• ベストアンサー

肩板造影

上腕部の痛みを病院の整形外科で、まずレントゲンを撮りました。消炎剤内服と湿布をもらい、CRP7が0.5に下った。数か月後に再発。MRIをとったが、さらに造影をするといわれた。説明では造影は単純X線では得られない明確な形状が得られるということですが、MRIはでわからないものが、それでわかるのでしょうか。造影(ヨード、ガドニウム、鉄製剤)では副作用があると同意書に書いてあります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

no.2です。 ヨード造影剤、ガドリニウム造影剤、鉄製剤、それぞれ役割が異なります。 全てを一緒に投与することはまずありません。(まして鉄製剤は血管内に投与できません。経口薬です。) おそらく説明書(同意書)がそれぞれの薬剤兼用のものだったのだと思います。 私の勤める施設でもCT用、MRI用兼用の説明問診書兼同意書となっています。 なので関節腔造影(これはX線撮影するものとついでにCTやMRIを行うものもあります。MRIもやるときはヨード+ガドリを注射します。X線だけ、又は+CTのときはヨードだけです。)のことだろうと思います。 PCによる影響...いわゆる肩こりなどの血行不良などによるものでしょうかね。 改善傾向があるなら様子を見て、PC作業は休憩を多めに取るように心がけるようにしてはどうですか? 検査を受ける、受けないは本人の判断にゆだねられてますから。 治療じゃないので検査してもしなくても良くはなりません。(検査して原因がわかればその分的確な治療ができるのかもしれませんが...)

yuukari1
質問者

お礼

no2様、 回答ありがとうございました。 ヨード造影剤、ガドリニウム造影剤、鉄製剤は一緒に使うことはないということですが、同意書にはこの3成分からなる造影剤を注射してx線による造影をすると記述されています。 可動域が広がっていることを考え、しばらく休ませながら様子を見ることにします。 それでも改善に限界があった場合に、検査を受けるようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

関節腔造影ですね。 基本的にはヨード造影剤(X線に写るやつ)を使います。 関節腔に針を刺して造影します。 MRIではある厚みの断面ずつの観察になりますが、関節腔造影は全体的な関節腔の観察ができます。 血管内に造影剤を入れるわけではないので、そんなに副作用を気にしなくても大丈夫だと思います。 場合によってはその後CTを撮ったり、ガドリニウム造影剤を混ぜて使い、MRIを行うこともあります。

yuukari1
質問者

補足

回答no.1への補足説明をしてありますが、ヨード、ガドリニウム、鉄製剤を血管に入れてx線撮影という説明です。 MRIはすでにやってあり、触診とMRIとの関係がはっきりしないので造影をするというのです。 補足説明に質問したように、PCのキー操作による上腕部の慢性的な痛みではないかという気もしますが医者はPCではそういうことにはならないといいます。しかし、わずかずつ(たぶん痛みが和らぎ)可動域が広がっていますので、できることなら針の痛みや副作用を伴う検査をせずに経過を見たいのですが、 PCの影響?も含めてコメントを頂ければと思います。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

造影MRIの事でしょう。造影しないと、感染巣ははっきり描出できません。

yuukari1
質問者

補足

造影MRIではなく、レントゲン造影です。単純レントゲンでは明確でない骨関節の状況が明確になるとの説明です。 しかし、もともと肩板(筋肉)の状態を調べるということでMRIをとればすべてわかるという説明だったのが、MRIではよくわからなかったから、造影だというのは診察がずさんだったのか、あるいは設備の改修のために診断を増やすのかという不信感がでてきます。 MRIはなんだったのか? PCのやり過ぎでの腱鞘炎の一種ではないかと思って聞いたのですが、PCでこんなところの筋は痛まないという説明でした。 私が痛いという箇所に興味を持たず違う箇所を抑えてここは痛まないか、おかしいなあ。ではよるベッドで寝ていて痛まないか、傷まない。とにかく造影をしようという対応でした。

関連するQ&A

  • 長引く頸椎ヘルニア&五十肩

    3月に重いプリンターを持ち上げた翌日から、上腕の痛みが発生。筋肉痛だと思っていたが中々治らずに、4月中旬一つ目の整形外科へ。レントゲンの結果頸椎症の診断。 良い姿勢とストレッチを勧められたが、ストレッチは痛みが生じました。 腕の痛みが治らなかったので、腱板損傷の心配もあり、二つ目の整形外科へ行き、レントゲンとMRIを撮ったら、五十肩の診断。二つ目の整形外科でリハビリをしたが、まだ痛みがあるのでしばらく休んで、湿布を貼ったり、漢方薬を飲んだりしていたものの少し良くなって来たように思うがまだ両手を掴んで上に伸ばすと痛みが生じます。 その間、鍼にも行ったり、二つ目の整形外科へ行き、他の方法があるか聞いたら、五十肩はそんなに簡単に治らないと言われました。 夜、寝ている時も痛い方の腕を下にすると、肩から腕が痛痛みます。 もうどうして良いか分からず、体力が落ちないようにウォーキングでもしようかと考えてます。カイロプラクティックを数回行ったら、痛みが和らいだという記事も読んだりして、受けようかと思う反面、料金が高いから効かなかったら損すると思ってしまいます。 五十肩や頸椎ヘルニアが長引いても、治った人で何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 腱板炎と50肩

