• 締切済み

日本の観光ビザ審査について

友人がタイ人と結婚するというので親にあいさつするために観光ビザの申請をしたのですが、 宿泊先の実家に電話がかかってきて家庭事情などを聞かれたようですが、プライバシーの問題はないのでしょうか。 本人の確認ならわかりますが、親の職業、資産がどれだけあるかといったことまで外務省に権限はあるのでしょうか。 事前に申請者にはそういった連絡がなく直接、実家に連絡があったようです。 もし、あるならばどういった法律的根拠などがありますか。 お分かりになる方がいましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

>親の職業、資産がどれだけあるかといったことまで外務省に権限はあるのでしょうか。 ありませんよ。別に答えなくても構いません。ビザが出ないだけです。 申請人にビザを発行するよう、外務省在タイ日本大使館・総領事館にお願いしているのは招聘人・身元保証人であるあなたで、滞在予定表にご実家の電話番号を書いたのもあなたですから、確認の電話をしたまでです。あなたがお願いしなければ、別に外務省だって電話したりしませんよ。暇じゃないんですから。

回答No.2
回答No.1

  >親の職業、資産がどれだけあるか ビザ発給をする上で重要な情報ですね。 親も含めて国際犯罪者リストに載ってない事を確認。 違法就労や違法滞在の原因になる旅行に必要な資産があるか確認。 これらは誰に対してでもされます、ホンダやパナソニックの様な大企業がタイ営業所の社員を出張させる時でも、会社が身元保証を文書添付しないとビザは出ません。  

heibondesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、日本に住んでいると実感できませんが、日本に来るのはほんとに難しいんですね。

関連するQ&A

  • 観光ビザの再発行で何日まで日本滞在が可能か?

     タイ人で観光ビザで入国し、3ヵ月期限切れでいったん帰国。すぐにタイで就労ビザの申請をした却下となり、観光ビザも取れなかった。  そこで、韓国の日本大使館で観光ビザを発行してもらい、再入国。また、3ヵ月の期限切れで、韓国への日帰りで観光ビザを取得し、現在に至っています。  このような滞在は、年間何日まで可能ですか?  このような滞在は、違法ですか? 

  • タイの観光VISA申請について

    タイの観光VISA申請に必要な書類で「具体的な旅行のスケジュールを英文で書いたもの、または観光ビザ申請の理由を英文で書いたものおよびその確証」とあるのですが、具体的に例文とか載ってるサイトご存知ないですか? どう書けばいいのやら・・・・

  • 日本在住の外国人の観光ビザ(タイ)

    もしわかる方いたら教えてください! 私の彼はアイルランド人です。 今月末にタイとベトナムに行く予定をたてています。 彼は観光ビザが必要か知りたいです。 ベトナムは大使館にすぐ電話がつながったので必要と聞き、ビザの申請してもう手続き完了しました。 タイも必要なのかHPで調べたらアイルランドのパスポートは30日以内の滞在なら不要と書いてありました。 でも、彼が言うには、アイルランドからならビザなくて大丈夫だけど、アイルランド人が日本から出発する場合はビザが必要なんではないか。と言ってます。 私はアイルランドのパスポートならどこの国から入国するとか関係ないのでは・・・と思ったんですが。 念のため、タイ大使館に電話して確認しようとして何度も何十回も電話してるんですが、誰も出ません。 (電話は1ヶ月ほど前から時間帯を変えたりして何十回かしています) ちゃんとタイの観光ビザの内腺にかけてるのに・・。 空いた時間を見つけては電話してるのですが一向に誰もでず、確認が取れません。 彼がいうように、入国する国によって観光ビザの有無は変わったりするのか。 もしご存知の方いたら教えてください。 もし必要ならそろそろ申請しないといけないので・・。

  • タイ人の観光ビザでの日本滞在期間について

    タイ人の彼女を日本へ観光ビザで呼びたいのですが、3ヶ月の滞在ビザは下りるのでしょうか。タイ人の銀行預金残高とか他にも条件があると思いますが、来年結婚する予定で私の親に会ったり日本をもっと知ってもらうためです。宜しくお願いします。

  • タイ60日観光ビザ

    タイ・チェンマイに1月15日から5月15日まで滞在します、60日間観光ビザとタイ国内で1カ月間延長申請し、その後、タイ国から海外へ出て4ヶ月間居るつもりです。帰国日が記入されていないビザは30日間となる、と耳にしました、私の取得した60日間ビザは NO,OF ENTRY/S   ENTER BEFORE/12 Feb.2010 と書かれています。ENTER~~とはどういう意味でしょうか、

