ベルリンのおすすめホテルをご紹介!

このQ&Aのポイント
  • ベルリン中心地に近く、予算内で素敵なホテルをお探しの方におすすめです。
  • ウェスティンブランドベルリンやコンコルドベルリンを含むさまざまなホテルを比較検討しています。
  • 新婚旅行にぴったりなホテルで、ヨーロッパの雰囲気も味わえます。ぜひアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルリンのおすすめホテル教えて下さい

12月中旬にベルリンに2泊を予定しています。 夫婦2人で新婚旅行で行くのですが、おすすめのホテルはありますか? いろんなサイトの口コミを見ているのですが、いろんな意見があり迷っています。 希望としては、 ・ベルリン中心地に近い、行きやすい ・予算は2泊で4万円以内くらい ・設備やサービスがしっかりしている ・(ヨーロッパを感じられる造りだったらいいな) 新婚旅行で行くので、ここに泊まってよかったと思い出になるような素敵なホテルがいいなと希望では思っています。 ただ予算もあるので超豪華ホテルとまでは無理だとは思うのですが。 今まで見て気になっているホテルは、 ・ウェスティンブランドベルリン ・コンコルドベルリン          です。 泊まった経験のある方や、他のおすすめのホテルなど知っている方がいたら ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.3

#2です。  コンコルドホテルの方に予約されてしまっていたんですね。出足が遅れてしまって済みませんでした。 コンコルドホテルに行く場合には、テーゲル空港から 109番のバスに乗ってU-Bahnhof Kurfuerstendamm (ウーバーンホーフ・クアフュルステンダム)までいらっしゃり、そこから少し歩く形が便利だと思います。買うチケットはやはりAB Zone。 Einzelfahrscheinは、二時間有効のチケットになり、バス、地下鉄、S-Bahnに乗れます。二日目、三日目はTageskarte(一日券)を買われるのが便利でしょう。刻印時刻から翌日の午前3時まで有効となります。AB Zoneで一人一日6.10ユーロ、ポツダムまで行ける ABC Zoneでも6.50ユーロしかしません。チケットは自動販売機か初日空港のカウンターで必要な枚数をまとめ買いしておくのが便利です。最初に交通機関に乗る時に忘れずに刻印してください。S-Bahn, U-Bahnであればホームに降りる/上がる階段の手前かホームの上に、バスであれば運転手の横に刻印機が設置されています。バスに乗る際には、有効なチケットを運転手に見せながら乗ります。持っていても有効な刻印がなければ突然の検札の際に無賃乗車と見なされ、一人40ユーロの罰金が掛かります。ABC Zoneのチケットをお持ちであれば、上記の交通手段に加え、RB, REの有効区間にも乗ることができます。 治安の件ですが、基本的には大丈夫です。ただ、夜遅くのクリスマス市で明らかに飲んだくれている辺りには近付かない方が良いでしょう。それとZoo駅出てすぐのガード下、Ulrichというスーパーの前は、昼間から麻薬関係者がタムロしていることが多いので、気を付けた方が良いです。置き引き、スリの類は、普通に気をつけるくらいです。日本でのようにボンヤリしていると被害に遭う可能性が高くなってしまうので、気をつけましょう。 今年の冬は寒く、-10度くらいの気温を覚悟していらっしゃった方が良いと思います。運が良ければ-5度くらいで済みます。 余談ですが、今回お使いになるテーゲル空港は来年2011年を以て閉鎖になり、空港が全部郊外のシェーネフェルト空港に移転する予定です。どんな空港なのか見ておかれるのも話のネタになるでしょう。

s52903050k
質問者

お礼

tknakaさん、お返事ありがとうございます。 とーっても分かりやすい説明で助かりました。 コンコルドまでの行き方まで教えていただきありがとうございます。 フリーチケットなど有効に使っていきますね。 罰金があるなんて…気をつけます! 麻薬関係者がそんな近くにいるんですか??怖いです… そこには近づかないようにします。 スリなどに会わないようにチェーンや鍵などをうまくつかって、ある程度対策をしていこうと思っています。 そちらはやはり寒そうですね。日本はまだポカポカと暖かい日もあります。 旅行が楽しみで気張りすぎたのか、風邪ぎみでのスタートになりそうです。。。 -10度…想像がつかないですが、バッチリ着込んで行きます! テーゲル空港閉鎖になるんですね。閉鎖になる前に見れてよかったです。 ほんとにたくさんの情報ありがとうございます。 楽しみになってきました(><) いただいた情報を無駄にしないように計画していきますね。 tknakaさんも体調崩さないようにお気をつけて下さい!

