うつ病で退職した同僚への連絡はした方がよい?

このQ&Aのポイント
  • 仕事をし続けていたものの、10月に退職しました。その間、深夜と出勤前にほぼ毎日「人を信じられなくなった」「親なんかどうでもいい」「死にたい」などと電話やメールを再三してきて、それに対して自分なりに回答してきました。
  • カウンセリングに行かせたり、なんとか落ち着いてきましたが、取引先との人間関係が構築できなくなり、さらに心ない上司の一言が追い打ちをかけて、自ら退職の道を選んだようです。
  • 退職を決めるまでは、向こうから毎日メールをしてきたのですが、決めてからは、それも少なくなり、最後の出勤日も知らせてこないまま彼は退職していきました。心配なので、週1回「元気?」とメールを入れましたが、1度もレスはなく1ヵ月経過しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で退職した同僚への連絡はした方がよい?

今年の3月にうつ病を発症した同僚についてです。 仕事をし続けていたものの、10月に退職しました。 その間、深夜と出勤前にほぼ毎日 「人を信じられなくなった」 「親なんかどうでもいい」 「死にたい」などと電話やメールを再三してきて、 それに対して自分なりに回答してきました。 カウンセリングに行かせたり、なんとか落ち着いてきましたが、 取引先との人間関係が構築できなくなり、さらに 心ない上司の一言が追い打ちをかけて、 自ら退職の道を選んだようです。 退職を決めるまでは、向こうから毎日メールをしてきたのですが、 決めてからは、それも少なくなり、 最後の出勤日も知らせてこないまま 彼は退職していきました。 心配なので、週1回「元気?」とメールを入れましたが、 1度もレスはなく1ヵ月経過しました。 そして、先日、自分が5年ほど前に彼に貸した本が返ってきました。 少しイヤな予感がしたので、電話を入れたのですが出ず、 「元気してるの?」とメールをしたのですがやはりレスなしです。 そこで質問なのですが、 このまま放置して何もしない方がよいのか、 レスがなくてもちょこちょこメールをした方がよいのか、 迷っています。 というのも、あるテレビ番組で、某歌手の方が、 「ラジオ番組で『長期療養しているお笑い芸人にメールや電話をしたけど、 一度も返事がなかいから、放っておくことにした』と言ったんだけど、 その療養中のお笑い芸人は、そのラジオの発言が一番淋しかったと言っていた」と いうのを聞いて、 やはり、こちらはあなたを見放してはいないのだという メッセージを出し続けた方がいいのかと思ったからです。 本を送り返してきたのは、過去の清算ともとれるので、 思い出させるような行動は慎むべきかとも思うのですが、 「忘れないで欲しい」というサインのような気もするし。。。 専門家の方、経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

長期療養経験者です。療養前から、療養中、人と連絡を取る気力がなかったので、ほとんど友人知人がいなくなりました。 でも、続いている人たちもいます。 その違いは、私の返事のないことに特に触れず、自分の近況を送り続け、返事がないと思いながらも飲みに行こうねー(具体的には日時は言わない)と誘ってくれ、どうにかメールできるようになった私に、おー、生きてたかあ。まあそのうち、連絡くれると思ってたんだけどー、とさらっと言ってくれた人たちです。 都合のいい話かも知れませんが、やっぱり治療のはじめって、葛藤もあると思うんです。本当に辞めてよかったのか?このまま治らないんじゃないか?世の中から取り残された孤独感、焦り、うつならなおのことだと思うんですよね。 後たぶん、3ヶ月くらいは心身が疲れているので過眠症みたいな生活なのかも知れないですし。 だから、もしよければ、なんでもないメールをたまに送ってあげてはどうですか?会社がらみでない(この話題はつらいと思う)、あなたの近況だとか季節のこととか、おいしいお店があったから、今度食欲がでたら食べにいこうねー、とか。 返事がないのにするのってむなしいと思うんです。でも、相手は、もしあなたからメールが来なくなったら、元気になっても、誰かと話したくても、あなたにメールするきっかけを失ってしまうと思うんです。 だから、すこし、長い目で、見てあげてくれませんか?

cha-nomi
質問者

お礼

そうなんですね。 少しだけ彼の気持ちがわかったような気がしました。 彼が元気になってまたフツーに笑って話せるようになるまで、 フォローしていくことにします。 貴重な体験まで回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うつ病療養中です。 プロフィールを参照願います。 >週1回「元気?」とメールを入れました… それ位なら、問題ないと思います。 >本を送り返してきたのは、 >過去の清算と…とれる、 >思い出させるような行動は慎むべきかとも思うのですが、 >「忘れないで欲しい」というサイン… 上記の、 「過去の清算ととれる」と、「忘れないで欲しいというサインととれる」、 これは、同じ思考を反対方向から見た結果であり、同一です。 ですので、プラス思考で考え、それに基づき行動すれば、間違いないでしょう。

cha-nomi
質問者

お礼

プラス思考で考えればよいのですね。 こちらも一緒にマイナスになってしまうと、 彼を引っ張り出せなくなるかもしれないし。 焦らず長い目で見ていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の方の退職の時期ってずらせますか

    すごく身勝手な質問と承知でさせていただきます。 以前よりうつ病の同僚がいて、彼女から相談など受けたことはありませんが、休み(長期療養含む)を繰り返し長く闘っていることは知っていました。 最近もあまり調子が良くない様子で、休みだしたな、と思っていたら、退職したいと上司にあったそうです。 引き止めたものの、彼女の決意はかたいそうで、今月末での退職が決まりました。 過去に休職や長期休みから復帰できていることもあり、彼女はいい人だし辞めてほしくないけど… 辞めた方が彼女が楽になれるのなら、という皆の見解で、また戻ってこれたら受け入れる感じです。 彼女も退職の報告は誰にもないものの、それ以降は毎日出勤しています。 ここで、私に困ったことがおこりました。 完全に言うタイミングを逃したのですが、来月、私は旅行に行く予定をしていまして、ガッツリ休みを取る予定でした。(私のシフト休みプラス2日ほど) 前々から同僚には話してたけど、上司に申告しようとしたその日に彼女の退職問題が起き、言うタイミングが無くなりました。こんな状況で旅行の休みの話ができず…しかも彼女の退職によって他の正社員は休みをどう取るかという話も出たり(私は契約社員)する中、言い出しにくく… 旅行を変更しようかとも考えましたが、同行者は日程変更できないし、キャンセル料も発生するので、変更も中止もできません。相手もすごく楽しみにしてるので尚更です。 なので…彼女が退職をあと一ヶ月、せめて二週間ずらしてくれたら…と思ってしまいます。 今は元気そうに毎日出勤しているように見えるので、彼女にお願いしたい反面、 もう辞めるからと最後の気力を振り絞って出勤してるかもしれない彼女にそんなこと言えない気持ちもあり… 悩んでいます。 まずは上司に休みの相談からとわかっていますが、困っています。 ちなみに、職場は休みに対して寛大で連休など今までは取りやすく前月に言えば十分でした。

  • 最近のお笑い芸人・・

    私はニックネームを見ての通り、お笑い大好きなただの女子中学生です。(笑 最近いつものように大大大好きなお笑い番組を見てると、思うことがあるのです・・・ それは、「面白くもなんともないのに、何でこの人たちTVに出てるんだろう・・??」 ということです。 私の場合、毎日欠かさずお笑い番組、またはお笑い芸人が出ている番組をチェックしてしまっているせいなのか、本当に面白い芸人、お気に入りの芸人しか、面白くないと感じてしまうようになってしまいました。 それに、バク天なんかに出演してる芸人を見てると、ちょっと腹が立ってきてしまう事もあるんですょね・・^^;; まぁ、それは自分の勝手なのですが、私と同じような思いをしてる人などいませんか??? いたら、是非レスお願いします。

  • うつ病で働けなくなりそうです

    長年うつ病と闘ってきましたが、結婚して4か月の今、またうつ病がひどくなりました。 正社員として働いています。働くのは嫌いじゃないです。むしろ1日家にいるなんてストレスたまります。これといった趣味もないし、時間のつぶし方がわかりません。 しかし私の今の状態では、食欲もまるでないし家事への意欲もない。会社で「あの人うつ病なんだって、どう接していいかわからないよね」と思われながら仕事をする精神力もありません。退職を考えています。 会社は長期療養でもいいし、騙しだまし出勤するのでもいいし、と言ってくれます(上司の意見であり、同僚にとってはいい迷惑かもしれませんが)。 私は働きたいし、働くなら今のままの会社が楽です。 1日家にいる、療養中の専業主婦にはなれそうもありません。家にいるのは苦痛なので。 どうすれば「笑顔で、ごく普通に暮らせる毎日」が送れるのか、どういう選択をすればいいのかわかりません。 上司も「療養するか、騙しだまし出勤かどちらがいいか、自分の体とはいえ自分でもわからないとは思うけども…」と言ってくれてました。 本当にわかりません。ただ、退職したら二度と戻れないことはわかります。

