• ベストアンサー

ゼラニウムと相性のよい植物

真紅の一重のゼラニウムを二鉢買いました。 バラの鉢と並べてベランダにおいていますが、 これらと相性のよい花(木やハーブでもかまいません)を 教えてください。 センスが悪いので、いつも買ってきた花たちに 統一感がなく困っております。 よろしくお願いします。

noname#123855
noname#123855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。  真紅のゼラニウムとても綺麗ですね(^o^)。インパクトは十分だと思いますので、もし置いている場所がそんなに大きくなかったらゼラニウムをメインにすると良いかと思います。ヘデラやバコパ、グレコマ、オリズルランなどの引き立て役の植物はいかがですか? http://yasashi.info/he_00008.htm http://www.yasashi.info/su_00027.htm http://www.yasashi.info/ku_00031.htm http://yasashi.info/o_00009.htm  ハーブにするならゼラニウムと同じ乾燥と日光を好みますので相性は良いかと思います。ローズマリーやカレープラント、ラムズイヤー、ミント、オレガノなどはいかがでしょうか。 http://www.yasashi.info/o_00016.htm http://www.yasashi.info/ka_00023.htm http://www.yasashi.info/mi_00003.htm http://www.yasashi.info/ra_00005.htm http://yasashi.info/ro_00002.htm  それ以外にも色で合わせてしまうというのも良いと思います。同じ色にすると案外まとまります。例えばアンティーク系のスィートアリッサムやビオラなどは品種としてはありふれていますが、アンティーク色にして同系色で色をまとめるとシックで落ち着いた感じになります。華やかにしたい場合はこちらもお勧めです。 http://mizucchiblog.cocolog-nifty.com/photos/elega_spring/08050507.html  ふと思ったのですが、ゼラニウムは耐寒性がありません。我が家は高知の平野部ですので地植えで育っていたりしますが、耐寒温度が3度ですので、温暖な気候でない限りこの季節は屋内で育てられる事をお勧めします。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=54874

noname#123855
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花屋さんで素敵な鉢植えや苗を見つけると、 ついつい買ってしますのですが、 なんだかチグハグな印象になってしまうのです。 お勧めのURL、拝見しました。 どれもセンスがよく、 うちのベランダにおいても似合いそうなものばかりです。 ラムズイヤーが好きなのですが、 ゼラニウムと合わせるという考えがなかったです。 いいかも! バラがアンティーク系なので、 同じくアンティーク系のビオラなども 華やかになりそうでいいなあと思いました。 イメージが具体的に湧いてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

あ、すみません、ベランダって「屋外」なのでしょうか? こちらは北海道なので、今の時期のゼラニウムやバラということで、単純に屋内のイメージで回答してしまったのですが。 そちらではスイートアリッサムも今の時期に売っているんですか?ベランダが外で、スイートアリッサムが売っているならば、これが一番手軽でいいかもしれませんね。 ただし室内ならば、スイートアリッサムの散った花の始末がやっかいなので(花吹雪状態になります)、掃除のしやすいところ以外は勧められませんけど。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

バラも赤でしたか。 では、例えば真ん中にバラを置き、その両側に小花を置き、その両側にゼラニウムを置き、その両側にアイビーなどを置く、とかするといい感じになるかもしれませんね。 小花といっても今の時期の鉢植えだとカランコエなどでしょうか。本当はふわっとした感じのものがいいのですが(バラの花束だと、カスミソウとか、すごく小さな花のスターチス http://www.kakiengei.jp/hinshu/d/?hin=20090402020090728 は相性がいいですよね。あのイメージです) カランコエでもそういう雰囲気を持ったものもあるかもしれませんね。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A8&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613 ゼラニウムは生育がよければ花が年中途切れることなく咲きますが(今もうちの出窓ではゼラニウムがどんどん咲いています)、バラはそうも行かないと思いますので、華やかな雰囲気がお好みなら観葉植物だけでなく小花の鉢も並べた方が楽しいでしょう。 小花の色は、紫だと豪華な雰囲気を、白やピンクなどのパステルカラーだとやさしい雰囲気を醸し出すと思います。

