• ベストアンサー

初!革靴買います。

初めてビジネスシューズを買おうと思うのですが、あんまり靴に詳しくありません。 プラントゥーかストレートチップの黒が欲しいのですが、どこのブランドがよろしいでしょうか。 新品でなくて中古でヤフオクとかで探しているのですが5000円前後ぐらいのものがいいです。 5000円前後ですとあまり高いブランドは買えないと思うのですが高校生なのでそのぐらいしか出せません… 私服で使用しようと考えています。 回答よろしくお願いします。 外羽根、内羽根は問わないです。

noname#245763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんちゃわー。#4です。 メンノン風と言うのがオッサンには解らんぞ。 (メンズノンノは知ってるぞー。) うん、¥5,000出せばリーガルの程度の良い物があると思う、中古なら。 個人差があるかもしれないが、一般的には トラッドだとプレーンに比べストレートチップ(ST)はドレッシー感が強い。 まあものにもよりけりで、私の場合、 ヤンコ(スペイン)のSTは冠婚葬祭用、 ホーキンスのSTは仕事用としている。 ホーキンスSTは合成底(ソールが凹凸)でちんまりしたデザインなので 普段履きでも良いかも知れない。 両方とも黒だが私は黒革靴を普段履きにすることはめったにない。 リーガル辺りの硬い底でコバがくっきり出張っているタイプのSTでは 私服は合わない。(と思う、私は)特に黒だと。 最近トラッドでも、ロングノーズ・先細・反り上りタイプがあるがこれでも 合わないと思う。 私は流行を追いかけるタイプではないので、で年齢差もかなり有りそうだし、 ほんの参考として受け止めてくれたまえ。 ――――以上

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生で私服に革靴はあまり似合わないのでしょうかね… いろいろ検討を重ねたいと思います。

その他の回答 (5)

• ggod1BK
回答No.5

高校生でビジネスシューズはどうでしょうか?特にリーガルなんかだと、少しオジサンぽくなると思うんですが。(リーガルが悪いというわけではありません。)それなら、ZARAなど靴ブランドではなくファッションブランドが出しているのはどうでしょう?ABCマートでも若者向けのビジネスシューズ的なものが安いかも。アウトレットモールで探してみては?  ほかに水虫覚悟なら古着屋さんで探すのも手かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通のビジネスシューズだと大人過ぎますか。 大学生の人とかが私服で履いてるのをよく見かけるのですが、ああゆうものはファンションブランドが出してるものが多いんですかね。

回答No.4

こんちわ。 ヤフオクで10足ぐらい買いました。 ¥100から高いもので¥3000ぐらい、これにプラス送料。 リーガルが多いですが¥5000出せばけっこう程度の良いもの、又は もっと高いブランドが手に入るかも知れません。 リーガルはやや大きめですからジャストサイズより0.5,1cm小さいものを。 ご希望の紐靴であれば若干ゆるくてもなんとかなると思います。 他のブランドとしては、ジョンロブとかスコッチグレインとか。 トラッド志向ですよね。 予算¥5000なら最低でもリーガルと考えて良いと思います。 水虫をうつされたことはありません。 私服がどんな風だか解りませんがストレートチップの黒は合うかな? ----以上

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの価格帯だとREGALがよいですかね。 初心者目から見るとストレートチップとプレントゥーは線一本の違いしかわからないんですが、かなり違うものですか… メンノン系の私服なんですが、どちらが合わせやすいでしょうか。 実際買ってらっしゃる方の意見が聞けてよかったです。

• dqf00134
回答No.3

基本的に靴はサイズが合わないと履けませんから、ヤフオクなどで買うのは無理があります。 とりあえず靴流通センターなどに行くのがいいでしょう。 それに靴は消耗品ですから、中古というのも無理があります。 高級なものはソール交換して履き続けることもできますが、安いものだと使い捨てのようなものですから。 店頭で見て、予算内の気に入ったものを買うしかありません。 ただ、安いものは履き心地など良くありません。(よほど足に合うならいいかもしれませんが) 就職活動などでスーツを着るのでもなければ、わざわざビジネスシューズを買う必要はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり中古はダメなのでしょうか… ノーブランドでも新品のほうがいいのですかね。

• kokubosino
回答No.2

水虫になってもいいですか?中古の靴 (^_^; プラントゥーかストレートチップの黒なんて、安売りの靴店で1000円で売ってますから それを買いましょう、駅前とかに無いですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり水虫ってうつるんですかね… すこし気にはなってました。

• e-shops
回答No.1

リーガルの弟分ブランドの「ケンフォード」なんてオススメですよ。^^ http://kuchikomi.blogo.jp/archives/51496391.html 元々リーズナブルな上に高品質だし、何より履きやすいので質問者様のニーズにも合っているかと思われます。 良い靴が見つかると良いですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 価格の割にしっかり出来てそうですね!! こうゆうものを探していました。 購入も視野にいれて検討してみます。