• ベストアンサー

映画『ハンニバル』のラスト

なぜラストがあんなに変わってしまったのでしょう? 原作のほうが全然いいのに!! 続編でも作る気?? そう思いません? 誰か詳しい人いますか?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原作の方がいいか、映画の方がいいのかは、賛否両論あるのでしょうが、 監督のリドリー・スコットは、小説のラストに疑問を感じたからなのでしょう。 スターリングがあそこまで変わるとはどうしても納得できなかった。 ハンニバルはわかる。彼はもう何年も、頭の隅でそれを望んでいたはずなんだ。 でもスターリングはちがう。 というのが彼の弁です。 なお、続編ではないのですが、ハンニバル・レクターは、 「レッドドラゴン」のリメイクで出演予定らしいです。 Tata!

masa___2001
質問者

補足

「原作に納得できないんなら監督するんじゃねーよ」と思う。

その他の回答 (3)

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.4

テレビで本当は4時間あるとか言っていました。

  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.3

ほんとにそう!!! 何であんなことになってしまったんだろう? 限られた時間の中であの物語を描くとどうしてもいろんなところをはしょったりする必要があるのはわかる。 レクターの妹のはなしもメイソンの妹も出てこないし、だからなぜメイソンがあの執事(?)に突き落とされるかがわからない。原作だとちゃんと伏線があるのにね。 だーけーどー、あのラストは続編を作るためだけにある!そう思えてしまいます。 原作者のトマス・ハリスは作品を書くのが遅すぎるのでとても次の作品を書くまで映画化を待てないということだと思います。 だから勝手に(原作者の監修はあるでしょうが)続編を作るみたいですよ。 あのエンディングからもある程度予測できますが、次は東京かもしれないらしいですよ。 でもホントにホントに残念です。

masa___2001
質問者

お礼

私もとてもとても残念です!! 監督も脚本家も出演者も一流。映像も期待以上に綺麗だったと思う。 だけどあのラストのせいで三流のサスペンスドラマになってしまったような 気がします。続編を作るならあのラストはおかしいと思いませんか? 特に手錠を使うシーンは納得がいかないです。 どうせ続編を作るなら手首を切り落とさなくてもよかったのでは? 続編なんかではなく完全版なんかを作って欲しかったです。

noname#393
noname#393
回答No.2

私は映画は見ましたが本はまだ読んでいません。一緒に見に行った、原作を読んだ友人の話を聞いて、これから読もうと思っています。 その友人談なのですが・・・ 私も友人から話を聞いて、そっちの方が面白そうなのに何で変わったのかな?と聞いたら「あのラストをそのまま使うと、到底2時間ではおさまらないからじゃないかなぁ・・・」と言っていました。 masa_2001さんは原文を読まれているようなのですが、同感ですか?? (回答になっていなくてすみません・・・)

masa___2001
質問者

補足

「2時間で収まらないのを何とかするのが監督の仕事だろーが」と思う。 あのラストをそのまま使わなくてもいいけどもうちょっとなんとか なったのでは?と思っています。

関連するQ&A

  • ハンニバル ラスト

    ラストの方でクラリスにレクターが手錠をかけられてましたが、あの後包帯を巻いたレクターの手首は切れてしまったのでしょうか? そんなはずもないとおもうのですが… 分かる方がいましたら教えてください!!

  • 「いま、会いにゆきます」のラストを教えてください。

    映画の公開当初からとても気になっていたのですが 出産と重なってしまい見にいけず、 原作本も育児に追われてどっしり腰を落ち着けて読めません・・・。 原作者や映画製作者には大変申し訳ないのですが、 どうしてもラストが知りたいのです。 竹内結子さんがインタビューで 「原作を読み終えて題名の本当の意味がわかったとき涙した」と 答えてらしたんですが、とっても気になります。 また、いくつかのHPで時空を超えた愛っていう記述を見ました。 ちょっぴりSFテイストなんでしょうか? いま、会いにゆきますのラスト、題名の意味、時空を超えた愛の具体的内容 についてどうか教えてください。

  • 「ミスト」原作のラストは?

    今日「ミスト」を鑑賞してきました。後味が悪く、個人的にはお勧め作品ではありませんが・・・ レビューの中で映画と原作ではラストが異なるという内容を見つけました。原作をご存知の方、ラストがどんな内容なのか教えて下さい。

  • 映画のラストが知りたい!!

    20年来気になっている映画のラストを教えていただきたいのです・・・ 20年近く前、関東地方でテレビで真夜中に放映されたアメリカ映画で、邦題は「ゴールデンブリッジ殺人事件」だったと思います。 内容はサンフランシスコ(?)の刑事と尼僧が殺人事件を追うというもの。出ていた俳優さんは覚えていません。ビデオに撮っておいたんですが、肝心のラスト30分ほどがテープ残量がなくて切れてまして(泣)すごくおもしろい話だったので、どーしてもラストが知りたいのです。 多分日本未公開のB級映画だとは思うのですが、もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。 (もしDVDなどで出ているなら見たいなあ・・・)

  • 『ライフ』のあらすじ、そしてラスト

    『ライフ』のあらすじ、そしてラスト 毎週『ライフ』を見ています。 正直、心臓に悪いです。 ドキドキハラハラしぱなっしです。 面白いというより、怖い。 だから安心して見て楽しみたいので、これの原作の漫画を読んだ人、だいたいのあらすじと ラストを教えて下さい。 先に知っておきたいんです。 お願いします。

  • ラスト・フレンズ

    ラストフレンズというドラマが、現在やっていますが、その原作は、何でしょうか? 教えてください。

  • ラストサマー3が無いなんて変じゃないですか??!?!

    ラストサマー1を見た後2があることを知って嬉しかったのですが、2も解決してませんよね??私は3もあるものだと思っていました・・! 続編って製作されないんでしょうか?

  • 「殺し屋1」のラスト

    小さいテレビで見ているからか、原作を読んでいないからか、いまいちわかりません。うー理解できない。この作品ラストのネタバレお願いします。

  • ラストフレンズ

    ドラマ ラストフレンズの原作漫画ってあるのでしょうか?お店で探してみても、見つからないんです。ご回答お願いします。

  • ラストサマー2

    先日木曜洋画劇場で『ラストサマー2』をやっていました。1週前は1をやっていまして、その続編です。この2でスッキリしようと思っていましたが、最後の終わり方がよくわかりませんでした。最後主人公の家で、主人公達に恨みを持っている殺人鬼が現れ、主人公を襲いますが、主人公は殺されたのですか?それとも続編が出るのですか?この中途半端な終わり方で、ムズムズして、怒りさえ覚えました。