元夫の親族からのお年玉はどうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 毎年、お正月には、元夫が元夫の実家と本家に子供たちを連れて行き、子供たちがお年玉をもらっています。
  • しかし、元夫がそのお年玉を持ち帰り、子供や私に渡すことはなく、私は子供名義の通帳に少しずつ貯金しています。
  • 元夫がお年玉を子供のために貯金しているのか、自分で使っているのかは分かりませんが、私の考えに間違いはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫の親族からのお年玉はどうしていますか?

バツイチ・女性・子供2人(小学生)です。 毎年、お正月には、元夫が元夫の実家と本家に子供たちを連れて行くのですが、 その時に、子供たちが お年玉をいただいています。 元夫の実家は親族が多く、子供2人で 7万円ほどいただいていると思います。 そのお年玉を、元夫が持って帰り、子供や私に渡すことは一度もなく この数年が経ちました。 私は、子供名義の通帳を作って少しずつ貯金しているので、 一度、 『子供がもらったお年玉だから子供に渡してあげてほしい』と言いましたが 『俺が管理する』と言って断られました。 元夫がそのお年玉を、子供のために貯金しているのか 自分で使ってしまっているのかは、分かりませんが 周りからは『普通、(元夫が)自分で持って帰ったりしないだろう』と言われました。 そして、今月になり知ったのですが 元夫は再婚し、子供が産まれたようです。 次の正月からは、ウチの子供たちが元夫の実家や本家に行くことは なくなると思います。 今までのお年玉を、子供に渡してあげてほしいという私の考えは間違っていますか? 元夫は、子供の誕生日にも入学さえも祝いなどしてくれなかったので 元夫がお年玉を管理して、いつ、何の形で子供にかえってくるのか?と 心配になり、相談しました。 バツイチの方々、お年玉はどうされていますか? 参考にしたいと思いますので、ご意見よろしくお願いします。 私の考えが間違っていると思う方もご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたが言ってることは間違ってないと思います。 けど、元ご主人さまは返す気はないでしょうね・・・・ もし私があなたの立場だったらですけど 子供がいただいたものは親がお礼を言うのが当たり前と思ってるので できればですけど、そのつど一人ひとりでなくても おじいちゃんおばあちゃんくらいには一言お礼を言います。 なのでそのときにでも、元ご主人が預かってくれてるみたいなんですけど と 一言加えておくんですが、あなたの場合は既に もうこの先いただくこともないようですよね。 ご両親に言えば元ご主人から文句言われるのかもですが ご両親だって孫に届いてないってことは良い気持ちもしないだろうし 元ご主人にちくっと忠告するかもしれないですよね。 渡さないわけにはいかなかったかもしれないです。 子供たちはもらってないのにあげた人たちは 子供たちに届いてると思ってるのってなんかいやですよね。 やはりここはお子さんに欲しいものがあるから お年玉を使いたいと元ご主人に伝えてもらうのがいいのかもしれないです。 それでもとぼけるようなら諦めるしかないかなぁ・・・ 他の方の回答に訴えることもできるってありますが それも方法のひとつかもしれないですけどそこまでしたいですか?

aurora206
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 訴える、ということまでしたくないですし、 モメることすら嫌なので、今まで『なかったこと』扱いしていました。 毎年元夫に『年玉貰ったから、礼の電話入れといてくれ』と言われ 『お年玉ありがとうございました』と、手元に届いたような言い方をしていました。 お年玉をあげた側も、元夫にあげたのではないですが 元夫は『管理している』と言い切るので それ以上どう言えばいいのか分からず、今のままです・・。 最終的には、それぞれの『気持ちの問題』だと思うので 一度、交渉してみて、元夫のご両親にも、機会があれば言ってみようと思います。 あくまで『ダメモト』として考えた方が良さそうですね!(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#146696
noname#146696
回答No.5

元夫の実家とあなたの関係が悪くないのなら 元夫の実家の親に「子供たちが**を今まで貯めたお年玉で 買いたいと言っているので元夫に預けてあるお年玉を 子供たちに渡してもらえるように お願いして頂けませんか?」 と訴えてみるという手は? もちろん「元夫には伝えたのですが 中々頂けなくて・・・」 と付け加える事も忘れずに それでも 渡してくれないのならあきらめるしかないかな?

aurora206
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 元夫の実家との関係は悪くはないですが 驚くほど息子に甘いので あまり期待はできませんが、 言わないよりは、いいですよね! まずは元夫に連絡し、そのあとの手段として 考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

