パソコン購入のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの購入にあたって何を買ったら良いのか分からない方へのアドバイスです。
  • NEC lavieからの買い替えを検討している方へ、DELLをおすすめします。
  • ワード、Excel、写真加工、インターネットなどの基本的な用途に使えるパソコンを選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入について

大変無知でお恥ずかしいのですが、パソコンの教室に通ったりもしたのですが、新しいパソコンの購入にあたって何を買ったら良いのか分かりません。前に使っていたパソコンはNEC lavieです。故障してしまって購入を考えているのですが、前のパソコンの場合、何も分からず当時一番よいと言われるパソコンを購入したのですが、中に入ってるソフト?はあまり使わないものばかりで、使ったのは、ワード、Excel、写真を加工したり保存したり、インターネット、音楽を聴く、ビデオカメラで撮った動画をDVDにやく?、年賀状の加工?です。今考えているのは、DELLにして必要わソフト?を購入したほうが良いのか、正直さっぱり分かりません(泣)質問じたいもイマイチ分かりにくくて申し訳ありません。どなたか教えて頂きたけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

>ちなみにNEC以外で使いやすく初心者むきのメーカーはありますか? >前のパソコンを買った時にパソコン教室の先生からNECかぁ…って言われまして。 >それが未だに忘れられず… 余程NECが嫌いな先生だったんですね。 初心者向きで選ぶならNEC以外は候補が上がらないと思いますが。 苦労したいのなら富士通がお勧めです。 トラブル頻発してPCスキルが向上する事請け合いですから。 Panasonicはビジネス用途のモバイル特化ですし、東芝はAV機能を強化しているのは良いけど初心者向きとは言い難いですし。 SONYは直販で色々カスタマイズして遊びたい人向けですしね。 >あと、セブンは友人が使っていたのを使わせてもらったら、私には苦手でした。 慣れの問題です。慣れれば7の方がXPより使いやすくなると思いますよ。 今さらXPのPCを選ぼうとすると選択肢が一気に狭まりますし、無駄に高くなりますし。

mina1407
質問者

お礼

重ね重ね丁寧な解答ありがとうございましたm(__)m とても分かりやすかったです。 やはりNECにしようと思います。 skyfangさんに教えて頂いたサイトを見て検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.4

PCについて知識がないようなのでDellは避けた方が良いでしょう。 メーカー製の方が良さそうです。 で、Dellについてですが余計なソフトが入っていないだけです。 メーカー製だと何キロカロリー以下のレシピなり電車の時刻表なり使いもしない余計なソフトが入っていますがそれが無いのです。 当然OSは入っています。 中身についてはOSとWORDやExcel等のライセンスが関わる物以外は移せます。 用途にオフィスソフトが入っていますが新規購入の場合使いまわせないので新たに買う必要があります。 で、余計なソフトを入れない場合安くなるかですが、なります。 オフィスソフト(WORDとExcel)を入れないだけで2万は安くなります。 販売店に電話で問題が起きたとき聞く気が無いのならショップブラウンドでも良いですがそうじゃないならメーカー製を勧めます。 使い慣れた今のシリーズの後続モデルを使うのが良いと思います。

