-PR-
締切り
済み

「雨」の表現方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63471
  • 閲覧数997
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

私は雨が好きなのですが、雨っていろんな種類がありますよね。でも、どういう雨があって、どんなふうな呼び方があるのかあまり知りません。
自然科学用語でも、国文的表現、なんでもかまいませんので、教えてください。
「雨」にまつまる本などもあれば紹介してください!
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

endersgameさんの川柳についての参考です。面白いですね。 ...続きを読む
endersgameさんの川柳についての参考です。面白いですね。
お礼コメント
izuzu

お礼率 63% (14/22)

ありがとうございます!
自分なりになんて読むんだろうとしばらく考えてみたんですが、ぜんぜん分かりませんでした。すっきりしました。でも、考えた人すごい!サイトも面白かったです。
投稿日時 - 2001-04-14 20:16:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

前の方がいっぱい書いてますね~もうないかなぁ? ■驟雨(しゅうう) 急に降り出し、強弱の激しい変化を繰り返しながら、急に降り止む雨。前線または雷雨に伴われたものが多い。にわか雨。夕立。 ■雷雨 雷鳴をともなった激しい雨。[季]夏。《大―来ると渡舟のあわたゞし/豊原青波》 ■涙雨 (1)悲しみの涙が化して降るという雨。「虎御前の―」 (2)ほんの少し降る雨。 ちょ ...続きを読む
前の方がいっぱい書いてますね~もうないかなぁ?

■驟雨(しゅうう)
急に降り出し、強弱の激しい変化を繰り返しながら、急に降り止む雨。前線または雷雨に伴われたものが多い。にわか雨。夕立。

■雷雨
雷鳴をともなった激しい雨。[季]夏。《大―来ると渡舟のあわたゞし/豊原青波》

■涙雨
(1)悲しみの涙が化して降るという雨。「虎御前の―」
(2)ほんの少し降る雨。


ちょっぴりでごめんなさい
お礼コメント
izuzu

お礼率 63% (14/22)

ご回答ありがとうございます!!
ぜんぜんちょっぴりではないです。内容が濃くて、特に
「ししゅう」なんてはじめて聞きました。すごくお得な気分です。ありがとうございます。あと、私は「涙雨」という言葉、すきです。たまに、「空が泣いているような」感じがするときがありますが、まさにそういう時にこの表現を使えばいいんですね。表現方法が増えて、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 20:39:44
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

こんなHPがあります。参考になりましたら見てください。 ...続きを読む
こんなHPがあります。参考になりましたら見てください。
お礼コメント
izuzu

お礼率 63% (14/22)

HP早速見ました。とても参考になり、お気に入りに追加しちゃいました。ありがとうございます。「雨」って一言でいっても、本当に沢山の種類があって、いろんな言葉で表現されているんですね。これからも、自分なりに調べてみますね。ご協力本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-14 20:44:06
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

気象庁の主任予報官を務めた倉嶋厚さんが監修する『雨のことば辞典』には、雨の種類だけでなく、「てるてる坊主」や「狐の嫁入り」といった雨に関する言葉も含めて全部で1190の言葉が載っていますよ。辞典とありますが、読み物としてもとても面白く、立ち読みのつもりが買ってしまいました。
気象庁の主任予報官を務めた倉嶋厚さんが監修する『雨のことば辞典』には、雨の種類だけでなく、「てるてる坊主」や「狐の嫁入り」といった雨に関する言葉も含めて全部で1190の言葉が載っていますよ。辞典とありますが、読み物としてもとても面白く、立ち読みのつもりが買ってしまいました。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

遣らずの雨について。。。 訪れた人が帰ろうとするときなどに、まるで「帰らないで・・・」って引き止めるかのように降り出した雨のことです。 この言葉は、特に趣があって好きなんです。 いろんな言葉を知って、表現力が豊かになるのは素敵なことですね。
遣らずの雨について。。。

訪れた人が帰ろうとするときなどに、まるで「帰らないで・・・」って引き止めるかのように降り出した雨のことです。
この言葉は、特に趣があって好きなんです。

いろんな言葉を知って、表現力が豊かになるのは素敵なことですね。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

度々すみません。さっき一緒に書けば良かったんですけど、急に思い出したので(^^; ご存知かもしれませんが、「きつねの嫁入り」という表現もありますね(天気雨のことです)。
度々すみません。さっき一緒に書けば良かったんですけど、急に思い出したので(^^;
ご存知かもしれませんが、「きつねの嫁入り」という表現もありますね(天気雨のことです)。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

コメントがなくなってしまったので、読まれているかどうかわかりませんが、 三度の登場、endersgameです。 産経新聞の社説で、新しい言葉を知りました。 「卯の花腐し」(うのはなくたし、くだし) 5月下旬の卯の花(ウツキ)の頃から6月に降る、物を腐らせるような長雨のことだそうです。 他に、参考URLのサイトを見つけました。 梅若の涙雨、栗花落(ついり)、翠雨、麦雨、甘雨、洗車雨、御山 ...続きを読む
コメントがなくなってしまったので、読まれているかどうかわかりませんが、
三度の登場、endersgameです。

