• 締切済み

就職活動のメイクについて

zinguuの回答

  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

上手く伝えられるかすごく不安なのですが。 他人事とは思えなかったので、少し私の意見を聞いて下さい。 まず、私はもう長年アトピー性皮膚炎で、月に2・3回は通院してます。 だからお化粧も基本的には、やめるように言われています。 それでも面接などがあればメイクしていきます。 そうすると、やはり肌が荒れ、赤くはれて、湿疹が出て、終いには皮がぽろぽろ剥げてきます。 それをアレルギーをおさえる処方薬2種類と気休めのビタミン剤と、処方箋がないと出ない強い塗り薬とで3日ほどかけて直します。 でもそのメイクで出るような過敏反応は、他のごく普通の人が当たり前にやってることでも出るので、今更気にしてないのです。 例えば、日焼けしたり、海水につかったり、走ったり、酔っぱらったりして血行が 良くなってもだめです。運動した時の汗も原因になります。 鶏肉を食べたり、乳製品でも出ることはあります。 だからといって、これらの全てをあきらめたりはしません。 基本的には、気をつけるようにしてますが、やりたいことをやって、あとから悪化した肌を治すようにしてます。 例えばこんな風に、カラダのどこかに悩みを持つ人は、自分の体質と、上手く一緒に生きていくことが必要だと考えて、これまでやってきました。 社会であたりまえと言われていることは、一人で差別だなんだと訴えてみたところで、そう簡単に本質から変わる物ではありませんし。 これまで、同じような境遇だった先人達が乗り越えられた物を、被害者のように訴えるのは悔しいことでもあります。 肌の弱いだけの私たちは、まだ、メイクしないでもいい職場もありますし、肌を治すための努力もできるので、幸いなほうだと思います。 大変な人と比較するのも変な話ですが、例えば斜視の方や、小人症の方、聾唖の方に比べたら、ずっと就職のチャンスに恵まれています。 きっと肌の弱い私たちは、どんなに頑張っても、タレントやモデルにはなれないでしょう。毎日は化粧できませんからね。 それと同様に、スチュワーデスや受付嬢や秘書も難しいかもしれません。一般的に化粧が常識の職業ですよね。 それは、背の低い人が、身長制限のある警察官や、スチュワーデスや、大相撲の新弟子検査に合格できないのと同様です。背が低くても能力的には問題ないかもしれないのに。 それを差別と考えますか? 私の面接の時のメイクは、きっと舞の海の新弟子検査の時に頭の中に埋め込んだシリコンと同様なやり口なのかな?(笑) まぁ、前向きに、考えてみて下さい。 あと、皮膚科の薬は強くて、逆に使いすぎると皮膚薄くなっちゃたりもするのですが、上手に炎症をごまかしてくれるので、通院されたことないようでしたら、一度は行ってみることをお勧めします。定期的に行くとなると、お金かかりますけどね。それもどうしようもないことなので。あきらめてます。私は。 あまり優しいことが書けませんでしたが、敏感肌と上手くつきあって下さい。 ノーメイクOKの良い会社に出会えることを、お祈りしております。

noname#2633
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。 zunguuさんもお肌が弱いんですね。 「やりたいことをやって、あとから悪化した肌を治す」とのことですが、 悪化した肌が治るまでの間、外出しないわけにはいきませんよね。 あまり気になさらないのでしょうか? 就職活動は、1日行ったら1週間休み、というわけではないので 次の日の面接は荒れた肌で行く事になってしまいます。 また、斜視の方や小人症などの方と比較されていますが、 私がむっとしてしまうのは「化粧しないのは失礼」という言い方になんです。 例えば目が不自由方に向かって、「目が見えないのは失礼だ」なんて言うでしょうか? 目や耳が不自由だったりする方は、ある程度社会に認知されていると思うんです。 ところが、肌が弱くてメイクができないという人間がいることを気にかけている人がいるでしょうか? 「背の低い人が・・・」という部分ですが、それもある意味差別だと思います。 例えば規定より1cm背が低いからという理由だけで排除してしまうわけですから。 たかが数cm低いだけで、何が違うというのでしょうか? もちろん、規定している理由はそれなりにきちんとあるのでしょうし、 規定より数十センチも小さかったら多少業務に支障が出るかもしれませんが・・・ ちなみに、皮膚科には小さい頃から通っています。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、私は敏感肌であることは 生まれつきなので仕方ないと思っています。 しかし、不便が多い体質にも関わらず、社会に全く認知されていない点が 疑問でも有り不満だったのです。 私がここで何を言ったところで社会が変わるとは思っていませんが、 みなさんの意見をうかがいたかったんです。 御回答、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • メイクいつから??

    メイクっていつからしてましたか?? 私は今中3なのですがしてません。 でも、周りではしてる子とか居るので自分が遅いのか、周りが早いのか、よく分かりません。 皆さんはいつからメイクしてましたか?? どこからはじめましたか?? 道具はどこでそろえましたか??自分で買いましたか?? うちは親もあまりそういうことに興味がなく、ナチュラルメイクの人なので、まだ早いなど色々言われそうです。 何と言って始めればいいのでしょうか?? 回答お願いします!!

