• 締切済み

理学療法士について詳しく教えてください。

attottoの回答

  • attotto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は、勤務年数7年の一般病院の理学療法士(PT)です。 学校を卒業してから年数が経っていますので参考にはならないかもしれませんが・・・。 私は私立の3年制の専門学校を卒業しました。その学校の入試での倍率は、その当時(平成3年)で約12倍でした。新入生プラス留年生10人の45人学級でしたが、2年になる時10数人3年になる時も5人前後の留年がありました。高校のように、学校にまじめに行って赤点をとらない程度に勉強をするつもりであれば、進級は難しいでしょう。 実習は学校によって違いますが、全く知らない人たちがいる病院等の特殊な施設の中に飛び込んでいき、寝る時間が無いほど(寝る時間は電車の中だけとか・・・)の宿題、レポートをこなす期間が10週×3箇所ありました。私はおかげで体調を崩し入院までしました。 そんな苦労をした後就職をしたところ、初任給20万(基本給17万)、現在26万(基本給20万)というとんでもなく安い給料で働いています。 一般の方は、白衣を着て仕事をしており、特殊で有資格者の少ない仕事なので、月40万、ボーナス1回で100万位を想像しているようですが、とても迷惑な勘違いをされてます。(給料の良い施設もいっぱいあるんですけどね) まあ、現実はこんなものです。 私はもう疲れてしまったので、PTのやりがいのあるところは他の人に教えてもらってください。すみません。(誰も説明される方がいらっしゃらなかったら、次回説明させていただきます)

関連するQ&A

  • 理学療法士(PT)について

    私はいま高校2年生で、理学療法士を目指しています。 国公立の病院に勤務すれば公務員になれると聞きました。 公務員の理学療法士になるには、理学療法科のある国公立の大学へ行かなければなれませんか? また、なれる場合には方法を教えて下さい。 そして、理学療法士になってある程度経験を積んでから専門学校で教授として働きたいとも思っています。 この場合も、方法を教えて下さい。

  • 理学療法士を志しています。

    現在、社会人をしていますが、2014年の4月から理学療法士の資格取得の為に学校に通いたいと思っています。 近畿圏で色々な専門学校を調べましたが、調べていくにつれて学校に対する酷評が目に付くようになりました。(どの学校も同じような酷評がされている?) 確かにどの学校も良い点・悪い点があるとは思います。実際に学校を見に行って判断するのが一番だという事も分かってはいますが、なにぶん学校の数が膨大ですので少しでも情報をいただきたいです。 私の希望としては、 (1)近畿圏の学校(専門学校) (2)理学療法学科で昼間4年制(高度専門士の資格が取れるため) 上記2点の条件でかつこの学校は良かった等の意見を聞かせていただきたいです。 また、あの学校は良くない等の意見は何が良くないのか詳細も教えていただけるとありがたいです。 (3年制だけどあの学校は良いというのがあれば聞きたいです。) 在校生・卒業生の方がいればぜひ話を聞きたいと思います。 会社をやめて学校に行くことは私にとっても人生を左右することになるので、 なるべく多くの詳しい情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士になりたいのですが

    国立大学の理学療法を目指していますが、難しいですよね。 すべり止めの私学も結構難しいです。 そのつぎは(ほぼ誰でも入れる)専門学校になります。 格差が大きくて悩みます。 専門学校の人には失礼な質問ですが、 専門卒業でも理学療法士になれますか? ドロップアウトする(させられる)人が多いという噂もあります。 実際どうなのでしょう。 今理学療法士として働いている人、 学んでいる人からの意見が聞きたいです。 「医療系ならこっちの方がいいよ」というおすすめがあれば それも教えていただきたいです。当方男です。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

