• ベストアンサー

fraction numberとは

連続濃度勾配カラムクロマトグラフィーによるADP、AMP、IMP、HxR、Hx の分離各化合物の混和液を分画したグラフの横軸に 「fraction number」と書いてありました。 HxRとHxは10、AMPは30弱、IMPは40程度、ADPは50強、ATPは70弱みたいなのですが、 fraction numberの意味がわかりません・・・。 等電点に当てはめたらなんとなく分かるような気がしたのですが、不安なので質問しました。 どなたか教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

例えば、自動的に入れ替えていくフラクションコレクターみたいなものを使い カラムからの溶出液を1分おきに 試験管を取り替えて次々に入れていくとします。 それの1本目からの順番です。

kumi517
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.1

あまり、良く覚えていませんが、生化学実験で 「フラクション」というものを習いませんでしたか。 自動クロマトグラフィ装置のどの番号の 試薬(試験管?)番号かという意味だと思います。 (試験管番号は時間の関数になります。) 私は、理論化学専攻なので実験について あまり詳しくありませんが。 濃度のグラフを書けば、分かると思います。

kumi517
質問者

お礼

ありがとうございます!