noname#123855
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道の方だったんですね。 私も何年か道東に住んでいたことがありますが、 北海道の花は色が鮮やかで繊細で大好きです。 今は都内のマンション暮らしなので、 ベランダガーデニングしかできませんが、 暖かいので冬でもアリッサムやビオラ、 デイジーなどが手に入ります。 >真ん中にバラを置き、その両側に小花を置き、その両側にゼラニウムを置き、その両側にアイビーなどを置く 配置のアドバイスとてもためになりました! ありがとうございます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

バラの種類や(ミニバラと普通サイズのバラでは印象が異なりますね)色が書かれていないので回答しづらいところですが、大きな花ならバラもゼラニウムも存在感のあるものですから、両者を並べるとぶつかりますね。 間に観葉植物とか、小花の植物(バラの色が分かりませんが、ゼラニウムの色だけで考えると、小花の色は白、紫、薄いピンク、薄いレモンイエロー、水色などのものなどでしょうか)を配して、色や形のぶつかりを防ぐとよろしいかと思います。

noname#123855
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バラはレオナルドダビンチ、レッド、中輪です。 http://anriri.blog17.fc2.com/blog-entry-591.html 色や形はそろえた方がまとまりがよいのかと思っていました。 ぶつかりをさける・・・なるほどです。 観葉植物を間にいれるのもよさそうですね。 葉の質感などもいつも悩みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼラニウムは蚊よけになるのでしょうか?

    はじめまして! 何かで見たのですが、ハーブゼラニウムというのが 蚊よけになると言うのは本当でしょうか? なんでも、ゼラニウムから蚊の嫌いなにおいだか成分だかが出るとかで、鉢を置いておくと蚊が近寄らないのだそうです。 本当かどうか、知っている方がいらっしゃいましたら、 教えてください! 花の咲くゼラニウムとハーブゼラニウムというのは 同じものなんでしょうか?

  • もみじ葉ゼラニウムが大きくなりません

    去年の春先に鉢植えのもみじ葉ゼラニウムをふた鉢 買ってきました。 鉢植えのアクセントにと思ってオリーブの木の 根元に寄せ植えしましたが、ちっとも大きくなりません。 日当たりは比較的良いところに置いているつもりですが、 二階のベランダの下なので半日陰になっているのかも知れません。オリーブの木は下枝を切ったので風通しはよいと 思います。肥料もマグアンプをあげてます。 葉の形がきれいでとても気に入っているので 単独でも一番良い条件で育てられる方法を 教えていただきたいです。 できればもっと増やしたいと思っているのですが、 他のゼラニウムのように挿し木で増えますか?

  • ゼラニウムのじょうずな栽培方法は?

    ゼラニウムを1年近く栽培していますが、少々花が咲くものの葉が赤っぽくて全体的に見栄えが悪いのです。 ヨーロッパの窓辺にあるようないきいきとしたゼラニウムにあこがれています。どうしたらきれいに育てられるのでしょうか。 どうぞ栽培のコツを教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、うちのゼラニウムの今の栽培法は下記のとおりです。 1)ハンギング(シュロ製のかご)での栽培です。 2)土はホームセンターで購入した安価な『花用』のものです。 3)水やりは控えめにしています。 4)日当たりの良いベランダで育てています。 5)肥料はバラ用の固形のものを転用しています。

  • 植物の剪定

    ベランダでバラ、チェリーセイジ、モミジ、ネムノキ等を鉢植えで育てています。バラは花が終わった頃に短く切ってしまっている植え込み等を見かけた事があるのですが、そうした方が翌年の花が良いとかあるのでしょうか。チェリーセイジは古株で枝が木の様に硬くなってしまい、きれいではないので思い切ってかなり枝を切り落としました。モミジは伸びてはいますが葉っぱが枯れています。 鉢植え(に限らず?)植物の剪定の考え方お教えください。

  • ベランダの鳩のことで!

