• ベストアンサー

掛け声の「いっせーのせ」

最近、家族間で話題になっています。 キューピーハーフマヨネーズの今、放送されてるCM(砂漠みたいなところで、車が故障?のような・・・)の曲で、いっせーので♪と歌っているのです。 私は、今、長野県に住んでいます。ここら辺では、「いっせーので」といいます。ただ、以前住んでいた埼玉県では「いっせーのせ」でした。 ということは、標準語は、やはり「いっせーのせ」ですよね? では、「いっせーので」はどこの地方の人たちが使っているんですか? ちなみに、キューピーのHPにて、この曲の情報を調べてみると、歌っている方々は、大阪で活動していらっしゃるようです。 とすると、関西では「いっせーので」なのでしょうか? 疑問をすっきりさせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

中部地方は愛知県東部に住む人間です。 実際に使っていることばをひらがな主体で表すと、 「いっ せえのおで!」 になります。 『いっ』の後に間があるんですよ。 十人ぐらいですと、 「せえのお!」 で事足りるんですが、二十人以上になりますと 「いっ せえのおで!」 でないとみんなのタイミングが合わないんですよ。 『いっ』で、今から何かをやりますよの合図。 『せえのお』で、準備はいいですかの確認。 『で』で、目的に合った行動をする。 というように用いていますね。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの語の説明、おもしろかったです。

その他の回答 (5)

noname#15693
noname#15693
回答No.6

札幌在住です。 共通語、標準語はわかりませんが、こちらでは両方ききます。  でも、こどものころはいっせーのーでと言っていたような・・・  参考にならなくてすいません。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道は、やっぱり広いから、両方使うのかな?とか勝手に解釈してしまいました。笑

回答No.4

こんばんは。 私は関西人ですが『いっせーのーで』と言います。 これで慣れてるので『いっせーのーせ』と言われたら 最後にカクンと力が抜けちゃうような気になります。 #2の方の回答に「なるほど~」と思いました。 『いっせーのーで』の『で』で力を入れて『っハイ!』となるのかもしれないです。 だから『いっせーのーせ』だと最後で力を入れずに抜けるような感覚に思えるのかも(私はですが) あまり意識して考えた事なかったので自信はありません。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、私は長野で「いっせーので」と使用しているのですが、確かに「ーので」の方が気合いが入るような気もします。

回答No.3

#1の方と同じく、標準語は「いっせーのっ」だと思った元埼玉人(現在東京人)です。 私は長く埼玉に住んでいましたけど、かなり埼玉は言葉間違ってる地域が多いですよ。(私が思うに、方言ではなく、間違ってる日本語が多い・笑) ですから、埼玉が使ってるからって標準語とは限らないです。 私は掛け声かけるときに「いっせーのっ」と言いますし、まわりも皆そうなので、「いっせーのせ」は埼玉人の間違いだと思ってました^^; 因みに北海道人の両親も、「ーのせ」には首をかしげていました。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 埼玉も奥のほうだと、方言らしきものがあると聞いたことがあります。 居たのは、東京に近いところだったんですがね; では、「ーのせ」は埼玉専用って感じなんですね。

  • BRFIELD
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

関東は「いっせーのーせっ」で、 関西は「いっせーのーでっ」と聞いた事があります。 「いっせーのーせっ」の場合は、「せ」と同時に持ち上げます。 「いっせーのーでっ」の場合は、「で」の後に持ち上げるようです。「いっせーのーでっハイ」みたいな感じ。 引越しのときに関西の人がいて毎回持ち上げのタイミングがずれてました。 

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東と関西で違いがあるんですかぁ。 このタイミングの差っていうのは、おもしろいですね!

