• 締切済み

カレーラーメン室蘭と苫小牧

近年「カレーラーメン」で有名になりつつある北海道苫小牧市と室蘭市でありますが苫小牧市の有名店「味の大王総本店」と室蘭市の有名店「味の大王室蘭本店」はチェーン店ではないようですが何かしらの繋がりがあるのでしょうか? お店の名前 暖簾(のれん)のデザインを見比べる感じただの偶然とは思えません。 ただ単にどちらかが真似たものなのでしょうか? 詳しく知ってる人いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• h-komi
回答No.2

苫小牧が本家。室蘭は分家だそうです。

yama-Felix
質問者

お礼

詳細知りたいとこですがそれだけ分かっただけでもうれしいです♪ありがとうございました♪

回答No.1

どちらも食べましたww 味の軍配は双方に上がりますよ。 元祖だからこそ美味しいってワケじゃない様です。 同時期に「あそこの店は美味しい」と研究されていたのでしょうね。 『カレーラーメン』『元祖』『歴史』などのワードで検索すると、室蘭・苫小牧の双方の意見が出てきて面白いです。 室蘭・苫小牧のどちらが元祖などどうでも良いです。 美味しく頂ければ充分です。 幸いに室蘭も苫小牧も『美味しい』ですよ。 現在の様に「暖簾」ひとつにもパテントの無い時代ですから「あそこの店が美味い」となりゃ、それにあやかって『同じ店名』を頂きたいと思ったのでしょうね。 まぁ、どちらも美味しいですから「室蘭地区の元祖」「苫小牧地区の元祖」で良いんじゃないでしょうか。 ラーメンの提供エリアなんて狭いですから(笑

yama-Felix
質問者

お礼

どちらも何度も食べたことがありますので美味しいのは十分承知しております。私が質問しているのは元祖や軍配や味のことでは無かったですが… (^_^;) ご丁寧なご回答誠にありがとうございました♪