• 締切済み

マンション購入申込金の返金について

新築マンションの購入を申し込み、手付金を支払いました。 マンションの完成は来年3月ですが、会社の経営状況が悪化して 来年3月に整理解雇があると言われました。 本ローンの申し込みはまだですが、上記を理由に解約を お願いした場合、まだ解雇となっていないので、申込金は もどらないのでしょうか。

みんなの回答

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.4

NO3です 一部間違いです 新たな売主→新たな買主 でした

happy_m
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.3

冷やかしの客 申込金だけ払って 数ヵ月後にキャンセルしてしまう人もいます。売主は、その間 新たな売主が有っても売れず 損をしてしまいますから、その防止策としても 返金されないのが一般的です。いちいち個人的事情は斟酌されません。 ただし、場合によっては ローン不能の場合は返金という会社もありますが そのことは売り出し条件書や申込金の受取書等に書いてあります、書いて無ければ無理です。

happy_m
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

契約させるための手付け金です 手付け金に対する特約をしていないのなら戻らないでしょう 大きな買い物をするときは長期の展望をしないと危険です

happy_m
質問者

お礼

ありがとうございました。

happy_m
質問者

補足

このことを伝えて、ローンの本申し込み審査がとおらなくても 返金はやっぱりされないのでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いかなる理由が発生したとしても、申込金の返金は皆無。どこの不動産会社などであっても、全国統一で、入居者募集時の規定に明記されておりますので。

happy_m
質問者

お礼

ありがとうございました。

happy_m
質問者

補足

このことを伝えて、ローンの本申し込み審査がとおらなくても 返金はやっぱりされないのでしょうか。

関連するQ&A

  • マンション購入を解約したいですが手付金は戻りますか

    こんにちは。 新築マンションの購入で、手付金を支払い済み、住宅ローンの審査も通った矢先、会社でリストラされそうな雰囲気になって、今後ローン返済できないかもしれないことで不安です。どうすればよいですか? 私は新築マンションの購入で販売会社の提携ローンを組みました。 ただし、その直後思ってもみないことで、リストラの対象になりそうです。現在の状況は: 1.販売会社への手付金は支払い済みです。物件の引き渡しは3月末です。 2.ローンの審査も通りましたが、契約の履行は4月からです。 3.会社で早期退職プランの対象になってます。利用するかしないかは自由ですが、その後はリストラされるかもしれません。リストラされなくても。大幅の減給が予想されます。 このような状況の中で、今後はローンを返済できる自信がなくて、マンションを解約したいです。マンションを契約する際に、ローンが降りなかったら、手付金は全額返すと言われましたので、私の今の状況はマンションの売買契約を解消して、手付金を返してもらえるのでしょうか。 ちなみに、今すぐにリストラされるわけではありませんが、一般的に銀行はこのような状況をどういう風に対応するのでしょうか。 以上、ご教示いただければ幸いです。

  • マンション購入について

    マンション購入について悩んでいます。手付金650万円を支払い、マンションを購入しました。ローンの申し込みも終了し、引渡しは3月末です。しかし、来年(2006年)1月以降に海外に2年間の転勤が決まりました。3月末から約1年間購入したマンションに住んで転勤の間、2年間賃貸として貸すか、手付金を放棄してキャンセルし、帰国後新たにマンションを購入するか悩んでいます。2年間人に貸すとリフォームが必要になること、海外への転勤にローン、固定資産税などを背負って行くことのリスクを考えると後々を考えても手付金を放棄しても損ではないのではないかとのアドバイスをもらったのですが、650万円も決して少ないお金ではありません。ご意見よろしくお願いします。