  • pop3737
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

私は静岡に住んでいますが、「いっせーので」です。ちなみに標準語は「せーの」ではないでしょうか・・・。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「せーの」が標準語ですか。 そう言われれば、そんな気もしますね。

関連するQ&A

  • NOx・PM法及びディーゼル車規制ついて

    今、埼玉県(規制地域内)に住んでます、将来は長野県に住めるように不動産(激安中古物件)を購入しました。 ここで、質問なのですが埼玉県→長野県に物を運ぶ為に、一々レンタカーを借りるのも面倒なのでトラックを購入したいのですがお金が無いので中古での購入を考えてます。 某オークションを見たら格安で中古車(NOx・PM法通らない)が売りに出てたのですが、こちら(埼玉県)に住んだまま長野県で車検・登録等出来ますか?(住所を移すと今乗っている乗用車が有るので面倒では) 何か良い方が有りましたら教えてください。 それでは、宜しくお願いします。

  • 出身県のことで、相手に言われてイヤなこと・・・

    友人や同僚との会話で、言われたくない「自分の出身県の話題」ってありますか? 逆に言われて嬉しい「地元ネタ」や「県民が喜ぶ話題」ってありますか? 私は、長野出身ですが、いつも「虫食べるんだって?」と言われちょっとイヤな気分になります・・・。(長野でも虫を食べる地域は限られていると思います)。 かつて「長野は教育県」として名を馳せたようで(?)、母は今でも「長野の人は教育熱心」と言われるとまんざらでもないようです。 私自身も会話で気をつけたいので、みなさんの出身県の話題で、「イヤなこと、嬉しいこと」を教えて下さい。

  • 転勤族です。マイホームをどこに建てるべきか

    毎日悩んで悩み疲れてるので相談させて下さい。 私は35歳、5歳と2歳のママです。転勤族で、現在転勤先の長野県に住んでいます。 私も主人も転勤を経験したことがなく、子供が小学校になる頃には家を建てよう、なるべく転校をさせたくないね、と主人と考えが一致しています。 が、もうすぐ入学というのに、肝心のどこに家を持つべきか、主人と毎日頭を抱えています。 主人は埼玉県出身です。 私も埼玉県出身で埼玉で出会って新婚の頃は埼玉で生活してました。なので埼玉に戻るのがいいのかと思うのですが、、 私の両親は京都の出身で、父の仕事の都合で埼玉で生活してたのですが、退職を機に京都に戻ってしまいました。 自分が埼玉で20年以上育った家ももうなくなり寂しい限りですが、京都で新しく生活楽しんでて何よりと思ってます。 そして、、私も京都が好きで、京都に住めればなと思うんです。コロナが終息し子供も就園したら外国人相手に英語を使った仕事がしたい!と思ってますし、私は三姉妹で育ち、姉たちとはほんとに仲良しで、姉たちも関西圏に住んでいるので、私も近くに住みたいと思ってしまいます。 これはやはり夢物語なんでしょうか。。 主人は馴染みのない場所と子供が関西弁になるなどで京都に住むのは抵抗があるようです。(しかし主人の会社の本社は神戸にあり関西赴任になる可能性もあり) そして旦那は2兄弟の長男です。長男の嫁だから義実家の面倒は私が見るべきという自覚がないわけでもないです、、(今どき長男次男がどうだとは義両親も主人も思ってないのですが、義実家の近くにいる弟夫婦は子供がまだいなくてまだ先が見えない、、) というわけで、埼玉にすべきは分かってるんですが、私自身も埼玉で育ったので住みやすい大好きな所ですが、親の介護もなくなり子供が巣立った後、自分の姉妹が近くにいたらほんと心強いと思うんですよね。。 子供の事を考えても主人の親戚には誰も子供がいなくて、一方うちの姉たちは子沢山で笑、ワイワイ揉まれて逞しく成長できるのになぁと思います。 京都か埼玉か、はたまた5年目になるここ住みやすい長野県に移住してしまうか。でも単身赴任で主人もいなくて頼りになる親戚もいなくて子育てできるのか、、できる気はするんですが、、 将来の義実家の面倒をみるために埼玉にするべきか、将来と今の自分のために京都にするべきか、今の子供の環境を考えて長野にするべきか。(主人は長野が気に入ってるようで、、埼玉は仕事の関係上戻りたくないと。長女も転校したくない、このまま長野にいたいと言ってます、、) このままだと主人の転勤先についていくことになり子供が1番かわいそうで。親の私たちが早く決断してあげたいと思ってます。 まだまだ伝えられてない部分はあるんですが、何か感想やこう思うなどあればご教示よろしくお願いします。

  • 大阪のビジネス街ってどこですか?

