ベースの奏法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ベースの奏法について教えてください。ツーフィンガーとチョッパーの練習についても教えてください。
  • ギター歴4年の私がベースを始めて半年、曲の奏法について教えてください。
  • The Sunburst Bandの曲「Sitting On Top Of The World」はツーフィンガーだけで弾けるのか、チョッパーも含まれるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースの奏法について教えてください。

はじめまして。 ギター歴4年で半年前にベースをはじめました。 今弾きたい曲があるのですが、その曲の奏法がわからないので教えてください。 まだ半年なのでツーフィンガーを練習中で、チョッパーの練習はまだまだ先だと思っています。 弾きたいと思ってる曲がツーフィンガーなら挑戦して、チョッパーならチョッパーを練習しはじめてからにしようと思っています。 その曲とはThe Sunburst BandのSitting On Top Of The Worldなのですが、これは曲を通して全てツーフィンガーでしょうか?それともチョッパーの部分もあるのでしょうか? おわかりになる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=qofK1f4DdXg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

親指のスラップはないと思われますが、3分50秒あたりから、 指を引っ掛けて弾く奏法が使われているようです。 でも、気にせずに、通常の指弾きでもいいと思います。 それよりも、チョッパー以前に、この曲はリズムキープが 非常に重要ですので、徹底的なリズム練習の方が大事だと考えます。 ギター経験者なら、音符どおりに音をだすのはそれほど難しくないと 思いますが、それらすべてをジャストのタイミングで弾くのは至難の業です。 ギター経験者は指が動くので、早いフレーズも「弾けてしまう」ため、 ベースの基礎練習を飛ばしてしまう傾向がありますので注意しましょう。 (実際、このコーナーでも、「ベースは簡単」という趣旨の勘違い者の  投稿を見かけたことがあり、非常に残念な気分になります)。 とにかく、音数を少し減らしてでも、ほぼリズムが崩れないようになってから、 徐々に音数を増やす練習をお勧めします。 指弾きの場合、指が引っかかってタイミングが遅れることが多く、聴衆からは すぐにタイミングズレが分かりますよ。

bandablackrio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 この曲はチョッパーではないんですね。 おっしゃる通り、リズムキープがまだまだできていません。 裏打ちのグルーブこそかっこいいと思っているので、 jeffericさんの言葉を肝に命じて毎日リズムキープの練習をしたいと思います。 どうもありがとうございました。