• 締切済み

カレーラーメン室蘭と苫小牧

近年「カレーラーメン」で有名になりつつある北海道苫小牧市と室蘭市でありますが苫小牧市の有名店「味の大王総本店」と室蘭市の有名店「味の大王室蘭本店」はチェーン店ではないようですが何かしらの繋がりがあるのでしょうか? お店の名前 暖簾(のれん)のデザインを見比べる感じただの偶然とは思えません。 ただ単にどちらかが真似たものなのでしょうか? 詳しく知ってる人いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

苫小牧が本家。室蘭は分家だそうです。

yama-Felix
質問者

お礼

詳細知りたいとこですがそれだけ分かっただけでもうれしいです♪ありがとうございました♪

回答No.1

どちらも食べましたww 味の軍配は双方に上がりますよ。 元祖だからこそ美味しいってワケじゃない様です。 同時期に「あそこの店は美味しい」と研究されていたのでしょうね。 『カレーラーメン』『元祖』『歴史』などのワードで検索すると、室蘭・苫小牧の双方の意見が出てきて面白いです。 室蘭・苫小牧のどちらが元祖などどうでも良いです。 美味しく頂ければ充分です。 幸いに室蘭も苫小牧も『美味しい』ですよ。 現在の様に「暖簾」ひとつにもパテントの無い時代ですから「あそこの店が美味い」となりゃ、それにあやかって『同じ店名』を頂きたいと思ったのでしょうね。 まぁ、どちらも美味しいですから「室蘭地区の元祖」「苫小牧地区の元祖」で良いんじゃないでしょうか。 ラーメンの提供エリアなんて狭いですから(笑

yama-Felix
質問者

お礼

どちらも何度も食べたことがありますので美味しいのは十分承知しております。私が質問しているのは元祖や軍配や味のことでは無かったですが… (^_^;) ご丁寧なご回答誠にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 北海道室蘭のカレーラーメンの味を家庭で作りたいのですが・・・。

    北海道の室蘭で「カレーラーメン」なるものを食べた所、あまりにも美味しかったので自分で作ってみたくなりました。 室蘭にあるラーメン屋「味の大王」というお店だったと思います。 そこのものと全く同じにしたいというわけではないのですが、室蘭のカレーラーメンの味をウチでも食べたいのです。レシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 強烈煮干ラーメン

    強烈煮干ラーメン ラーメン大好き人間です。豚骨も醤油味もどちらも好きです。 醤油味はどちらかと言うと、和風煮干ダシのはっきりしたものが 好きです。 具体的店をあげると、東京永福町にある大勝軒本店のような強烈煮干味が好きです。 私は横浜に住んでいます。 どなたか、鎌田・川崎・横浜当たりでそのような店がありましたら、教えて いただけないでしょうか? 特に有名店でなくとも地元しか知らない店でも結構です。 (尚、永福大勝軒と東京東池大勝軒は名は同じですが全く別物です、本店も のれんわけ店もよく知っていますので、その他の店になります)

  • 青森県のラーメン屋さん

    一昨年だったと思いますが歌手の福山雅治さんが青森県でライブを行った際、立ち寄ったラーメン屋の場所と名前を教えてください。 ファンクラブの会報で、のれんの前での写真が載っていて、のれんは赤に黒字で 味の札幌大西と書いてあったように記憶しています。 メニューで青森のソールフードでしょうか?味噌カレー牛乳ラーメンと云うのがあるようです。

  • ベトコンラーメン

    岡山にある「風来坊」という店でベトコンラーメンを食べました。 とってもおいしかったのでまた行きたいのですが、1度しか行ったこともなく、旅行中で偶然に入ったお店だったのではっきりと覚えていません。岡山内で何件かみたので多分チェーン店だとは思うのですが・・・。 誰か場所を知ってたらおしえてください。 あと、以前テレビで岡山市内に「風来坊」とは違う、また別のラーメン屋さんでもベトコンラーメンがあって、そこも有名だと言っていました。そこのお店も知ってたら教えてください。 岡山の方、よろしくお願いします。

  • 関東のラーメンって

    何で油ばかりスープの上に浮いているの、 私は、北海道函館市の出身ですが、仕事上北海道は根室から、九州の鹿児島県迄のラーメンを、食べましたが、関東のラーメンだけは、好きになれません、 私は、あの九州の福岡のあるラーメン屋さんには、負けたと思う位美味しいかった事を、覚えいます、北海道は麺が、美味しいけど、九州のそうめんのようなラーメンでしたが、麺が、スープに絡み美味しいかったイメージが高いです、東京の福岡ラーメン(豚骨)は、何か定員が、味音痴なのかわからないけど、よくお金取れるな と思う位です、自宅が、市川ですが、美味しいラーメン屋さんが、ありましたら、教えて下さい、好みは、油浮いていない、スープが、美味しいラーメン屋さんです、宜しくお願いいたします。

  • 【青森県民の方へ】味噌カレー牛乳ラーメンとは?

    本日のめざましテレビで 「青森県民のソウルフード1位 味噌カレー牛乳ラーメン」が紹介されていました。 青森出身の私はビックリ。 え?食ったことねーし(´д` ;) 2位のくじら餅、3位の源たれ、はもちろん知ってましたし 私自身も大好きですが 味噌カレー牛乳ラーメン!??と驚きを隠せません。 私はてっきり1位は ・生姜味噌おでん ・せんべい汁 ・けの汁 ・じゃっぱ汁 辺りだと思っていたのですが・・・ 高校まで青森にいたのですが 全く知りませんでした。 青森を離れてから10年が経つのですが、 私の知らないうちに新しい味がうまれたのか、私が知らなかっただけなのか。 味噌カレー牛乳ラーメンはそんなにメジャーな食べ物なのでしょうか? 次実家に帰ったときには是非食べてみたいので オススメのお店も教えていただけると助かります<m(__)m> ※実家は青森市です。

  • 北海道のラーメンの通販について

    あるメーカーの味噌ラーメンを食べてからはまりまして(乾麺)、今度は生麺タイプのスープ付きの2食入りの北海道の有名店のラーメンを通販で年末年明けにまとめて購入しようと思っています。西日本に住んでいるのでさっぱり北海道の事は分かりませんが味噌ラーメンで有名ですよね。下記の挙げるラーメンの評価と後悔しない味なのか、また醤油系統で北海道で有名店の生ラーメンでこれは食っとけというものがあれば教えてください。お店で食べる方が美味しいですが遠すぎますし感染で今大変でしょ。北海道の方こんな時期にこんな質問してごめんなさい。 https://item.rakuten.co.jp/kitakuranohatake/tukimiken_miso-nama/?s-id=bk_pc_item_list_name_c (北海道の有名ラーメン店の地図) ・北海道 ラーメン 札幌みそ 月見軒 みそラーメン 生麺 ラーメン スープ付き ・旭川 ラーメン 山頭火 旭川ラーメン(生麺)人気ラーメン店の味が楽しめる 旭川生 ラーメン(生ラーメン)本店のまかない 生ラーメン(味噌、醤油、塩、豚骨の 混合スープ) ・【函館ラーメンまつ笠ラーメン】北海道の函館の有名店ラーメン屋 まつ笠 味噌ラーメン ・北海道 生ラーメン 生麺」札幌ラーメン 吉山商店 味噌ラーメン ・北海道 ラーメン生麺」北海道のラーメン 帯広 ラーメン館 本家 三平 味噌ラーメン/みそラーメン 月見軒の味噌ラーメン(乾麺)は非常に美味しく、地元でも有名らしいので気になっています。教えてください。

  • 富山県富山市内にあるラーメン屋さん「大喜」の味が変わったのは何故?

    富山県富山市内にあるラーメン屋さん「大喜」について質問です。 何故昔に比べて、味が変わってしまったのですか??? 僕は、ここのラーメンが旧大和裏に一店舗だけあった時からのファンだったのですが、先日東京から友人が来た際、おいしいラーメンを食べたいという事だったので、二口店に連れて行きました。 大喜のラーメンを食べる事自体、僕も3年ぶりだったのですが、とりあえず、その味が大幅に変更が加えられてしまった事に衝撃を受けました。 東京から来たその友人達は、とても食えたシロモノじゃないと、味に関しては痛烈に批判しておりましたが、まあ、味に関してはそれぞれ好みがありますので、おいしいかどうかは問題にはしません。 ただ、二口店が営業を開始した20年程前の時点で、この支店の味は本店とは違うものでした。 当時から、本店との味の違いは批判の対象となってましたが、僕はどちらも好きでした。 その後本店の営業が終了し、本店の味は永久に封印される事となりましたが、それに近い味を提供していた各支店で当時の本店のラーメンを懐かしむ事はできていました。 が、ここに来て、このラーメンは、更に大幅に味が変わってしまったように思います。 もうかつての面影はそこに認める事はできなくなり、「大喜」という名は残すものの、まったく別物になってしまったように感じます。 メンマの味付けは、異常なまでに塩味がキツく、東京からの友人はこれは食えないと、全て残していました。 チャーシューにいたっては、以前の程よく煮込まれ柔らかいものとは全く違い、非常に硬くてお世辞にもおいしいとは思えませんでした。 更に、「麺はかためで」と注文して出てきた麺は、その芯を4分の3以上残す茹で方で、とてもラーメンの供し方とは思えませんでした。 また、以前サービスされていたレンゲもありませんでした。 何故ここまで味やサービスが変貌してしまったのでしょうか? もう昔の「大喜」の味を取り戻す事はできないのでしょうか? あまりにも寂しくて悲しい思いをしました。

  • 生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店

    生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店 は、まだ存在していたんですね。 30年前、よく食べに行きました。 確か、隣が吉野家で、もう少し勝鬨橋に進むと「天竹(ふぐ専門店)」があったと思います。 23:00までのバイトを終え、24:00ごろ入店しても、たくさんのお客さんがにぎわっていました。 現在では、「営業時間 11:00~23:00(LO22:30)」なんですね。 ふくちゃん 築地総本店は、一時期、「カレー専門店」になっていませんでしたか? そこから、ふくちゃん 築地総本店から離れました。 質問です。 今現在、あの当時同様、関東人でも食べやすい、さっぱりしたスープなのでしょうか? 経営者などが変わり、味も変わってしまったのでしょうか? (当時と現在の、味の違いがわかる方に、回答をお願いしたいと思います。) よろしく、お願いいたします。

  • 北海道・札幌近辺で激安かつチェーン店じゃない定食屋(和・中)かラーメン屋を教えてください!

    北海道札幌近辺で超激安な定食屋(和・中)かラーメン屋を探しています。 チェーン店は好きでないので、できれば個人経営のところを教えてほしいです。簡単な住所も教えていただけると助かります。 ラーメンで言うと400円代以下という感じです。 味はおいしいに越したことはありませんが、普通でも良いです。 どうぞよろしくお願いいたします。