• ベストアンサー

電波探知機?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 はい。あります(^_^;  デジタル式のワイドバンドレシーバーみたいなものがあれば、盗聴なんて簡単です。てゆーか、携帯電話やPHSなんかは「盗聴してくれ」と言わんばかりに電波垂れ流しなんです。  もっとも、盗聴した電波は聴くだけなら大丈夫ですが、法的には「聴かなかった」ことにしなければいけません。  盗聴した電波を利用して何か事を起こすと違法になります。プライバシー違反であることは分かりますよね。  ただしその「事」というのが「教育のための厳重注意」だった場合に、違法性が成り立つかどうかは分かりませんが。  ……賭けてみます?(笑)

kanbe1986
質問者

補足

ワイドバンドレシーバーの有効範囲(?)ってのはどのくらいなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 金属探知機

    金属探知機に携帯電話はひっかっかりますか? 修学旅行で本当は不可なんですが持って行こうかなと思ってお聞きします。大阪空港から千歳までです。

  • 金属探知機でゲーム機は引っかかるのですか?

    今度、修学旅行で北海道に行くのですがそのときに ニンテンドーDSliteを持っていこうとしているのですが、これは金属探知機に引っかかるのですか? 過去の質問で、機内に持ち込めるのはわかったのですが、金属探知機に引っかかるかは書いてなかったので 教えてもらえないでしょうか。それでもし引っかかるならかばんから出して調べられるのですか? 先生にニンテンドーDSliteが見つかると厄介なのでどうかよろしくお願いします。

  • 金属探知機でベルトは・・・

    今度修学旅行があり飛行機を利用するんですが ベルトをつけないと服装違反になるので つけていないと駄目なんですか 金属探知機の時はつけていたら音が鳴ってしまうしうので こういうときはどうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください お願いします

  • 金属探知機・・

    今度、修学旅行で北海道に行くことになり始めて飛行機に乗るのですが金属探知機での検査でわからないとこがあるので質問させてください。  チタン製のピアスとビューラー(メーカーは資生堂です。)て引っかかりますよね?  あと手荷物検査の流れとかも教えて頂けるとありがたいです。

  • 修学旅行の難関 金属探知機

    修学旅行で、飛行機に乗るのですが、その難関が金属探知機です 今から、書くものが探知機にとうるかどうかどうか教えてください。 携帯のバッテリー デジカメのバッテリー 財布のチェーン

  • 飛行機の金属探知機について

    はじめまして! 今度飛行機で旅行に行くのですが、携帯とウォークマンも持って行きたいと思っています。 でも飛行機に乗るときに金属探知機を通りますよね? その時に携帯やウォークマンを持っていると引っかかったりするのでしょうか? やっぱり引っかかりたくないので・・・ それと、もし引っかかるのなら何か対策とかありますか?(何かに包めば大丈夫、など) すごく心配なので教えてください!

  • DS・PSPの電波探知機についてです。

    DS・PSPの電波探知機についてです。 私は、学生寮の寮監をしているのですが、禁止しているゲームを持ち込む生徒が多すぎて困っています。そこで、DSやPSPの電波を察知する機器をつくりたいのですが(DSやPSPはプレイ中(通信しないときも)に電波を発信すると聞きます。ゲームボーイは発信しないとも聞きます)、それが実現可能ならば、 (i)作成方法と仕組み(周波数など) (ii)その電波探知を妨害するもの(ラジオなどは電波を妨害するのですか?) (iii)探知可能な距離 をご教示くださいませ。調べてもあまりわからなかったもので。 できれば早めにお願いします。

  • 金属探知機について

    私の友人はペースメーカーを装着しています。 今度その友人と飛行機で旅行へ行こうと考えています。 以前飛行機で海外へ行った時には金属探知機を通ったのですが、国内旅行でも金属探知機には通るものなのですか? もしそうなら、友人に事前に伝えておきたいので。 カテゴリ違いかもしれませんが、知っている方いましたら教えてください。

  • 魚群探知機

    疎遠になってる友人から近所の寿司屋から 魚群探知機で電波攻撃を受けてると 連絡が有ったのですが魚群探知機って人体に影響する電波を 発生させることって可能なんですか?

  • FOMAカードは空港の金属探知機で引っかかりますか

    飛行機に乗ったことがなく困っています! (もうすぐ修学旅行で携帯持込禁止なので) docomoのFOMAカードなのですが 金属探知機で引っかかるのかどうしても知りたいです いろいろ調べてみましたが確かな情報は得られませんでした>< ご存知の方、持ち込み経験のある方お願いします。