• ベストアンサー

レモンの収穫時期教えて

いま伊豆で住んでいます。 レモンができてきましたが色が黄色くなってきておりますが (今日11月30日現在) いつごろまたどうなってきたら収穫すれば良いのでしょうか? 果物を生産されていらっしゃるお方また詳しいお方是非教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すぐに収穫して下さい。 レモンの収穫は黄色くなってからではなく、緑色の状態で収穫します。つまり実の大きさで判断します。 黄色くなり始めたレモンが出てきたらそれが最終的な大きさです。その時点で同じくらいの大きさのグリーンのレモンを収穫します。 収穫したレモンは常温に放置しておけば勝手に黄色くなっていきますが グリーンの状態でも果汁は普通に使えます。レモンは長く生らせても甘くなるわけではありません。長く果実を生らせておきますと、木に負担がかかりますからすぐに収穫をお勧めします。 輸入レモンはエチレンガスにより葉緑素を抜き「黄色」にします。国産レモンの多くはグリーンレモンで、あの色が「“本来のレモンの色”」です。 http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200511/05110022.txt たとえば「はっさく」も年末~正月くらいに収穫し、ムロで1ヶ月ほど熟成させ苦味を抜いてから出荷します。レモンの場合は熟成も必要ありませんから、収穫後、少し黄色くなり始めたものから順番に使っていけばいいです。

katatosi
質問者

お礼

有難う御座います レモンは初めて出来たのでどうすればいいか迷いましたが おっしゃるとおり明日収穫します。 何も知らない私にとても親切に教えて頂きまして たいへん感謝します。 うれしいです!! 本当に本当にありがとうございました。 そして収穫後は枯葉でも根元に埋めておけばいいですかね? 大きいレモンを次回は収穫するのに肥料あげるのもどうしたらいいか教えていただけたら超嬉しいんですがお願いします。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200511/05110022.txt