• ベストアンサー

化学記号を覚える方法

中学か高校生のとき、化学記号を覚えるのに、覚えやすい言い方があったように 記憶しますが、どのように言っていたかしりませんでしょうか? イッヒ、リーベ、ディッヒのような・・・・・ 聞かれたのですが、答えられなくて困っています、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki228
回答No.2

水兵 リーベ 僕の 船 七曲り シップス クラークか H He Li Be BCNOFNe NaMgAl Si P S ClAr K Ca こんな感じです。

その他の回答 (3)

noname#4643
noname#4643
回答No.4

yuki228さんとほとんど違いがありませんが、 水兵リーベ僕の船、名もあるシップス、クラークか というのもあります。

• ametsuchi
回答No.3

私が憶えているのは、 「水兵離別バックの船、な~に、間があるシップすぐ来らあ」 というものです。 質問からすると、yuki228さんの答えがhiguhiguさんの記憶に近そうです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

スイ ヘイ リー べ ボ ク ノ フ ネ・・・・・ でしょうか? 補足お願いします。