• ベストアンサー

大阪湾のタチウオって食べれますか?

いま、タチウオのシーズン真っ只中かとおもいます。 今日も舞洲の某所で竿を出している方々が沢山おられました。 釣れていなかったようですが、釣ったタチウオを食べる気なのでしょうか? 失礼かとおもい、さすがに聞けませんでした・・・。 回遊魚は大丈夫と聞いたことがありますが、みなさんはどう思われますか? なかなかの高級魚ですから、食べることができればおかずに調達したいなとw ご解答お願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

昨日も一昨日も釣ってきて近所にも配って食べましたよ。 指4本を超えるものは刺身でも食べがいがあります。 舞洲で釣れるものも含めて大阪湾岸で釣れる物の大部分は日中、大阪湾中央部の水深100m程の深場にいて日没とともに捕食の為沿岸部に回遊してきます。 船で釣る時はその深場のポイントに行って釣ります。 ですから沖で釣る太刀魚も沿岸部で釣る太刀魚も基本的には同じものです。 (大物の中には沿岸部にまで行かないものもいるようです) 大阪湾の水深100mの底も泥(着底した時の感覚から多分泥)ですが付近の海水は比較的澄んでいてきれいですよ。

その他の回答 (5)

  • 11291779
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.6

食べれます。 畑違いですが、農薬をたとえます。 農薬の使用基準ですと、これだけ摂取するので配分して分配します。 つまり、国民1人あたりの摂取量が基準なんです。 農薬ですが、1回散布すると消費者1年分の摂取量吸収します。 農家は、それだけのリスクを事体験してます。 重いな。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

 たいへんおいしいですよ。 みんな食べるからあんなに賑わっているんです(^_^)v スーパーで近海物でタチウオが売っていたら、全部大阪湾のです

noname#125850
noname#125850
回答No.3

水が綺麗とは言い難いですが皆さん普通に持って帰って食べてますね。私の知り合いも普通に食べてました。 因みに私は元大阪府民で釣り歴30年の釣好きですが、大阪湾で釣りをした事はありますが、釣った魚は一度も「食べた事がない」です。理由?ご想像にお任せします。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

関西あたりで市場に出回っている奴は けっこう大阪湾のものですよ。 何年か前にカツオが南港で釣れましたね。 (後にも先にもそれっきり) おいしくいただけます。

noname#121983
noname#121983
回答No.1

尼崎に住む友人とよく釣ってましたけど、ちゃんと綺麗に処理すれば美味いですよ。でも噛まれると『イタッ』で済みませんから気おつけてくださいね?

関連するQ&A

  • 大阪湾の太刀魚

    大阪湾の太刀魚はまだ釣れてますか。 今年はいつまで釣れそうですか。陸っぱりです。船には乗りません。

  • 東京湾で太刀魚をやりたいんですが・・

     東京湾で太刀魚のジギングをやりたいと思っています。 大田区の辺り(羽田や立会川)近辺の乗合いでやっている遊魚船を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大阪南港に太刀魚を・・・・・・

    釣りに行きたいのですが、西宮あたりから波止場まで渡してくれる渡船と近くの釣具店を教えてください。

  • 大阪で太刀魚がつれる所

    堺市に住んでいますが、太刀魚がつれる所はどこでしょうか? もしくは、太刀魚釣りを行っている漁船を教えて頂ければ幸いです。

  • 東京湾タチウオのジギング[ジャーク]

    ワンピッチジャークのやり方が一向に上達しません。いろんなサイトを見たのですが、いまいちわかりません。いい練習方法があったら教えてください。ちなみに一昨日は、ただ巻きだけでタチウオ12本です。もっと上達したいです。

  • 大阪湾で釣った魚って,食べて大丈夫ですか。

    こないだ,兵庫県の本庄人工島の波止で,カレイを釣って食べたのですが,後に友人に聞くと,「あの辺は工業地帯で,海が汚染されており,食べない方がよい」と言われました。須磨や垂水より西にあるので,大丈夫かと思っていたのですが・・・ どの辺までいって釣れば,安心して食べれる魚を釣ることができるのでしょうか。 大阪市内に住んでおり,あまり遠くへは行きたくないのですが。 ご存知の方,教えていただけませんか。 よりしくお願いします。

  • 大阪湾の昆布

    大阪湾で流れ昆布が採れる場所をご存知でしたら、教えてください。

  • 大阪湾の魚、食べてますか。

    以前は北港で釣れたチヌも、石津で釣れたハネもおいしく食べていたのですが、最近魚の汚染が気になって食べなくなりました。 僕自身、大阪湾で釣れた魚のうち、食べる南限を貝塚、西限を神戸和田防と決めて、それより湾奥の魚は釣りに行かないようにしています。 皆さんは、どうですか。また、大阪湾の魚の汚染状況について、何か情報をおもちの方がいらしたら教えてください。 「北港や南港のチヌでも大丈夫!」と、太鼓判を押してもらえれば、遠くまで運転して釣りに行かなくてすむようになるのですが。

  • 大阪湾の魚はクサイ?

    昨年より、釣りを始めた初心者です。 武庫川一文字に通っておりますが、 釣って持ち帰った魚がクサイのです・・・ 水質が悪い為か、海底のヘドロの為か、 食べると、独特のゴミ臭いようなニオイがします。 保冷の仕方が悪いのかとも思い、 海水に氷を浮かべたり、色々試してみましたが、 独特の臭いはします・・・ 今まで釣って食べた魚は、 スズキ、アジ、イワシ、ガシラ、スルメイカですが、 すべて、同じニオイがしました。 やはり、保冷の仕方が悪いのでしょうか? それとも、こんなものですか? よろしくお願い致します。

  • 大阪湾の津波

    東京湾は外洋からの入り口が狭く、中で広がっている形状であること から、外からの津波が湾内に進むにつれて増幅するような現象は起こ りにくいと分析されています。 また、東京湾及び河川流域において、高潮対策として防潮堤や水門、陸こうなどが整備されていることから、大きな津波が押し寄せて来る 可能性は極めて低いと考えられます。 大阪湾も同じですよね?