• ベストアンサー

洋楽で、曲のタイトルが同じなのに…

曲調がまるで違う、ギャップのある同名異曲を教えてください! 参考までに… ◎Frank Sinatra(フランク・シナトラ):「My Way」-Limp Bizkit(リンプ・ビズキット):「My Way」 ◎Def Leppard(デフ・レパード):「Photograph」-Nickelback(ニッケルバック):「Photograph」 カバー曲かと思って聴いたら、まるで曲調が違うと…。そんな経験があると思いますが?2曲のギャップが激しいと思われる曲であればあるほど、嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.3

こんにちは。  同名異曲でどちらも全米No1になったヒット曲をあげてみます。  「Venus」Frankie Avalon(1958年)とShocking Blue(1970年)。なお、Shocking Blueのほうは、Bananaramaもカバー(1986年)してNo1になっています。  「My Love」Petula Clark(1966年)とPaul McCartney & Wings(1973年)とJustin Timberlake(2006年)  「(The)Best Of My Love」Eagles(1975年)とEmotions(1977年)  「Take A Bow」Madoona(1995年)とRihanna(2008年)   「Big Girls Don't Cry」Four Seasons(1962年)とFergie(2007年)  「Wild Wild West」Escape Club(1988年)とWill Smith(1999年)  「Jump」Van Halen(1984年)とKris Kross(1992年)  まだあるかもしれませんが、思いつくまま。音源は、検索すれば見つかると思います。  なお、今年のヒット曲では、「Just The Way You Are」Bruno Marsと、Billy Joel(1977年)、「California Gurls」Katy Perryと「California Girls」The Beach Boys(1965年)あたりです。どちらも昔の曲のタイトル借りていますが、ぜんぜん違う曲です。    

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全部、チェックするのに時間がかかってしまいました…。m(_ _ )m ◎「Venus」  Frankie Avalonは初めて聴きました。ノスタルジックな感じで、いい感じでした。Shocking Blueは懐かしくて、何回かPVを繰り返して見てしまいました。バナナラマよりもいいですね…。 ◎「My Love」  3人の中では、やはりポールが別格ですが、それぞれ味がありギャップを感じる曲でした。 ◎「Best Of My Love」  Eaglesの中では、渋い曲ですね。Emotionsの方は、昔ディスコでかかっていた記憶があります。これもギャップがありますね! ◎「Take A Bow」  Madonnaの方は、しっとりとしたバラードで、Rihannaの方はR&B、どちらもいい曲ですね!Rihannaの方は、Ne-Yoもカバーしてるんですね…。 ◎「Big Girls Don't Cry」  Four Seasonsの方は、何か懐かしい感じがして、ルーベッツやプラタ―ズを思い出しながら聴いていました。Fergieの方は、ラブソングでPVが少しセクシーで、いい感じでした。Fagieは、あまり聴かない方なので、彼女にしては大人しい感じの曲だな~と思ってしまいました。(派手なイメージがある?) ◎「Wild Wild West」  Escape Clubは初めて聴くバンドでした。Will Smithの方は、同名の映画で知っていました。 ◎「Jump」  Van Halenの定番ですね…。この曲は大好きな曲の1つです。Kris Krossは初めて聴きました。文字通りPVでは、ジャンプしてましたね! ◎「Just The Way You Are」  Bruno Mars、今年注目を集めた一人ですね。「Nothin' On You」はよく聴いてました。この曲も全米1位になった曲でステキな曲ですね!Billy Joelの方は、名曲なので…。 ◎「California Gurls」  Katy Perry、この人のPVはちょっとセクシーで、少しおバカテイストの入ったモノが多いですね…。Beach Boysの方は名曲なので、それを配慮してGirlsのスペルをGurlsに変えたんでしょうかね…? ほんとうにたくさん紹介していただき、ありがとうございました。懐かしさに浸って繰り返し見たりしていたので、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした!

zenchang
質問者

補足

これ以上、回答が集まりそうにありませんので締め切ることにしました。いろいろ考えた結果、懐かしさと最近の曲を程よく紹介してくれたtefu1073さんをベスト・アンサーに致します!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

もう見てませんか? ギャップといえばこれでしょうか Alfie - Dionne Warwick 他多数 幾多のアーティストが録音した云わずと知れたバカラックナンバーです。 Alfie - Lily Allen こちらはニートの弟を(ちょっぴり毒づきながら)見守る姉の歌です。

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ◎「Alfie」  Dionne Warwickの方は、いい曲ですよね…。この人は、本当に歌が上手いので、聴き入ってしまいます!  Lilly Allenは、初めて聴くシンガーでした。イギリスのポップ・シンガーなんですね…。Wikiによると、毒舌で生意気な小娘らしいですね…?他のPVも見てみましたが、これを曲名にしないだろうというのがありました。ときどきイギリスからは、小生意気なシンガーが出てきますね…? また、お薦めがありましたら寄って下さい!

回答No.8

こんばんは! このお題で最初に浮かんだのが BEATLES/I Will LOUIS PHILIPPE/I Will ギャップがあるというのではなく、陰と陽・両極端のバラードなんですがどちらも大好きな曲です。 あと別の方があげていたHeartbreaker、これはホントに多いですよね。 ZEPPELIN,GRAND FUNK,FREE,PAT BENATORあたりが好きかなあ。 そういえば我々が確か高校の頃だったと思うのですが、郷ひろみ/西城秀樹/野口五郎がコンサートでGFRのHeartbreaker歌ってたのをTVでやっていて「うわああああ」と思った覚えがあります(><)

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎「I Will」  Beatlesの方は、フォーク調のラブ・ソングで、いい歌ですね!通称「ホワイト・アルバム」に収録されている曲ですね。  Louisの方は、初めて聴きましたが、もう少し長く聴いていたいと思わせる曲ですね!ギャップは、さほどありませんが…、両方ともいい曲でした! 新御三家が、GFRのHeartbreakerですか…。ちょっと無理でしょ!あの曲は、男臭さが滲み出ているような人が歌わないと、ダメなんだな~! また、思い出したら寄ってください!

• layy
回答No.7

ネバー ハートとフットルースのムービングピクチャーズですが、ともにヒットし発売も近いので、古いのとたまたま同じ題名?というより意識して作ったかもしれません。

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎「Never」  この曲は、Heartの代表ナンバーですね。久しぶりにPVを見ましたが、ウイルソン姉妹は本当にカッコいいですね!「バラクーダ」がヒットした時よりも、数段洗練されています! 映画『フットルース』の抽入歌ですが、懐かしく聴きました。比べるとギャップあり、いい感じでした。 ありがとうございます!

• Waime11
回答No.6

全く同じ曲名ではないですが^^; Cloudberry Jam - Summerbreeze (Sundqvist) Type O Negative - Summer Breeze

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎「Summerbreeze」  Cloudberry Jamの方は、YouTubeにアップされていなかったので、チェックできませんでした。代わりにEmilliana Torriniの方を聴いてみました。この曲だとしたら、Cloudberry Jamが歌ってもおかしくないと思いました。いい感じの曲でした! ◎「Summer Breeze」  この曲は、Seals & Croftsのカバーですね。Type O Negativeの方は、おそろしくヘビーでダークな感じのカバーになってますね! この2曲で比べると、かなりギャップがあります!久しぶりに、Seals & Croftsのビデオを見て、とても懐かしく感じました。名曲ですね…。 ありがとうございました!

回答No.5

短いタイトルだとけっこうかぶりますね。先に書いたアーティストの曲の方が好きです。 「Relax」 ・Frankie Goes To Hollywood ・MIKA MIKAの方は正式には「,take it easy」が後ろに着きますが、( )表示になっていることも多いので強引に。 「Lucky Star」 ・Friends Again ・Madonna   自分的には絶対Friends Again。どちらもPOPなので曲調としては遠くないです。 「Happy Ending」 ・Joe Jackson ・MIKA 「One more time」 ・Joe Jackson ・Daft Punk 「The Anthem」「Anthem」 このタイトルならかぶるのは必至と思うのでちょっと反則気味ですが。 ・Professional Sinnerz ・Pit Bull ・Zebrahead ・Good Charlotte ・Jake Hamilton etc… Jake Hamiltonが本来の曲タイトルの意味をしっかり歌っているんでしょうけど。 もっとあったような気がするんですが、今から思い出すのは多分マイナーだからこのあたりで。 長いタイトルで同名異曲があると面白いんですが、ちょっと思い浮かばない^^;

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいませんでした!前の回答者のチェックに時間がかかっていました…。m(_ _ )m また、カバー曲の時は、お世話になりました。けっこう楽しみながら選曲していました。今回は思った以上にレスが集まったので、嬉しい悲鳴です! ◎「Relax」  この曲は、断然Frankie…の方ですね!何故か、この曲を聴くと、プリンスの「1999」も一緒に聴きたくなります…?Mikaは初めて聴くバンドでした。 ◎「Lucky Star」  Friends Ageinの方は、ポップなノリですね。Madonnaの方は、有名な曲なので…。PVを見ると、マドンナも若くてハツラツとしてますね!デビュー当時は、ものすごい人気でしたので、日本のアイドルがガキっぽく見えたものです。 ◎「Happy Ending」  Joe Jackson、懐かしいですね…。Mikaの方は、ピアノがいいですね!ピアノが入っている曲は好きなので、ギャップがあって良かったです! ◎「Onw More Time」  Jacksonの方は、ノリがいいですね。Daft Punkの方は、松本零士のアニメを使ってますね…。フランスのハウス・テクノ系のデュオということで、名前は知ってましたが、聴いてないグループの一つでした。これも、ギャップがありますね! ◎「The Anthem」  HipHopやラップは、あまり好んで聴かないので、知らないグループですね。ゼブラヘッドのこの曲は、Blink182みたいですね?両方とも、おバカなパンク・バンドというイメージですが、これにBowling For SoupとOffspringを加えれば、四天王になるのかな~?ビースティ・ボーイズもバカっぽいし…。 私の好きな「Anthem」は、最近ハマっているEmancipator(エマンシペーター)の同名曲です。癒しの一曲として、BGMの感覚で流しています! 締め切りは、もう少し後にしますので、また思い出したら寄ってください!

noname#152517
noname#152517
回答No.4

Pink Floyd - Time McAuley Schenker Group (MSG) - Time Kiss - Tomorrow Europe - Tomorrow Y&T - Forever Stratovarius - Forever これは同名とはいえないかも… W.A.S.P. - L.O.V.E. Machine モーニング娘。 - LOVEマシーン

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいませんでした! ◎「Time」  Pink Floydの方は、とても大好きな曲です。フロイドの中でも名曲に入ると思います!MSGの方は、ハード・ロックということで、プログレとの比較になるので、けっこうギャップがあり楽しめました! ◎「Tomorrow」  Kissの方は、懐かしさを感じました。Europeの方は、ピアノが印象的なバラードで、とてもいい曲でした! ◎「Forever」  Y&T、懐かしいバンドですね…。昔はよく聴いてました。Stratovariusの方は、とてもクラシカルで余情的なシンフォニック・メタルですね。最近、北欧メタルはわりと聴くようになり、Sirenia、UnSun、Leaves'Eyes、Nightwish、Within Temptationあたりは、よく聴いてます! ◎「Love Machine」  WASPは、名前だけで聴いてこなかったバンドの一つです。わりと聴きやすい曲でした。モ―娘の方は、カラオケに行った時は、友人が歌う定番ですね…。意外な組み合わせでしたが、いいと思います! けっこう楽しみながら聴いてました。ありがとうございます!

• OTB
回答No.2

「I should Have Known Better」 ビートルズとジム・ダイアモンド。ジム・ダイアモンドはバラードで、全英1位になりました。 「Only You」 プラターズとヤズー。 「Rock'n Roll」 「Heartbreaker」 この2曲は多いですね。だいたいがロック調ですが、 ディオンヌ・ワーウィックが唄ったバラードはヒットしました。 「Photograph」 デペッシュ・モードの初期のナンバーです。

zenchang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ◎「I Should Have Known Better」  ビートルズの方は名曲なので…、ジム・ダイアモンドは初めて聴きました。バラードでしょうか、いい感じの曲でした! ◎「Only You」  プラタ―ズの方は、名曲ですね。ヤズーの方は、懐かしいですね。昔、この曲の入ったレコードを持ってました。だちらも好きな曲です! ◎「Rock' Roll」  この曲は、ツェッぺリンのイメージが強いですね…。 ◎「Heartbreaker」  この曲も、ツェッぺリンとGFRのイメージが強かったですが、ディオンヌ・ワーウィックがいましたね。これだと、けっこうギャップがありますね! ◎「Photographic」  デぺッシュ・モード、このバンドも懐かしいですね…。当時はこのバンドのレコードも2枚持ってました。後、OMD、フロッグ・オブ・シーガルズ、ゲイリー・ニューマン等のエレクトリック・ポップ・バンドもよく聴いていました。 けっこう、あるもんですね…。ありがとうございました!

• yotani0425
回答No.1

こんばんは。昔ですが、てっきりカバーだと思って聴かずに買ってしまいました。 「Body and Soul」:Ella Fitzgerald(エラ・フィッツジェラルド)対Anita Baker です。 ユーチューブでは聴けるはずです。当時は疑いもしませんでした。でも結果的にはいいCDでしたが。 ご参考まで。

zenchang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 秋、冬の時は、ありがとうございました。 ◎「Body and Soul」  Ellaは、女性ジャズ・シンガーの草分け的存在ですね。曲は、初めて聴きましたが、味わい深いステキな曲ですね。またAnitaの方も、より洗練された感じでいい感じでした。 両方とも、ジャズなので、あまりギャップは感じませんでしたが、2曲ともいい曲ですね! ジャズは、本格的に聴きこんでいませんが、二人とも声がいいですね!これから、他の曲もチェックしてみます。 ありがとうございました!