• 締切済み

理学療法士について詳しく教えてください。

attottoの回答

• attotto
回答No.4

私は、勤務年数7年の一般病院の理学療法士(PT)です。 学校を卒業してから年数が経っていますので参考にはならないかもしれませんが・・・。 私は私立の3年制の専門学校を卒業しました。その学校の入試での倍率は、その当時(平成3年)で約12倍でした。新入生プラス留年生10人の45人学級でしたが、2年になる時10数人3年になる時も5人前後の留年がありました。高校のように、学校にまじめに行って赤点をとらない程度に勉強をするつもりであれば、進級は難しいでしょう。 実習は学校によって違いますが、全く知らない人たちがいる病院等の特殊な施設の中に飛び込んでいき、寝る時間が無いほど(寝る時間は電車の中だけとか・・・)の宿題、レポートをこなす期間が10週×3箇所ありました。私はおかげで体調を崩し入院までしました。 そんな苦労をした後就職をしたところ、初任給20万(基本給17万)、現在26万(基本給20万)というとんでもなく安い給料で働いています。 一般の方は、白衣を着て仕事をしており、特殊で有資格者の少ない仕事なので、月40万、ボーナス1回で100万位を想像しているようですが、とても迷惑な勘違いをされてます。(給料の良い施設もいっぱいあるんですけどね) まあ、現実はこんなものです。 私はもう疲れてしまったので、PTのやりがいのあるところは他の人に教えてもらってください。すみません。(誰も説明される方がいらっしゃらなかったら、次回説明させていただきます)