• ベストアンサー

アクセス97のプログラムの変更

請求書・見積もり書などのプログラムがアクセス97で出来ているのですが、 今回銀行振り込み先が、変更になり、変更したいのですが、 マスター登録の所で変更するように組まれているはずなのですが、 変更出来ません プログラムを作って貰った会社はすでに、潰れてしまい聞くことが出来ません この場合、なにか手段はありますか? 教えて頂きたいと思います宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

>変更できません 画面がないのでしょうか?それとも、 マスター登録画面で変更しても反映 されないとか・・・ 単純な変更ならマスタを直に開いて 手で修正するという掟破りの方法も あります。

megu-y
質問者

補足

画面はあります(言葉が足りず申し訳ございませんでした^_^;) マスター登録画面で変更しても反映されません 直に開いて修正出来る方法ですが、(探してみたのですが...) 直に開く場所がわかりません すみません。宜しくお願い致します

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.2

次の手順で操作してみてください。 (1)振込先マスター登録画面を開く。  おそらく、メニュー等から順に辿るはず。 (2)Ctrl+G  CtrlキーとGを同時に押す。これで  デバッグウィンドウが開く。 (3)画面数  デバッグウィンドウで"? Forms.Count"と  入力してリターンキーを押す。  現在、開かれているフォーム数が表示される。 (4)現画面の対象  通常、開いた順にインデックスが着くので、  「マスタ登録画面」が最大インデックスになる。  (3)で表示された数字-1が最大インデックス (5)画面のレコードソース  画面がテーブルと直接結合している場合は  デバッグウィンドウで"? Forms(x).RecordSource"と  入力して、リターンキーを押す。()内のxは  最大インデックス (6)テーブルを開く  レコードソースが表示され、それがSQLでない  即ち、"SELECT ~"などと表示されていなければ  その名前を使い、デバッグウィンドウで以下の  コマンドを打ち込む。  "DoCmd.OpenTable xxxx" xxxxは表示された  テーブル名、これでエラーになった場合はクエリ  と仮定し、"DoCmd.OpenQuery xxxx"としてみる。 (7)レコードソースが無い場合  (5)で何も表示されない場合はモジュールを  開く。デバッグウィンドウで下記のコマンドを  入力する。  "DoCmd.OpenModule "Form_xxxx"  xxxxはフォーム名で、分からない時は  "? Forms(x).Name"で表示された名前を使う。  勿論、()内のxは最大インデックス (8)検索  モジュールが開いたらCtrl+Fで以下のワードを  検索する。"INSERT INTO"または"UPDATE"  キーワードの後ろにあるのがテーブル名になる。  あとは(6)と同じ操作になる。 以上で対象テーブルのデータシートビューが開く ので、直接修正できるようになります。但し、画面 左下の移動ボタンで右向き三角+*のマークの ボタンがグレーになっている場合は修正できない 可能性があります。これは外部リンクテーブルで 主キーが登録されていない等が原因です。 こうなると、単純には解決しません。

megu-y
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧に詳細に書いて頂きまして、助かりました 本当にありがとうございました。