    11月頃から左腕上腕部が痛くて(特に服へ袖を通す時が)、整形外科に行ったところ、 腱板炎と診断され、痛み止め飲み薬とロキソニン湿布を処方されました。 しばらく薬を飲んで、湿布をしても改善がみられず、MRIを行いました。 しかし、肩の腱に大きな損傷は見られませんでした。 その後は50肩と診断され、通常よりは痛みも少なく、寝られないということもないので、 しばらく様子見と言われました。 それから一ヶ月経ちますが、角度によっては痛みを伴い、腕があがるのは80%ほど。 有効な治療等がありましたらぜひ教えていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 肩が痛い

    もう3ケ月位肩が痛いです。 症状は物(布団等)を持ち上げたり、手を横から上に上げるときに肩の外側がいたい、手を前に伸ばし物を持つと方の前部が痛い。 手は上に上がります。 3年前に頸ヘルニアを発生してるので、それが悪化したと思い整形を受診しました。 1つ目の整形(3年前受診レントゲン→総合病院紹介MRI)で今回はレントゲン(首と肩)のみで紹介してくれず、頸の牽引と電気治療、シップのみ。(前回はレントゲンで頚椎の狭まり、今回ないそうです) 納得できず別の整形でレントゲン(首と肩)で希望で首のMRI、ヘルニアはあるが問題のレベルでなく、肩の温感とシップついでに首の牽引だけ。 結局五十肩と診断ですが手は上に上がります。 手の上がる五十肩はあるのでしょうか? 因みに年は43歳です。 宜しくお願いします。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 肩の痛み

    こんばんは。10日ほど前から首と肩が痛く、現在は肩がズキズキ痛いです。 ヘルニアかと思い、整形外科を訪ねると、首のレントゲンしかとらず、確かにヘルニアかもしれないが、直しようがない(手術は最終手段)っと言われて帰されます。でも今は痛み止めを飲んでも、湿布をしてもズキズキ痛いです。 こう言う場合、どうすればいいのでしょう。何科に診てもらったほうがいいのでしょうか?痛いです、助けて下さい。

  • 肩の痛み

    肩が痛くなって1年以上たちますが一向に良くならず痛みは増すばかりです。   整形外科にも何回か受診しましたが50肩ぐらいにしか言ってもらえず少し諦めていました。 最近 外傷性股関節の手術を受けた病院でMRIを取ってもらい 第二上腕筋損傷ということでした。 全身麻酔で肩の水を取るのだそうですが入院も必要だし リハビリも3週間かかるそうです。  また手術をするのはためらってしまいます。でも痛いのは夜も眠れないほどです  何か良い方法が 有りましたら教えてください  どうぞよろしくお願いします。

  • 整形外科で貰う薬を教えてください。腰痛(椎間板ヘルニア)で以前通ってい

    整形外科で貰う薬を教えてください。腰痛(椎間板ヘルニア)で以前通っていましたが、薬を貰うだけなので、通院をやめてしまいました。いま、精神科に通院しているので、その病院で整形外科で出してくれるような薬をもらいたいなと思っています。湿布は出してもらっています。内服する薬はどのような種類があるでしょうか?(ビタミン剤とか・・)

  • 肩が痛い、整形外科でも異常なし

    ギターを始めた頃から右腕上腕から腕の付け根が痛みはじめ、筋肉痛と思っていました。が痛みが長引くので整形外科を受診。レントゲンもとりましたが異常なしでした。痛み出して3ヶ月たちます。腕を動かさなければ痛みはありません。睡眠中の方が痛みが出ています。どこを受診したら良いでしょうか

  • 医師に処方されている薬の変更はできますか

    1ヶ月くらい前から膝に水がたまり整形外科に通っています。 水が抜けやすくなる?漢方薬と鎮痛剤と胃薬、外用薬として消炎鎮痛効果のある塗り薬を処方してもらっています。 結局、内服薬のみでは水はなくならず、一度注射器で抜きました。 幸いそれからはだいぶ良くなってきているのですが、まだ完治には到っていません。 今回質問したいのは塗り薬の事です。 最初は冷湿布を出されのですが、粘着力が強かったのかかぶれてしまい、 申し出たところ塗り薬に変わりました。 ところが、この薬もヒリヒリとするのです。 以前、同じ症状で他の整形外科に通院していた時に処方された湿布はかぶれたりしなかったので、 その湿布に変えてほしいのですが、どう伝えれば失礼にならないでしょうか。 商品名を出して、これに変えてくださいというのはまずいですか。

  • 半月板損傷の原因(スポーツ以外で)

    20代女性です。 2~3日前から右膝が痛み、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ、骨には異常がなかったので、MRIをとりました。その結果、半月板が損傷しているとのことでした。 痛みが何度も再発するようですと、手術で損傷部位を削るとのことでしたが、今のところは湿布薬等で痛みを取るようにと言われました。 治療等については納得したのですが、半月板損傷といいますと、スポーツなどでの怪我が原因というイメージだったので、疑問が残りました。普段からスポーツをしている訳ではありませんし、転んだなどの怪我の原因となるようなこともありません。年齢も20代なので、老化といっても早いのではと思いました。 半月板損傷の原因として、スポーツ等のほかになにかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう