• 締切済み

東芝ノートパソコンが急に遅くなった

東芝のダイナブック サテライトL-21 220C/Wという機種をつかっています。CPUはセレロンでメモリもそんなに多くはないと思います。OSはwin7です。 ちかごろ、めっきり処理が遅くなり、システムリソース不足の警告がでたり、フリーズしたりしています。このような症状になるのは何が一番原因でしょうか?デスクトップにデータを保存するようにしていますが、これが原因でしょうか?またメールも捨てずに貯める派なのですが、これも影響していますでしょうか?特にPDFなどを印刷しようとすると何分かたってから反応があったりします。アドバイスよろしくお願いします。使用期間はまだ半年たった頃だと思います。

みんなの回答

回答No.3

半年程度であれば、PC本体の問題ではないのは確実ですので 他に問題があるのは確実だと思います タイトルに「急に」とありますが、よく良く考えてみてください 徐々に重くなっていったんではありませんか?そうでないのなら申し訳ないのですが。 どうすれば軽くなるのかと言ったことは確実には言い切れません PCのスペックを確実に晒していただければ、もう少し的確なアドバイスもできるかもしれませんが ここではほぼ推測に近い、意見を申し上げさせていただきます CPUもCeleronというなのも問題だと思います ファイル云々を全て働かせる脳がCPUです その脳(CPU)が働くためにあるのがメモリです CPUもメモリも不足している状態では満足な仕事は出来ないです 半年前に買ったPCということなので、買い換えるのも難しいと思います レジストリクリーナーというものをご存知ですか? 人間の手では満足に削除等を出来ない レジストリ等を勝手に掃除してくれるソフトです それを使えば多少軽くなるかもしれません……ので 試してみる価値はあると思います しかしそれも一時期の対処です またすぐに重くなります 経済的に安定した時期にPC自体を満足に買い換えるか CPUとメモリ等を追加、交換することをおすすめします 「http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm」 ↑クラップクリーナーという有名なレジストリクリーナーです  スキャン時間も短く、動作が安定しています 「http://www.altech-ads.com/product/10003981.htm」 ↑Glary Utilities というレジストリクリーナーです  スキャンの時間がすごく長いですが、性能はすばらしいです  搭載機能は多くて、デフラグまで付いています 個人的には上記の二つをおすすめいたします 他にもソフトはあるので、探してみるのもいいと思います 貴方のPCが軽くなることをお祈りしときます(笑)

回答No.2

> デスクトップにデータを保存するようにしていますが、これが原因でしょうか? その通りだと思います。 デスクトップは起動時に読み込みます。つまり起動に時間が掛かる上にそれだけメモリを消費するということ。試してみればすぐに分かると思いますが。

• sotom
回答No.1

典型的な安物PCですから、快適な環境を保つにはそれなりの努力を要します。まあ、 これにWindows7というのが無理っぽいですね。XPならばもっと軽いので少しはマシです。 さらに、このあたりのPCはメモリ増設が可能な場合が多く、2GBに換装しておくべきです。 そして、不要なファイルはとことん削除して、空き容量を増やしましょう。 メールを残す事に何のメリットがあるのか。 リカバリしても改善されなければ、症状によって、処置を行いましょう。 HDD交換かメモリ増設ですな。 http://www.emobile-100pc.jp/toshibal21.html XPならよかったのにと思います。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ウィン7はXPに比べて重たいのですか?知りませんでした。メモリの増設でかなり改善するのでしょうか?不要なファイル削除ですね。なかなか出来ないものです。