自分自身(夫)の小遣い稼ぎですね。 本来ならば、子供がもらったお金なので、全額子供に渡すべきだと思いますが、 それすらできないダメダメ夫です。 子供をダシに使われるのは悔しいので、今後一切、子供との接触を断つべきです。

aurora206
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 再婚し、子供もでき、 ウチの子供には祝いもプレゼントもなし、お年玉も渡さない、 と考えると、接触を断つことも考えますよね。 子供はまだ元夫と会うことを嫌がりませんし 元夫の再婚も知りません。 接触を断つにはフェードアウトしか思いつきませんが 子供のことを第一に考えて 色んなことを整理していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、元ご主人がネコババしており、子供に渡す気は毛頭ない、と解釈するのが一番すっきりするかもですね…。 あなたの考えは間違っていませんが、多分、元ご主人は聞いてくれないと思います…。 子供本人に「欲しいものがあるから、お年玉を使いたい」などと言わせ、だめならもう諦めるのがいいのではないでしょうか…。

aurora206
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 子供たちも最近、貯金箱で小銭を貯めたりしているので お金の存在や価値を理解してきているようなので いつか、『あのお年玉は?』と聞かれそうです。 ネコババ・・・。 子供には言えないですね(^_^;) 一度交渉して、ダメなら諦めます。 ありがとうございました。

回答No.1

初めまして♪ 長年心理学を勉強しているそらままと申します♪ お話を拝見させて頂きました! んー・・・元夫さんはあきらかにそのお年玉をお子さんもしくはあなた様に渡す気は一切無いように見えますねー。 再婚してお子さんもいらっしゃるとの事ですし もし本当にそのお金を貯金していて子どものためにと思っているのであれば お子さんの誕生日やクリスマスなどにプレゼントを買ったりするでしょうし ましてや親権、養育権はあなた様にあると思われますので お子さんのお年玉管理を俺がするという主張はあきらかにおかしいと思いますよー きっとすでに今までもらったお年玉は無いと思います♪ 1度に7万ほどのお年玉をもらっているとの事なので 貯めているなら相当な額になりますね・・・ 電話では口論になる可能性があるので 一度メールで「再婚してお子さんも出来るようなので、今まで頂いたお年玉をすべて返してください」と主張してみてはいかがでしょうか。 それでも「俺が管理するんだからお前には関係ない」などと言ってくるのであれば 訴える事も可能ですよ♪ 子どものためのお金なのですから、養育していない人にお金がいくのはおかしい話ですよねb

aurora206
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、今までのお年玉は、もうないと考えてしまいますよね・・。 そのお年玉を、再婚相手やその子供に使っていたならば 子供たちが可哀そうで、不憫に思います。 私の考えが間違っていないと自信がつきました。 もう一度、連絡して交渉したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お年玉は送るもの?

    主人がいきなり自分の弟の子供たちにお年玉を送るといいだしました。 上の子は今年6歳になりますが、今まで一度もお年玉を上げたことは ないそうです。 私達はお正月に主人の実家に帰らないので(帰るのは年一回)主人の弟一家と 会うことはありません。 私は今まで遠くに住んでいてお正月に会えない親戚にはお年玉をもらったことも ないですし、周りの友達に聞いてもわざわざ送るのは変じゃない?といわれました。 お正月に帰らなければ必然的にお年玉も毎年あげないことになりますが、 その場合わざわざ送らなければいけないものなのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夫の親族との関わり

    結婚して五年になります。厳密にいうと、主人は初婚、私は再婚です。 私は連れ子を2人連れての再婚で、主人との間に3歳になる子供がいます。 私たち家族はうまくいっています。 主人の実家にはよく行き、主人の両親とはよく会うのですが、近所に住んでいる主人の姉とは結婚した年の正月に一度、子供が産まれた時に一度しか会ってません。姉の夫にはまだ一度も会ってません。 実家にたまたま寄った時に姉が遊びに来てる時があるのですが、隠れるように姿を見せないので、こっちも家にあがらず帰ります。 毎年、うちの子供たちにお年玉をくれるのですが、それも実家にあずけてあるのをもらうという感じです。 これって何かおかしいと思いませんか? 完璧に私、避けられてますよね。 姉にどう対応したらいいでしょうか?

  • お年玉

    初めましてこんにちは。 お年玉に関して質問があります。 来年のお正月は主人が出張のため彼の実家に帰れなくなりました。 そのことをお義母さんに伝えると「甥っ子と姪っ子達にお年玉を送ってね」 と言われました。私は外国人のためお年玉の風習がございませんが、お年玉を渡すのは 全然構いません。でもそれをわざわざ送る必要があるでしょうか?来年渡せなかったら お盆の時に渡すか再来年のお正月に渡すことだってできます。お年玉を送ることに違和感 を感じます。皆さんはお正月に実家に帰れなかった時は甥っ子と姪っ子にお年玉を送りますか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • お年玉の貯金について

    小学1年生と年少のこどもがいます。お正月に祖父母や親せきからお年玉をもらったときのお金の管理について教えて下さい。こどもの名義でお年玉を一部、または全額貯金しておいてあげようと思っています。現在、学校の給食費と幼稚園の園費用はそれぞれのこどもの名義でつくった銀行口座から引き落としになっています。この口座にお年玉を貯金すると、うっかり給食費を入れ忘れた時に引き落としになってしまうので、どうしようか考えています。わざわざ、もうひとつ、子供の名義で口座を開設するのも管理が大変かなと、思います。どのように子供のために将来使えるようにお年玉を貯めておけばいいか、いい方法をアドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • お年玉をあげるのは、いい習慣? それとも悪い習慣?