その他の回答 (2)

• tknaka
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 当方、ベルリン在住です。 二つのホテルのうちでは Westin Grand Hotel の方が良いでしょう。古典的な趣のあるホテルです。大きな吹き抜けを囲んで廊下があり、部屋が囲んでいる形ですので、よくあるホテルのように部屋は良いけど廊下の閉塞感が気になる、ということもありません。逆にちょっとした手すり柵を設置してあるだけですので、極度の高所恐怖症の人は止めておいた方が良いかも知れません。 二つの立地では、最近クーダム側は活気が落ち込んできています。歴史的な観光スポットもウンター・デン・リンデン側に多いですし、買い物などもWestin直近のFriedrichstr.の方が固まっていて良いでしょう。カイザー・ヴィルヘルム記念教会付近の建物の一つが11月末を以て全面閉鎖、建て直しとなり、150mほどに渡って空き店舗ばかりが並ぶことにもなってしまっています。あるいは、いらっしゃる頃には既に取壊しが始まっているかも知れません。 もう一つの提案ですが、NH Hotel Friedrichstr. などはいかがでしょうか? こちらは安めのグレードですが、逆に部屋のグレードをスイートまで上げて一泊200ユーロくらいに抑えることができます。立地的にもWestin Grand Hotelと似たような場所にあります。S-Bahn直近で、例えばポツダムのサンスーシ公園まで行くのも便利です。(尤も、サンスーシ公園の屋外の彫像などは寒さ対策のために木で覆いがしてあって少し寂しい雰囲気になってしまっているでしょうが) ポツダムにいらっしゃるならば、Friedrichstr.駅からREに乗って行くのが良いでしょう。 WestinまたはNHに宿泊される場合、テーゲル空港から TXL バスに乗ってフリードリヒシュトラーセの停留所で下りるのが良いと思います。ABゾーンの切符で2.10ユーロです。この時期、師走交通でかなりの渋滞が予想されますので、タクシーに乗ると時間が掛かった時の料金がかなり膨大なものになります。通常ですと17.50ユーロ程度で行きますが。 この時期になるとクリスマス市が盛況ですが、大きなものとしてはウンター・デン・リンデンのオペラ座近辺、アレクサンダー広場、カイザー・ヴィルヘルム記念教会があります。もう一つ小さいですが、シャルロッテブルク宮殿の前にもあります。 レストランのお薦めですが、ベルリンの伝統料理を食べたいのでしたら、Zur Gerichtslaube というレストランがニコライ地区にあります。日本語のメニューも置いてありますので、注文も楽でしょう。シェッフェン・ビールと呼ばれる特別醸造のビールがお薦めです。 http://jp.gerichtslaube.de/index.html

s52903050k
質問者

お礼

tknakaさん、回答ありがとうございます。 ベルリンに在住なんて素敵ですね。住んでいる方にアドバイスいただけるとは心強いです。 実はつい先日ホテルを予約してしまいました。 せっかく提案していただいたのにすみません。 しかもコンコルドベルリンに予約してしまいました。とほほ… 今回はそちらに宿泊してベルリン観光楽しみたいと思います。 ぜひまた別の機会でベルリンに行くことがあったらスイートルーム計画も考えたいと思います。 またクリスマス市の場所、とっても助かりました!! どこでやるのか調べておかないとと思っていたんです! ありがとうございます!! ちなみにベルリンの治安はどうなんでしょうか? 夜クリスマス市や食事も考えていてSバーンUバーン等に乗って移動を考えています。 あまり気にしなくても大丈夫なんでしょうか。ちょっと不安です。 レストラン日本語のメニューがおいてあるお店もあるんですね!! 英語が苦手な私にはぴったりです。ぜひ行かせてもらいます。 皆さんほんとに親切で助かります。 楽しい旅になりそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 どちらも素敵なホテルだと思います。立地もどちらもいいですね。 新しさ、モダンなつくりの便利さ、快適さ、コストパフォーマンスを求めるならコンコルドで、 少し非日常性、ヨーロッパらしい部屋を求めるならウェスティンかなと思います。 立地でいうと、コンコルドはクーダム界隈にあって、便利な感じです。 ウェスティンは、ウンターデンリンデンと、ベルリンらしい美しい大通りにあります。 どちらも、動きやすいホテルでしょう。 私は、オイローパツェンターの、Hotel Palaceに、夫婦で泊まりました。ここもよかったですが。 新婚旅行であれば、予算を目いっぱいあげられるなら、ウェスティン・グランドで、 宿代よりもレストランなどに費用をかけたい場合、コンコルドかなあと思います。 余計なお世話と思いますが、ルッター・ウント・ヴェークナーという、綺麗なレストランが ジャンダルメンマルクトにあります。綺麗でおいしいので、是非ご夫婦でどうぞ。

s52903050k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 二つとも魅力がそれぞれあり迷ってしまいます。 レストランに費用をかけるという考え方もありますね。 すっかり忘れていました。 おすすめのレストランまで教えていただきありがとうございます。 食事のことを考えるのを忘れていたので、とても参考になります。 ご意見を参考に夫婦で検討していきますね。