  • 新築マンション購入 お金の用意時期

    新築マンション購入を考えております。 今年(2014年)10月着工で、2016年3月完成予定です。 売主に問い合わせたところ、来年(2015年)春くらいに、値段や間取りなどを発表するとのことです。 立地が当方の条件にぴったりなので、値段や間取りも条件に合えば、ぜひとも欲しい物件です。 少し調べたところ、マンション購入には、申込金や手付金が必要とのこと。 当方の預貯金は、3年から5年の定期預金に預けています。 満期を迎えたものから、上記の支払いに間に合うような短期の定期預金に預けかえたいと思うのでが、 たとえば4月に売り出しが始まったら、気に入った物件(部屋)を押さえるために、まず申込金約10万円がいりますね?ほどなく契約となれば、手付金も同じような時期に必要になってきますよね? 手付金は物件価格の10%を用意すればいいのですよね? 上記のお金を払った後は、引渡し時期(2016年4月)まで、お金は要りませんか? よろしくお願いします。

  • マンションを解約したいのですが。

    こんにちわ!実は昨年12月に来年3月入居予定の新築マンションを契約しました。 手付け金465万も振り込みました。 実際の引渡しまで日がありローン契約も今年の秋頃の予定です。 今回相談したいのは、実家でお金が必要な事があり当座のお金をマンション購入費を当てる必要がでてきました。今解約ですと手付け金は戻ってこないですよね?ローンは頭金2000万で残り2650万の予定です。いまなら損害?465万で済みますか? また解約にあたりアドバイスをお願いします。

  • 新築分譲マンション購入に当たってのローンについて相談です。

    新築分譲マンション購入に当たってのローンについて相談です。 現在の状況を書かせて頂き、その上で質問させて頂きたいと考えております。 (現況)  ・大手不動産会社が販売する新築分譲マンションを検討しております。  ・完成時期は平成24年春です。  ・現在営業担当の方から   ローン事前審査→物件契約→ローン本申込という流れの説明を受けております。  ・物件価格は約3700万円  ・年収は500万円で、1割~1.5程度の頭金を考えております。 (相談内容)  ・物件が完成しておらず、またローン本申込は再来年(物件完成の(1),(2)ヶ月前ほど)であるので   このローン事前審査にはどのような意味があるのか違和感を感じておりました。   実は私は転職しており、H22年4月1日に新しい会社で勤めはじめております。   実質満5ヶ月勤務であり、ボーナスなども今年の6月は支給されていない状態です。   収入的には頭金1割程度で残りをローンとしても問題なさそうな範囲の物件価格なのですが、   このタイミングでの事前審査ですと、借入可能額も小さくなり、難しそうです。   その為、私としては勤続期間1年たった頃にローン事前審査をしてもらいたいと   思っているのですが、一般的に不可能なのでしょうか?      また手付金は5%程度と言われていますが、入居可能日まで1年以上もあり、物件も未完成であるの  で、極力小額にしたいと思っておりますが、通常新築分譲では5%程度手付金を支払われているのも  のなのでしょうか?   以上ですが、アドバイス頂ければと存じます。   宜しくお願い致します。     

  • 新築マンションでの購入時期と税金

    先日、新築マンションの探し方をここで教えていただいたものです。 新築マンションを購入を検討しているのですが、お金の支払時期、税金の面を教えていただきたいです。 税優遇等の面で、来年の夏頃に購入を考えているのですが、いまいちいつ発売くらいのマンションに目をつけていかなければならないのかがわかりません。 例えば、今販売しているマンション(完成が来年春とします)に購入申し込みした場合、いつ全額支払いがくるのでしょうか?つまりいつ住宅ローンの減税などの対象になるのは、いつくらいなのでしょうか? 来年の夏購入でしたら、普通はもう買いに動かないといけないのでしょうか。来年の春頃かなと思っていたのですが・・。 教えていただきたいです。

