バイトの求人で「正社員雇用制度あり」って??

このQ&Aのポイント
  • バイトの求人で「正社員雇用制度あり」とは、バイトとして働いている人が将来的に正社員として採用される可能性があることを意味します。
  • 具体的な方法としては、バイトを始める時点で希望を伝え、一定期間働いた後に正社員として雇用されるかどうか検討される場合や、会社側がバイトを社員として採用したいと思った場合に声をかけられる場合があります。
  • ただし、確約はなく、あくまで可能性のある制度であり、期待しすぎずに考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの求人で「正社員雇用制度あり」って??

うつ病から回復しつつあるので、ボチボチと、無理のない範囲でバイトでも・・・と考えています。 で、最近求人をよく見ているのですが、 「社員雇用制度有り」のマークがついた求人がたまにあります。 これって何でしょうか? バイトとして働いていて、会社側が私を社員として欲しいなと思ったら 「どう?」って声をかけてくる感じでしょうか? それとも、バイトを始める時点で、社員を希望する旨を伝えて、 一定期間働いた後で、社員として雇用するかどうか検討してくれる、といった感じでしょうか。 社員雇用される確約もないし、あまり期待しすぎてはいけないと思うのですが、 同じバイトをするなら、そう言うところの方が良いかなあ、と思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natchan38
回答No.1

上(社員)を目指す人には色々段階を設けている会社がありますね バイトリーダー ○○代理 準社員とか 時給も上げていきながら 試験もあったり

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 ナルホド!!それならお互い分かりやすいですね。 でも、そんな形でステップアップ制度を設けているところは なんか基準が厳しそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

会社によって違いはあるとは思いますが、自身が副業で働いているところでは、数年バイトとして働いて上の人(社員や店長)に信用(信頼)ができた時に、自身から「ココで社員として働きたいのですが…」と、相談したり。 店長から「社員として働かんか?」と言われたり…。 様々です。 結局は、相手に自分という人材が欲しいと思われると声を掛けられると思います。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 私がこの前面接したところは、 面接担当者が回答者様の仰るような感じで社員になるって仰っていました。 欲しいと思われる人材・・・と思われるかどうか・・・。 今の私は、バイトに行くのでイッパイイッパイなので、ちょっと難しいかな・・・。 参考になりました。