産経新聞の社説で、新しい言葉を知りました。
「卯の花腐し」(うのはなくたし、くだし)
5月下旬の卯の花(ウツキ)の頃から6月に降る、物を腐らせるような長雨のことだそうです。
他に、参考URLのサイトを見つけました。

梅若の涙雨、栗花落(ついり)、翠雨、麦雨、甘雨、洗車雨、御山洗い、肘笠雨、天泣、御降、寒九の雨、私雨、外持雨・・・
いやぁ、まだまだたくさんありますね。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

「雨雨雨・・・」と書き込んだ者です。 来るのが遅く、既に詳しい回答がされていたので、直接の回答は書かないでおきますね。後からここを読む人の楽しみのためにも。 さて、雨関係の言葉をいろいろ思い浮かべていたんですが、 こんなのも回答に寄せてよいでしょうか。 しのつく雨 しのつ・く 【篠突く】 篠竹を束ねて突きおろすように、細いものが集中して飛んでくる。多く雨の激しく降るさまにいう。しのを ...続きを読む
「雨雨雨・・・」と書き込んだ者です。
来るのが遅く、既に詳しい回答がされていたので、直接の回答は書かないでおきますね。後からここを読む人の楽しみのためにも。

さて、雨関係の言葉をいろいろ思い浮かべていたんですが、
こんなのも回答に寄せてよいでしょうか。

しのつく雨
しのつ・く 【篠突く】
篠竹を束ねて突きおろすように、細いものが集中して飛んでくる。多く雨の激しく降るさまにいう。しのをつく。「―・く雨」

そぼふる雨
そぼふ・る 【そぼ降る】
〔中世末頃まで「そほふる」〕雨が静かに降る。しとしとと降る。「雨が―・る」

車軸
しゃじく ―ぢく 【車軸】
〔雨滴が車の心棒ほどもあるの意〕雨脚(あまあし)の太い雨。また、大雨が降ること。
車軸を=流・す(=下(くだ)・す)
車軸のような太い雨脚の雨が降る。大雨の降るさまにいう。
雨車軸(しやじく)の如し
〔長阿含経〕雨が激しく降るさま。雨脚を車軸にみたてていう。

探せば、まだまだありそうですね。
  • 回答No.10

大辞林によると以下のように書かれています。 なたね-づゆ 【菜種《梅雨》】 菜の花の盛りのころに降る春の長雨。 じう 【慈雨】 めぐみの雨。ほどよい時にほどよく降って、草木や作物をうるおしそだてる雨。「旱天(かんてん)の―」 りんう 【霖雨】 幾日も降り続く雨。ながあめ。 とらがあめ 【虎が雨】 陰暦五月二八日に降る雨。この日は曾我十郎の忌日で、妾(し ...続きを読む
大辞林によると以下のように書かれています。

なたね-づゆ 【菜種《梅雨》】
菜の花の盛りのころに降る春の長雨。

じう 【慈雨】
めぐみの雨。ほどよい時にほどよく降って、草木や作物をうるおしそだてる雨。「旱天(かんてん)の―」

りんう 【霖雨】
幾日も降り続く雨。ながあめ。


とらがあめ 【虎が雨】
陰暦五月二八日に降る雨。この日は曾我十郎の忌日で、妾(しよう)であった遊女虎御前の涙が雨となって降るという。曾我の雨。虎が涙。[季]夏。《ひとたびの虹のあとより―/阿波野青畝》
  • 回答No.1

雨の名前 思いつくままに書いてみました。 大雨、小雨(こさめ)時雨(しぐれ)梅雨(つゆ) 五月雨(さみだれ)春雨(はるさめ)秋雨(秋雨) 天泣(てんきゅう)泥雨、怪雨・・半夏雨、虎が雨 集中豪雨、りん雨(う)、霧雨(きりさめ) 「みずる」豪雨(ごうう)、凍雨(とうう)、夕立 菜種梅雨、白雨、慈雨、氷雨 微雨 細雨 小雨 並雨  強雨  暴雨、強暴雨、 ...続きを読む
雨の名前 思いつくままに書いてみました。

大雨、小雨(こさめ)時雨(しぐれ)梅雨(つゆ)
五月雨(さみだれ)春雨(はるさめ)秋雨(秋雨)
天泣(てんきゅう)泥雨、怪雨・・半夏雨、虎が雨

集中豪雨、りん雨(う)、霧雨(きりさめ)
「みずる」豪雨(ごうう)、凍雨(とうう)、夕立

菜種梅雨、白雨、慈雨、氷雨 微雨 細雨 小雨 並雨 
強雨  暴雨、強暴雨、
お礼コメント
izuzu

お礼率 63% (14/22)

「雨」の名前、こんなに沢山あるのですね!びっくりしました。(私の知っているのはごくごく一部だったのですね)沢山、あげてもらっているのでが、「虎が雨」、「りん雨」、「菜種梅雨」や「慈雨」って一体どんな雨なのでしょう??気になります・・・。なにか参考になるHPや本などご存知でしたら、教えてください。もちろん自分でも調べてみます!
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-14 20:52:23
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