  • 日本での、タイ観光ビザ申請・発給についてお答え頂きたく思います。

    日本での、タイ観光ビザ申請・発給についてお答え頂きたく思います。 私は、3月3日から成田→バンコクを始点に、世界一周航空券を使って世界一周をしようと考えています。 バンコクからは陸路でラオス・ベトナム・カンボジアと回り、またバンコクに戻りインドへ飛ぶ予定です。 期間は約1.5ヶ月です。 で、この場合1度目のタイ出国と2度目のタイ入国が陸路なので、ダブルのビザが必要だと思うのですが、申請が私の都合で26日(金)になってしまいます。 そこで、タイのダブルの観光ビザが発給されず、取得できない、難しいという例は多いのでしょうか? 大体の日本人は観光ビザが許可されるものでしょうか? ちなみに当方学生、かつ犯罪歴などはありません。また、一周航空券のeチケットは既に所持しています。 また、とりあえず決まっているざっくりとした旅程表を英語で作成し、滞在期間や国境を渡る街などをわかる書類を添付しようとは思っています。 一応、大使館の方に確認したところ3月1日に発給できる、と言われたのですが、如何せん出発まで日がないため、発給を断られたら…と考えたら不安になり、質問投稿させて頂きました。 早めの解答いただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いします!

  • タイ→ベトナム→タイ(タイ観光ビザ取得)

    現在タイにて父親とすんでいます。今月2月の末に入国ビザが切れるので、ベトナム(ハノイ)へ行き、タイの大使館で観光ビザ(3ヶ月)を申請し取得しようと考えています。その際に必要な書類、申請方法、申請料等をご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • インド観光用ビザについて

    インド観光用ビザについて 観光でインドに旅行にいきます。 ビザの申請をしようと思うのですが、郵送での手続きを考えています。 現金書留で郵送するのですが、 ビザ発行1200円 発行手数料735円 と、郵送手数料が必要かどうかがわかりません。 直接東京のインドビザの受付へ連絡をして聞いたら、郵送手数料450円は要らないと言われました。 が、大阪のビザ申請センターのホームページには郵送手数料470円(今年変更があった)が必要と記載されています。 http://www.ivacosaka.com/consular_jurisdiction_jp.html 実際に郵送でビザ申請された方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 ちなみに東京管轄に住んでいますが、遠いのでビザ申請だけに行くことはできません。

  • タイへ観光ビザで入国 長期滞在を目指す

    知り合いがタイへ3ヶ月の観光ビザで入国します。実質、現地で働く事が目的。3ヶ月間際にラオスへ一度出て、再びタイへ戻るらしい。日本では長期のビザが下りなかったので、致し方なくこの様な方法を取るとか。 3ヵ月後にラオスに出て、再び観光ビザで入国という繰り返しをするのか、はたまた、その段階で申請すれば現地では(日本より)簡単にビザを取れるのか、全くタイの事情に疎いので判りません。本人は、何度か行っているので、簡単に考えている様ですが、親戚一同心配しております。 単純に、3ヶ月の観光ビザで入国を切り返す事が可能なのか。当然、労働許可がなくて働いたら違法だと考えますが、その辺りは結構緩いのか、事情通のお知恵拝借。

  • タイで観光ビザでの業務

    お世話になっています。タイに観光ビザで長期滞在していますが、現地での就労に関して教えてください。 まず観光ビザですので、基本的に就労ができないことは理解しています。しかし、微妙なラインで業務を行なうことに関して教えてください。 就職することや起業することはできません。でも日本で収益をあげる業務はどうでしょうか?ネットを使って日本にいる人と連絡を取り業務する事は、観光ビザでは許されますか?これを拡大させると、ネットを使ってこちらのものを日本で販売することはどうでしょうか?もちろん大がかりな“貿易”でなくても、個人的に使用したいレベルの身の回り品を、個人の物としてオークションなどで販売するレベルです。日本にいる友人や家族に事前に送っておいて、発送の手伝いをしてもらったりします。他にもオンラインで株やFXを続けることに違法性はないでしょうか? 予想される回答の一つに、「駄目かもしれないけど、見つからないと思う」というものがあるかもしれませんが、合法的に行ないたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。