薄桜鬼のコスプレをしたい!初心者のためのコスプレ術とメイク方法

このQ&Aのポイント
  • 薄桜鬼のコスプレを初めてする初心者のために、衣装や髪型などについての質問をまとめました。ウイッグや地毛の利用や、お化粧の方法についても参考になる情報です。
  • 斉藤一の髪型については、ウイッグの利用が一般的ですが、地毛でもスプレーを使って形をつけることでコスプレすることができます。また、薄めのお化粧で男性キャラらしさを出すことができます。
  • 雪村千鶴の髪型についても、地毛でポニーテールにすることができます。初心者でも簡単にできるメイク方法もありますので、安心してコスプレを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄桜鬼のコスプレをしたいのですが・・・

こんにちは。 今回初めて友達とコスプレをすることになりました。 キャラは斉藤一と雪村千鶴です。 もうお化粧も何もかもが両者とも初めてなので、どうすればよいのか良く分からないのでいくつか質問をさせていただきたく思いました。 取りあえず、衣装と刀は買うつもりでいるのですが・・・ 映画村に行く予定です。 髪を染める、カラコン購入はいまのところ検討していません。 【斉藤一についての質問】 ●これは質問者(私自信)がしようと思っているコスプレです。 私は髪は長めで、人よりも毛の量が多いみたいなのですが、ウイッグにまで手が回らず地毛でいこうかなと思っていたのです。 でも実際サイトさんなどを回ってみるとやはりウイッグの方が多いんですね^^; 地毛にスプレーで形をつくって(髪を少し盛るなど)何とかなるでしょうか?「おかしいわ!」と他のレイヤーさんに冷たい目で見られそうでかなり不安です。 できれば地毛でいきたいのですが・・・地毛でやっている方はいますでしょうかね? ●お化粧なのですが・・・皆さんはどんな感じでやっておられますか?(目の周辺など特に) 男性キャラなので、薄めで大丈夫でしょうか? なにしろお化粧も全くしたことがないので・・・ 【雪村千鶴についての質問】 ●千鶴ちゃんは友人の担当です。 友人も髪は長いので、地毛でポニーテールにする予定です。 同じく、地毛でも大丈夫だと思われますか…?^^; ●簡単な初心者でもできるようなメイク方法はありますか? なんだか色々と申し訳ないのですが、答えていただけるととても助かります・・・^^*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。細かい事ですみませんが、斎藤さんの字がちょっと違いますね^^; 地毛でやっている方はいますでしょうかね?>たまに見かけます。 イベ当日までに調達が出来なかったりする場合、やむを得ず地毛を使います。 斎藤さんは紫と黒の間…のような色なので、長さが大丈夫ならギリギリラインでしょうか…。 ただ、その場合他のレイヤーさんの目が冷たかったりする事もたまにありますね; お化粧について>男性キャラの場合、まず唇の色を薄くする。 アイラインも切れ長に引くといいですよ。 つけまは…斎藤さんの場合、多分必要無いかと。(マスカラは必須ですが) 私も詳しいわけでは無いので、大した事も言えずすいません…; 千鶴ちゃんについて>千鶴ちゃんは、多分ヴィッグの人と地毛の人が半々でしょうね。 綺麗な髪をした人なら地毛で全然行けますb メイクは、出来るならつけまつげを。チークもピンクやオレンジの明るい色で コスの場合少し濃くてもいいくらいです。 場合によってはファンデやBBクリームも。 コスプレ頑張ってくださいねw

37564zero
質問者

お礼

わわ、ほんとうですね!字が違いました、ご指摘ありがとうございます^^; 的確な回答ありがとうございました^^ やはり、ウイッグ購入を検討しようと思います。 迷ったのですが、こちらを良回答とさせていただきます、答えてくださった方本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hisappy
回答No.1

宣伝になってしまいますが、間に合いますでしょようか。 来る12月5日にCOSMODEなるコスプレ情報誌の37号が発売されます。 http://www.cosmode.net/top.php なので、本屋さんによっては36号がまだあるかも。 (いや、購読していて全巻揃えてい…ゲホゲホ) 対抗馬にこんなのもあります。 http://layers.dengeki.com/index.html 運が良ければ古本屋さんに並んでいたりもします。 コスプレ小物、カンタンメイク、ポージングのポイント 荷物の注意点、あると便利小道具、とことんマナー などなど準備から片付けまで注意するポイントやコツが 毎号掲載されています。 ウィッグの件も掲載されていて、加工の仕方も載っています。 今の36号、次の37号で使える内容が掲載されているかは確認していませんが 考え方の視点のようなものは使えると思います。 髪の内側に黒いストッキングを忍ばせてボリューム感底上げなど。 それに掲載されている写真の印象からですが、 髪型が再現できるなら地毛でも十分OKだと思います。 見た目で分かれば、実は髪型はアレンジされてる…なんてのもありますから。 化粧に関しては、自分が専門外なのもありますが、記事の内容では 「反射な部分(鼻筋など)や明るく見せたい部分(頬など)には白寄りに  影になる部分(頬骨周り)や目尻には濃く、暗目にすると  メリハリが利いた写りになる。」 …だったかな。 また、目尻を上げる下げるで、目付きがキツメ柔らかめに誘導できるとか。 細かいネタ持ち出すなら、 狭い場所でも着替えられるように衣装には大胆アレンジ、 マジックテープやファスナー、安全ピンでエィヤァトォとか。 ヘアスプレーは必需品でも使用の際には周りにも要注意とか。 などなど、要りそうな情報は改めて探しますので 補足にでもでご連絡くださいな。

37564zero
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます^^ 似たような雑誌をこの前見かけたような気がするので、購入してみようと思います。 あっ、ウイッグはやはりあった方がいいのでしょうかね・・・ ちょっと金銭的にきついかなあと思ったので地毛にしようと思ったのですが・・・ 折り返し申し訳ありません><