• ベストアンサー

勉強となるコミック

chasharinの回答

• ベストアンサー
回答No.13

私はどんな漫画も勉強になるものだと思っています。雑学を身に付けるうえでもちょっとした難しい言葉や格言の知識を得るうえでも必要なことだと思います。 例えば、古典の世界を知りたいのならば、「あさきゆめみし」がお勧めです。大和和紀さんが書いている漫画です。全13巻で講談社からでています。 雑学を知る上では推理ものはとても良いと思います。名探偵コナンとか金田一少年の事件簿とか、普段の生活では絶対に役に立たないと思える知識でもこれが意外と役に立つときが来るから不思議です。両方共連載中です。コナンは小学館、金田一少年の事件簿は講談社です。 あとは歴史ものは基本的に歴史を理解しやすく、楽しんで読むことが可能です。雄万葉集の編集者の大伴家持の青春時代の物語の「初月(みかづき)の歌」(長岡良子、秋田書店)中大兄皇子(後の天智天皇)の妻倭姫皇后の生涯の話の「夢の奥城(おくつき)」(長岡良子、秋田書店)、平安時代についての短編を収録した「枕草子」(河村恵利、秋田書店)戦国時代についての短編を収録した「ささめごと」(河村恵利、秋田書店)、ヤマトタケルの武勇伝「ヤマトタケル」(山岸涼子、角川書店)などが在ります。 あとはバレエの雑学となると「アラベスク」(山岸涼子)などもあります。 これらの漫画はだいぶ古いものもあるし、マイナーなものもあるので探しつらいかもしれませんが一読の価値はあると思います。 一度お試しください。