  • うつ病です。転職後の退職について

    私は、去年から心療内科に通い薬を服用しています。 そして、2月末に退職し(そのうち月の半分は有給消化の為出勤していません) 3月1日から転職し働いています。 ひとり暮らしの為、生活費をと思い急いで決めたのは良いものの…再びうつ症状や消えたいと強く思い始め心の健康が保てなくなっています。 実際、今日は夜中から吐き気とめまいが続き急遽欠勤してしまいました。 今後、勤務していく事を考えたらもう少し休んでから転職すればよかったのでしょうが生活を考え焦ってしまい…自己嫌悪です。 会社に病気を伝えて療養のため退職しようかとも考えました。 早い方が会社にも良いのではないかと思ってます。 (もちろん、迷惑をかけているのは百も承知ですが) また、明日出勤する事を考えれば憂鬱で訳のわからない喪失感のような物に襲われます。 つたない文章で申し訳ありませんが、どなたかご意見頂ければ幸いです。

  • お笑い芸人がMCをやっているラジオ番組を教えて

     皆様おすすめの、お笑い芸人がMCをやっているラジオ番組を教えて下さい。  芸人名、局名、時間、そして、もしお薦めのポイントなどがあったら、それもお願いします。住まいは首都圏です。  また、お笑い芸人がMCをやっているラジオ番組の一覧表があるなら、それも教えて下さい。いちおう、ネットサーフィンしてみたのですが、一覧表は見つかりませんでした。しかし、ぼくの検索が良くなかったのかも知れません。  よろしくお願いします。

  • 転職後数ヶ月で退職したことのある方いらっしゃいますか?

    転職して2ヶ月が経ちます。上司との関係が上手くいかず、精神的にまいってしまい頭痛に悩まされ通院しています。部署の人数が少なく、上司とデスクも近いため、無責任とは思いながらも退職を考えています。 雇用契約で1ヶ月前に退職の意思を伝えることとありますが、伝えた後出勤するなんて精神的に無理です。2週間過ぎると法的拘束力はないというのは知っていますが、それでも2週間ですらかなりしんどいと思います。新入社員なので引継ぎの必要はありません。 続けてみようかとも思いながら、結局退職をしてしまうなら、影響のない試用期間中とも思います。 退職したいと電話で告げて翌日から出勤しないというのは、損害を請求されたり、退職の手続きをしてもらえなかったり、もしくは次の仕事に悪い影響が出たりと大きなトラブルの元と言いますが、退職まで出勤し毎日上司のそばに座り続けるなんて到底できっこありません…。 実際、数ヶ月で退職をした事のある方がいらっしゃいましたら、その方法と、その結果どうなったかをアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 別れた彼とは連絡しないほうがいいですか?

    大好きだった彼と、どうしてもうまくいかなくなり、別れました。 やり直す道はないかどうか、たくさん、 そして長い時間をかけて苦しみましたが、だめでした。 数ヶ月経った今でも彼への未練はあります。 メールは毎日、電話はたまにします。 落ち着いたら会おう、とも言っています。 でも、電話で 「どうして私達別れなくちゃいけなかったの?」 「一緒にいたかったのに、あなたが悪い」 などと彼をひどくなじってしまうこともあります。 自己嫌悪になるし、彼を苦しめるのがつらいです。 でも、彼が今仕事で苦しんでいて、 付き合っている間も「君に支えられてる」 とよく言ってもらっていたので、 彼が大丈夫かどうか、仕事がうまくいっているかどうか、 健康でいるかどうか、 心配でたまらないのです。 だから余計に連絡したくなってしまいます。 でも、もう彼への連絡はやめたほうがいいのでしょうか? 私も、彼からのメールにすごく支えられている面があるので、 連絡を絶とうとしても出来ずにずるずるここまできました。 連絡すると、気持ちを断ち切れず不安定になります。 それでも、連絡したい気持ちを抑えられないのです。 彼が元気か心配です。 そして私自身、彼とのつながりに支えられています。 けれど、そのつながりが私を不安定にしている気もするのです。 皆様はどう思われますか? ご意見聞かせていただけると助かります。

  • 「うつ病」になってしまって辛いです…でも退職はしない方が良いのでしょうか?

