• 締切済み

SearchIndexer.exeの止め方

SearchIndexer.exeがCPUを消費して鬱陶しいので、 1. 「サービス」から「WindowsSearch」を「無効」にしたところ、エクスプローラで検索するたびに「インデックスが無効だ、クリックしてインデックスを有効にしろ」とうるさく言われるようになってしまいました(図)。 2. インデックスを有効にし、かわりに「コンピュータ」からCとDのプロパティで「検索を早くするため、このドライブにインデックスを付ける」のチェックを外したところ、メッセージは出なくなったのですが、SearchIndexer.exeが再びCPUを食い始め、ディスクアクセスを始めてしまいました。一体どこのインデックスを作っているのでしょう? またタスクマネージャでSearchIndexer.exeを強制終了したところ、いつの間にか復活していました。コイツを完全に止め、かつメッセージも出なくする方法はありませんか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>「WindowsSearch」を「無効」 「手動 / 停止」 起動・停止の状態 参考URL >エクスプローラで検索するたびに・・・ エクスプローラで「ファイル検索」を使う場合は、無効にしない方が良い http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20070901/1188651818 Windows Search: 停止または無効の場合、エクスプローラが仮想フォルダ ビューを表示できず、エクスプローラでの検索には低速な検索が使用される http://vista-faq.org/cat16/cat17/ http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-8.html

参考URL:
http://mikasaphp.net/vista_p2.html
dolzark
質問者

補足

インデックスの有無による違いを調べて、確かに検索は早くなるけど検索していない時にCPUを食うデメリットの方が大きいと判断したから止めたんです。 検索なんてそう頻繁には使わないので。 性格的に、自分で命令した検索に時間がかかるのは許せるけど、他の作業をしている時に命令してもいないインデックスの作成にCPUを横取りされるのは許せないタイプなんで。 よく「インデックスの作成はアイドル時に行われるのでパフォーマンスには影響しない」という文章を見かけますが、体感では明らかに違います。他の作業をやっている時にもCPUは喰われるし、アイドル時でもインデックス作成の有無で他のプログラムの起動時間が変わります。 …それとも何かインデックス関連の設定が間違っているのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

スタートアップで停止できませんか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009150 上記で駄目だとすると、起動後にSearchIndexer.exeを終了させるバッチプログラムを動作させるという方法は如何でしょうか?

dolzark
質問者

補足

停止させる方法は分かっているんですよ。 エラーメッセージを出さない方法を知りたいんです。

関連するQ&A

  • dscachecleaner.exeって何ですか?

    パソコンが急に遅くなったので、タスクマネージャーを見てみるとCPU使用率が100%になっていて「dscachecleaner.exe」のCPU値が99になっていました。 dscachecleaner.exeをインターネットで調べても英語のページばかりでサッパリわかりません。ウイルスバスターのお試し版を実行しても何も引っかかりませんでした。 エクスプローラーでdscachecleanerを検索してもPrefetchフォルダにPFファイルがあるだけでした。 誰かご存知の方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • explore,exeとは何か?

    pcが重くなったので、 タスクマネージャをみると explore,exeが70パーくらい占めていました。 これはインターネットエクスプローラーのことですか? 疑問なのはこの結果のときブラウザでだしたページの総数は わずか5つなのです。 なのになぜこんなにCPUをしめたのかわかりません。 なぜなのでしょうか? explore,exeとは何のことなんでしょうか? どんな働きをするのですか? そしてタスクマネージャからプロセスを終了させると、 画面の一番下のスタートボタンの横の行がきえました。 これもなぜなのかよくわかりません、。 どうか教えて頂けないでしょうか?

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • explorer.exeが2つ?

    今晩は、久しぶりにタスクマネージャーをみてみると explorer.exeが2つ起動していました。 ?っと思い色々なHPをみてみたんですが、 CODERED?に感染してる可能性があるということで・・ http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=115201 ↑に >・ファイルに感染しているかの確認 >コマンドプロンプトから、「attrib >c:\explorer.exe」と入力して >「 SHR EXPLORER.EXE C:\EXPLORER.EXE」 >が戻ってきた場合は、ファイル感染してます。 とあったので調べてみたけどファイルが見つかりません と出てきました。 感染はしてないのでしょうか?それもと他のウイルス? パソコンは普通に使用できます。 一応OSはXP home です。 ウイルス対応ソフトはAVG ファイアーウォールはSygateを使っています。 タスクマネージャのexplorer.exeのメモリ使用量は 1つ目が26948kもう2つ目が8520kで CPU使用率が1つ目が常に5%くらい2つ目は0%の ままです。どなたかよろしくお願いします。

  • WindowsSearchを停止する方法。

    タスクマネージャのサービスにWindowsSearchがあります。これを停止したいと思っています。 この機能を必要としませんし、これを無効にすると軽くなると思い試してみたいのです。 右クリックして『サービスの停止』をしても『アクセスが拒否されました』と表示されます。 停止できないのでしょうか? これはインデックスを作成したりするプログラムだと思っています。検索など使用しませんし、必要ないと思っています。 重たいので少しでも軽くしたいと思っています。 詳しい方教えてください。

  • タスクバーの消えたアイコン(音量など)

    タスクバーの重要なアイコン ・音量 ・ハードウェアの安全な取り外し がある日消えました。 タスクバー →プロパティ →カスタマイズ を見てみると、過去の項目になっていました。 そこで、ネットで修正方法を検索し、 レジストリエディタにおいて「IconStreams」「PastIconsStream」を削除し、 タスクマネージャの「explorer.exe」を削除→新しいタスクの実行で「explorer.exe」を入れる をやってみると、その場では復活します。 しかし。再起動すると、元に戻ってまたアイコンが消えてしまっています。 削除したはずの「IconStreams」「PastIconsStream」は復活しているし。 また、「explorer.exe」を削除して新しい「explorer.exe」を実行することを何度かやっていたら、 「iexplorer.exe」というものがいくつか誕生していて不安になっています。 右下に「音量」「ハードウェアの安全な取り外し」を復活させる方法を教えてください。 かなり困っています。

  • setup.exeが突然動き出す

    windowsXPです。 突然、CPUが重くなったので、タスクマネージャを見てみると、 setup.exe というのがCPUパワーの90%以上を使って動き出していました。 ですが、タスクマネージャでは、イメージ名がsetup.exe ということだけがわかって、なんのsetupなのか、実際のexeファイルが何なのか、何が動いているのか全くわかりません。 なんのsetup.exeが動いているのか、わかるようなユーティリティソフトってありますか。 また、このsetup.exeって何なのか、推測でわかるかた、いますでしょうか。

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • msieftpr exeについて教えてください。

    こんにちは。 タスクマネージャを見ましたら msieftpr exeというものが動きcpuが100%から変わりません。 どうしたら解決できますか?。 よろしくお願いします。

  • dllhost.exeとは・・・?

    以前、パソコンがおかしくなった時、サポートセンターに尋ねたことがあります。 その時、タスクマネージャのプロパティを開いて、「dllhost.exe」があるか聞かれました。あったので、そのように言うと、「あ~、ウィルスですね~」と言われました。 その後、パソコンは動くようになったのですが、「dllhost.exe」はまだあります。そのままにしていてもいいのでしょうか? 恐いので、念のためメールはずっとしていません。 そもそも、タスクマネージャのプロパティに表示されるたくさんのもの?は、なんですか?それすら分かりません(T_T) 初心者で、ヘンな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。(意味の分からないところがありましたら、補足させていただきますので・・・)