mina1407
質問者

お礼

gooさんの言う通りパソコンについて詳しくないので、海外性は避けようと思います。 分りやすい説明も嬉しかったです。 ありがとうございました★

noname#140925
noname#140925
回答No.3

おまけソフトが不要なら、NECの直販サイトで買う、という手もあります。 [参考]NEC Direct(NECダイレクト)| パソコン ノートパソコン(LaVie) デスクトップ(VALUESTAR) パソコン 販売・購入 http://www.necdirect.jp/ 構成選択時に「ミニマムソフトウェアパック」を選べば通常のおまけソフトテンコ盛りに比べて千円程度安上がりですから。 また、自分が必要だと思う構成で買えますので、無駄が省けます。 OSは64bit版7Home、メモリは4GBでOKです。 マウスは付けずに、近所の量販店で買う方が良いですね。 拘らないなら数百円で買える物ですし、拘るのなら、それこそメーカーのは不要ですから。 後、LaVieを買うなら、追加出費がかかりますが、落下や水没でも保証が効く動産保険の「PC3年間安心保証サービスパック」を購入しておくことを強くお勧めします。 まぁ、3年間無事に乗り切れそうでも、どこかしら調子が悪い所が出て来ているでしょうから、3年ぎりぎりでオーバーホールに出せば、そこからまた暫く元気に使えますし。 海外系のメーカーは安いですが、当然価格相応の商品になっています。(間違えないで欲しいのは、あくまでも価格相応であって、粗悪品では無いと言う事です。) また、価格が安い分、メーカーサポートが無いに等しいと思っておいてください。(有料サポート契約しないと、まともに日本語でのサポートは受けられないと思った方が良いです。) なお、メーカー製PC付属のWordやExcelは、他のPCで使う権利はありませんので、新しいPCでもWordやExcelが使いたいのなら、新たに購入する必要があります。 使用頻度が高くない、ちょっとした程度で良い、であれば、無料の互換Office製品もありますので、そういうものを利用しましょう。 [参考]ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト http://ja.openoffice.org/ なお、自身でPCの面倒をしっかり見れると自認出来るのであれば海外メーカーの物でも良いですが、そうでないのなら、国内メーカーのPCを選ぶ方が安全です。 サポート品質は段違いですから。 貴方の用途であれば、高性能なPCを買うのは無駄ですから、10~15万円程度を目安にして買うので十分です。 また、直販サイトなら、提示されるクーポン番号入れれば割引されますのでお得です。 [参考]NEC Direct > ノート > LaVie G タイプL http://www.necdirect.jp/note/lavie/l/

mina1407
質問者

補足

ちなみにNEC以外で使いやすく初心者むきのメーカーはありますか?前のパソコンを買った時にパソコン教室の先生からNECかぁ…って言われまして。それが未だに忘れられず… あと、セブンは友人が使っていたのを使わせてもらったら、私には苦手でした。

  • joyfox
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

不安でよくわからないようでしたら、 同じモデル(NEC lavie)の最新後継モデルを買うというのでも、よろしいかと思いますが、 DELLで一旦パソコンだけを買って、ソフトについては、 後から必要なものを買っても良いと思います。 パソコン選ぶポイントですが、思いついたところを書きます。 (1) パソコン本体の機能・性能がやりたいことが満たせるものか?  ⇒ 大概、どのパソコンでも質問者さんのやりたいことは出来るはずですが、     DVD焼いたりするには、書き込み機能なDVDドライブ(DVD-R/W)が     ついている必要があります。     読取専用のDVD-ROMとか、ドライブついていないノートPCとかには注意。    あとデスクトップPCを買う場合に、モニターを今持っているパソコンのものを    流用するつもりなら、映像端子が対応しているものを選ぶ必要があります。    (少し前のモニタなら先が青いアナログRGBが主流ですが、     最近はデジタル端子(DVI等)しか対応していないパソコンもあります。) (2) 価格  ⇒ ご予算と相談ください。良い物、最新の物ほど高くなります。 (3) 使い勝手がよいか?  ⇒ メーカが変わると、キーボードの配置が変わったり、    USBポートの口の場所が変わったりします。    毎日使う人だと、そういうところの違いにイラっときたりしますので、    使い慣れているモデルにする利点はあります。 (4) 入っているソフトについて  ⇒ 必要なソフトが入っているのを買うのも楽でいいですが、     ほしくなったときに、別途必要なものだけ追加購入するのでも良いかと。    また、今持っているパソコンを使われなくなるのであれば、    今のパソコンのソフトを新しいパソコンへ移行すれば、    コストがかからないので、よいかと思います。    (もちろんソフトのライセンスに違反しない範囲で。     ソフトが新しいパソコンの新しいOS(おそらくWindows 7)に対応しているかどうか、     の別の問題もありますが。)     やりたいことによっては、有料版のソフトを使わなくたって、   無料で手に入るフリーソフトなんかで代用できたりします。   例)Microsoft Officeの代わり: OpenOffice.org もっとあるかもしれません。 詳しい知人を連れて一緒に買いにいく、というのが一番安心だと思いますが。

