• ベストアンサー

白内障の手術前後

会社の事務の同僚が白内障の手術をします。手術日までは普通に仕事をする予定です。仕事はパソコンでの細かいチェック作業が多いですが、手術までそのような目が疲れる仕事をしても大丈夫なのでしょうか。また手術後はどのぐらいから通常の仕事に戻れるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 手術前手術後はあまり下を向かない方が良いのですが 主治医の先生から目薬などを受けていると思いますので 大丈夫だと思います

ogenkideshouka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなに大変なものではなかったんですね。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

手術でもっとも問題となるのは細菌感染ですから手術後しばらくは洗髪など目に異物が入るようなことは避ける必要があります そのため手術をしない眼で行える仕事で、汗をかくような種類でなければ数日後に通常の仕事はできます ご本人が休憩したい時に可能なようにはしてあげてください 手術眼の視力が安定し、必要に応じた眼鏡などを作るには1カ月程度後になります

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pd2k-nim/sub1.htm#s7
ogenkideshouka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。