  • 理学療法士の学校を辞めようか迷っています…

    こんばんは、理学療法士の専門学校に通う20代のものです。 実は、専門学校を辞めようか迷っています。 それは、介護関係の方へ進みたいと考えているからです。 通っているのは夜間部の学校なので昼間はデイサービスで働いているのですが、働いて3ヵ月程ですがこういった仕事が自分にはあっているのではないかと思ってきました。 もちろん理学療法士の仕事も、以前にリハ助手として理学療法士の先生のもとで働いて目の当たりにし誇らしい仕事と感じました。 しかし、デイサービスでの仕事もとてもやりがいがあり、他の施設ではどんな事を行っているのか気になったりします。 今、自分は2年生で見学実習などで理学療法士の概念というものが少しずつ分かってきましたが、このまま理学療法士を目指していていいのだろうかと時々思います。 実は「介護福祉士」を取得して介護の世界に飛び込みたいと考えています。しかしながら、まだまだ待遇がいいとはいえない介護福祉士よりも、都市部では賃金が安いものの地方などでまだまだ需要が高いPTの方が親が賛成するのは目に見えています。自分はある程度の給料が貰えれば満足で、大事なのは介護職で働くことですが、それで親は納得しないと思います。4年制なので留年せずにいけば、学校に通うのはあと約半分ですが、例えば介護福祉士を目指すとして通信制の学校に通うとすると2年後には、介護福祉士かPTかのどちらかになっていると思います。PTになってから介護福祉士も考えましたが、とりあえずPTの資格を取るためになんとなく毎日学校に通ってしましそうです…。 PTもしっかりとした目標があって目指そうと考えたのですが、将来性があるPTを目指すよりも、今やりたいことをやるのが大切だ!と自分の中では思っています。 甘ったれた考えということは重々承知していますが、今が分岐点だと思っています。どなたかアドバイスのある方おりましたら宜しくお願いします。

  • 理学療法士をめざしています。

    高校3年生です。理学療法士をめざして進学しようと考えています。理学療法士には大学と専門学校でも国家試験を受けれる資格がとれるようですが、その違いはどこですか? また、柔道整復師にも興味があります。こちらもやはり大学でも専門学校でも受験資格がとれるようです。就職の時に何か違いがあるのでしょうか? 実際今学ばれている方、お仕事に就いている方、違いについて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士になりたいのですが

    齢は29歳です、今回一身上の都合により会社を退職しました。 というよりも理学療法士又は作業療法士になりたくて会社を退社したと言っても過言ではありません。 私にはまもなく2歳になる子供がいます。 低出生児として誕生したのですが成長が遅く、紹介された病院で週に2回、理学療法士と作業療法士の小児リハを受けています。 受け始めの頃は変化もなくかなり悩んだ時期もありましたがある時期からリハビリを受けた効果が顕著に現れるようになり親としても大変感動しました。丁度転職を考えていた時期でもあり、このような理学療法士や作業療法士になりたいと思い専門学校に通う決心をしました。 しかしいま29という年齢を考え卒業年齢を考えると32、3で果たして就職できるのか大変心配しています。 何らかの情報をお持ちの皆様にアドバイスをお聞きしたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 理学療法士になりたいです。

     将来理学療法士になりたいと思っている  普通科高校に通う1年生です。  母が医療関係の仕事に携わっていること  もあり、医療関係の仕事につきたいと  思ってます。    「理学療法士」を言葉では理解しているのですが、  実際に働いている方からの声を聞きたいので、  詳しい業務内容や、苦労などを聞かせて下さい。  また、大学や専門学校での勉強のこともおしえて  ください。  おねがいします。

  • 理学療法士になれますか?

    当方ですが、理学療法士になりたいのです。 人と接する、人を助けるということにやりがいを感じます。 自分が、むしろ元気をもらうようで是非やってみたいのです。 ところが、自分はかなりコミュニケーション能力がありません。 信じられないくらいありません。恐らく軽度の自閉症だと思われます。 自閉症者に特有の軽度な言語障害があります。読書をたくさんしたことによりかなり克服しましたが、人と話す時に文章を読みような話し方になってしまいます。また、友達も少なく、カラオケに行ったり飲み会でおちゃらけたりしません。人目が気になるので飲み会にいかざる得ない時は隅っこでポツンとしています。 理学療法士は、第一印象、明るそうで、感情豊かなタイプの人が向いてると思います。特に訪問リハでは、自分みたいな根暗が来たら契約解除なんてこともあると思います。また、福祉施設においてはレクリエーションが頻繁にあるので、心が豊かで指導力のある人が向いてると思います。 自分はかなり理学療法士には向いてないのです。 こんな僕が、専門学校に入るのは金捨てるようなものでしょうか? 4年後どこにも就職できないという自体が一番怖いのです。 数百万投資して、奨学金を借金して、どこにも就職できない。 傷つきやすい性格なので、本当にどうなるか怖いのです。 かといって、一般企業の正社員は応募者が尋常じゃなく、面接すらできないでしょう。 いったいどうしたらよりでしょうか? きっとお怒りの声が多く届くでしょう。 いや、怒ってくれて結構です。ありのままの意見を聞きたいのですから。

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。