• 締切済み

楽器に詳しい方にお聞きします。

エレキギターについてお聞きします。 ボン\ジョビや福山雅治に憧れて、 少し前にエレキギターとアコギを買いました。 まだまだ練習中でぎこちないですが、 いずれは彼等のように、 当たり前の顔をして楽勝に弾けるようになりたいです。 質問1 練習の際、教則本よりも、 好きなアーティストのスコアで練習した方が良いと聞きますが、 福山雅治の残響のギタースコアと、 BUMP OF CHICKENのBEST COLLECTION、 同じ人が書いてますが、 どちらの方が初心者向けですか? (これはアコギで練習する用です。) 質問2 こっちが本題ですが、 エレキギターから望んでる音が出ません。 僕は、 ¢福山雅治の蛍で3分26秒から流れる音£, ¢ボン\ジョビのWe Weren't Born To FollowのPV版ギターソロの時の音£, ¢Mr.Childrenの少年で前奏のメロディーを作ってる、イヤフォンの左側から流れる音£ のキュイーンって音が出したいんですが(←幼稚な表現でスミマセン。)、 僕のエレキギターからは、 ザラザラとした、雑音のような音が交じった、 どちらかと言うと Michael JacksonのTHIS IS ITでオリアンティが弾いてたパートに似た音(?)のような感じです。 これはアンプのチューニングがおかしいんですか? それとも僕のエレキギターが対応してない音なんですか? どうすれば望んでる音になるでしょうか? ちなみに、使ってるギターは Aria Pro II MAC-STDです。 アンプは分かりませんが、 楽天のEbiSoundというネットショッピングで買った同ギターに初心者セットで付いてきたものです。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

自分の好きな音が出せない、出したい音が出ない エレキギターの音色についてはどんなベテランでも悩みます。 理由はギター本体にあるのか、アンプなのかエフェクターなのか、それぞれの相性なのかセッティングなのか、演奏なのか。 微妙な音色については質問者様ご自身が試行錯誤するしかないのですが ざっと音源を聴いたところ それなりのオーバードライブとアンプ使えば似た音は出せますよ。 BOSSのOD-3あたり手に入れて研究してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • バンド初心者。楽器選びに悩んでいます!

    軽音部に入るのですが、 何のパートをやろうか悩んでいます。 先輩に何のパートがやりたいか聞かれ、 「わからない」は失礼なので早く決めておかないといけないと思いまして。 エレキの音は大きすぎて家で練習できそうにないなぁ、と思っていますがどうでしょうか? アコギは本当ちょっとだけ弾いたことがあります。 で、ベースはアコギと弦の数が違うのでやっぱりなじみにくいかなぁなどと、 色々と悩んでしまいます(・ω・;) とても初心者なので余計です… ゆずみたいなアコギで弾いて歌うのも憧れますが、 本当にバンド!がしたいのでエレキかベースかで悩んでいます… どっちも難しいとは思うのですが、 こんな私、初心者になじみやすいのは何のパートでしょうか? とにかくギターが弾きたいと思っています! ドラムは何か難しそうなので敬遠してます… 何か皆さんが楽器を選ぶ時に考えたことなどを教えてくれたらうれしいです♪

  • アコースティックギターと相性のいい楽器?

    主人がアコースティックギターを始めたいと言っています。 せっかくなので私も何か楽器を覚えて一緒に演奏できたらいいなと考えているのですが、アコギと一緒に弾くならどんな楽器がいいのでしょう? ・演奏といっても家で遊ぶ程度です。 ・なので「アンプに繋がない・騒々しすぎない楽器」希望です。 ・やりたい曲は、たぶんゆずとか福山雅治とか!? 私自身は、ほんの少しドラムの経験があるのですが、カホンじゃ物足りない気がしてます^^; どうぞよろしくお願いします!

  • 福山雅治「旅人」

    突然失礼致します。ご覧いただきありがとうございます。 自分は福山雅治さんがとても大好きなのですが、 福山さんの「残響」に収録されてる曲「旅人」や「18」のバンドスコアは出ると思いますか?

  • 今、福山雅治の旅人のギターを練習してるのですが、かなり難しいです。

    今、福山雅治の旅人のギターを練習してるのですが、かなり難しいです。 初心者には難しいのでしょうか? あと、初心者にもできやすい福山雅治の曲があれば教えてください。

  • サイレントギター

    サイレントギターの購入を検討しているのですが、アドバイスお願いします。 まだ初心者なんですが、アコギの練習用として買おうか迷っているところです。 現在、アコギとエレキを所有しており、夜間はエレキの生音やヘッドフォンを繋いで練習しています。 しかしエレキの音は不満です。 サイレントギターのヘッドフォンの音って、エレキとは全く違い、よりアコギに近いんでしょうか? 大差ないのならエレキで我慢しようかと思うんですけど。 またもし買うなら、アリアとヤマハどちらがお勧めですか?

  • ZO-3

    デザインが気に入ったのでZO-3Aというエレアコギターを買おうと思っています。 それで色々調べてみたのですがZO-3って結構評判が良くないようですね^^; 『賛否両論です』といわれつつも悪い意見ばかりが目につきました。 そこでいくつか質問です。(ギターはほぼ初心者です) (1)前までYAMAHAの1万円程のアコギを使って練習してました。(しばらく弾いていません)  大きくて練習し辛いのでZO-3で練習しようという考えについてどう思いますか? (2)エレキギターはアンプなしで弾くと音が悪いといいますがエレアコはアンプ機能を使わなくても粗悪な音はでませんか? (3)ZO-3を使ってみてのいいところと悪いところはどこですか? (4)エレキとアコギとエレアコの音質・音量の差や特徴はどんなところですか? 私は女で、ギターは趣味で歌の伴奏(コード演奏)ができるレベルを目標にしています。 助言・回答をよろしくお願いします。

  • エレキギターを始めたいです。

    大学2年生です。アコギを1年ちょっとやったんですが、エレキギターもやりたいと思っています。コブクロの小渕さんに憧れて練習してます。 エレキについて何にも知らないんですが、必要なものはエレキとアンプとシールド?、エフェクター?で大丈夫ですか? それ以前にシールドとエフェクターって何に使うのですか? 具体的にいくらぐらいのものがお勧めですか? ギターよりもアンプで音が決まるという声も聞いた気がします。 色々と分からないこと尽くしですがお願いします。

  • ギターを始めたい!

    前からギターをやりたいと思っていたのですが、エレキ、アコギ、エレアコ等どのギターから始めるのが良いのか分かりません。アコギの音が好きなんですが、練習場所が自分の部屋なので近隣に迷惑にならないか心配です。エレキならアンプに繋がない限り大きい音は出ないですよね? エレキが弾ければアコギはすぐ弾けるとか、またその逆なのか、それとも両方同じなのか・・・も知りたいです。ちなみに私は18歳の女で手の大きさはどちらかといえば大きめなくらい、握力は結構あります(関係ないかも?)。 またギターを買う際の注意点やオススメのお店等もあれば教えて下さい。予算としては2万~3万くらいのつもりです。 また、ギターの基礎知識に関して分かりやすく説明しているHP等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな男性がいる上司が、自分のイライラがお客さんに伝わっているのではないかと心配しています。
  • 最近、上司との休憩時間を楽しんでいましたが、クレーマー客に対処できなかった自分を上司に頼んでしまいました。
  • 上司の対応に不安を感じており、上司を狙っている同僚と比べて私の方が優遇されていないのではないかと心配しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう