• 締切済み

就職活動のメイクについて

zinguuの回答

• zinguu
回答No.1

上手く伝えられるかすごく不安なのですが。 他人事とは思えなかったので、少し私の意見を聞いて下さい。 まず、私はもう長年アトピー性皮膚炎で、月に2・3回は通院してます。 だからお化粧も基本的には、やめるように言われています。 それでも面接などがあればメイクしていきます。 そうすると、やはり肌が荒れ、赤くはれて、湿疹が出て、終いには皮がぽろぽろ剥げてきます。 それをアレルギーをおさえる処方薬2種類と気休めのビタミン剤と、処方箋がないと出ない強い塗り薬とで3日ほどかけて直します。 でもそのメイクで出るような過敏反応は、他のごく普通の人が当たり前にやってることでも出るので、今更気にしてないのです。 例えば、日焼けしたり、海水につかったり、走ったり、酔っぱらったりして血行が 良くなってもだめです。運動した時の汗も原因になります。 鶏肉を食べたり、乳製品でも出ることはあります。 だからといって、これらの全てをあきらめたりはしません。 基本的には、気をつけるようにしてますが、やりたいことをやって、あとから悪化した肌を治すようにしてます。 例えばこんな風に、カラダのどこかに悩みを持つ人は、自分の体質と、上手く一緒に生きていくことが必要だと考えて、これまでやってきました。 社会であたりまえと言われていることは、一人で差別だなんだと訴えてみたところで、そう簡単に本質から変わる物ではありませんし。 これまで、同じような境遇だった先人達が乗り越えられた物を、被害者のように訴えるのは悔しいことでもあります。 肌の弱いだけの私たちは、まだ、メイクしないでもいい職場もありますし、肌を治すための努力もできるので、幸いなほうだと思います。 大変な人と比較するのも変な話ですが、例えば斜視の方や、小人症の方、聾唖の方に比べたら、ずっと就職のチャンスに恵まれています。 きっと肌の弱い私たちは、どんなに頑張っても、タレントやモデルにはなれないでしょう。毎日は化粧できませんからね。 それと同様に、スチュワーデスや受付嬢や秘書も難しいかもしれません。一般的に化粧が常識の職業ですよね。 それは、背の低い人が、身長制限のある警察官や、スチュワーデスや、大相撲の新弟子検査に合格できないのと同様です。背が低くても能力的には問題ないかもしれないのに。 それを差別と考えますか? 私の面接の時のメイクは、きっと舞の海の新弟子検査の時に頭の中に埋め込んだシリコンと同様なやり口なのかな?(笑) まぁ、前向きに、考えてみて下さい。 あと、皮膚科の薬は強くて、逆に使いすぎると皮膚薄くなっちゃたりもするのですが、上手に炎症をごまかしてくれるので、通院されたことないようでしたら、一度は行ってみることをお勧めします。定期的に行くとなると、お金かかりますけどね。それもどうしようもないことなので。あきらめてます。私は。 あまり優しいことが書けませんでしたが、敏感肌と上手くつきあって下さい。 ノーメイクOKの良い会社に出会えることを、お祈りしております。

noname#2633
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。 zunguuさんもお肌が弱いんですね。 「やりたいことをやって、あとから悪化した肌を治す」とのことですが、 悪化した肌が治るまでの間、外出しないわけにはいきませんよね。 あまり気になさらないのでしょうか? 就職活動は、1日行ったら1週間休み、というわけではないので 次の日の面接は荒れた肌で行く事になってしまいます。 また、斜視の方や小人症などの方と比較されていますが、 私がむっとしてしまうのは「化粧しないのは失礼」という言い方になんです。 例えば目が不自由方に向かって、「目が見えないのは失礼だ」なんて言うでしょうか? 目や耳が不自由だったりする方は、ある程度社会に認知されていると思うんです。 ところが、肌が弱くてメイクができないという人間がいることを気にかけている人がいるでしょうか? 「背の低い人が・・・」という部分ですが、それもある意味差別だと思います。 例えば規定より1cm背が低いからという理由だけで排除してしまうわけですから。 たかが数cm低いだけで、何が違うというのでしょうか? もちろん、規定している理由はそれなりにきちんとあるのでしょうし、 規定より数十センチも小さかったら多少業務に支障が出るかもしれませんが・・・ ちなみに、皮膚科には小さい頃から通っています。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、私は敏感肌であることは 生まれつきなので仕方ないと思っています。 しかし、不便が多い体質にも関わらず、社会に全く認知されていない点が 疑問でも有り不満だったのです。 私がここで何を言ったところで社会が変わるとは思っていませんが、 みなさんの意見をうかがいたかったんです。 御回答、大変参考になりました。