• ベストアンサー

過食は何科の病院に行けばいいの?

初めまして。 高校2年生女子です。 友達に言われて先日気が付いたのですが、私は過食症らしいのです。 過食症は何科の病院に行けばいいのでしょうか? お金はあるのですが、親には言えないので 一人で病院に行きたいのですが、何か必要なものってありますか? あと、子供だけで行っても相手にしてもらえるのでしょうか? 病院の先生になんと説明すればいいのかもよく分かりません… ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

精神科もしくは心療内科だと思いますが、未成年者なので、受診にはご両親の承諾が必要だと思います。 とりあえず、最寄りの精神科もしくは心療内科を見つけて電話して、事情を説明してみましょう。 必要なのは、保険証とお金だけだと思います。

chiiicha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 承諾が必要なんですか… 電話して事情を説明してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

病院に行くっていう事は、保険証を使いますよね。 内緒でいっても、いずれはバレルのでは。 そういうのはきちんと親と話をしてからすすめるものです。

chiiicha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 いずれはばれますよね。 でも今どうしても親に言える状況ではなくて。 電話で事情を話して一人で行ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過食症なのか?病院に?

    自分が過食症なのかどうか分かりません。もし、そうだとしたら病院に行くのですか?行くとしたら、何の病院なのですか? 親には中々何と言ったら良いのか分からないんです。親は私がどんなに食べてもどんなに太っても「大丈夫」としか言いません。誰に相談したら良いのかわからなくて。 まず私について。現在高校3年、受験生。高1~2年生の時にダイエットして10kg痩せました。1年間くらいキープしてましたが、高3になり部活を引退して本格的な受験期になり、急激に食欲が増えました。食べても食べても食べても、満足出来なくなりました。でもよくテレビやネットで見る過食症の方ほど大量にでは無いですが、明らかに食事量が増えました。そして体重も10kg増えました。 周りにも段々と太ったと言われ始め、食べるところを見た友人からは「食べ過ぎじゃない?」と少し言われるようになりました。 私は自分でネットで過食症について検索したりしてみました。 自覚してる症状なんですが過食・過食後の絶食・過食後の運動・下剤の服用・虚無感とかです。 最近は吐こうとしたりしますが、中々吐けません。 それでさらに体重が増えてまた悲しくなり絶食、そして過食の繰り返しです。 常に体重、食事のことが頭から離れません。 自分の姿が醜くて外出するのもいやです。こんなに醜くい姿なら死んだ方がマシな気がしてしまいます。 どうしたらいいのか自分一人じゃ分からなくなってしまいました。食べることを止められません。我慢して食べて後悔して泣いて吐こうとして悲しくなって…。 どうしたらいいんですか? ただの食べ過ぎなのでしょうか。自分の考えすぎなんでしょうか。 病院に行くほどでも無いでしょうか。病院に行ったからって、どうにかなるんでしょうか。 どうしたらいいのか分かりません。誰か分かる人がいたら、教えてください。 アドバイスをください。

  • 過食症

    高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

  • 過食症、死にたい。

    私は摂食障害の女子高生です。 半年前まで拒食症で、今は吐かない過食症です。 体重も20キロ近く増えました。 今日もマフィンを家族や友達に食べてもらおうと沢山焼いたのですか、味見のつもりで1つ食べたらスイッチが入って全部食べてしまいました。 もう死にたくなりました。 親には相談していません。(まあ、半年で20キロ近く増えたので、おかしいとは思ってると思いますが) なので病院にも行けません。 ただでさえ忙しそうなのに、これ以上迷惑かけるのは嫌です。 さっきも吐こうとしたのですが、指をいれたり、全速力で走ったりしても、全然吐けません。 もう太りたくないので、頑張って吐くしかないのでしょうか? 少しのアドバイスなどでもいいので、回答お願いします。