mina1407
質問者

お礼

なるほど!!詳しく教えて頂きありがとうございます★前のパソコンは電源が入らなくなり、どうにか業者?さんに頼み、HDDを購入してパソコンのデータを移してもらったんです。中身の確認は出来ていないのですが…(泣) お礼に質問をしてしまい、大変申し訳ないのですが、DELLとか中身は何も入ってないのですか?本当にバカな質問をして申し訳ありません。 もし中身がないのであれば、↑のHDDの内容を移すことは可能ですか??

回答No.1

またLavieで良いと思いますよ。異様に安いパソコンもありますが、粗悪な液晶を使っていたり、Officeが入っていないなど、それなりの内容です。不要なソフトが多いのは、幅広いユーザー層に対応できるように準備してあるもので、それらを全部使わなければ無駄というものではありません。最近のモデルは必要なソフトのみ選んでインストール出来る仕様なのでソフトが多すぎて動作が遅いなんてこともないはずです。ただし、NEC製でもLavieのブランドじゃない異様に安いシリーズはお勧めしません。あれを買うぐらいならDELLとかレノボを買ったほうがマシです。

mina1407
質問者

お礼

なるほどですね★ 同じものなら使い勝手も同じですもんね(^o^)その必要なソフトのみインストールするって事はパソコン自体は安く購入できるのでしょうか?お礼に質問をしてしまい、すみません(泣)

関連するQ&A

  • パソコンの選び方

    全く初心者の質問ですみません。 パソコンをすぐにでも買い換えたいのですが、何を選んだら良いものやら。。(現在はノート型NECのLavie、Windows95 を使用、すぐにフリーズします) ソフトが入ってない安いデルを買って必要ソフトを入れればいいのか、ある程度の基本ソフトが付いているのがいいのか悩んでいます。パソコンの主な目的はメール、検索、エクセル、年賀状の作成、家計簿管理位です。 それから、今まで使っていたソフトは使えないのでしょうか?年賀状用の登録してある宛名を新しいパソコンに移す方法はありますか?お教え下さいませ。

  • 新しいパソコンを購入しようと思うのですが・・・

    先日今まで使用しておりましたPCの方が故障してしまい、思い切って買い替えをしようと思っているのですが、中々何が良いのか分かりません;(決まりません;) 今まで使用していた物はNECのLaVieです。 PCでやりたい事は、インターネット・年賀状などの作成・デジカメ等の画像の加工・CD、DVDを聞く、見る・DVDを焼くなどです。 ノート・デスク等はどちらでも構いませんが、デスクの方が容量等があるのでデスクかなぁ?と考えております。 使用場所が2階になりますので、無線でと思っています(現在も無線でしたので) ですので、PCカードスロットは2つある物が良いのですが(1つは無線LANカード用でもう一つがデジカメ画像を取り入れる為のPCカードアダプタ用) キーボード・マウス等の有線・無線等は気にしません。 出来たらなるべく低価格で、サポート(電話<フリーダイヤルが良いですが>・メール)が良い所がよいです。 電話サポートは大抵の所は有料だとは思うのですが。フリーの場合は、やはりNECでしょうかね; 一応考えている物は、メーカーの物は必要外のソフトなどが多数なので今回は外そうかと思っています。 希望としましては、DELL・マウスコンピューターなどは結構良いのかな?とも思うのですが、まったく評判・製品等が分かりません; 故障の少ない物・・・と言いたいのですが、機械ですのでここは大丈夫といえる物はないかと思います。 個人購入、個人事業主どちらでも購入は出来ます。 知り合いに詳しい者などがいないので、どうか皆さんのアドバイスを宜しくお願いいたします。 最後にあまりPCの方が詳しくはありません;出来る事はHPを作ったりする事・多少のエラーなどの対処位です;

  • パソコン購入について・・

    宜しくお願い致します。今までパソコンはNECを使用してきましたが、価格とサポート面を考慮して最近DELLを購入しました。サポートや故障の対応などにも、満足しています。でも出来れば国産メーカーにこだわりたいと思います。NECダイレクトやEPSONダイレクトなどの国産直売サイトもある様ですが、皆様の満足度はいかがでしょうか?国産で品質・価格・サポートなどを考慮すると、どこが一番おすすめですか?DELLに負けず劣らずってないでしょうか?

