• ベストアンサー

ファンヒーター(燃料:ガス)について詳しく教えて

ガスで使う暖房機を探しています。 家電量販店では、売ってなかったので。 リビングに添付写真にようなガスの元栓があります。 いくつか推薦して頂ける機種など教えて下さい。 灯油・電気との料金比較や購入の際の注意点など 情報がありましたら、併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ガスで使う暖房機を探しています。    ↓ お住まいの地域の都市ガス会社またはLPG用のガスファンヒーターを適用面積に適った能力の機種を選定します。 同じ仕事量ですと、燃費は一般的に 石油<都市ガス≒電気<LPGと言われておりますが、エアコン(電気)は空気熱(ヒートポンプ)利用と効率的なインバーターとPAMの活用にて、効率的な仕様の商品では、一番効率的<通常の電気・ガス・石油ファンヒーターの1/3~1/6であります。 購入時には、適用地域(ガス区分)に注意し、お部屋の大きさ・負荷(地域・木造や鉄筋・1階か2階・窓の広さ)に応じて適用面積の最小(木造)~最大(鉄筋)の中で機種選定します。 それ以外の機能は、能力切り替え・空気清浄機能等は任意です。 また、ガスは燃焼すると比例した水分を放出されるので、一般的には加湿器は不要とされてますが、より積極的にインフルエンザ予防・静電気の除電・浮遊アレルゲンの沈下安定・肌や髪の毛の保湿・暖房の省エネ効果(湿度10%は体感温度で1℃に相当)より、ガスの場合も加湿器の併用をお薦めします。 http://kakaku.com/search_results/%83K%83X%83t%83%40%83%93%83q%81%5B%83%5E%81%5B/

2467107
質問者

お礼

lions-123 様 ご回答、ありがとうございます。 大変詳しく教えて頂き。 ご教示の内容を踏まえて、検討します。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。