• ベストアンサー

真夜中の引越しの事情

今、同じマンション内に引越し業者の大きなトラックが何台かやってきて 引越し作業が始まりました。(新たに入居) 小さな子供がいるので、大変迷惑しているところです・・。 小さい頃から父が転勤族で私たちもマンションを転々としていましたが 自分自身も、近隣でも、今までこういうことがなかったので 驚いています。。。 真夜中に引越しをする事情は人それぞれだと思うのですが 経験者の方はどんな事情でされたのでしょうか? また、これはよくある話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フリー便(開始時間無指定便)であれば、昼間ほかの現場を済ませてから次の現場に向かうので、昼の現場が押せばフリー便の搬出が夜中になってしまう可能性はあります。通常便に比べれば格段に安くなるので利用する方は結構いますよ。 もう一つの可能性として、今と書き込んでらっしゃる時間が朝9時ということは、前日搬出・翌朝搬入便なんじゃないんですか。

potospot
質問者

お礼

なるほど、フリー便であれば夜中になる可能性があるんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい。時間読み間違えてた。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

真夜中の引越しは夜逃げです (^_^; 経験者は回答しないと思いますよ

potospot
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引越に伴うマンション内への挨拶

    この度、分譲マンションから転勤のため引越こととなりました。 引越当日駐車場にトラックをいれるのと、エレベーターを使うので、他の住民の方に迷惑がかかります。 掲示板に、挨拶文を出そうと思うのですが、よい文面が思い浮かびません。 適当な文例を教えてください! 入居者各位 引越に伴うご迷惑について この度引っ越すこととなり、○月○日△時~△時、東側駐車場、並びにエレベーターを使用することとなり、入居者様にはご迷惑おかけします。 駐車場につきましては、車の出し入れの際、トラック移動しますので声をかけてください。 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 ○○

  • 昨夜近隣で夜中12時~朝方まで引越しをしておりました。(夜逃げではあり

    昨夜近隣で夜中12時~朝方まで引越しをしておりました。(夜逃げではありませんが) そんな夜中にやってくれる業者とかあるのでしょうか。迷惑な話だと思いますが、気になったのでお願いします。

  • 引越し作業員は何人必要?(3DK夫婦子一人)

    近々引越し予定です。 我が家は3DK住まい、夫婦と1歳児子供一人がいる3人家族の家庭です。物はそれほど多くない方です。 トラックは3トン2台です。(2台目は後ろがあまる位) 断った業者には3トンロング1台(4トン)でいけると言われました。 2社に見積もりをとって、どちらも作業員2人と運転手一人という見積もりでした。 ところがマンションの選定業者(他社)には「4,5人はいります。作業員を増やしてもらってください」と言われました。 新築マンションの一斉入居で、後がつかえているのは事実だし、作業の効率を考えれば作業員も多いにこしたことはないのですが、作業員を増やすと費用も数万違ってくるはずです。 我が家の条件で作業員4,5人も必要でしょうか? 同じような条件で引越しされた方、作業員は何人だったか教えてください。 また選定業者以外で引越しされた方、選定業者以外のために何かデメリットはありましたか?

  • 引越作業の契約時間

    長文になりますがすみません。 2006年3月10日(土)に車で40分程離れた家に引越社に依頼し引越をしました。 契約の時間は引越業者が見積もりに来た際に書面にて14時からと契約しました。トラック2台・作業員5名の契約でした(午前中からの作業であれば午後まで伸びると延滞料を頂く事になりますよ。との事でしたし、仕事の都合上金曜日も帰宅が遅く午後発の方が有難かった為) 引越当日、14:30になっても連絡がない為、こちらから引越社の事務所へ連絡し『何時ごろに来られますか』と連絡し、折り返しドライバーより『すみません。あと10分程で到着します』と連絡が入り、トラック1台・3名が来て作業を始めました。 16時前頃、トラック1台に荷物が乗りきり、まだもう1台のトラックが遅れている為待って下さいとの事で作業が一時停止、私の方からまた引越社事務所にどうなっているか問いただした所、『午前の作業が遅れている為申し訳ございません。作業が終わったトラックを向かわせてます』との事。しかし16:30になってもまだ来ない。また事務所に連絡しても同じ回答。17:30頃やっともう1台が到着、もう契約時間から3時間半経過。引越社の営業マンに『30分や1時間送れなら目を瞑るが、3時間半の遅れは契約違反ではないか!?引越先に到着したら暗くなるし近所迷惑になる。すみませんではすませない、引越代をどうにかしろ』と主人が言ったところ折り返し上司から『トラックと作業員を増やし、作業をなるべく早く終わらせるようにしますので・・・』との事。それをする事はあたりまえではありませんか!約2時間作業も出来ずに我々も荷物を眺める時間のロスをしている。 結局、トラック3台・作業員10名・引越終了21:30。大変疲れました。 こんな場合契約違反にはならないのでしょうか!? 長々失礼致しました。ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越業者はどっちがいい?至急で!

