ドイツ語圏の慣習について

このQ&Aのポイント
  • ドイツ語圏の慣習について質問です。以前ドイツ語圏を旅したとき体験したことです。
  • 親指を立ててグートというのはドイツ語圏では一般的な慣習なのでしょうか。初対面同士の場合でも言うのでしょうか。
  • 日本だとボックスシートに誰か先に一人で座っている場合、次に座る人は斜め向かいに座ることが多く、異性のお客さんが突然真向かいやすぐ隣に座ってくることはほとんどないですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ語圏の慣習について

ドイツやオーストリアなど ドイツ語圏の慣習について質問です。 以前ドイツ語圏を旅したとき体験したことです。 ◆(1)親指をたててグートというのは一般的なことでしょうか? 空港のX線検査で問題なくパスできたとき、 空港の係員が笑顔で私に親指を立てて ドイツ語で「グート(=英語のGOOD)」と言いました。 気さくな感じでいいなと感じましたが 親指を立ててグートというのはドイツ語圏では一般的な慣習なのでしょうか。 (初対面同士の場合でも言うのでしょうか) ◆(2)列車内のボックスシート(二人ずつ向かい合って座るような座席配置) に私一人で座っていたら 途中の駅から乗ってきた異性のお客さんが真向かい、またはすぐ隣にすわってくることが 何度もありました。 日本だとボックスシートに誰か先に一人で座っている場合、 次に座る人は斜め向かいにすわってくることが多く 異性のお客さんが突然真向かいやすぐ隣に座ってくることは ほとんどないですが。 (1)か(2)、 片方だけ答えてくださってもかまいません。

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

>◆(1)親指をたててグートというのは一般的なことでしょうか? 普通は、「グー」を強調して、「グート」とひと言言いますが、伝えたい人との距離があったり、人ごみなど言葉が聞き取れないであろう場所では、親指を立てながら言います。 >◆(2)列車内のボックスシート(二人ずつ向かい合って座るような座席配置) 普通、空席を見つけて、その席の隣や前にすでに人が座っている場合、ひと言「ここは空いていますか?」「座ってもいいですか?」とか、尋ねるのが当たり前でしたが、最近はDBの列車がよく遅延することや、欠便することもあって、客のマナーも悪くなりました。 また、ドイツも移民が多く、外国人コロニーで生活できる人は、ドイツ語も出来ない、ドイツのエチケットも知らない人が居て社会問題になっています。 日本ではよく、『医者と弁護士の友達を持て』なんて言いますが、ヨーロッパでは、それと同じ意味で『日本人の友達を持て』と言うのだそうです。 なぜなら、日本人は誠実で勉強熱心、モラルやエチケットもわきまえ、信頼がおけるからだそうです。 そういう先人の努力で、私も心地よく生活出来るのだと感謝する日々です。 と、言うことで、日本人の隣はヨーロッパ人には心地よいのだと思います。(日本人は小柄ですし、清潔で体臭も感じないですからね。^^;)

noname#130134
質問者

お礼

>日本人の隣はヨーロッパ人には心地よいのだと思います。 >(日本人は小柄ですし、清潔で体臭も感じないですからね。^^;) そうだとしたら嬉しいですね^^ また日本人に対して比較的よい感情をもっている人が多いとしたら 先人の努力を無駄にしないようにしたいものですね。 色々と興味深い情報をありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

親指を立ててグートと言うのは万国共通じゃないでしょうか?私だって使います。 2は、あなたが女性(?)で可愛いので近づきたい意思表示かも知れませんね。私にはそんな経験はないのでよく分かりません。ドイツには外国人労働者も多いので、そういうことをするのがドイツ人ばかりとはかぎりませんが。ただ、性格的に頑固な人も多く、自分は進行方向に対して反対に座るのは嫌だとか、窓際じゃなければ嫌だとか、そういうこと優先する感覚は日本人より強いかもしれませんね。

noname#130134
質問者

お礼

(1)万国居共通なのでしょうか。 空港の係員を真似て 別の場所で 私も初対面の人に言ってみたことがありますが・・・。 (2) >あなたが女性(?)で可愛いので 私は男性です(笑) もともと日本人は欧米人からしたら若く見えるそうですね。 私の場合、もともと実年齢より若く見られますので 20代くらいの青年に見えたのかもしれません。(笑) 何故か?普通列車に乗っていると 金髪の若い女性客やおばさんのお客さんが すぐそばに座ってくるんです。 (コンパートメント車ではないです) 他のボックスもそこそこ空いているのに 何故か私のボックスに座ってきた場合もありました。 はじめはズリかとも思い警戒しましたが さいわい被害にはあいませんでした。 あるとき 私一人でボックス席に座っていたら 途中の駅から 金髪の若い女性が3人乗ってきて 私のボックスに座り 金髪女性に囲まれてドキドキしました。(笑) おばさんの乗客で私と目があったらニッコリと笑顔になった人もいました。

関連するQ&A

  • ドイツへ行きますー交通機関について

    7月下旬にドイツのMannheimという所へ行きます。 一度フランクフルト国際空港へ飛んで、そこからICEに乗る事になる思いますが、わからないことがあります。初歩的な質問で申し訳ないのですが...。 1.Frankfurt Am Main International Airportというのがメインの国際空港ですが、この"Am"というのはどういう意味でしょうか? 2.Frankfurt-Hahn Airport というのもあるようですが、そこからMannheimへ行くのは大変でしょうか? (調べたんですがいまいち場所がはっきりわかりませんでした。この空港までの安いチケットを見つけたんです。) 3.ICEですが、Eurostarのように早く予約すれば安くなるのでしょうか?(調べたら結構高かったのでびっくりしました。) 4.Mannheimにも空港がありますが、フランクフルトから国内線の飛行機に乗るよりICEを使ったほうがいいでしょうか? 5.Mannheimの特産品(?)というのはあるのでしょうか? ドイツに行くのは初めてで、ドイツ語も全くできません。交通費をなるべく抑えたい一人旅です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ旅行に詳しい方、どなたか教えて下さい!!!

    今月の18日からDuesseldorfへ行く事になったのですが、初めて行くのにホテルまで一人で行かないといけません。空港からホテルまでタクシー以外で行くのは難しいですか?電車だと30分くらいで着くと聞きました。詳しく分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが・・・。ドイツ語は全く話せません。英語も日常会話程度しか話せません。出発まであまり時間がないのでどんな情報でも構いませんので教えて下さい。ホテルの住所は⇒Konrad-Adenauer-Platz 14 - 40210 - DUESSELDORF - GERMANY Tel : (+49)211/16720 です。どうぞ宜しくお願いします!

  • 生まれて初めての海外:ドイツへ一人旅します

    22歳の女子大生です。 学生生活最後の春休みを迎えており、貯めていたバイト代を使って、 三月にドイツへ一人で旅行をしたいなと考えております。 しかし、実は飛行機に乗ったことは一度しかなく、さらに人生初の海外なのでとても緊張しています。 ドイツは治安が良いので大丈夫だよと言われますが、父と母には「本当に一人で行くの?」ととても不安がられています。 ユースホステルに泊まるつもりでしたが、「ホテルの個室を予約しなさい」とさえ言われてしまいました。。 変なところに行かなければ大丈夫だろうと思っていたのですが、ドイツの治安は、どうですか? ちなみに、北の方へは行きません。ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ケルンのあたりを想定しています。 ツアーだと行きたい場所にいけないので、飛行機とホテルだけを旅行会社から予約していこうかと思っているのですが、そういう場合って、飛行機には添乗員さん?はついてきてくださるのでしょうか? 正直、ドイツでの行動よりも、着くまでや帰りの空港での乗り換え等が不安です。 英語は中学生レベル、ドイツ語は独検三級せいぜいのレベルですので、言葉は殆ど通じません。 今からもう不安でびびりまくっています(笑) 海外旅行(ドイツ)で、気をつけておいた方がいいこと、持っていった方が良いものなど、あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 電車内 擬似恋愛

    電車のボックスシートに自分ひとりだけが座っているとしますよね?その後、合い席で座ってきた異性の人になぜか恋愛感情を持ってしまうんです。例えばボックスシートに怖そうな人や苦手な感じの人が座っていたら合い席しようとは思いませんよね?ていうことは、合い席してきた人は少なくとも自分に対して悪い印象を持っていないんじゃないかな~と思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 電車の中で恋人気分

    電車のボックスシートに自分ひとりだけが座っているとしますよね?その後、合い席で座ってきた異性の人になぜか恋愛感情を持ってしまうんです。例えばボックスシートに怖そうな人や苦手な感じの人が座っていたら合い席しようとは思いませんよね?ていうことは、合い席してきた人は少なくとも自分に対して悪い印象を持っていないんじゃないかな~と思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • フランクフルト空港からハノーファーへ

