• ベストアンサー

Fire foxのアドオンについて

質問なのですがUniversal Searchというものを入れてみました 使い方に付いて検索してみたページでは オプションのpopupという所で検索エンジンにチェックを入れると テキストを選択した際に少し上に現れるに小窓?のところにチェックを入れた検索エンジンのアイコンが追加され そのアイコンをクリックでダイレクトに検索出来るようになるとあったのですが 私の場合Google(日本)というのにチェックを入れてみてもアイコンが表示されません 再度オプションを開くと入れたハズなのに何度試してもチェックが外れた状態に戻ってしまいます 原因がお解りになられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >他の拡張機能を無効にして試してみましたやはり駄目みたいです・・・ そうですか・・。 about:configの設定を確認してみてください。 ロケーションバーに「about:config」を入力し、Retキーで、「細心の・・使用する」のボタンがあるページが表示されますが、このボタンクリックで、about:configの設定画面を開きます。 「フィルター」の窓に、「universalsearch」を入れると、 extensions.UniversalSearch.visibleEnginesの設定名があって、設定でチェックを入れると、 値欄には ["Secure Google","Google","Yahoo! JAPAN"] のように、チェックを入れた検索エンジンが表示され、チェックを外すと、そのものは表示から消えます。 その振る舞いを、Firefoxの再起動を行うことを含めて確認してください。 その設定がabout:configで反映されないのか、about:configの表示は問題がないが、実際の動作で問題があるのか調べてください。 もし、前者でどこかに、おかしい部分がある場合は、一旦、Universal Searchを削除して、入れ替えてみてください。 後者や入れ替えでもおかしい場合は、Firefoxの設定保存ファイルの不調かも知れませんので、新しいプロファイルを作成して、そちらのプロファイルを使用してFirefoxを起動し、Universal Searchをこちらにもインストールして試してください。 (プロファイルの管理) http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing+profiles プロファイルマネージャーのダイアログにある「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいたら、起動アイコンから必ずプロファイルマネージャーが開きますから、使用するプロファイルにチェックを入れて、「Firefoxを起動」ボタンから切り替えて起動できます。 もし、改善したらブックマークなどを新しいプロファイルにも移したらよいです。

ai0218
質問者

お礼

再インストールをしてみましたがやはり駄目でした・・・ about:configの方は反映自体されてないようです 丁寧なアドバイスありがとうございます

ai0218
質問者

補足

調べてみると似たようなアドオンがあったのでそちらで我慢しようかと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.3

私の場合はそれとは違いますがToolber Buttonsと云うアドオンを入れてアドレスバー付近を右クリックしてカスタマイズをクリックして、必要なアドオンをアドレスバーの横に配置します。 家のマークはYahooを表示させてページの上のヤフーのマークをドラッグ&ドロップします、又Gマークはグーグルです、2つ並べておくと便利です。 ややこしい設定をしなくてもヤフー、グーグル、が直ぐに切り替え出来ます。

ai0218
質問者

お礼

お答えありがとうございます 色々試してみて駄目な時はそうさせていただきます!

回答No.1

次の説明ページですか? http://mozilla-remix.seesaa.net/article/141605867.html 設定の「Popup」でチェックを入れた検索エンジンのアイコンが、テキストを選択してマウスを放すと、選択テキストの右上に表示され、利用したいエンジンのアイコンを選択すると、設定により、検索結果が現タブ又は新規タブに表示されます。特に、問題はないようです。 チェックが入らない(設定を記憶しない)のは、他の拡張機能との関係があるかもしれませんが、とりあえず、すべて無効にして、この拡張機能のみを有効にしてチェックしてみたらいかがですか。

ai0218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 他の拡張機能を無効にして試してみました やはり駄目みたいです・・・