• 締切済み

日本の観光ビザ審査について

友人がタイ人と結婚するというので親にあいさつするために観光ビザの申請をしたのですが、 宿泊先の実家に電話がかかってきて家庭事情などを聞かれたようですが、プライバシーの問題はないのでしょうか。 本人の確認ならわかりますが、親の職業、資産がどれだけあるかといったことまで外務省に権限はあるのでしょうか。 事前に申請者にはそういった連絡がなく直接、実家に連絡があったようです。 もし、あるならばどういった法律的根拠などがありますか。 お分かりになる方がいましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

• saregama
回答No.3

>親の職業、資産がどれだけあるかといったことまで外務省に権限はあるのでしょうか。 ありませんよ。別に答えなくても構いません。ビザが出ないだけです。 申請人にビザを発行するよう、外務省在タイ日本大使館・総領事館にお願いしているのは招聘人・身元保証人であるあなたで、滞在予定表にご実家の電話番号を書いたのもあなたですから、確認の電話をしたまでです。あなたがお願いしなければ、別に外務省だって電話したりしませんよ。暇じゃないんですから。

回答No.2
回答No.1

>親の職業、資産がどれだけあるか ビザ発給をする上で重要な情報ですね。 親も含めて国際犯罪者リストに載ってない事を確認。 違法就労や違法滞在の原因になる旅行に必要な資産があるか確認。 これらは誰に対してでもされます、ホンダやパナソニックの様な大企業がタイ営業所の社員を出張させる時でも、会社が身元保証を文書添付しないとビザは出ません。  

heibondesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、日本に住んでいると実感できませんが、日本に来るのはほんとに難しいんですね。