• ベストアンサー

年末調整の住宅控除申告書について

住宅ローンの借り換えが2回目の場合で、年末残高を算出する計算は下記の方法で良いでしょうか? 1回目も2回目も共に直前の残高は新しく借り換えた額より少ないです。 1回目 前残の額÷借り換えた額で求めた割合に2回目の前残の額を掛けた額が、年末残高を計算する際の2回目の直前残になるとの解釈で合っていますか? 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

住宅ローンを借り換えた場合、一定の要件を満たせば、 引き続き住宅ローン控除を受けられます。 借り換えで残高が借り換え前より多くなった場合は、 年末残高対象額は以下の式で計算することになります。 年末残高対象額=借り換え後の年末残高× 借り換え直前の残高÷借り換え時の借入額 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1233.htm この趣旨は”借り換えで残高を増やしても控除対象額は増えませんよ” ということかと思いますので、おそらく質問者様の認識であっていると思います。 ただ、課税実務上の取り扱いは不明ですので、 最終的には税務署に確認しないとわからないと思います。

reobonsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

住宅ローンを借りているところからローン残高証明書を貰ってください。 ローン残高証明書が無ければ住宅ローン控除はできません