• ベストアンサー

雑貨屋さんや服屋さんなどのお店を開くことについて

雑貨屋さんや服屋さんなど、気軽にお店を開く(ネット上ではなく)ことも多いようですが、お店を開くのには法律的には特別な資格や手続きなどは必要ないのでしょうか? あと、普通に他のお店(国内、国外)で買ってきた品物を、自分の利益分を上乗せして自分のお店で自由に転売することも全然問題ないのでしょうか? セレクトショップなどは他のお店で仕入れる(単に買っただけ?)のものを自分の店で売るのは何も法的にも問題ないのかなと思い質問しました。 売買契約は相手と契約が合意すれば良いだけなので、自分が勝手に設定した売値でも相手が承諾すれば全然問題ないのということなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>法律的には特別な資格や手続きなどは必要ないのでしょうか… 酒類や医薬品、危険物など一定のものでなければ、開業に当たって特に役所の許認可は必用ありません。 ただし、納税手続の一環として「開業届」は業種にかかわらず必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >他のお店(国内、国外)で買ってきた品物を、自分の利益分を上乗せして自分のお店で自由に転売することも全然問題… 国外品は関税の問題が出ますが、承知の上で質問しているなら、後は特にありません。 >自分が勝手に設定した売値でも相手が承諾すれば全然問題ないのということなの… 売れる自信の範囲で、できるだけ高い値段を付けてください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各文章に説明をしていただきありがとうございます。 なるほどですね、合点がいくところがいくつもありました。 リンクも貼って頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

さて、正規のチャンネルでない 仕入れ商品でそれが偽物だと、善意の第3者とは 行かないかも

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#123493
noname#123493
回答No.3

仕入れて売れば商売です。 商品により、許可が必要です。 商品種別と許可、で検索するのが貴方が一番初めにすることです。 いろいろな法律にぶつかります。 質問する前にHPで調査してみてください。 必要なことはすでに記載されておりますよ。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応自分でも調べています。 ぶしつけに何でも先に自分で調べよというのは理不尽な言い方だと思います。 極端な話、ネット上を隅から隅まで調べれば見つかるはずなのでこのようなQ&Aサイトの意味はありません。 調べ方がよく分からない人もいるのは確かです。 そのような人のためにもこのようなサイトはあるのだと思います。 貴方が答えたくなければ回答しなければ良いだけのことです。 いずれにせよ、回答はありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

個人事業の開業届の申請は必要です。 簡単な書類の記入で誰でも即日許可されますが。 あとは商品をいくらで仕入れようといくらで売ろうと自由です。

yuyu2004
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 そうですか、とても勉強になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 難波・心斎橋安い服屋

    タイトルのとおりですが、服屋もしくは雑貨やなどで、安いところはありませんか?こんどあそびにいくんですが、賢く?色々買い物したいです、GALという店が安いのはしってるんですけど、他にご存知ないですか? 友達もあんまりしらないみたいで・・。

  • フランス旅行に行きます:おすすめの雑貨や服屋さん、レストランは?

    こんにちは。 表題の通り、8月14日~19日に女2人でフランス旅行を予定しています。 フランス滞在は3.5日。どちらも初めてのフランスです。(ホテルはパリです) 以下のようなお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ◆かわいい雑貨やさん(文房具・インテリアなどが欲しいです) ◆服屋さん(主に古着、もしくは一般庶民的な休めのお店) ◆おいしいレストラン(フレンチが食べたいです。地元の方に人気のお店だったら嬉しいです) ◆その他、おすすめの観光場所などあれば教えてください。パリならでは、という所も大歓迎です。 その他、モン・サン・ミッシェルなど、考えています。 基本的にはパリの街で買い物をしたいなあと考えています。 宜しくお願いします!  

  • 夢で見た服屋さん(レベッカテイラー系)

    昨日の夢で見た服屋さん、 今思い返すとレベッカテイラーに似ていましたが、 少し違ってもうちょっとカジュアルで安め。 私は過去行った記憶がありません。 こんな服屋さんは実在するのでしょうか? ・花柄シフォンワンピなどフェミニンなデザイン ・ピンク系が多い ・服の他に雑貨(傘、靴、ストール、文房具)もちょこちょこ置いてある ・お値段はセールで\12,000が\3,000に←これはありえないので気にしないで下さい(笑) ・服の置いてある棚はブラウンの木 ・オフホワイトが基調 ・ブランドじゃなくてセレクトショップの様子 全く同じじゃなくてもいいので、 似てるお店をご存知の方いましたら教えてください! 色々な記憶が混ざって作り出されたんだと思いますが、 どこかに存在してる気がするのです!

