• ベストアンサー

電波探知機?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

はい。あります(^_^;  デジタル式のワイドバンドレシーバーみたいなものがあれば、盗聴なんて簡単です。てゆーか、携帯電話やPHSなんかは「盗聴してくれ」と言わんばかりに電波垂れ流しなんです。  もっとも、盗聴した電波は聴くだけなら大丈夫ですが、法的には「聴かなかった」ことにしなければいけません。  盗聴した電波を利用して何か事を起こすと違法になります。プライバシー違反であることは分かりますよね。  ただしその「事」というのが「教育のための厳重注意」だった場合に、違法性が成り立つかどうかは分かりませんが。  ……賭けてみます?(笑)

kanbe1986
質問者

補足

ワイドバンドレシーバーの有効範囲(?)ってのはどのくらいなんでしょうか?