    3月にアルバイトを辞め、4月に正社員に転職しました。 先輩である女性とは最初は上手くやっていたのですが、現在は嫌われてしまっています。 原因は私の頭の回転の悪さと、気が利かない事だと思います。 嫌われているので今では何をやっても注意をされます。 常に先輩の顔色をうかがうようになり、いつもビクビクしています。 先輩が怖くなってしまっているので、必要最低限な事以外は話しかけられなくなりました。 先輩の目があるので、最初は明るくやっていた電話応対も今では声が震えてしまい お客様がおっしゃった事を一瞬で忘れてしまって聞き返す事が多くなってしまいました。 朝起きた時に、とてつもなく「死にたい」という気持ちが襲ってくるようになり まさかとは思い心療内科を受診した所、人間関係による鬱病だと診断されました。 それで母に退職を考えていると言ったら、「どこに行っても一人ぐらいは合わない人がいるの。 頑張ってその先輩に合わせる努力をしないとダメよ」と言われてしまいました。 でももう「合わせる」とか言う段階を超えてしまっているのです。 昨日他の支店の女性から電話がかかってきて「そろそろ慣れてきましたか? 大変だと思いますけど、頑張って下さいね」と優しく声をかけて下さったのですが その時心の中では「ごめんなさい。私はもう頑張れないんです」と思いつつも 「どうもありがとうございます」と明るい声で答えました。 電話を切った時涙がボロボロあふれて止まりませんでした。 幸いな事に先輩は銀行に行っていて不在だったので良かったです。 今は毎日が辛いです…でも母の言うとおり退職はしない方が良いのでしょうか? 私はもう30歳近いですし、転職するにしても4ヶ月で正社員を辞めたなんて 面接での印象は悪いですよね。 どうしたら良いのか分かりません。 どなたかお助け下さい。

  • お笑いに詳しい方、お願いします。

    フジテレビの「コンバット」と言う深夜番組だったと思うのですが、 そこで「よろしくどうぞー!」と叫ぶお笑い芸人の名前が分かる方いらっしゃいましたら 教えてください。 確か、雰囲気がなだぎ武に似てる芸人さんでした。

  • 退職時別の支店の男性へ連絡先を渡したい

    8ヶ月勤務した会社を今月末で退職します。(非正規雇用で事務職)今週末が最終出勤日で退職日まで有給休暇取っています。 最終出勤日に別の支店の人事部の男性電話で伝えたことがあるのでその時に挨拶をしようと思っています。その男性に興味があり退職後も連絡を取りたいなんて思っています。 自分のいる支店の総務関係担当者で見た目20代中盤~30代前半くらいの若い男性です。彼女の有無や結婚しているかどうかは知りません。会ったのは1回だけで業務上の絡みはあまりないです。(入社時の手続きで少しやりとりがあったくらい)最近退職するにあたって手続きや提出書類の件で何度かやりとりがありました。 最終出勤日である明日中に連絡先をメールしようと思ってます。最終出勤日もその人に電話して用件+挨拶したいと思います。声を聞いてお話ししたいのもあるし、今後直接お話しするのは最後になるかもしれないからです。 1.メール+電話だけよりどちらかにしたほうがいいでしょうか。(電話だと連絡先を伝えずらいです。周囲の人に会話が聞こえるから) 2.LINEのIDはかかないほうがいいだろうか? (もうすぐ会社からいなくなる人間と連絡をとるメリットがないよねとも思ったり) 3.電話するならどんな退職の挨拶をしたらいいですか。(口下手なので電話は苦手で緊張します。あまり話したことない人なので。あらかじめ話すことを決めておこうと思います)好印象な挨拶の仕方ってないかなって悩んでます。 アドバイスいただけたら有難いです。

専門家に質問してみよう