    ドイツをはじめて旅行するものです。 成田からルフトハンザでフランクフルトまで行き、そこから陸路で ハノーファーへ行こうと思っています。 いろいろサイトを調べたのですが、ちょっとわからないので教えてください。 フランクフルト国際空港からICEで乗り換えなしでハノーファーまでいけますか?もしくはいったん空港からフランクフルト中央駅へ行きそこからICEでハノーファーなのでしょうか? ドイツ語は初心者のひとり旅ですので、チケットの買い方など不安です。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 台北での乗り継ぎ間、何をすれば

    乗り継ぎ時間が台北空港で9時間もあります。 9時間も空港でがんばって暇つぶしするのか。 折角なので市内に出るか迷っています。 女一人では危険でしょうか? 海外は3回目、アジア初めてです。 中国語(北京語)は全く話せません。 日本語と日常会話程度の英語では観光は無理でしょうか? 台北に15時到着なので、空港からのトランジット客向け無料ツアーの時間に間に合わず個人移動となります。 やはり海外に慣れてなければ一人でうろうろしないほうがいいでしょうか?

  • 雪かきのマナー 境界について

    雪降る地域に住んでいます。 雪が降ったとき、道路の中心を境に自分側の方の雪かきをするのが一般的だと思います。雪はお隣さんに迷惑かけないよう境界側に積むことになるのが常識の範囲だと思います。 しかし、斜め向かいの方はうちの隣の空き地(雪捨てている家からみると真向かいになります)に雪を捨てています。過去に2.3回注意はしましたが、また今年になってもなおっていません。 雪を捨てない様、今回は空き地の所有者の許可をもらって看板を立てましたが壊されました。頭にきて再度固定式の立て看板を立てましたが、今度は空き地内には雪を捨てず空き地の道路(下水蓋)に雪を捨てています。この場合、どのように対処すればよいのでしょうか。自分の家の前は雪ひとつないようにして空き地に雪を捨てる感覚が常識を超えていると思います。 お宅に迷惑かけていないから関係ないという次元の低い家だと思います。町内会に言っても警察に相談しても法的にどうなのかがありますので困っております。よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 西洋史を大学で専攻している人の中に、

    英語やその他好きな分野、時代の現地語を読めない人を馬鹿にする人が残念ながら一定数いるのですが、こうした人が一定数いる背景には、どのようなことが考 えられますか? 私は某私立大学に通う歴史好きの法学部の大学生です。 私自身は直接は質問で出したようなトラブルは経験しておりませんが、友人がこの手のトラブルに巻き込まれましたので、そうした話をしたいと思います。 私の友人の1人は同じ法学部で、ドイツ軍に興味がありたまにドイツ国防軍の野戦帽を大学で被っているのですが、そのことについて、ちょうどその時自分もとなりにいたのですが、ドイツ史を専門とする講師に「君、ドイツ語は読めるの?」と聞かれてドイツ語は分からないですと言ったら、この講師は「あのね、ドイツ語読めもしないのにドイツ軍の帽子被るとか1番笑われるパターンだよ。」と言ったんです… また、もう1人は史学科の学生のサークルの先輩なのですが、本人はそうした人間を良く思ってはいないといいつつも、英語や現地語が読めない、つまりは日本語文献のみで歴史を勉強している人を馬鹿にするような言動をする語学に堪能な学生や教授が、どうやら残念ながら一定数いるそうです。 こうしたことは、もう仕方のないことなのでしょうか?

  • スイス・ドイツ一人(女)での旅行について

    今月半ば頃から、チューリッヒ・フランクフルトの旅行に一人で行きます。因みに初めての海外旅行です。 航空券、ホテルは旅行会社で手配をしてもらい、現地では自由行動といったツアーです。 航空会社は大韓航空で、チューリッヒ到着は21:00頃の予定です。 インターネット上で女性一人での旅行の場合、暗くなってからの移動はとても危険だという意見を拝見しました。 空港からホテル(駅近辺)までは、タクシーや鉄道などの手段があるようですが、ドイツ語は全く話せない為、タクシーではぼられてしまう気がします。 鉄道・タクシーどちらが安全でしょうか。 どちらもあまりにも危険ならば、キャンセルも考えたいと思います。 ご意見宜しくお願い致します。 ※ちなみに、タクシーに乗る際の注意点等ございましたら、教えてください。 ※併せて、大韓航空の安全性についても気になります。ご意見等、お願い致します。