バイトの求人で「正社員雇用制度あり」って??

このQ&Aのポイント
  • バイトの求人で「正社員雇用制度あり」とは、バイトとして働いている人が将来的に正社員として採用される可能性があることを意味します。
  • 具体的な方法としては、バイトを始める時点で希望を伝え、一定期間働いた後に正社員として雇用されるかどうか検討される場合や、会社側がバイトを社員として採用したいと思った場合に声をかけられる場合があります。
  • ただし、確約はなく、あくまで可能性のある制度であり、期待しすぎずに考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの求人で「正社員雇用制度あり」って??

うつ病から回復しつつあるので、ボチボチと、無理のない範囲でバイトでも・・・と考えています。 で、最近求人をよく見ているのですが、 「社員雇用制度有り」のマークがついた求人がたまにあります。 これって何でしょうか? バイトとして働いていて、会社側が私を社員として欲しいなと思ったら 「どう?」って声をかけてくる感じでしょうか? それとも、バイトを始める時点で、社員を希望する旨を伝えて、 一定期間働いた後で、社員として雇用するかどうか検討してくれる、といった感じでしょうか。 社員雇用される確約もないし、あまり期待しすぎてはいけないと思うのですが、 同じバイトをするなら、そう言うところの方が良いかなあ、と思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.1

上(社員)を目指す人には色々段階を設けている会社がありますね バイトリーダー ○○代理 準社員とか 時給も上げていきながら 試験もあったり

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 ナルホド!!それならお互い分かりやすいですね。 でも、そんな形でステップアップ制度を設けているところは なんか基準が厳しそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

会社によって違いはあるとは思いますが、自身が副業で働いているところでは、数年バイトとして働いて上の人(社員や店長)に信用(信頼)ができた時に、自身から「ココで社員として働きたいのですが…」と、相談したり。 店長から「社員として働かんか?」と言われたり…。 様々です。 結局は、相手に自分という人材が欲しいと思われると声を掛けられると思います。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 私がこの前面接したところは、 面接担当者が回答者様の仰るような感じで社員になるって仰っていました。 欲しいと思われる人材・・・と思われるかどうか・・・。 今の私は、バイトに行くのでイッパイイッパイなので、ちょっと難しいかな・・・。 参考になりました。

関連するQ&A

  • なんで35歳を過ぎると正社員の求人がなくなる?

    35歳を過ぎると正社員の求人がなくなるのは、なぜでしょうか?何か企業側に具体的な意図があるのでしょうか? 今朝の日経でも、スカイマークが日航退職者を数百人規模で採用する旨のニュースがありましたが、35歳未満は正社員、35歳以上は契約社員とありました。この理由は何なのでしょうか?

  • 雇用体系-正社員・パート・バイト-

    雇用体系の違いについて、どなたか教えて下さい。 正社員・契約社員・派遣社員・パート・バイトなど、どこかに勤める際に、様々な雇用(就業)体系があると思うのですが、どのように違うのでしょうか? また、その雇用体系によって、保険や年金・税金等でどのような影響があるのでしょうか。 求人誌で、よく見かける言葉ですが、詳しい事がわかりません。 是非、教えてくださーい。

  • 正社員とバイトの違い

    お世話になります。 先月半ばより派遣会社に社内のシステム管理職として勤務しております、30代女性です。その会社の求人を見付けましたのは、派遣専門の求人情報サイトでした。 入社して以来、雇用契約関係の書類手続きをしていなかったのですが、ある時経理担当者に 「jiroringさんって正社員?バイト?」 と雇用形態を訊かれて、総務に確認したところ、バイトでの雇用になっていることが判って驚きました。 入社日の朝礼後に即実務を振られていたので、確認しなかった自分も悪いのですが、元々正社員希望で応募したのに何の説明もなく…というところに戸惑いました。 契約書類関係は、現在その会社がPマーク取得のために標準書類の変更・準備中で、そういった書類自体が存在しないらしいのですが…。 仕事内容も社内のセキュリティ関係やシステム管理、Webの作成及び更新等、これまで正社員として経験してきた業務レベルでの責任を求められるものを任されています(実際、バイトでこのようなお仕事を任されている方もいらっしゃるのでしょうか?)。 改めて総務に正社員希望である旨を伝えたところ、今日の午後に労働条件等について面談をすることになりました。正直、上手く言いくるめられるのではないかという不安もあります。 現時点(バイト)で社会保険の加入・残業手当の支払い・有給休暇の付与等は保障されていますが、かと言ってこのままずっとバイトだと、例えば大きな買い物をする時にローンを組めない等支障が出て来ると思います。 皆さんにご相談したいのですが、 ・上に挙げた以外で、雇用形態がバイトだと損をすること ・面談で言いくるめられないようにするコツ 等を些細なことでも構いませんのでアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※ちなみに、結婚予定は当分無いですし、たとえ結婚しても仕事は続けたいと考えています。

  • 有期雇用の正社員って?

