• 締切済み

マンション購入申込金の返金について

新築マンションの購入を申し込み、手付金を支払いました。 マンションの完成は来年3月ですが、会社の経営状況が悪化して 来年3月に整理解雇があると言われました。 本ローンの申し込みはまだですが、上記を理由に解約を お願いした場合、まだ解雇となっていないので、申込金は もどらないのでしょうか。

みんなの回答

• jisann
回答No.4

NO3です 一部間違いです 新たな売主→新たな買主 でした

happy_m
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jisann
回答No.3

冷やかしの客 申込金だけ払って 数ヵ月後にキャンセルしてしまう人もいます。売主は、その間 新たな売主が有っても売れず 損をしてしまいますから、その防止策としても 返金されないのが一般的です。いちいち個人的事情は斟酌されません。 ただし、場合によっては ローン不能の場合は返金という会社もありますが そのことは売り出し条件書や申込金の受取書等に書いてあります、書いて無ければ無理です。

happy_m
質問者

お礼

• debukuro
回答No.2

契約させるための手付け金です 手付け金に対する特約をしていないのなら戻らないでしょう 大きな買い物をするときは長期の展望をしないと危険です

happy_m
質問者

お礼

happy_m
質問者

補足

このことを伝えて、ローンの本申し込み審査がとおらなくても 返金はやっぱりされないのでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いかなる理由が発生したとしても、申込金の返金は皆無。どこの不動産会社などであっても、全国統一で、入居者募集時の規定に明記されておりますので。

happy_m
質問者

お礼

happy_m
質問者

補足

このことを伝えて、ローンの本申し込み審査がとおらなくても 返金はやっぱりされないのでしょうか。