    もうすぐお年玉です! 私はもうとっくにもらえる年代ではありませんが、子供にとっては年に一度の臨時収入で、これをアテにして欲しいものを買う子供もいるでしょう。 貯金する堅実な子供もいるかも知れません。 一方、親にとってはなかなか大変な出費ですね。 自分の子供のみならず、親戚の子供にもあげないわけにはいけません。 さてそこでいろいろ考えて、お正月にお年玉をあげるのは、いい習慣だと思いますか?  それとも、悪い習慣だと思いますか?

  • お年玉はいつまでもらうべきか

    今年になってからの回答を見てみて、まだ内容なので質問させていただきます。 正月3が日も終わりました。 全国の子供たちは今年もお年玉をたくさん貰ったことでしょう。景気も回復傾向なので、金額も少し上がったのではないでしょうか。 そこで質問ですが (1)みなさんはいつまでお年玉を貰っていましたか? (2)また、お年玉はいつまで貰ってもいいと思いますか? 私の考えでは二十歳まではいいのではないかと思うのですが。 実際に自分もそうでした。

  • 元夫の再婚で何を考えたらいいのか

    昨年、9月に離婚しました。結婚して31年後の離婚でした。 私は54、夫は58歳です。娘と息子は成人しています。 離婚は私から切り出し、円満離婚(この言葉が正しいかどうかわかりませんが) トラブルなく離婚しました。 今年に入って、元夫が子供たちに再婚したい人がいるといい、又その人に会わせるように言ったらしいのです。1年前から交際していたということです。 私は子供たちと暮らしていますが、子供たちの戸籍は夫側にあります。 子供たちは、まだ相手にあっていませんが、内向的な元夫の恋愛には反対する気持ちはないようです。私も同じ考えでいます。 ただ、息子(21歳)は同じ籍に知らない人が入るということに難色をしめしています。また、夫が本家の長男であるため、息子が跡継ぎとなっています。 元夫が再婚することで、どういうことを結婚前に解決おかなくてはいけないのかを知りたいと思い投稿いたします。今後起こりうるトラブルに向けて、協議をしておきたいというのが、息子の意見です。 海外に暮らしていて、日本の法律に無知なので不安です。 こちらの投稿を読ませていただいて、将来的に起こりうるトラブルを 母としてできるだけ回避させさいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • お年玉をあげるべきか?

    今度のお正月に旦那の家族が集まって食事をすることになりました。 私は結婚して2年目。子供はいません。 お兄さんの家は子供が二人います。 私たちが結婚してからお正月に会うのは初めてです。旦那は独身のときお正月にたまたま甥に会うときだけお年玉をあげていたそうです。 今回はやっぱりあげるべきですか? あげないと私と結婚してからケチになった!とか言われそうで。。 ちなみに旦那とお兄さんはあまり仲は良くないです。嫁同士は話もしたことありません。そして旦那にはもう一人妹がいます。妹に聞いたところお年玉はあげないそうです。自分に子供ができたときももらうのがウザイから!と言っていました。 私もはっきりいって自分に子供ができたときお互いにあげたりお礼をしたりで接するのが面倒です。

  • 納得いかないお年玉

    納得いかないお年玉 義兄(旦那の兄)が最近離婚しました。 昨年までは義兄は元旦に嫁と子供達と実家に集まってきていました。 私達夫婦はその2人の子供達にお年玉をあげていました。 そして昨年私達夫婦に子供が産まれて今回が初めてのお正月です。 義兄は今回は1人で来ていまして、私達の子供にお年玉はありませんでした。(他の親戚の皆さんには頂いています。まだ11ヶ月なので千円とかですが。) でも義兄は今離婚問題でお金がなく、うちも今年は義兄の子供達が来ていなかったのでお年玉は渡さないしその時は別に何とも思っていなかったのですが… 帰りしなに、明日義兄の子供達が子供達だけで来ると聞きました。 明日は私達は私の実家に行くので会えませんが、義母から 「子供達2人にお年玉預けておいて、私か渡しておくから」と言われました。 それを聞いていた義兄がはすかさず「いや、俺も渡してないからいらないいらない」と遠慮されていましたが姑は「パパがいなくなって可哀想だから」だそうです。そう言われては渡さずにはいられませんのでもちろん預けてきました。 小さいとは思いますがなんか納得いきません。可哀想とか、私達に関係ないし。どう思いますか?

  • お年玉について教えてくだい。

    先日、別のカテゴリーで質問したのですがあまり回答が頂けなかったのでもう一度こちらで質問させていただきます。 お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。