    こんどひっこしをします。そこで引越業者なのですが7件見積にきてもらいました。そのうち2件で悩んでます。どちらがいいか検討お願いします。引越は同じ市内(車で10分以内)、トラックは7件で見てもらったら4トンまたは3トン+2トン、家族3人でダンボールがたぶん70~80個にはなるだろうとどの業者からも言われました。エアコン2台を取り外して新居に取り付け。引っ越し先は新築マンションで9/30に鍵の引き渡しで一斉入居。うちは10/5に引越です。エレベーター1台。2つの業者の違いです。                          (1)の業者・・・○○さんマーク     トラック・・2トンを2台または3トン+1.5トン    作業人数・・4人    エアコン・・1台10500円(ホース交換、ガス補充別料金)    資材・・必要な分だけ    値段・・84000円 (2)の業者・・・シ○ノ引越センター           引っ越すマンションの管理(スケジュール管理、エントランス、壁の保護など)をするところです。85世帯中半分以上はこの業者だろうとのことです。    トラック・・4トンまたは3トン2台    作業人数・・3人     エアコン・・1台15000円(ホース交換別料金、ガス補充は無料)    資材・・必要な分だけ    値段・・80000円           管理をしているとこなので作業人数は現場に行ったら待っているこの業者の人が手伝うので実際には運び出す人数が3人でも運び入れるときは7~8人だろうといってました。(1)の業者はいわゆる大手です。なので安心なのですが(2)の業者は運輸会社で小さい会社なので心配です。作業時間などを考えると(2)がよいかと思うのですが・・・ちなみにどちらも前日積み込みで朝1で出発です。検討よろしくお願いします。

  • 深夜の引っ越しの騒音

    当方、中規模のファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。 悩んでいる事があり、アドバイスいただけたら助かりますm(_ _)m 実は昨夜(日付は今日)深夜0時半~2時頃までマンションの共用階段(鉄筋コンクリート)を昇り降りする音や、何かを階段にぶつけたりする音、トラックの音などが非常にうるさく、小窓からこっそり確認した所、外には見慣れないトラックと数人の人影があり、なんと、引っ越し作業をしていました! ちなみにエレベーターはなく、螺旋上の階段が建物の東と西側にあるようなタイプで、音もよく響きます。その人が入居してきた先は正面玄関側の西側にある部屋にも関わらず、なぜか距離があるのに裏の駐車場と当方の部屋側の東階段を利用してました。 当方と同階にある空室だった部屋に搬入作業をしていた為、退去ではなく、これから入居するのだとわかりました。 ただ、私自身これまで何度か引っ越しも経験し、色んな所に住んできましたが、このような真夜中に引越し作業をする人など見たことがなく、これが初めてで、今の世の中、色んなライフスタイルがあるのはわかりますが、集合住宅に住む人間としては常識的にも正直、普通の人が引っ越しするような時間帯とは思えない時間に引っ越し作業+騒音をたてられ、驚きを隠せませんでした。 こちらのマンションはファミリー向けでして、周辺も家族層や比較的年配の方々の住まいが多く、普段かなり閑静な住宅街で、部屋自体も防音対策がしっかりされており、隣や上下の会話や生活音はほとんど聞こえません(配水管を水が流れる音や、ドアなどの開閉を強くした場合ちょっと聞こえるかな?程度) ただ、階段の足音や外の乗り物の音等は構造上、驚くほどよく響く為に、非常識な深夜の騒音は耐えられない物があり、搬入作業している人に直接苦情を言いました。なるべく下手に出てやんわりと注意した事もあり、その場で謝罪の言葉と、静かに作業しますと言ってもらえ、その後は多少騒音も控えめになりました… こちらは新入居者とは、階が一緒であるものの、直接的な隣人や上下階に住んではいない為、今後万が一騒音などが起こっても、被害は受けないと思います。しかし、このような真夜中に周囲に挨拶や配慮もなく平然と音を立てて引っ越し作業をするような人…あまり見た目に関して言いたくはないですが、いわゆるDQNタイプの雰囲気ということもあり、失礼ですが夜中に仲間を呼んで騒いだり、ゴミ出しや駐車場の利用などでも周りに迷惑をかけるようなマナー違反をしそうで何か起こるとも限らず先が思いやられます。 そこで、管理会社に苦情ではなく、「こういうことがあったのですが」という形で報告の電話をしようか悩んでいます。こちらの管理会社はとても対応がしっかりしており、何かトラブルがあった際に書面通達や電話などで迅速に対応してくれます。 今回、深夜で相当うるさかったのですが、このご時世という事もあってか直接苦情を言いに出てきたのは我が家だけでした…。 ただ、生活音トラブルのような日常的な騒音ではなく、引っ越しの際に起こった一過性の騒音であり、一応過ぎた事なので、連絡すべきかどうか迷っています。管理会社に連絡した場合、相手に電話で注意がいくのは間違いないですが、直接苦情を言ったという事もあり、我が家が逆恨みされても嫌なので、困っています。 皆様でしたら、自分の住まいや近隣で非常識な時間帯の深夜に引っ越しの騒音があり、今後相手側が近隣住民になる事で不安がある場合、どのように対応しますか? 長文ですみません

