• ベストアンサー

雑貨屋さんや服屋さんなどのお店を開くことについて

雑貨屋さんや服屋さんなど、気軽にお店を開く(ネット上ではなく)ことも多いようですが、お店を開くのには法律的には特別な資格や手続きなどは必要ないのでしょうか? あと、普通に他のお店(国内、国外)で買ってきた品物を、自分の利益分を上乗せして自分のお店で自由に転売することも全然問題ないのでしょうか? セレクトショップなどは他のお店で仕入れる(単に買っただけ?)のものを自分の店で売るのは何も法的にも問題ないのかなと思い質問しました。 売買契約は相手と契約が合意すれば良いだけなので、自分が勝手に設定した売値でも相手が承諾すれば全然問題ないのということなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>法律的には特別な資格や手続きなどは必要ないのでしょうか… 酒類や医薬品、危険物など一定のものでなければ、開業に当たって特に役所の許認可は必用ありません。 ただし、納税手続の一環として「開業届」は業種にかかわらず必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >他のお店(国内、国外)で買ってきた品物を、自分の利益分を上乗せして自分のお店で自由に転売することも全然問題… 国外品は関税の問題が出ますが、承知の上で質問しているなら、後は特にありません。 >自分が勝手に設定した売値でも相手が承諾すれば全然問題ないのということなの… 売れる自信の範囲で、できるだけ高い値段を付けてください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各文章に説明をしていただきありがとうございます。 なるほどですね、合点がいくところがいくつもありました。 リンクも貼って頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

さて、正規のチャンネルでない 仕入れ商品でそれが偽物だと、善意の第3者とは 行かないかも

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#123493
noname#123493
回答No.3

仕入れて売れば商売です。 商品により、許可が必要です。 商品種別と許可、で検索するのが貴方が一番初めにすることです。 いろいろな法律にぶつかります。 質問する前にHPで調査してみてください。 必要なことはすでに記載されておりますよ。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応自分でも調べています。 ぶしつけに何でも先に自分で調べよというのは理不尽な言い方だと思います。 極端な話、ネット上を隅から隅まで調べれば見つかるはずなのでこのようなQ&Aサイトの意味はありません。 調べ方がよく分からない人もいるのは確かです。 そのような人のためにもこのようなサイトはあるのだと思います。 貴方が答えたくなければ回答しなければ良いだけのことです。 いずれにせよ、回答はありがとうございました。

• kumap2010
回答No.1

個人事業の開業届の申請は必要です。 簡単な書類の記入で誰でも即日許可されますが。 あとは商品をいくらで仕入れようといくらで売ろうと自由です。

yuyu2004
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 そうですか、とても勉強になりました。 ありがとうございました!