Roll」 「Heartbreaker」 この2曲は多いですね。だいたいがロック調ですが、 ディオンヌ・ワーウィックが唄ったバラードはヒットしました。 「Photograph」 デペッシュ・モードの初期のナンバーです。

zenchang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ◎「I Should Have Known Better」  ビートルズの方は名曲なので…、ジム・ダイアモンドは初めて聴きました。バラードでしょうか、いい感じの曲でした! ◎「Only You」  プラタ―ズの方は、名曲ですね。ヤズーの方は、懐かしいですね。昔、この曲の入ったレコードを持ってました。だちらも好きな曲です! ◎「Rock' Roll」  この曲は、ツェッぺリンのイメージが強いですね…。 ◎「Heartbreaker」  この曲も、ツェッぺリンとGFRのイメージが強かったですが、ディオンヌ・ワーウィックがいましたね。これだと、けっこうギャップがありますね! ◎「Photographic」  デぺッシュ・モード、このバンドも懐かしいですね…。当時はこのバンドのレコードも2枚持ってました。後、OMD、フロッグ・オブ・シーガルズ、ゲイリー・ニューマン等のエレクトリック・ポップ・バンドもよく聴いていました。 けっこう、あるもんですね…。ありがとうございました!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんばんは。昔ですが、てっきりカバーだと思って聴かずに買ってしまいました。 「Body and Soul」:Ella Fitzgerald(エラ・フィッツジェラルド)対Anita Baker です。 ユーチューブでは聴けるはずです。当時は疑いもしませんでした。でも結果的にはいいCDでしたが。 ご参考まで。

zenchang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 秋、冬の時は、ありがとうございました。 ◎「Body and Soul」  Ellaは、女性ジャズ・シンガーの草分け的存在ですね。曲は、初めて聴きましたが、味わい深いステキな曲ですね。またAnitaの方も、より洗練された感じでいい感じでした。 両方とも、ジャズなので、あまりギャップは感じませんでしたが、2曲ともいい曲ですね! ジャズは、本格的に聴きこんでいませんが、二人とも声がいいですね!これから、他の曲もチェックしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フランク・シナトラのアルバム

    フランク・シナトラ(Frank Sinatra)のムーン・リバー(Moon River)を聞きたくて、アルバム購入を考えています。 しかし、Amazon.co.jpで検索した結果「My Way: The Best of Frank Sinatra」しかムーン・リバーが収録されているアルバムが見つかりませんでした。しかも、アマゾンに在庫がなく、新品はアメリカの出品者から買うしかないようなのです。 そこで、ムーン・リバーを収録したフランク・シナトラの他のアルバムがありましたらぜひお教えください。 もしくは、「My Way: The Best of~」が購入できるサイトでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 洋楽で実力派と呼ばれるような男性の曲は ? 

    タイトルのまんまです。 皆さんなら誰の何という曲をお薦めしますか ? あくまでソロで活躍している歌手で、3 ~ 5 曲お願いします。 ちなみにご存知のように私は洋楽音痴なので。 でも少しですが知っています。 フランク・シナトラ マイ・ウェイ http://www.youtube.com/watch?v=8m0dJXtwwiY Stevie Wonder - Superstition . http://www.youtube.com/watch?v=xgJptUaMk7g なお、お礼は遅いのでご了解下さい。 前回は、女性ソロでした。 http://okwave.jp/qa/q8334326.html

  • 洋楽のタイトル、歌手名を教えてください。

     曲の途中に  I remember tonight  もしくは   I remember the night  といった感じの歌詞が含まれています。聞いた雰囲気だと、フランクシナトラ世代か、もう少し昔の洋楽っぽい印象を受けました。  2011年1月5日、世界仰天ニュースの「五十年前は超美男」のコーナーで流れていた曲です。  すごく優しく、甘い声の男性歌手で、曲調もゆったりしています。  少ない情報ですが、何かピン! と来る方がいらっしゃいましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • フランク・シナトラの曲について。

    フランク・シナトラの曲で、My Blue Heavenと言う曲があるのですが、 シングル曲なのでしょうか?それともアルバムに収録されているのでしょうか? わかる方教えて下さい。お願い致します。

  • カラオケ MY WAY

    布施明とフランク・シナトラの MY WAY のメロディは違うのでしょうか?

