恵比寿で勉強できる場所は?

このQ&Aのポイント
  • 恵比寿周辺で勉強できる場所を探している友人について
  • 恵比寿周辺には図書館などの公共施設はなさそう
  • スタバなどカフェで勉強することができるか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

恵比寿周辺で勉強できる場所ありますか?

友人が試験のために東京に来て、恵比寿に滞在するそうなのですが、滞在先が勉強できる環境になく、落ち着いて勉強できる場所を探しています。 本人いわく、カフェの雑音ぐらいは気にならないとのこと。長時間、座って、ノートとテキストを広げられるという意味みたいです。 聞かれて調べたのですが、図書館などの公共施設は恵比寿周辺にはなさそうなのですが、どこかご存知ですか? とあるスタバで試験勉強やパソコンを本気で使っている人を見ますが、あれって黙認してあげているだけなのか、ピーク時をさければ毎日通っても許されるのかよくわからなくて・・・。 ファミレスやファーストフードははっきり禁止と書いてあったり注意されるお店もありますよね? 徒歩で行ける所でないと迷う・・・と申しておりますので、いい案があったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

#2です。ご友人が女性であるとか不明でしたのであまり気にせず回答致しました。 女性が夜道を長く歩くのは確かに不用心ですね。そう言う状況であれば、「徒歩で」という制限を緩和してはいかがでしょうか。 恵比寿から日比谷線で一駅、中目黒駅近くに目黒区立の図書館があります。その名も「中目黒駅前図書館」。駅から徒歩1分ですので迷う心配も夜道の心配も少ないでしょう。 「開架スペース300平方メートルほどの小さな図書館ですが、中目黒駅のすぐ近くにあります。火曜から土曜までは夜9時45分まで開館していますので、通勤・通学の帰りにぜひお越しください。 」 http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/toshokan/nakameguro/index.html

sweet76
質問者

お礼

再びありがとうございます。 すみません。私的にはもう公立の施設は駅近くにないから、よく大学の近くで学生が試験勉強してても怒られないようなカフェ(実際、他の場所とか自分の出身大学の近くならわかるけど恵比寿はわからず)とか、路地一本入ったらないのかなあ?と思っていたので、前提が”駅周辺”のイメージでした。 なので、友人が女性だとか荷物が多いとか、他の回答者様にも書いたのですが、交通費節約したがっているみたい(はっきり言いませんが)、は、省略してしまいました(なんでも節約するわけではなく、コーヒーのような”物”には使うが、交通費のような”形のないもの”はできれば節約したい、と普段言うので)。 すみません。 でも、中目黒図書館本当に駅に近いですね。というか、個人的にはあの建物か!(電車から見えるんで)って思いました。彼女に紹介してみます。

その他の回答 (3)

  • doskoi7
  • ベストアンサー率49% (75/151)
回答No.4

私自身は利用した事が無いのですが、 恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館の図書室はいかがでしょう。 ご参考まで。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなところに図書館が・・・。 終る時間が少し早いのと、蔵書の閲覧専門の図書室の可能性もありますが、駅から雨でもぬれずに行けるし、穴場ではありますね。 自習が許されるか確認してみます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

渋谷区立の「恵比寿社会教育館」が最適でしょう。 恵比寿駅からなら距離500m程度、健常者なら徒歩6、7分の場所です。 内部に図書室があります。 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/shakyo/sk2_ebisu.html 恵比寿駅の北寄りを起点に考えるなら渋谷区立渋谷図書館の方が近いかもしれません。 こちらは恵比寿駅から距離1km程度。徒歩なら12、3分でしょう。 http://www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/toshow/hp/intro_kan03/top/kan-shibuya-top.html

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >渋谷区立の「恵比寿社会教育館」が最適でしょう。 って、ここには勉強するスペースはありませんって張り紙が入口にしてありませんでしたっけ? それっぽい名前だからのぞいたんですけど・・・別の建物と間違ってるかしら。 個人利用のところの団体利用がなければっていうのと、図書、資料室っていうのがどの程度か気になりますが・・・問い合わせてみます。 >渋谷区立渋谷図書館 男性でらっしゃいますか? 少なくとも、私の足では、勉強道具を持って、12,3分では難しいです。真っ先に考えはしたんですけどね。 あと、あの道は大通りのくせに人通りも夜やっている店も少なく暗いことが気になっていて、この時期、ちょっと、薦めにくいなあ、と感じました。ほぼ、まっすぐなんで、迷うことはないと思うんですけどね。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

基本的にスタバで勉強しても大丈夫です。 店によっては、「長時間は・・・・」と書いてありますが、直接文句を言われたことはありません。 でも、普通は1時間ぐらい、長く居座っても2時間ぐらいが限界かと・・・ マクドナルドなどは、コンセントもある店がありますので、大丈夫といえば大丈夫です。 でも、イスも固く、机もせまいので、こちらも2時間もいたら、かなりつらいですね。 ファミレスが一番楽なのですが、ジョナサンやサイゼリヤのようなドリンクバーのあるチェーンは3~4時間ぐらいいても大丈夫かな?? もちろん、どのお店とも、混雑時は避けるぐらいはマナーですよね。 恵比寿からだと、東京都立図書館が近いのですが、広尾まで一駅、地下鉄なんですよね。 それすらも無理ですかね・・・

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、一日中、ということではないので、時間帯にしろ、長さにしろ、そこは大人の良識で判断できると思いますが。 一応、スタバはOKなんですね、よかった。 >マクドナルドなどは、コンセントもある店がありますので、大丈夫といえば大丈夫です。 あ、そういえば、そんなニュースありましたね。でも、基本、普通のマックは椅子が固いですよね。 >ファミレスが一番楽なのですが、ジョナサンやサイゼリヤのようなドリンクバーのあるチェーン 残念ながら、恵比寿にファミレスはないと思います。私の知る限り。 ほぼ渋谷にデニーズはあるんですが。 >恵比寿からだと、東京都立図書館が近いのですが、広尾まで一駅、地下鉄なんですよね。 ネットで調べたんですが、私がまず説明できないかも。まあ、大人なので自分で行けばいいのかも知れませんが・・・。 本人あんまり言わないんですが、本当は移動時間と交通費を使いたくないのかなあと思います。なんとなく。 でも、綺麗な図書館なんで紹介してみます。

関連するQ&A

  • こだわりの勉強場所はありますか?

    遅くまで勉強できる場所を東京23区内(ちょっと広いですけど...)で探しています。例えば図書館などです。 さらに贅沢を言えば、遅くまでやっていて、勉強環境も整っているところがいいです。 いつもはベローチェやスタバなどのカフェなどでやっているのですが、夜型人間なので23時では満足できません。そこでみなさんのなかで上記条件を満たす様な場所を知っていたら、是非とも聞かせてください。 ファミレス以外でお願いします。またびっくりするようなところも期待しております。

  • カフェやファミレスでの勉強について

    ドトール・スタバの様なカフェやファミレスの様な場所で勉強をやってみたのですが 隣の席の人のお喋り等がうるさくて出来ませんでした。 しかし それらの店で勉強している人達は周り雑音とか気にしないで勉強に集中しています。 そこで 周りの雑音を気にしないで勉強する良いやり方があれば教えてください。

  • 休日の勉強場所

    もうすぐテストがあるので試験勉強をしているのですが 家だと親と話したりネットしちゃったりと集中してできません。 図書館で勉強したいのですが飲食禁止なので のどがかわいたら外で飲まないといけないので行ったり来たり面倒です。 なのでカフェ(スタバ、マック、ドトールなど)で勉強したいと思うのですが まわりの人に迷惑になりませんかね? とくに休日なので心配です。 ネットカフェなどは少し怖いので行きません。 ・カフェ勉強してもいいか ・お勧めの場所 ありましたら回答至急お願いします。

  • 梅田周辺で始発まで時間つぶせる場所ありますか

    ただし、カラオケ、満喫、ネットカフェ、居酒屋とかは除いて。 普通のカフェ、ファミレス、ファーストフードなどで。 24時間のマックあるのかな?

  • 外で勉強できる場所 教えてください!!

    家で勉強をしていると、妹がうるさくて勉強に集中できません。 図書館の個人机などは夏休みだし、混んでると思うんです。ファーストフードやカフェなど比較的どこにでもあるようなところで勉強などして長居しても平気な場所ってありますか?? マックはいいと思うのですが一人ではさすがに入りにくいです。エクセルシオールなどはすごい集中できるのですが長居しちゃいけないような気がします。 回答お願いします(><)

  • 勉強する場所を探しています

    社会人ですが、資格試験が近いので勉強する場所を探しています。 電卓を使用するので図書館の勉強室や資料室は使用出来そうにありません。 今まではファーストフード店のハシゴで、すみっこの席で勉強してましたが,もう少し落ち着いて勉強できる所があればと思っています。 都内もしくは千葉県市川市・船橋市・習志野市の駅付近で、自習が出来そうな場所をご存知の方、ぜひ教えてください。 有料スペースでも、多少の金額ならかまわないです。 また、東京駅付近の「丸の内カフェ」は無料スペースと情報誌に載っているのを見た事がありますが、自習に向いていますか? こちらもご利用経験のある方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • 恵比寿でランチ

    今週土曜日(23日)に、関西から、東京に行きます。当初は友人とランチする予定でしたが、友人の都合が悪くなり、わたしひとりでランチすることになりました。 せっかく東京に行ったのに、ファーストフード店でランチってのもさみしいです。 女性1人で、ランチ時に気軽に入れる恵比寿のカフェ・レストランを教えていただけないでしょうか?? ちなみに、恵比寿の地理はまったくわかりません。 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強するのに適する場所

    テストまで1週間切っている女子高生です。 家だと集中できないので外で勉強したいのですが、おすすめの場所があったら教えてください。 学校以外でお願いします。 スタバ、ミスド、ファミレス、図書館ぐらいしか思いつかないのですが 女子高生一人(友達と一緒だとおしゃべりしてしまうので;)で何時間も居座っていたら引きますか?(汗 回答お待ちしております。

  • 勉強場所を教えてください!

    友人と2人で勉強(教え合う予定です)したいのですが、場所がわかりません。 12時頃からできたらいいなと思っています。 図書館は静かで、少しの会話もうるさく感じてしまいます。 フードコートやファミレス、ファストフード店では、お店に迷惑がかかってしまう気がします。 カラオケ等はコロナで心配です。 拙い文章で申し訳ございません。 どなたでも構いません、何かいい方法があれば教えていただきたいです!

  • 勉強・仕事をする場所は?

    僕は大学生ですので、勉強する場所についてなんですが。 主にファーストフード店やファミレスを利用します。 理由としては ・喫煙できる ・冷暖房設備 ・飲食可能(もちろん注文します) 僕は1人暮らしなのですが、自宅では誘惑が多くてできません。 世間の人はどこでしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう