• ベストアンサー

会話って難しい?

引っ越してきた女の子が、なかなかかわいい子なんですが、まだ話をしていないんです。こんな時ってどうしたらいいか、分からなくて。どんな回答でも良いので教えてー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banri
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんばんは。 私は中2の時に転校した事があります。 だからその女の子の心情に通じるものがあるかもしれないと思ってアドバイスする事にしました。 私の場合、初めての土地はやっぱり少し不安でした。でも周りの事を全然知らないから、逆に散歩するのがとても楽しかったですね。それに引っ越して来てはじめのうちに仲良くなれた人をとても大事に感じていました。だって自分の知らない事をたくさん知っている人じゃないですか。 だから、まずは挨拶、それに前に住んでいた所の話題から始まって、あなたが住んでいる周辺の事を教えてあげるのも良いんじゃないかと思います。もしかしたら一緒に出かけて案内してあげる事も出来るかもしれません(笑) 頑張ってください。きっと彼女は早く友達が欲しいと思ってるはずです。

tetudou
質問者

お礼

ありがとうございました。後からよく考えたら、その子は宮城県仙台市から来た人で、実は僕も仙台市に住んでいました。6年前に今住んでいる場所に引っ越してきました。仙台市には2年間しかいませんでしたが、町並みはよく覚えています。この事を生かして、頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okoan
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

引っ越してきたなら、まずあいさつしてみたらどうかなー? 最初は「どこから来たの?」とか話しかけてみるとか。 それで知ってる場所だったらその場所について話したり。 知らなかったらどこにあるの?とかネ。 それで朝のあいさつとかしたりして、だんだん友達になる。 困ってる様子だったら、助ける。 うん、これでどうだ!(笑)

tetudou
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。確か近所に住んでいたような気がするので、もしかしたら上手く行くかもしれません。良い出会いができるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

まず、補足を要求させてください。 ・近所に引っ越してきたというのですか? どれくらいの近所かわかれば少し変わるかと思います。 それはおいておいて、 ・それなりの礼儀が必要(やりすぎるとこわい) ・それなりの親切心が必要(やりすぎるとおせっかい) ・それなりの勇気が必要(ありすぎるのも考えもの) ということぐらいしか言えませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話について

    30歳おじさんです、若い女性と若い男性にお聞きしたいのですが。 会社に入社して29歳で新人です。しかも経験がありません。 さて、質問です。タメ語とは言いませんが大変むかつくと思われますので、でも最近23歳からどうも、あなたと仕事するのはやりにくいんだよね-といわれました。自分でも話方が固いと思います。どうしたら若い子がやりやすいようにもっていけるでしょうか。職場環境向上にぜひいい回答ありませんか。やはり教えてもらう立場なので敬語も言いかとおもわれますが、若い子にはもう少し軽くいけないといわれます。 自分も、若い20歳の時は正直タメ語はむかつきました。又いきなり態度が変わるとむかつきます。  コミュニューケーションの例などを挙げてアンサーしてくると助かります。

  • 好きな女の子と会話

    私には同じ職場で年下の好きな女の子がいます。 会えない時は相手の事を考えてしまいますが、毎日メールやLINEを送る無茶はしてません。 会えるとわかっている時よりも、不意に会った時は凄く嬉しいです。 不意に会った時は会話がある程度続くのですが、会えるとわかっている時に会話が中々続きません´д` ; せっかく会えたので会話をして楽しめたらなと思ってます。 話題としては仕事の事が多いのですが、仕事の話ばかり嫌じゃないのかな?とも思います。 好きな子は話を聞くのが好きと言っていたので、基本私が話題を振ります。その話題のことで相手から質問などはありますが… 趣味など相手が楽しめる話題は考えてるのですが、他になにかこんな話題を振ったらいいんじゃない?って事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会話がない

    中学3男子ですが、 女の子に告白されました。 その子は昔僕が告白した子で、僕も気になっていました。 僕はいいんですがその子とはあんまりしゃべれませんいつも(緊張して)、 だから付き合ったとしてもあっちは面白くないんじゃないかと思うので困っているんですが、 慣れたら話せるようになるとは思うんですが一番最初あんまり喋らないと嫌われそうなのでどうすればいいんでしょうか? 聞きたいことを全部つなげてしまいました。