  • 引越料金

    4月上旬に引越を予定しています。 新築のマンションへの引越なのですが、マンション販売元から指定されている業者から見積もりを取ったのですがその料金が高すぎるような気がするのですが詳しい方教えてください。あまり高いようであれば業者を変えようと思っています。 条件: 引越日 4月5日 引越元 東京都大田区 引越先 神奈川県川崎市(距離約10Km) 現住居間取り 1DK 見積もり時トラック 2tロング 1台 作業人数 3人(ドライバーを含む) 見積もり金額 12万6千円(値引き後) 見積もり業者 サ○イ引越センター *新築マンションなので一斉入居となり、待ち時間が多くなると思われます。

  • 引越し当日の行動?!について教えて下さい

    今月、人生初めて引越します。 そこで疑問が・・・。 引越業者が来て荷物を積んで、車で20分位の所に引っ越すのですが、その時の自分の行動というか、引越しのタイミングについてお聞きします。 引越し当日(午後便です)に業者が来て荷物を積みますよね。そしてトラックは新居に向う。自分は電車で現地に向う。 ここまではいいのですが、自分よりトラックの方が先に現地に到着した場合、業者さんは待っているのですか? それとも積荷が終了後、「今から出発します。○時に現地に集合」って感じに、時間を決めるものなのですか? 自分が先に現地について、引っ越しのトラックを待ち、トラック到着後作業開始。がベストですよね? でもトラックのほうが断然早く着きそうなのです。 今回新築マンションで一斉入居。引越し時間の規制はなく、トラックの着いた順に作業開始になります。 作業開始時間を当日荷物を積んだ後に決めるのでしょうか? ちんぷんかんぷんの質問かもしれませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?

  • サカイで引っ越し。この価格は高いですか?

    引っ越しの見積もりに来てもらい、結局サカイに決めてしまいましたが、本当に安いのかどうかと後から気になりました。 距離は約30km。 2トンロングのトラック1台。 ドライバー1+作業員2名。 引っ越しは4月の土曜日。 マンションから2階建ての戸建てへ引っ越しです。 最初12万で最終的に7万でした。 もう一社見積もりしたのですが、そちらは2トンでは全部載らないから、トラック2台と言うことで11万でした。 サカイは、他社よりトラックが大きいし、万が一載らなくても追加料金は一切かからないという事でサカイに決めました。 決めてから口コミを見てみたら、みんなサカイの営業は強引。他社の悪口ばかりと書かれていてまさにその通りで笑いました。 営業の人は好きじゃなかったですが、作業する人は別だしと思い我慢しました。 結局のところ7万という金額は妥当なラインだと思われますか? また、サカイでの引っ越しはどうなんでしょう。作業員のレベルは高いと思われますか? みなさまの意見をお待ちしております。