• ベストアンサー

満月?は、いつ?

満月の日が知りたいです。今年の7月。月暦を記したホームページ知りませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

7月は7日です。 下記のHPで、先の月齢もCK出来ますので是非見てくださいね

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
shin88
質問者

お礼

ありがとうございます。早速H・P拝見しました。 おもしろいですね。月暦よりもおもしろのが、ありました

その他の回答 (4)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

下の記事でjj3desuさんのお名前に「さん」が抜けていました。失礼しました。 と,それだけではなんですので…天文情報に関するリンク集を一つ紹介しておきます。 横浜こども科学館/(財)横浜市青少年科学普及協会の「便利な天文情報資源案内」です。 何の説明も付けられていないただの一覧表ですが,かなり広い範囲を網羅しています。 なお,海上保安庁水路部のページ「1997-2010年の月の満欠(朔望)」(http://www.jhd.go.jp/cue/KOHO/reki/moonph.htm)では,分を四捨五入(というか29捨30入)して,時の単位で表記していました。 以上補足説明でした。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/sci-resources.html
shin88
質問者

お礼

ありがとうございます。HPみました。役立ちそうですね。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

おやおや? jj3desuのページでも2001年7月は6日が満月のようですが…。(このページ,便利そうでいいですね。) 手元の本を見てみたところ,理科年表(国立天文台編),天文年鑑(誠文堂新光社)とも7月6日00時04分となっていました。 Zz_zZさんの回答では0時3分となっていますが,まあ満月の時刻で1分単位のずれを気にしてもあまり意味がなさそうですし,日本時間では7月6日に入ってすぐが一番丸いんだよと理解しておけばよいと思います。 (といいつつ,個人的には,なぜ計算がずれたのかは興味あるところです。満月の定義の違いかな。理科年表は視黄経の差が180度としていますが,これを視赤経で計算したら違ってくるかもしれません。)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

2001.07.06(Fri.) 00:03 (午前零時3分)が真の満月(月齢 14.1)です。

shin88
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

こんなスクリーンセイバーを見つけました。 インパク/J-PHONEサイトです。 「空の歳時記」は、 空を舞台に、月や星々、そして雲が繰り広げる 「空のイベント情報」が分かるスカイカレンダーです。 あなたのパソコンにダウンロードして、 スクリーンセーバーにすることができます。 デスクトップに置いて、空を思い、空と一緒に暮らしてみませんか? とのこと。 あ、7月分はまだみたいですね..。 関係ないですが、このページで初めて知ったんですけど今年7月初めに月蝕があるそうですね。 jj3desu さんによると7/7ですか。七夕じゃないですか。

参考URL:
http://inpaku.j-phone.com/top/html/calendar/index.html
shin88
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HPみました。スクリーンセーバーDLしました。

関連するQ&A

  • 満月の基準!教えて!一番丸くないけど満月?

    昨日8月31日は月に二度めの満月で珍しいということでした。 しかし、月齢は翌日9月1日のほうが丸いし旧暦でも15日は9月1日です。 一体、満月はどうやって決めるんですか?

  • アメリカの満月

    今年1年の日本が満月になる日はわかるのですが、アメリカが満月になる日はいつなのかわかるサイトがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 満月について

    満月の日から、また満月になるまで何日でしょうか? また、満月は1日だけでしょうか? 満月(夜)の翌日(夜)と前日(夜)は 満月ではないですか? 満月に見えて満月じゃないのは なんて呼ぶんでしょう… 野暮な質問ですが教えてください(笑)

  • 満月

    ちょっと遅れましたが、雅子様がご出産なさいましたね。 おめでたいことだと思います。 ところで私の友人も、同じ日に産気づいて出産しました。 そこで思ったのですが、雅子様が産気づかれた日は、ちょうど満月でしたね。 月の満ち欠けと出産には、何か関係があるのでしょうか。 満月の日に出産数が集中しているというようなことはありませんか?

  • 10月の満月の名称

    すいませんがお助け下さい。  先日、母と祖母が10月の満月の名称は?みたいな話をしていたようで、私に例えば9月の満月はなんという名前なのかという風に質問してきました。  そしてインターネットで調べようと思いましたが、どのように検索すれば良いのか分からず結局いろいろな言葉が出てきても正解なのかもわからなくなってしまいました。  そこで質問させてください。 1月の満月は○○。2月の満月は○○・・・と12月まで教えて頂けないでしょうか。  また満月ではなくてみかづきだとどうなのかと言われたら困るのでもしそういうことを示しているホームページがあれば具体的に教えて頂けないでしょうか。  因みに10月の満月の名称は絶対知りたいです。  本当にご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

  • 十五夜が満月でないのは何故?

    今晩は十五夜のお月見ですが、カレンダーを見たところ新月が9月1日で、満月が9月17日となっています。満月が月齢17になるのは何故でしょうか?また次の新月が10月1日で満月から13日後です。満ち欠けに日数差があるのは何故なのでしょうか?月の満ち欠けのサイクルって28日か29日かと思ってたのですがそうとは限らないのですね?

  • 月食はなぜ満月のときにしか起きないのですか

    先日あった部分月食は満月の日でした。 地球の影が月にあたるのなら満月以外の 場合にもありそうですがなぜ月食は 満月のときだけに起きるのかお教え下さい。

  • 満月について

    今日は満月が出ていますが、まだ5日なのにどうしてですか? 満月は15日頃ではないのですか? 頭悪いので、簡単に教えて下さい。

  • 満月の日を知りたいです。

    ミクロネシア連邦のチューク州にある jeep島へ行きたいと思っています。 せっかくなので満月の日に泊まりたいと思ったのですが、 満月の日は、どのようにして調べたらいいのでしょうか? 日本の月カレンダーのようなものは見つけられたのですが、 海外の調べ方がわかりません。 どなたか解る方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 満月の日。

    満月の日は月の満ち引きにより、人間や動物、生物のあいだで血が騒ぎ(例えですが)その日は(例)事故が多い・喧嘩が多い・出産が多いと聞いたことがあります。ホントかな!? 次に満月になる日はいつですか?