    埼玉県在住のもので関西方面に無知な為お聞きいたします。 大阪のビジネス街といったらどこら辺になりますか? 例えば東京でしたら丸の内とか新宿とか大手町になりますが・・・。 できれば駅名でお教えして頂ければありがたいです。

  • もう15年ほど前のことですが。

    もう15年ほど前のことですが。 長野県に車で旅行に行ったときのことなのですが、ある道路を走っていると、突然高速道路のような料金所が現れ、お金を払うと(確か軽自動車で30円だったと思います)、すぐまた普通の一般道路になるというところがありました。「なんや今の!?(関西弁で失礼)」と、何か狐につままれたような不思議な感覚だったのを覚えています。 今、あれはどの辺にあったのかなあと色々調べていたのですが、当方大阪の人間ということもあり、よくわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お好み焼きにマヨネーズは常識ですか?(特に関西の人)

    私は子供の頃兵庫県に住んでいました。 駅前の高級店ではなく、近所の人や子供達が食べに来る店で、大きな鉄板でおばちゃんが焼いてくれて、鉄板の上でヘラで食べました。 安いものだと、野菜だけや、肉の代わりに竹輪やコンニャクが入っているのもありました。 マヨネーズは出てきませんでした。 駅前の店に行くと、各テーブルに鉄板があって自分で焼きます。 やっぱりマヨネーズはなしです。 特に本場関西の人に聞きたいのですが、 1.マヨネーズは昔からかけていましたか? 2.今も近所のおばちゃんが焼いてくれる   質素なお好み焼屋はありますか? 3.ヘラで食べるのは常識ですよね。  (関東では鉄板からお皿に移してお箸で食べます) 4.関西でも「もんじゃ焼き」は食べますか?  (どうも美味しいとは思えません)

  • 軽井沢から足をのばすとしたら?

    GWに軽井沢の親戚宅に数日滞在するのですが、その間にちょっと足をのばして1泊~2泊旅行をしようかなと考えています。移動は車です。(今埼玉県在住です) 埼玉からだと結構遠い、長野県や新潟県に行ってみようかなとも思っているのですが、どこかおススメのスポット・観光地・温泉などご存知でしたら教えてください。この2県以外でもよいです。 ちなみに子連れ(1歳半)なのであまりスケジュールに無理のないようにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 梅田淳アナって、今どうしているの?

    埼玉県民です。 関西テレビの名物アナだった(らしい?)梅田淳アナって、今どうしているのでしょう? フリーになって、ニッポン放送で番組を持ってましたが、野球が始まった途端に終わってしまいました。わずか半年でした・・・。 たまにUHFで見るたかじんの番組では、「うめじゅん、うめじゅん」と凄い話題になっていたので、フリーになったら全国展開するかと思ってたのですが、全く見ませんね、関東では。 一度、平成教育委員会で見たけど、本当に一度だけ。 関西では、相変わらず活躍しているのでしょうか・・・?

  • 埼玉県と茨城県

    関西人です。今47都道府県全県踏破を目指しています。 が上記2県についてはもうひとつ、イメージと言うか見所と言うか沸いてきません。埼玉や茨城にあって他では見られないもの、教えてください

  • 高速バスについて

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 二十歳の女・長野県在住です。現在、就職活動中です。 近々埼玉県富士見市に面接に行く予定で、高速バスを利用して 行こうかと考えています。 今まで遊びには長野駅⇔新宿駅の高速バスを 利用していたのですが、それだと余計にお金が掛かるので 長野駅⇔池袋駅の高速バスを利用しようと思っていますが… 長野駅⇔池袋駅の高速バスっていうのはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。