• ベストアンサー

双曲線関数の微分について

sinhxの微分は当然coshxですが, sinh(ax)の微分はacosh(ax)でよろしかったでしょうか? sin(ax)の微分acos(ax)と同じ原理だと思うのですが.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

{sinh(ax)}'=(ax)'*cosh(ax)=a*cosh(ax) で良いですよ。 >sin(ax)の微分acos(ax)と同じ原理だと思うのですが. というより sinh(ax)≡(1/2){e^(ax)-e^(-ax)} cosh(ax)≡(1/2){e^(ax)+e^(-ax)} と定義を覚えておいて下さい。 そうすれば {sinh(ax)}'=(1/2)a{e^(ax)+e^(-ax)}=a*cosh(ax) と微分公式を忘れてもすぐ導けますよ。

06084869
質問者

お礼

基本的なことですが,ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#121965
noname#121965
回答No.1

全然いいと思います。sinhxはxについての連続かつ微分可能な関数なので x=axとして合成関数の微分より成り立ちます。