    ベランダに鳩の糞。卵を生む。 などで鳩を追い払うのに色々な方法が有りますが、ゼラニウムと言う花の鉢を使った事がある方 効果を教えて下さい。

  • ブリキのバケツに植物を植えるには?

    こんにちは。ガーデニング初心者です。 今までベランダ菜園を少しやった経験があるのですが 今年の春から花も植えてみようと思い、色々買ってきて寄せ植えしてみているところです。 ガーデニング自体に興味が出たので素敵な本などを見たりしているのですが、そういった本によくブリキのバケツのような容器に植物を植えられていてとてもすてきだな~と思っています。 ぜひ植えてみたいのですが、雑貨やさんなどで売っているブリキの容器には底に穴がありませんよね?あれは穴を開けて植えられているのでしょうか。それともあけずに?あけなくても育つのでしょうか? (私は一般的な観賞用の花・ハーブなどをベランダで育てるつもりです) 最初は鉢カバーとして使うのかとも思いましたがやはり本を見ると直接土が入っています。ブリキだと穴を開けるのも大変出しなぁと疑問に思っています。ガーデニング用のブリキの鉢とかあるんでしょうか・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ベランダで育てる花について教えて下さい

    ベランダで育てた花を、切り花(?)にして小さなビンなどに生けて 部屋に飾って楽しみたいと思っています。 鉢で飾るというより、切り花で楽しめる草花のオススメを教えていた だけないでしょうか? 花を育てるのは初心者です。(ハーブなら少し育てたことがあります) 場所は、マンション3階の南向きのベランダです。 アドバイスいただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

  • 買ってきたバラの香りが弱くなった?

    バラはまったくの初心者です。 先日訪れたバラまつりの出店でデビッド・オースチンのイングリッシュローズがお買い得価格で売られていました。 いろいろ香りを確かめて、グラミス・キャッスルというバラの香りが好みにぴったりだったので一鉢購入することにしました。 グラミス・キャッスルは中ぐらいの香りということですが、近くに顔を近づけるととてもいい香りに思ったので決めたのですが、お店の人が「その鉢よりこちらのほうが枝ぶりがいいですよ」というので同じグラミスの別の鉢を買いました。 ところが家に持ち帰って花の香りを嗅いでも、本当に香りが薄いのです。あれ?こんな香りじゃなかったのに・・・といささかがっかりしています。 バラの花は同じ品種でも木によって香りにずいぶん差が出るものなのでしょうか。それとも同じ木でも花によって香りの強さって違ったりするのでしょうか。それとも花の開き具合なども関係しますか。 よろしくお願いします。

  • 植物が育たず枯れてしまう 家相が原因か?

    今のアパートに住んで、3年になりますが花がすぐ枯れてしまうのです。 南側のベランダで午前中は日に当たる場所に置いても 買ってきて鉢に植えたら、ほとんど育たず一カ月もたないで枯れてしまいます。 以前住んでいたアパート(今のアパートから徒歩10分の距離なので環境は一緒です。) の南側のベランダでは育った花、 手入れが簡単で放っておいても育つ花も駄目なんです。 部屋に置いておくエアープランツもすぐ枯れてしまいました。 育て方通りにしていたのですが… 唯一、かねのなる木とデンマークカクタス、雑草のような放っておくと、どんどん広がって ゆくようなもの、ベランダに置いてある薔薇のような形をしたサボテンだけ育っています。 夫の両親に話すと家相が悪いのではないか? とのことで、今のところ引っ越しの予定もないので もし家相が原因だとしたら対処できる方法はありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • ナデシコ科の花

    ベランダ園芸です。ナデシコ科の花が3種、小さな苗からそだってきて、 鉢いっぱいになり、蕾をつけています。 真紅、中心赤で花弁白、ピンクの濃淡です。 質問はナデシコは多年草で、株分けして増やせるかどうか、です。 花が好きな友人に少し分けてあげたいので、よろしくおねばいします。 なお検索して知らべてみましたが分かりませんでした。