• 締切済み

ゲームの作成

こんにちは。僕はプログラムしてゲームを制作したい、と前から思っていました。時間的にも余裕が出てきたのでそろそろ始めたいのですが、まったくどのようにやっていいかわかりません。段階に分けて、質問したいと思います。まず、javaでRPGのソフトウェアというのは、制作することは出来ますか?インターネット上で動作するアプレットではなく、インストールしてゲームをするような感じに…。(例:FFとかDQみたいなやつ)

• Java

みんなの回答

• Google
回答No.2

作成、インストーラともに可能です。 が、目的が Java の習得というのであれば、おすすめします。 参考URLから JDK をダウンロードし、コマンドラインから 次のファイルがある場所でコマンドを実行してみてください。 java -jar Java2Demo.jar 昔に比べかなりのことが出来るようになりましたが 良いゲームを制作したい、最高のパフォーマンスを発揮したい というのであればおすすめはできません。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/download-windows.html
narakei
質問者

補足

4ヵ月後の補足をお許しください。最高のパフォーマンスを発揮するのでしたら、どのようなプログラミングツールがお勧めでしょうか?RPGゲームを作りたいです。

• Ryo_Hyuga
回答No.1

はじめまして。 Javaで作ることは可能ですが、インストールする形をとるのは無理だと思います。 Javaで作るなら、セーブデータをクッキーに保存させて実行させるのが一番だと思います。 インストールするくらいなら、ダウンロードしても同じだと思います。 それより、作るソフトにネット機能をつけるなど工夫してみては? プログラミングするならVBかVC++がいいと言われていますが、ここらへんは個人の見方次第でしょう。 僕はC言語をお勧めしますが、ちょっと使いこなせるようになるまで時間とお金がかかります。 Javaはプラットホームを選びませんが、動作はそんなに速くないので、 RPGをつくるにしてもDQ2のファミコン版くらいが限界でしょう。