  • フランクシナトラでお薦めのベストアルバム

    フランクシナトラのベストアルバムでお薦めの「一枚」を教えて下さい。 目的は、私がフランクシナトラの曲をカラオケで歌うことです。 私自身は、My Way以外、フランクシナトラの曲をほとんど聴いたことがなく、「へぇ、彼はMoon Riverも歌っていたのか」というレベルです。 検索してもどれが良いのかさっぱり分かりません。 ・20~30曲入りのベストアルバムを狙っています。 ・カラオケ屋で「フランクシナトラ」で検索すると載っていそうな、有名な曲をなるべく網羅したアルバムが良いです。 ・歌唱力が絶頂期の頃の曲が多く入っているのが良いです。 ・(ライブ録音よりも)スタジオ録音が多いのが良いです。 できれば案件: ・できれば、客観的な評価が高いアルバムが良いです(今までの売上が1位とか、好きなアルバムランキングで1位になったとか、音楽雑誌で1位になったとか)。 ・できれば、(アマゾンプライムに入会したら自動的に付帯してくる)アマゾンミュージックで聴けると助かります。

  • フランク・シナトラが歌う「素顔のままで」を探しています。

    フランク・シナトラが歌う「素顔のままで」を探しています。 フランク・シナトラ(Frank Sinatra)が歌う、ビリー・ジョエル(Billy Joel)の「素顔のままで(Just The Way You Are)」を探しています。ビッグバンドの演奏にのせて歌っています。CD or 音楽配信(iTunes以外)、PCに取り込んで聴くことが出来るのであればどんな形態でも構いません。 シナトラの「Trilogy」というアルバムに収録されているみたいなのですが、20年前に発売されたもので入手困難な上、オークション等で見つけても1万円以上という値段が付けられており、とても手が出ません。

  • Limp Bizkitとクレイグの

    いい曲教えてください! Limp Bizkitは、ゴシカと、ミッションインポッシブル のテーマ曲と、MY WAYとNOOKIEは抑えたのですが、 なんせCDが無いと聞けないので他に名曲が絶対あると思いまして、お勧めあったら教えてください! あと他にお勧めのアーティストがいたら教えてください。 リンキンパーク、エミネム、jamiroquaiは大好きなんでしってます!BERAKINGTHE HABIT? は本当に かっこぃい曲ですよね!この曲よりかっこいい曲 ってあるのかな・・。 あとクレイグっていいってきいたんですけど?? です。存在するんですかね・・。

  • ウィーン少年合唱団のマイウェイ

    ウィーン少年合唱団が「マイウェイ(my way)」を歌ったCDはありますでしょうか? ポール・アンカ作曲で、フランク・シナトラが歌って有名な曲です。 実際にそのようなCDがあるかどうかはわからないです。 故人が好きだった合唱団と、好きだった曲の組み合わせがもしあるならと思い、いろいろ調べているのですが、いまのところ見つかりません。 もしご存知の方がいらしたらと思い、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • フランク・シナトラのMy wayの日本語歌詞のものでオススメを教えて頂

    フランク・シナトラのMy wayの日本語歌詞のものでオススメを教えて頂きたいです。 おそらくほとんどの方がご存知だと思うのですが、自分はあるシャンソン歌手が歌っているのを聴いてはじめて知りました。その人は日本語歌詞で歌っていたので、てっきり日本人歌手の歌かと思いきや、シナトラだったというので驚いたのですが、オリジナルより日本語の歌詞の方が素敵だなぁ~と思い、ちょっと調べたところ、いろんな方が歌われているようで…。 My wayの日本語歌詞のバージョンでオススメを教えてください。 また、この曲に日本語歌詞をつけて最初に歌った人についても気になっています。そちらもご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう