• 締切済み

ITは「どんなサービス」で金を落とさせるのか?

funi2の回答

• funi2
回答No.4

たしか聞いたことがあるというレベルですが, 昔, netscape社はブラウザを売っていました。これに対し, MS社は未来のインターネットを "手中に収めるために無料で" IEを配布しました。これに対し, netscapeはブラウザを無料で配布する代わりに, その "ブラウザに適したサーバーを売る" ことで, 対応しました。 ITで金を落とさせるには, ITを利用した便利なサービスを受ける消費者から取るのではなく, そのサービスを通じて消費者とコンタクトをとりたい生産者や販売者からお金を取るのだと思います。広告を出す代わりに無料で提供するプロバイダーなどはこの範疇だと思います。 基本はこうなのですが, 現在, そのようなサービスの多くは, フリーソフトで出来るようになってしまいます。すると, お金を取れるのは, 個人とかちょっとしたセミプロでは出来ないようなソフトを作る人たちだけということになると思います。 こうなってしまったのは, 世の中が平和で, 全体的に余裕が出てきて本来お金を取るような仕事を趣味, あるいはボランティアで作るような人が出てきてしまったためだと思います。これは現在の経済主義のためと思います。(パンを作って売っていた人Aliceがいたが, 趣味でパンを作って配ったBobのためにAliceはほかの仕事を探さなければならなくなった。ってとこですかね。この場合, Aliceは全然違う仕事につく(大変だ!)か, Bobよりはるかにおいしいパンを作るか, みんなが食中毒になったときの保障をするか, まったく新しいBobが作れないパンを作るかのいづれかしかないでしょうね。しかし, Bobを責める理由は何もない。) 次に, お金を取るのは, お金を取る代わりにある程度の責任をサービス提供側が負うことです。お金をとる代わりに安心して使ってねということでしょうか。基本的にフリーなものは責任をとりませんから。 新しいコンテンツというのはちょっと私には思いつきません。 消費者としてITの分野で, お金を払ってまで, 受けたいサービスは私はメールだけですかね。今は。映画とかはレンタルビデオに行けばOKだしね。

pig09
質問者

お礼

回答ありがとうございます aliceとBobの例え面白いですね。 >次に, お金を取るのは, お金を取る代わりにある程度の責任をサービス提供側が負うことです 責任と言う視点は思いつかなかったですね