• ベストアンサー

医療用電源プラグと普通の3pプラグ

初めて医療用の電源プラグを使って電源ケーブルを制作しようとしています。 そこで質問なのですが医療用の電源プラグを普通の3pプラグのコンセントにさすことはできるのでしょうか? 普通の3pプラグというのはオーディオ機器やパソコンを購入した時についてくる、あの電源ケーブルについているプラグのことです。 また逆に普通の3pプラグを医療用のコンセントにさすことはできるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.4

No.2で回答したものです。 >外見上では2プラグと3pプラグの違いである真ん中の芯の部分の形状が医療用と一般用のものでは形状が違うように見えるのですが、実際違うのでしょうか? 違うとも言えるし、そうでないとも言えます。 JIS-T1021-1997のプラグだと思いますが、医用はアース端子(お書きの、真ん中)が長くなっており、真っ先に繋がるようになっています。これによって感電事故等を防止するわけです。 また、プラグのアース端子を下にして向かって左側(壁面コンセントだと右側)は接地極ですので、こちらも若干長くなっています。 「どちらとも言える」と書いたのは、本来そういうものであり、医用はきちんと作られているに過ぎません。 家庭用のものでも、きちんとした製品ならそのような構造になっているはずです。 ちなみに、設置極が幅広くて逆向きに刺さらない2極コンセントなんてものも存在します。 前の方も書かれていますし、再度念を押しますが、医用のコンセントに変えても何も変わらないと思いますよ。絶縁がしっかりしているのでゴミのようなケーブルよりはましですが、ちゃんとしたケーブル(といっても、千円も出せば十分)であれば変わりありません。 高いのでプラシーボ効果はあるかもしれませんがね。 それよりも、きちんと接地極を設けた方が効果があるのではないですかね。 壁面コンセントをいじるには、電気工事士免状が必要ですが。

参考URL:
http://panasonic-denko.co.jp/product/search/search?c=search&hinban=WF5018

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

医療用のコンセントと言うのは、あります。 ただし、これは医療用に建物側でアースを強化して居るなどの目印として用意されている物で、そのコンセントプラグの抵抗値が低いなどと言う物ではありません。 医療用のコンセントを使う場合、通常のアースの接続よりも厳密にアースに落とされます。 その区別の為の物だですので、コンセント内部が医療用アースの工事が行われていなければまったく意味をなしませんし、そもそもプラグ側だけでそのような物を使った所で、音質などが変る事はありません。 壁のコンセント側を変えた所でも、なんら意味はありません。

• take0_0
回答No.2

入院した事のある人なら分かると思いますが、寸法を変えているわけではないので、刺さりますよ。 病室で家から持ってきた電化製品は使えますよね? また、掃除機なんかは医用のものを使うわけではありませんので。 ただ、医用が高品質で低抵抗かといえばそんなことはありません。 銅にニッケルメッキと決まっているようですが、ニッケルって導電率低いですから。 「なんか特殊なもの=良い」という錯覚商法だと思います。 あと、壁面に付ける側は普通のコンセントのように差込止めではなく、リベットかネジ止めとなっています。これも別に低抵抗を狙ったのではなく、安全性だけだと思います。 (蛇足ですが更に言えば、普通の金メッキって、金の下にニッケル層があります) プラグだけ変えても、そうは変わらないと思いますけどね。 「200Vコンセントの方が音が良い」なんてのと同じ話でしょう。 まあ、せめて変な業者から買うのではなく、電気店で注文してPanasonicとかの医用品を買ってください。一般カタログに載っています。

参考URL:
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/densetsu2010/index.html
nakayama7
質問者

補足

外見上では2プラグと3pプラグの違いである真ん中の芯の部分の形状が医療用と一般用のものでは形状が違うように見えるのですが、実際違うのでしょうか?

回答No.1

はじめまして♪ 「医療用の」 そんな物は有りません。 医療器具に採用されている信頼性が高いパーツ類の事でしょうかね。 なかなか一般的には入手出来ない高品質パーツで作られた電源ケーブルですが、音が良くなる魔法のパーツではありません。 何ヶ月、何年もかけてスピーカーの設置や部屋の構造でチューニングした上で、更なる改善可能性というレベルですから音質上の効果を期待して安易に手を出すと失敗しますよ。 (そういうレベルでのご質問でしたら、大変失礼いたしました。)