  • 過食嘔吐が再発…

    こんばんは、19歳の女子大生です。 一年ほど前まで摂食障害でした。 (過食嘔吐→拒食症→過食症) 受験太りをして今は標準的な体型なのですが、 最近過食嘔吐が再発してしまいました。 過食の影響で、高校を辞めて通信制の学校に転校したり親や兄弟とも険悪な関係になったりもしたので、 もし親にこのことを告白しても決してよい結果にはならないと思います…。 また病院に行って無駄な治療費を払うのも嫌です。 一番仲のよい友だちに相談したとしても、その子はとてもスタイルがいい子なのでこんな気持ちは分かってくれないと思います…。 一人で悩んでばかりで毎日ツラいです。 お風呂な入ったら、食べ吐きせずにすぐ寝れる日々に早く戻りたいです…。 吐いてばかりいるので顔が浮腫んで学校にも行く気になれません…。 まとまりがない文章でごめんなさい。 こんな私にアドバイスくだされば幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに…今は160センチで49キロ前後(48~50。日によってかなり違います) 拒食時代は36キロ、過食時代は52でした。

  • 過食、病院、名古屋

    始めまして。 調べてもわからなかったので質問させて下さい。 私は、今21歳で18、19歳あたりから異常食欲と戦っています。 過食→やめようと決意 自分分析、栄養学勉強、転職 色々繰り返し続けてきましたがどうにも過食が治らず、病院に行こうかと思っています。 現状は、食事指導付きのパーソナルトレーニングのジムに登録し、運動から食事まで頑張ったり、過食を抑えるため炭水化物中毒者用の食事法方に切り替えたり、色々試しては挫折。 つい先日、仕事も無断退社してしまいました。 理由は、前日に過食してしまい顔も体もムクミ、太っている今の自分のまま仕事に行きたくない、というか職場までは行ったのですが自分の存在(見た目)がとても恥ずかしくなり、 逃げるように職場を通り過ぎ そのままブッチしてしまいました。 働きたいですが、むくんだくらいであんなに大好きな会社をブッチして 無断退社などと迷惑をかけてしまうくらいなら、どこにも就職しずに金なくなって死んだほうがマシだと思うので、 痩せるまで働かないです。 なぜ痩せるまでなのかというと、今の見た目だと醜すぎて外に出たくなくなり、また無断退社などして迷惑をかけそうだからです。 しなきゃいいのですが、しない自信がないのです。 そしてその後自分はなんて最低で最悪で社会のクズなんだろうと鬱になるのがイヤだからです。 そこで、質問なのですが 私はなんかの病気でしょうか? この考え方は異常なのでしょうか? 少し食べると、眠くなり寝てしまい、無意識におきてドカグイ… だから炭水化物中毒なのか それとも過食症なのか 別に病気じゃないのかわかりません。 過食は、1回に8000~15000カロリー程とります。 また、病気だとしたら何科にいけばよいですか? それが精神科や心療内科の場合、お金はどれくらいかかりますか? また、名古屋でオススメの病院を知りたいです。 長くなって、子供の用な文法でまとまりがなくてすみません。 会社もやめ、もう貯金もないのに、もう二度としないと決めたのに、 昨日また過食をしてしまい心折れたので今日初めて病院に行ってみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 過食症はどうしたら治りますか?