  • 就活メイク

    大学3年生です。 就職活動をはじめます。来週、さっそくリクルートスーツを着る機会があります。 リクルートスーツに合う、清潔な印象なメイクの仕方を教えてください。 アイシャドーやチークの入れ方など…。 あと、眉は眉マスカラをしたほうがいいですか? ファンデーションは、塗ってないようなノーメイクに近い印象と、 しっかり厚塗りで大人っぽい印象、どっちがいいでしょうか? 当方は、一重で和風の顔立ちです。あまみゆうきさんに似てるとよく言われます。 よろしくおねがいします。

  • ステージ用のメイクの仕方

    人前で演奏する機会のある者です。 その際の効果的なメイクアップを知りたいのです。 濃い目に…と心がけてやってみても普段の化粧と大して変わらず、他人からみると結局“ナチュラル・メイク”の域を出ていないようです。 同業者の中には、どんな小さなステージでも つけまつげ までつける人もいて、近くで見るとオバケみたいなのに、客席から見ると普通というかそれ以上。 「舞台に映える」メイクなんだと思います。 HOW TO本なども探してみましたが、見つかりませんでした。 何らかの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • お姉系のメイク、教えて下さい。

    普段はナチュラルっぽいメイクをしてます。 周りの友達もナチュラルな子が多かったので 何となく濃くできないでいたのですが、気になってる人が 好きなタイプが綺麗目なお姉系っぽい感じの人みたいなので そういう風になりたいなと思うようになりました。 顔は童顔です。。。一番好きなのは目でよく大きいと言われますが 結構まるっこいです。 お姉系の人のメイクは肌と目がふつうのメイクよりバッチリだなと 思うので、良かったらメイク法やお勧めの物を教えて下さい。 髪型は今巻き練習中で、服は今までよりちょっと綺麗目な感じを 選んでみてます。 服装は気になってる人に似合うって言われたのでメイクも頑張りたいです。 よろしくお願いします!

  • 大学生の就職活動

    一般に大学生の就職活動はいつはじめるものなのでしょうか? また、一番最初にする事は何ですか? (スーツを買う?本を買う?大学から呼び出される?会社にかわいい人がいるか見て来る?≪すみません。これは冗談です。≫) 本当の一番最初って何ですか? その後の一連の流れもざっと教えてください。 大学に行っていないので興味があるのですが。

  • メイクを始めたい!

    こんにちは。14歳女です。 皆さんメイクっていつ始めましたか? まだ早いという意見もあると思いますが、メイク始めたいなと思いました。 理由は 周りで始める子達が増えてきた 9月にいとこの結婚式があり、その時にメイクしたくて、少しでも慣れておきたい という事です とはいえまだ中学生なので、ガッツリではなくて、ナチュラルな感じがいいなと思ってます。 そこで質問なのですが、 メイク道具ってどうやって揃えるべきでしょうか? 大体、ドラッグストアなんかが多いと思いますが、アイシャドウだけとか、フェイスパウダーだけとかを買いに来てる人達の中で、基本的な道具を一式カゴに入れてたら「あ、こいつメイク始めるんだな」っていうのが丸わかりでちょっと恥ずかしいです笑 (そんな事を気にしてる人は意外と少ないですかね...?) また、通販で買うのも1つの手かなと思ったのですが、なんか恥ずかしくて親にも「メイク始めたい」って言えてないんですよね...、 何か自然な言い方とかあったら教えていただきたいです...! 実は去年の秋あたりからメイク始めたいなーって思ってたのですが、ネットで少し調べたぐらいで、行動に移さないまま気づけば結婚式まであと2ヶ月...。 これはマズイぞ...と思いこのサイトで質問させていただきました。 もし、中学生におすすめのメーカーだったり、これは通販でも大丈夫だけど、これは実際に店に行って買うべきというのがあったりしたら加えて教えていただけるとありがたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました!!

  • メイク初心者向けの本など

    私は今高校3年なのですが、親に禁止されていることもあり、今までまったくメイクをしてきませんでした。 ですが、就職などもあるのでメイクを覚えようと思います。 あまりに知識が乏しいので(道具の名前もわからない)、友達に聞くのも恥ずかしい。 そこでメイクの基本の本を購入しようと思います。 まったく知識のない人でもわかるオススメの本を教えてください。 ほかにも、知っておくと役立つ情報も教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メイクを始めたいのですが...

