• ベストアンサー

モンハンシリーズについて

私はPSPを買おうと思っています☆ それで、モンスターハンターを買うんですが、よくわかりません(´∩`;) なんかシリーズ(2とか3とか)があるみたいですけど、ストーリーとか続いてるんですか? 一番最初にでたやつから買った方がいいんですか?                あと2のG?とかって普通の2とかと何が違うんですか?                ポータブルがついてるのはなんなんですか?                長々とすいません(>m<) 分かりやすく説明してくれたら嬉しいです← 回答 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

まず、ストーリーは先の回答者様が書かれているように繋がっていません。 (ストーリー自体も独りでクエストをこなす村の部分に関わりがある程度です) またストーリー自体も無いとまでは言いませんが前面に出している物ではないため特に気にしなくとも大丈夫です。 簡単に書かせていただくと 初代、G、初代ポータブルはココットの英雄とまで呼ばれたハンターという職業を確立させた竜人族の村長が治めるココット村にハンター見習いの主人公(プレイヤー)がやってきて(初代のみ住んでいたプレイヤーがハンターを目指すようなニュアンスになっています)一流のハンターになるため様々なクエストをこなして行き、村長の後継者に認められココット村を拠点にしながらミナガルデの街に出張して。(ポータブルのみココット村にあるギルド出張集会所から協力プレイを行なう)他のハンター達とハンター家業を行なって行く 2(dos)がミナガルデと異なる地方にあるドンドルマの街の近隣に存在するジャンボ村に村拡張を目指す村長の募集でやってきたハンター(プレイヤー)がにクエストを受け、そのクエストで得たアイテムを村人の要求に従い分け与え村を発展させながらハンター家業を行なっていく。 (そのため村が発展し終わるとココット村にも出張できるようになります) モンスターハンターフロンティアはドンドルマの街での協力プレイのみになっていますので他の作品のような明確なスト-リーはありません。 あえてストーリーを作るのであれば、ドンドルマの街に来たハンター(プレイヤー)が他のハンターと協力し合いギルドから依頼のあった周辺のモンスターの討伐や捕獲などのクエストをこなしたりバローネキャラバンという集団から依頼されるクエストをこなしていくという感じでしょうか。 ポータブル2ndと2ndGは、ドンドルマの街から少し離れた雪山のふもとにあるポッケ村を舞台にして前任のポッケ村専属のハンターが負傷のためハンター家業が続けられなくなったため、新任のハンター(プレイヤー)を呼びハンター家業を行なって貰う 3(tri)はドンドルマやミナガルデとは別の大陸にあるロックラックがギルドの中心になり、その海岸沿いにあるモガの村が数ヶ月前より頻繁な地震に見舞われるため、その原因を探るためにハンター(プレイヤー)を呼び寄せてその原因を探りながらハンター家業を行なって貰い、そのクエスト中に出合ったチャチャの子供と共に村でクエストをこなしながらロックラックで他のハンターと協力しあいハンター家業を続けていく ポータブル3rdは山間部にあるユクモ村(モンスターの生態から3(tri)と同じ大陸に存在すると思われます)を舞台に従来は、村に特定のハンターをおかず、湯治や温泉が湧き出る気候を利用した特産物で生計を立てて湯治に来たハンター達で村の周辺の安全を確保してのですが最近周辺に大型モンスターが頻繁に出現するようになったため、ハンターの派遣をギルドに要請することになった その要請に従いユクモ村に派遣されたのがプレイヤーでそこを拠点にハンター家業を行なっていく というようなストーリーになっています。 したがって舞台も裏にあるストーリーも作品ごとに違うのでどの作品からはじめても全く問題はありません。 Gが付いているものとついていない物の違いは基本的には作品の舞台を変えず、亜種モンスターや新要素を組み込んだバージョンアップ版の作品と言う説明になるかと思います。 ポータブルとポータブルなしの作品に関しては ポータブルが現在はPSPで展開している携帯機用の作品。 ポータブルの付かない作品はPS2、Wii、XBOX360、パソコンなど据え置きの機種向けに開発された作品になります。 このような説明でよろしいでしょうか? 疑問のある点は補足などで再度問い合わせしていただければ幸いです。

love18
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます. とても分かりやすくて、よくわかりました. また、よろしくお願いします.

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

続編というよりは、それぞれ別バージョンのものだと考えるのが いいでしょう。「モンスターハンター」の大ヒットを受けて次に 廉価版を開発をすることになり、それよりもグレードアップしたものへ と方針変更の末に出たのが「モンスターハンターG」です。 Gのヒット後はPSP向けに「モンスターハンターポータブル」が開発され その後に「モンスターハンター2(ドス)」、「ポータブル2nd」 「ポータブル2ndG」、「モンスターハンター3(トライ)」と続いて その次が来月頭に発売される「ポータブル3nd」であるわけです。 基本的にはGはGが付かないもののグレードアップバージョンです。 数字が異なるバージョンでは舞台設定やシステムがそれ以前のものと 変わっており、出た時期より前の時期の作品のシステムや新要素は プラットフォーム(ゲーム機の種類)が変わっても次回以降に 引き継ぎがされる傾向にあります。ただ、3に関してはWIi独特の リモコンとヌンチャクの操作に対応したり、シリーズで唯一水中での 活動が可能になっていたり、使える武器の種類が減っていたりと、 それまでのモンスターハンター作品とはかなり別物とも言える作品になっています。 武器ごとの新しい動きやモンスターのスタミナ導入などについては最新作の 「ポータブル3rd」(以下MHP3)にも引き継がれます。 MHP3の基本システムなどは水中活動以外は3から継承されていますので 予習をするなら3をやるといいのですが、もうすぐ発売になる3rdを やってみたいと思うならそっちから始めても問題はないでしょう。 あとから2ndとか2ndGをやっても3rdと何かしら違うので、違いを 面白いと思えるなら楽しめます。メインストーリーは繋がっていません。 なお、過去のPSP向け作品はプレイステーションストアで安く ダウンロード購入することも可能です。 パッケージを買わなくてもいいので、買いに行く手間が無くて便利です。 2ndGは1600円です。 http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0102npjh50244_000000000000000000.html

love18
質問者

お礼

ありがとうございます. よくわかりました. どれを買ってもいいってことですよね. また、お願いしますっ.

• silver2
回答No.1

モンハンには、ストーリーなどはありません。ただ狩場に行ってモンスターを倒して素材を集めて武器や 防具を強化して、さらなる強敵に挑む・・・そういったシンフ゜ルな内容です。ですがモンスターは手強く狩りの準備や戦略を練って挑むロマンがあります。2Gは2にG級クエスト(さらに手強い)を追加したもので、3も恐らく 3Gが出ると思います。アドホックモードで通信協力プレーが出来ますので是非やってみてください。 PS3を持ってれば、アドホックパーティーという無料ソフトをダウンロードしてネット経由で日本中のプレーヤーと協力狩りができます。とりあえずご参考まで。 中毒になるぐらい面白いですよ~。ちなみに「ポータブル」とあるのはPSP(ポータブル)のソフトだからですが、新作の3はWiiの3(トライ)とは少し内容が違っているようですね。ホームページをご覧になってくださいね。とりあえずMH3PSPからやってみてください。では狩場で会いましょう!

love18
質問者

お礼

ありがとうございます. よくわかりました. ストーリーとかないんですかっっ!! また、よろしくお願いします.