  • 雑貨コーディネーター?(雑貨屋)

    現在22歳男ですが雑貨を扱う仕事に就きたいと思っています。 「販売」と「商品管理業務」では商品管理業務(雑貨コーディネーター?)として働きたいと思っています。 そこでインターネット等で雑貨屋の仕事を検索してみたりしたのですが 他の職業に比べて情報が少ないのですが需要がない仕事なのでしょうか・・・? 専門学校で勉強してどこかの会社で正社員として働かせてもらい、 将来的には自分のお店を出せたらと思っています。 雑貨屋さんに勤めてる方や詳しい方に質問です。 専門学校卒業後、個人差はあると思いますが、 一般的に他の職業と比べて就職先はほとんど無い職業なのでしょうか? また仕入れ業務関連の業務内容についてもいろいろ詳細を教えていただけたらありがたいです。 バイヤー業務もできた方がいいとなると英語力も必要になるようなので・・・ そのへんはどうなのでしょうか。小さなことでもいいので回答おねがいします。

  • お気に入りの雑貨ブランドをおしえてください

    もらって嬉しい、自分ではちょっと高価・・・だけれど、 プレゼントなら喜ばれそうなベビー雑貨やその他の 雑貨でオススメのものをおしえてください! 価格的には2千円~3千円位の小物類・生活雑貨類です。 できればネットショップなどではなく、デパート等お店 で扱っているものが希望です。 よろしくお願いします!

  • 諾成契約と要物契約はなぜ分けるのでしょうか?

    諾成契約と要物契約とを分ける実益とはどのような点でしょうか? 両者の違いは簡単には、契約の成立要件として 諾成契約:合意と承諾が必要 要物契約:合意と承諾に加えて、物の給付が必要 かと思います。 要物契約も合意と承諾だけでとりあえず契約は成立するとしてしまって、実際に物の給付があるかどうかは履行の問題として処理すれば良いように思うのでが、ダメなのでしょうか? お店で「この商品ください」「いいですよ」→売買契約成立→商品を渡すかどうかは履行の問題 と同じように、 サラ金で「お金を貸してください」「いいですよ」→消費貸借契約成立→お金を渡すかどうかは履行の問題 と考えるわけには行かないのでしょうか? お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 静岡、浜松でのオススメの店

    自分は静岡県内の静岡のすぐ近くに住んでいる大学生の男なんですが、オススメの服屋と雑貨屋(インテリア・小物等の)ってありますか?なるべく静岡駅の近くの店でお願いします。自分の服の好みはあんまりハデハデーな感じじゃなくて、シックな感じの服が好きなのでそこらへんあげてもらえると嬉しいです。 あと、今度仕事で浜松に行くのですが、そこでお勧めの店も教えてください。これは服屋に限りません。 ベストアンサーは実際いってみて良かった人にしたいと思います(早い人順で)よろしくおねがいします

  • 上野 服屋

    上野 服屋 上野、アメ横近辺で服を購入しようと考えており、比較的安価に商品を扱っているお店を探しています ディッキーズを取り扱っているそうなので、とりあえず「アメリカ屋」というところには行くつもりです 他にチノパンやジーンズ、デニムパンツを取り扱っている店舗をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います また、地元のユニクロ、ギャップには行ってみたのですが、自分の好きなシルエットの商品がなかったので、その2店舗以外でお願いしたいです 以上です よろしくお願いします

  • 雑貨デザイナーになりたい。

    現在製造業をしています。 このままこの仕事を続けていくのか…と考えたとき、こう…何か物足りないというか、一生この仕事だけでいいのか、と考えるようになりました。 高校卒業してあれこれ4年…もともと自分で何か創作したりデザインしたり、何か自分が生み出すということは大好きで、一時期デザイン関係にいこうとも考えていました。 けど、その時進学したいとは思わず今の職につきました。 けど最近まだ若い、今からなら再スタートが出来るんじゃないか、と思い雑貨デザイナーへ進みたいと思うようになりました。 周りに雑貨デザイナー、他関連に就いている・詳しい人がいなくてインターネットで調べても情報が得られずなのでここで質問させてください。 雑貨デザイナーになるには、やはり学校へ通い基礎から学んでいくのが良いですよね? いろいろ学校を調べてみると2年コース・3年コース、そして授業料…。 正直今の貯金を全て使い果たすようなものです。 なので、雑貨デザイナーの人気度(?)・就職状況は現在どうなのかききたいです。 それと仕事内容。 雑貨デザイナーというぐらいだから雑貨をデザインしていくんだと思いますが、どこか企業に入り開発していくものなのでしょうか? (自分でお店を開いたり等もあると思いますが)

  • バリ島雑貨の輸入方法について

    青森県、三沢八戸エリアでバリ島雑貨を開きたいと思ってます。 バリ島に長期で滞在経験があり、仕入れ方法については問題ありません。 デンパサール空港こら青森県八戸港までに品物が着く流れを知りたいです。また、通関税やその他の税金について教えて下さい。 宜しくお願い致します。