• ベストアンサー

乳児の旅費って?

matildaの回答

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.8

こんばんは。 旅費についてはみなさんが書かれていますので、飛行機についてアドバイスさせていただきます。 パッケージツアーにしろ、個人旅行にしろ、小さなお子様連れで飛行機をご利用になるのでしたら、各航空会社で様々なサービスがありますので、予め確認されることをお勧めいたします。 サービス内容によっては、事前に予約が必要な場合もあるからです。 旅行会社を通しても、直接でも構わないと思います。 搭乗は一番最初ですし、事前座席指定もかなり融通が効くはずで、機内の真ん中の列の最前列(スクリーンの前)の座席はお子様連れの方が優先的に座れます。 10kg以下の赤ちゃんが利用できるベビーベッドを壁に取り付けることも可能です。 最前列は座席間の肘置きを上にあげることができません。 当日の空席状況によっては2列目移行の座席を指定して、肘置きをあげてお子様を寝かせることも可能だと思います。(実際によく見かけます) 機内は冷え込みます。 夏でも上着を用意してあげてください。 またご旅行先でも、冷房対策として上着はあるほうがいいと思います。 それから、機内では大人だって退屈しますから、お子様はもっとつまらないでしょう。 機内でもおもちゃは貰えますが、お気に入りの小さいぬいぐるみなどは持参されるといいと思います。  あとこれは子連れで旅行する友人から聞いた話なのですが、子供が起きている時間はわざと通路側に座らせるそうです。 そうすると、通路を歩くスチュワーデスや他のお客さんから、「かわいい~」と声をかけてもらえたり、遊んでもらえたりして、親は楽だそうです(笑) もしお子様が飛行機に乗るのが初めてでしたら、ぜひ「ファーストフライト証明書」を貰ってあげてください。 すべての航空会社でこのようなサービスを行っているとは限りませんが、とてもいい記念になると思います。 ご旅行先についてですが・・・子供は時差の調整ができないので、時差が少ないところがいいと思います。 オーストラリアやニュージーランドはいかがでしょうか? どちらも自然や動物が楽しめます。 治安も悪くないですし、衛生面でも東南アジアよりはずっと安心できます。 これからですと南半球は寒くなりますが、ケアンズあたりなら大丈夫だと思います。

yumimama
質問者

お礼

楽しい情報いろいろありがとうございます。子連れ旅行のいいアドバイスをいただきました。参考にさせていただきます。