    ハローワークの求人で正社員の求人があり、採用され働いています。 1ヶ月間はアルバイト・2ヶ月間は試用期間として契約社員。 その試用期間が過ぎて、正社員という話になりましたが 3月末までの契約で正社員だって言われました。 説明では正社員でも1年間での契約をしているとのことです。 私の頭では、会社の状況にもよりますが 正社員とは雇用契約もなく、定年まで働くことのできる 契約書がないものだと思っていました。 このような有期雇用の正社員ってあるのでしょうか? ※社会保険(雇用保険・健康保険など)はあります。  退職金制度はありません。

  • バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う?

    バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う? 鬱病を患っていたのですが、少し回復してきたため、 バイトで週4,5日、1日5時間、働き出しました。週20~25時間です。 もう少し働けそうかな、って感じなのですが、 週30時間くらいになると、扶養控除などがなくなり、損をします。 いっそのこと、週40時間にすれば、けっこう稼げますが、 それならフルタイムになるので、 いっそのこと正社員の仕事を探した方が良いのか・・・。 それともバイトのフルタイムと正社員のフルタイムは きつさとか全然違うものでしょうか? 正社員歴がないので分からないのです・・・。 段階的に仕事量(時間+キツさ)を上げていきたいのですが、 扶養控除やら私の体力などが絡んでくるので、どのようにすればいいのか迷っています。 今のまま週20時間(扶養控除内)で回復を待って、一気に正社員に応募、が良いでしょうか? それとも間にバイトで週40時間を挟んだ方が良いでしょうか?(これはバイト先の店長に相談ですが・・・) アドバイスを頂けると有り難いです。

  • バイトから社員

    バイトから社員なんておいしい話ないですよねw何年働いて認められたからとか、でも社員雇用制度??でしたっけなんて名前のあるのもあったんですが、バイトして社員なんかなれませんよね?

  • 内容は正社員なのに雇用形態がアルバイトなのは何故?

    正社員を目指し就職活動をしております。 ある企業の求人内容なのですが ●仕事内容(営業事務)、勤務時間、月給も正社員並み ●昇給有り・賞与有り・交通費全支給・社会保険完備・残業手当なども有り ●休日は土日祝・夏季、年末年始・有給有り・慶弔・特別休暇 ・・・と、雇用形態以外は正社員と変わりありません。「入社」とも書かれているし。(むしろそこらの正社員より待遇良いかも) なのにどうして「アルバイト」として募集しているのかとても疑問です。 応募したいのですが、どうしても「アルバイト」という立場が引っかかり悩んでおります。正社員登用制度は記載されておりませんし・・・ この疑問がわかる方、いらっしゃいますか? 将来デメリットなど、生じてきますか?宜しくお願いします。

  • 派遣社員を正社員に登用する制度について教えて下さい。

    派遣で経理の仕事が決まりました。 一定期間、派遣社員を雇った企業は、派遣社員の希望があれば、正社員に登用しなくてはならないと、今検索をしていて知りました。 下記はコピペです。 「労働者派遣法では、原則1年を超えて派遣スタッフを雇用する会社は、本人が希望する場合、そのスタッフを「直接雇用」しなければならない、と定めています。また、派遣期間の制限がない専門業務でも、3年以上働いていれば、同じ業務で正社員か契約社員の求人をする場合、その3年以上働いている人を優先しなければならない、ともしています。」 私は経理で採用されることになったのですが、専門職というのでしょうか?私が、次の派遣先で正社員に登用されたいと思ったら、1年働いていることが条件となるのでしょうか? また、この制度は実際のところ、どのくらいの派遣社員が正社員に登用されているのでしょうか? 次の職場で仕事や人間関係が自分に合えば、正社員にして頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 非正規から転職して正社員になるには

    現在、派遣社員で働いている40歳の男です。 下記以外で正社員になれる方があれば教えてください。 ネットの求人媒体 企業のウェブサイトから直接応募 紹介予定派遣または一定期間働いた後直接雇用になる案件で働く(ただし、年齢やコロナの影響で倍率が高い) ハローワーク いくつかの人材紹介会社に登録しようとしたことがありますが、紹介できそうにないという理由で断られています。 職歴 2005年から2010年まで正社員(事務職)⇨鬱病で6年ブランク⇨バイト(バイト)クラウドソーシングなどでライティングを初めて、フリーでライターを3年弱⇨派遣(事務職)約1年 ちなみに今は鬱病は寛解してフルタイム(残業あり)で働いています。

  • 若年者トライアル雇用制度について

    こんにちは。 現在27才で正社員として働いた経験がない者です(バイト経験はあります)。 先日とある企業にパートとして採用されることになったのですが、その際に 「あなたの希望勤務条件だと雇用保険が適用されますけどよろしいですか?」 と雇用者様側から電話で連絡がありました(この問いに対して「構いません」と答えました)。 私はパートの仕事をしながら就職活動をして正社員を目指そうと考えているのですが、 求人に応募する際に若年者トライアル雇用制度を利用しようと考えております。 そこで質問なのですが、雇用保険に加入したらこの若年者トライアル雇用制度は利用できなくなるのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。 ※学がないので拙い文章になっていたり、意味の分かりにくい文になっているかもしれません。 もし分かりにくい部分など何かございましたらおっしゃっていただけるとありがたいです。