    こんにちは。14歳女です。 皆さんメイクっていつ始めましたか? まだ早いという意見もあると思いますが、メイク始めたいなと思いました。 理由は 周りで始める子達が増えてきた 9月にいとこの結婚式があり、その時にメイクしたくて、少しでも慣れておきたい という事です とはいえまだ中学生なので、ガッツリではなくて、ナチュラルな感じがいいなと思ってます。 そこで質問なのですが、 メイク道具ってどうやって揃えるべきでしょうか? 大体、ドラッグストアなんかが多いと思いますが、アイシャドウだけとか、フェイスパウダーだけとかを買いに来てる人達の中で、基本的な道具を一式カゴに入れてたら「あ、こいつメイク始めるんだな」っていうのが丸わかりでちょっと恥ずかしいです笑 (そんな事を気にしてる人は意外と少ないですかね...?) また、通販で買うのも1つの手かなと思ったのですが、なんか恥ずかしくて親にも「メイク始めたい」って言えてないんですよね...、 何か自然な言い方とかあったら教えていただきたいです...! 実は去年の秋あたりからメイク始めたいなーって思ってたのですが、ネットで少し調べたぐらいで、行動に移さないまま気づけば結婚式まであと2ヶ月...。 これはマズイぞ...と思いこのサイトで質問させていただきました。 もし、中学生におすすめのメーカーだったり、これは通販でも大丈夫だけど、これは実際に店に行って買うべきというのがあったりしたら加えて教えていただけるとありがたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました!! (もうひとつ全く同じような質問の投稿がありますが、投票の場合回答を受け付けることが出来ないという事を分かってなくて、間違えて投稿したものです。 混乱させてしまったらすみません。)

  • 毎日の身だしなみについて【メイク服装】

    ノーメイク派の人に質問です。 私は正直メイクしない派です。 社会人として、あまりよろしくないのは重々しています。 私は小さい時から母親が女らしく育ててはくれませんでした。 髪をロングにしたり可愛いリボンをつけたかったのですが 母親が娘の髪をとくのが面倒だからという理由で、すぐにセットできる らくちんな、おかっぱで育ち、いつもズボン、キュロットをはいてました。 中学などの年頃になってもいじめや太っていることもあり 容姿を綺麗にすることもあきらめていました。 今の私じゃ何しても無駄と・・・。 でも、その反面雑誌のモデルさんに憧れて高校や大学のときは ダイエットしたりもして、化粧にも友達の影響でやってみたり 洗顔やスキンケアに興味を持ったり雑誌を買いあさり研究しました。 でも、身につかなかったのです。 一時期やっても、またやめて・・の繰り返し メイクが面倒な割りに何か得たものをあまり実感しないのです。 メイクしようがしまいが何も変わらないと自分に言い聞かせ 自分を良く見せるのを、メイクをするのをサボっているのです。 そして、生活習慣として定着しないのです。 今では、メイクの腕には自信がありますし きれいにするのは嫌いではないです。 むしろ、たまにしたくなります。 が、それはプライベートだけ・・・。 張り切るのは友達とちょっと街中に食事に出かけるときくらいです。 毎日、会社にはしていく気になれないのです。 まず、理由としては ・メイクに時間がかかるのでめんどくさい ・帰ってくると体が疲れて落とすにもめんどくさい ・結局、落とさずに出社するくらいならノーメイクがまし。 ・会社の人間関係がよろしくないので帰ってくるときにはストレスで疲れ果てている ・メイクしていっても状況(会社の人間関係)が変わらないならしていくだけ面倒と  思ってしまうのです。 ・相手のための綺麗でも自分のための綺麗でもめんどくさいのです。 ・その反面、メイクで印象が変われば変わったで  みんなの態度が変わって気味が悪い、むずがゆいし恥ずかしいとも思っています。 ・習慣化してないから余計めんどくさい ・綺麗になるのはいいがいらぬ虫(男)がよってきて嫌 ・はじめは、薄くでもメイクをしますが、だんだん人間関係が悪くなるとしなくなります。 した方がいいのは分かっていますがめんどくさいのです。 そして、誰かのための綺麗なんて好きな人でしかメイクをする価値を見出してないのです。 みなさんのメイクをしない理由はなんですか? 教えてください。 また、メイクをしている人はどういう価値観でメイクしてますか?

  • 「キャバ嬢みたい」と言われないメイクって・・・?

    こんにちは&こんばんわ。 私は元々顔立ちが結構ハッキリしている(?)らしく、よく「お水の人みたい」と言われてしまいます。 この春就職したのですが同期にも同じ事を言われてしまった為、なんとかお水っぽく見えないようなメイクにしたいです。 現在使っているコスメは ペンシルタイプのアイライナー(黒) マスカラ(普通の黒いMAXFACTORのものです) ファンデーション(リキッド→コンシーラでクマ消し→パウダーです) アイシャドウ(ブラウン系) アイブロー(茶色ですが、ちょっと濃くついている気もします) くらいです。リップはタバコを吸うためすぐに落ちてしまうので、落ちないものを試行錯誤中です・・・。 柔らかい雰囲気になるようなメイクや、今使用しているメイクで変更したほうがいいよ!という箇所があればぜひぜひ、教えて頂きたいです・・・。 ビジネスメイクなので、精一杯ナチュラルにしているつもりなのですがお水に見えるのはちょっと・・・NGなので宜しくお願いします!