    過食症です。 専門学校に通っていた時に、クラスメイトからの中小と教員からの脅迫で ストレス障害・重度うつ病になりました。 精神科閉鎖病棟入院・ベッド拘束されました。 過食は専門学校の前・短大時代に友達とちょっとしたしたケンカで仲違いして 不登校になったときから始まりました。 重度うつ病になってからは悪化しました。 毎日毎日過食しています。 嘔吐はしません。 過食しては後悔して、胃薬をたくさん飲みます。 さらに両親が離婚寸前です。 父親の冷たさに母親が耐えられなくなったそうです。 うつ病の私の心配をすることで繋がっているようなものです。 今はもう、家の中で誰とも話していません。顔も合わせていません。 両親も、もちろん会話もしていません。 もう親じゃありません 私に家族はいません 一人(両親は共働き)買い物に行って一度に三千円は使って食べ物を買い込みます。 食べて食べて 最近は食べているうちに気分が悪くなって買ってきたものを捨てています。 何してるんでしょうね 頭おかしいんですね お金捨ててるとおんなじですよね 閉鎖病棟から逃れて、別の心療内科に通っていました。 でも医師は「過去のことは時間をかけて忘れるしかない」と言い、 過食に関しては「もっと太ったほうがいいくらいじゃない?」とまったく相手にしてくれません。 こんなに苦しんでいるのに。 もう通っていません。 薬だけ、親 だった人が貰ってきます。 いける範囲の心療内科はみんな行きました。 ひどい目にあったこともあります。 もういける病院はありません。 医師も信用できません 過食をやめたいです ストレスを無くそう、ほかのもので気を紛らわそう、と考えましたが、 私の負った心の傷は一生治らないものです。 一生をだめにされましたから。 安らげる場所であった家、家族もありません。 誰にも相談できません。 私は20代後半です でも仕事もできないで家にいます 私のうつ病は一生治りません 一生何もできません 親 だった人の金で過食しています 最低の人間です 死にたい 死にたい

  • 過食嘔吐を直したい

    高校3年生の女子です。1年ほど前から過食嘔吐するようになってしまいました。ダイエットが上手くいかなかったストレスだと思います。 一時期治まっていたのがまた復活してしまいました。 吐き始めた頃よりも 吐いた後すごく罪悪感があったり、消えたいって思っちゃったり、気分が悪くなったりします。(昔はこれで食べた分チャラだ♪やったね!とか思ってました。) 吐いても体重が減らないことに気づいてからそう思うんだと思うのですが・・。163センチで54キロです。 生理も来ないしいい加減直したくて質問させていただきました。 (前置き長くてすみません) もし病院に行ったら薬をくてるのでしょうか? あと受診料はどれくらいか知りたいです。 親に言わずに治したくてお金の面が心配です・・。 教えてください。お願いします。

  • 過食症でしょうか?

    高校1年女です。 食べる量が尋常でなく、コントロールができません。 嘔吐はありませんが、次の日絶食したり、下剤・ダイエットサプリ乱用、一日中足踏みをしている毎日です。 中学生の頃に一日一食しか食べず部活をしていた時期があり、それが原因かと思います。 軽い鬱を経験したこともあり、親に相談したのですが、うまくいかず…それから親が信頼できず、過食のことも話せずにいます。 これ以上太りたくはないし、早くこの食生活から抜け出したいです。 病院へ行くべきでしょうか? また病院に行けば治るのでしょうか? 一人で病院に行ったことがないので、病院に着いてから診察までの流れもわかりません。 どうしたらよいのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします…。

  • 留学中に過食症に・・・

    現在、英語圏に留学中です。 まだこっちに来てたったの数ヶ月ですが、精神的にかなり参ってきていて、欝に近い状態になってしまっています。 ここ1ヶ月ぐらいは、過食症っぽくなっています。 そんなに過食の症状は頻繁でもないし、そんなに重くはないですが、他にも何か悲しい出来事があるわけでもないのに涙が止まらなくなったり、胃が頻繁にもたれたり痛くなったりします。 もう外人と話す気力もなく、ほとんど一人でひきこもって勉強したり本を読んだりしています。 こんな生活を続けていて大丈夫でしょうか? お金をだしてくれている親に申し訳ないし、友達や親戚の手前恥ずかしいので、途中で留学を中断するという選択肢は今まで考えたこともありませんでしたが、過食が止まらなくなった時には本当に辛くて、今、留学の中断も考えています。 何か似たようなことを体験された方がいらっしゃったら、ぜひ回答お願いします。

  • 過食症に悩んでます

    かしょくしょうに悩んでます。 私は、拒食症→過食症になりました。 今は、普通の食欲に戻りたいです、 そのために、克服するにはどうすればよいでしょうか? 親には心配掛けたくないので、よろしくお願いします。 あんまり、病院という回答は控えて欲しいです。

専門家に質問してみよう