  • 男子との会話について

    初相談です。 私は、中学生なのですが同じクラスの男子と話すのがニガテです。 一緒になって喋ろうとすると、喋りたい気持ちはあるのですが、どうしても上手く話が続けません。 ほかの女子は、すごく気軽に誰とでも喋れて、話のつなぎ方も上手いし・・・正直憧れます。 そして、私はこの間から好きな子ができました。 そして、その子と隣同士の席になってしまいました。 その子は、よく喋る明るい子が好きみたいで、私も何とか声をかけようとしますが、なかなか話しかけられません・・・ せっかく隣の席になれたのに、このまま無言状態を続けていたくありません。 なんとかして気軽に喋れるような仲になりたいです。 でも、なかなか上手く喋れないだけあって、頑張って声をかけようとしてもどんな話をしていいのか分かりません。 面白くない話をして、嫌われたり気まずい空気になったりするのが怖いんです。 へんな質問をしてすみません・・・でも本気で悩んでいます。 できれば回答お待ちしています。

  • 片思いの無口な相手との会話はどうすれば?

    こんにちは。 現在片思いの学生です。 同じクラス、部活(演劇)女の子に片思いをしています。 その子は割りと無口であまり人と話すタイプじゃないんです。 明るいけど、おとなしい感じです。 部活の帰りその子と途中まで一緒に帰った時、 「私は話すよりも人の話を聞く方が好きだから」みたいな事を言われました。 良く、(聞き手)にまわった方が仲良くなれる、って聞きます。 しかし、彼女は女の子相手にも話しかけているところをほとんど見ません。 ただ、話しかけられた時は嬉しいとはいかないまでも、明るく会話しています。 多分、こちらから話しかけないと、誰とも話さないといった感じです。 たまに授業の事でメールしたりするのですが、友達からは「なるべくメールは避けた方が良い」と言われました。 メールはなるべく抑えてますが、そしたら直接話すしかありません。 その子は人気があってライバルもかなり多いです。(知っている限り4人います) 内心不安があります。 前に部活内でカラオケに行って時「また誘ってね」と言われて 機会があれば誘いたいと思っています。 自分から話し手、誘っても大丈夫でしょうか?

  • ギャルが好む会話

    今ボーイズバー(ホストクラブみたいだけど、僕がいるところは小さい店でそれほど厳しくありません)というところで働いて1週間になります。お客でかなりギャル系で若い人が多いんですが、どんな話をすればいいのかよく分かりません。また、どんな事をされると喜ぶのかも分からないんです・・・高校にはギャル系の子があまりいなかったし、それほど女の子と親しくなかったので・・・しかも年齢的には僕より上の方ばかりです。 歌が下手なのでトーク力でなんとかしたいんです!ギャルの方やギャル系の女の子と仲のいい男性の方、ぜひ助言を下さい!!

  • 1人で会話(?)

    こんな事聞くのもどうかと思うのですが、ずっと気に なってるんです。 数年前に本屋さんに行って立ち読みしてたら、女の子の 話声が聞こえました。かなり大声で話していて 「塩化ビニールを燃やしたら○○だよね」「ダイオキシンが・・・」「○○先生の言うことは正しいと思わない?」 など話してました。かなり早口で真面目な話内容です。 あまりに声が大きいので、どんな人達か見てみたら 20才くらいの茶髪の女の子1人がいました。 会話の相手の友達はどこかな?と見渡すと誰もいません。 その20才くらいの女の子1人で、誰かと会話するような 感じで大声で話しながら、本屋の中を歩いてました。 一体、この子は何だったのかすごく気になってます。 何か心の病気なのでしょうか?