  • パソコンの修理と購入について

    4年前にNECのLaVieを購入したのですが、HDが壊れて使えなくなってしまいました。 修理するのに5万5千円かかると言われたのですが、修理するのと中古でパソコンを購入するのとどちらがよいのでしょう?

  • パソコン購入にあたって

    僕は今までVAIOのノート、DELLのノート(今)と使ってきました。ですが自分の生活スタイルを考えるとデスクトップの方が断然あっていると思いパソコンの購入を考えています(Photoshopなどを使うことになったので)。 そこでどこのメーカーが良いか考えているんですけど、個人的な視点なんですけど今まで使っていたパソコンでVAIOとDELLを比べると、フリーズにしてもVAIOの場合はマウスの操作が不能になって再起動という感じだったんですけど、DELLはいきなり止まり「ピ!」っという大きな音がなり画面がザーザーになってしまうという感じで、DELLの方が不安定だなという印象を受けました。どちらもXPでVAIOはPenMの512MBでDELLはCoreDuoの1GBです。 よくDELLは故障が多いとか聞きますが、故障じゃないにしても、国内メーカー(SONY、NECなど)とDELLなどの国外メーカーではやはり安定性などは違ってくるのでしょうか? 僕は今、近所にあるGoodwill(http://bto.goodwill.jp/gwpc/gwdesktop.php)というところで値段的にも安いので、BTOパソコンを買おうと思っているんですが、こういうショップメーカーは国内メーカーに比べて安心・質はどうなのでしょうか? よければアドバイスください、お願いしますm(__)m

  • ノートPC購入迷ってます・・・

    NECのLavie LとDELLの同じような性能のものと迷っています、価格は前のものが15万であとが9万です。そんないっぱいソフトがいるわけではないので(ワード、エクセルは親が持っています)、どちらがお得なのかと思いまして。しかしなにぶん、あまりパソコンにくわしい方ではありません。この場合どちらを買うべきなのか、みなさんならどちらを選びますか?よければ選んだ理由も書いてもらえるとうれしいです。

  • 新しいパソコンを購入後まずやることはなんでしょうか?

    現在OS98で新しいパソコンの購入を考えていますが (NEC LaVie L LL900/DD) 購入後まず最初に(1)ユーザー登録をして 次に(2)リカバリーDVDの作成 (3)セキュリティソフトをインストール (4)ネット接続の設定をしてWindows Update と考えているのですがこれでよろしいでしょうか? (4)の作業中にネット経由でウイルスとか入ってこないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入のことで困っています

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、NECさんかソニーさんかで迷っています。ネット・メール・動画再生・オフィスソフトを主に使うと思います。使いやすさ、サポート面などを考えるとNECさんがいいのかな?と思いましたが、ソニーさんの方がデザイン性があるのでソニーさんも諦められず…。 購入を考えている機種は、 LaVie L スタンダードタイプ LL550 VAIO type C です。 何を基準にして選んでいけばいいでしょうか? どうか皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • 海外購入のNECノートパソコン

    海外で購入したNECノートパソコンを日本で使用したいのですが、画面がつきません。 アダプタには100~240Vと記入があったので、コンセントの部分のみ購入しました。 起動はしているようなのですが、画面がつきません。 何か他に問題があるのでしょうか? それとも故障でしょうか?? パソコンは無知な為、アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの状態を購入時と同じようにするには

    NEC LaVie LL500/9 このパソコンを手放すつもりなのですが、購入時の時のパソコンの状態と同じようにするにはどうしたらいいでしょうか。