  • 離婚&マンション(引渡し前)の解約、ローン解約費用について教えてください

    <現状> 来年2月に売買契約済みの新築マンションに入居予定。 ローンは(1)財形住宅金融と(2)民間銀行ローンで返済する予定で進めている。 (1)財形住宅金融は、申込み書を提出済みで、ローン諸費用の払い込みが今月末頃です。融資実行は入居の来年4月ごろになるときいています。 (2)は事前審査のみで手続きはまだしておりません。 諸事情で、離婚を検討しており(決定はしておりませんが)、 マンションの解約も検討しております。 このような状況でマンション購入はしないほうがよいことは 重々分かっておりますが、前に進める可能性もあり、 下記の発生しうる費用についてご教示頂きたい次第です 1、売り主への手付金 まず、自己都合による解約ですので、マンション解約自体に関する売主への手付金は覚悟しております。引渡し前までであれば、その他の違約金は発生しないのでしょうか? 2、(1)財形住宅金融については、融資実行前(来年4月ごろ)であれば、ローン諸費用などを支払ってしまった後でも払い戻しはされるのでしょうか つまり、売主への手付け金のように戻らないものなのでしょうか 3、(2)民間銀行ローンについては、未手続きですので 売主が指定する期限ぎりぎりまでに手続きをしなければ問題ないのかと考えています。 身勝手な相談ですが、どうか教えてくださいませ

  • マンションの手付金返還について質問です。

    マンションの手付金返還について質問です。 来年の8月入居の新築の分譲マンションに6月に契約しました。 しかし、昨日旦那が急に会社をクビになりました。 10月末までとのことです。 そこでマンションの契約のことが気になります。 不動産売買契約書も手元にあり、ローン審査も通ったとの連絡ありました。手付金も120万ですが払っています。 まだ銀行とのローンの契約はしておりません。 売買契約書の説明をうけ、判子を押しローン審査(仮審査申込書権保証委託事前審査相談票とやらです)を記入し写しが郵送されてきている状態です。 会社をクビになった以上、ローンは払えませんしおそらく契約を白紙に戻すことになると思うのですが、その場合手付金120万は戻ってこないのでしょうか?

  • マンション契約解除時のオプション料金の支払いについて教えてください。

    マンション契約解除時のオプション料金の支払いについて教えてください。 来年3月に完成する新築マンションの契約(手付金支払済み)をしたのですが、団信の申し込みの段階で夫の健康上の理由により団信に加入出来ない可能性が非常に高いことが分かりました。大手銀行のローン審査は団信加入必須なので、最悪ローンがおりなかった場合手付金は戻ってくるとして、以下質問させて下さい。 (提携ローンの契約諸手続きは来年の1月中旬予定。10月以降自分たちでも各銀行にローン相談をしていこうと思っています。) (1)申し込み済みのオプション料金については全額払うしかないのでしょうか?10月末にオプション料金の50%を、残りを年明けに支払うことになっています。尚、階は最上階なのですが、内装工事に着手していないことは影響しますか? (2)物件契約前には営業担当から団信に関する話、健康に関わる確認、質問は一切ありませんでした。自分たちが不勉強だったのが一番悪いと重々承知しておりますが、一般に営業担当は団信などの説明責任はないのでしょうか。 この状況をどこに相談すればいいかも分からず、とても困っています。 宜しくお願い致します。

  • 中古マンションの購入を申込みで断られた?

    中古マンションの購入を申込みで断られた? 先日、中古マンションの購入を申込みをしました。 値引き不可と言われましたが、ほしかったマンションなので満額で申込み、 ローン仮審査も通っており、頭金は物件の4割ほど用意できる条件です。 新築時より値上がりしている人気マンションです。 申込みは、売主側の仲介業者ではなく自分たちで選んだ業者を介しました。 申込みをしたところ、売主側から「週末も内覧予約が入ってるので形式だけでも 内覧を行わせてくれ」と言われ、不審に思いましたが、了承しました。 すると週明けに「キャッシュで購入する客が売主側の仲介業者についたから、そ ちらに売ります」と言われ諦めざるを得ない状況となりました。 ところが、1週間以上経ってもネットから物件の情報が消えず、おかしいと思い 売主側の業者に別人を装い「まだ売れてませんか?」と聞いたら「売れてません」 とのこと。 内覧時に何か失礼なこともした覚えがありませんし、全く意味がわかりません。 私が遠まわしに?購入を断られた理由はなんでしょうか?