  • 会話

    こんにちは* さっそくですが相談内容に入らせてもらいます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもmちゃんは結構元気な子で輪の中心に入っていけるような子なんです。しかし私はそれについていっても話題になかなか入れないというか・・ついていけないというか・・話をしていても言葉が見当たらないというか・・。 人数が多い時ですと、何か思いついても誰かに先に言葉を言われてついていけない・・というのが最近多いんです・・。 そのせいで折角輪にいったん入れても話をしている子だけで残って話し、私は取り残され話からはずされてしまうことが多いんです。 そのせいか、mちゃんも最近私から離れているような気がするんです・・。 わざとではないと思うのですが、こんなつまらない私よりも面白い皆のところへ行ってしまうんです。 でも、元から私はこんな性格ではありませんでした、先ほど話した去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまう前私がいた私たちのグループは結構クラスでも輪の中心的(?)なグループでした。輪の中心といっても私のクラスは特にギャルや不良の多いようなクラスではなく、ふつうに本わかしたクラスなので私も決してギャル的な人、というわけではありません。 しかし・・今私はその時と比べ周りの環境、友達関係、そして私自身も結構変わってしまったような気がします。 私は去年の冬にカウンセラーを受けました。その方に言われたのが「変わってしまったのはやはり去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまったことが原因じゃないのかな、それがショックで人間付き合いに臆病になってしまったんじゃないかな、だから会話を楽しめていないからそうなんじゃないかな」とカウンセラーの方に言われました・・。 このokwaveにも私はよく相談をするのですが回答によくこのカウンセラーの方がいってくれたことと同じ事を沢山の回答してくださった方々に言われます・・。 しかし、もう喧嘩をしてから半年程経っています・・。もし、カウンセラーやokwaveの方々に言われた通りならいい加減立ち直らないとなと思っているんです・・。私自身もカウンセラーの方にああいわれて「確かにそうなのかもしれない」と思っています。 >>ごちゃごちゃと沢山書いてしまってすみません。私はどうしたら皆と楽しく以前のように会話ができるようになるんでしょうか・・。 そして、どうしたらあの喧嘩の事から吹っ切れるのでしょうか・・。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします・・m(__)m

  • 話のテンポがあわない人とどうやって会話していけばいいですか

    知り合った女の子がいるのですが、どうやって会話をひろげていけばいいかわかりません。私は男ですが、テンポよく話をしてくれる人にはテンポよく返事を返すことができます。また話のネタも社会情勢から経済、お笑い、あほな事までわりとあります。 しかし私が話をしても反応が薄かったりテンポよく会話できない子がいます。こちらの話に興味ないとわかれば別の話もふりますが、その話もたいして会話が実りません。こういった子はどうやって対処して話を盛り上げていくかわかりません。聞き上手に徹してひたすら、その子の話を聞いてあげるのがいいのでしょうか?でもあまり根掘り葉掘りといいますか、話を聞き出すとうっとうしがられないかなと思い心配もしてしまします。よろしくお願いします。

  • 会話のタイミング

    高校生です。 ある友達について、最初に会った時からずっと思ってたのですがその子は私が話し出すときに被って話し始めてしまいます。その子の話が一旦終わった時、「え、それって〜」とか「わたしもあれでさ〜」みたいに私の意見を言いかけてる時に「でさでさ」みたいに..毎回ではないけど連続でやられたり毎日割とされてて。相手自身は気づいてなさそうな感じがしてます。今まで他の友達には一度も、逆に私が話を遮ってるよと注意されたことがないので私が間違えてる訳ではないと思うのですが... それでこの前、下校中本人が数メートル先に歩いてる時、気づかず「嫌いじゃないんだけどさなんかあんまり話聞いてくれない感じで笑」って他の友達に相談してしまいました。一緒に話してた友達に前いるよ!と言われて、初めて本人がいることに気づいて、その子も他の子と帰ってて聞こえてないかもしれないけれど、話さなければよかったと思いました。 そこで次会ったときもし不機嫌そうだったらどうすればいいでしょうか?どうしたのって声かけて謝るのが良いのか、逆にあの時なんか言ってた?とか言われた時に何も。って答えるべきなのか、次会うのが不安になってきました。 そもそも周りを見ないで相談してしまった私のせいですが、良ければアドバイスお願いします。 自分的にはよく話すし、同じ部活の子で、話の内容は嫌いではないので仲良くしていきたいと思ってます。

このQ&Aのポイント
  • EW-452Aで互換インクを使っていたが、シアン(青系)の印字が赤色や黄色になり困っている。
  • 純正インクを使用してもヘッドクリーニングをしても解決できず、写真や印刷作業に支障が出ている。
  • 質問者は歩行が困難な状態であり、解決法や無償修理の手順を教えてほしい。
回答を見る