ベースの奏法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ベースの奏法について教えてください。ツーフィンガーとチョッパーの練習についても教えてください。
  • ギター歴4年の私がベースを始めて半年、曲の奏法について教えてください。
  • The Sunburst Bandの曲「Sitting On Top Of The World」はツーフィンガーだけで弾けるのか、チョッパーも含まれるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースの奏法について教えてください。

はじめまして。 ギター歴4年で半年前にベースをはじめました。 今弾きたい曲があるのですが、その曲の奏法がわからないので教えてください。 まだ半年なのでツーフィンガーを練習中で、チョッパーの練習はまだまだ先だと思っています。 弾きたいと思ってる曲がツーフィンガーなら挑戦して、チョッパーならチョッパーを練習しはじめてからにしようと思っています。 その曲とはThe Sunburst BandのSitting On Top Of The Worldなのですが、これは曲を通して全てツーフィンガーでしょうか?それともチョッパーの部分もあるのでしょうか? おわかりになる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=qofK1f4DdXg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

親指のスラップはないと思われますが、3分50秒あたりから、 指を引っ掛けて弾く奏法が使われているようです。 でも、気にせずに、通常の指弾きでもいいと思います。 それよりも、チョッパー以前に、この曲はリズムキープが 非常に重要ですので、徹底的なリズム練習の方が大事だと考えます。 ギター経験者なら、音符どおりに音をだすのはそれほど難しくないと 思いますが、それらすべてをジャストのタイミングで弾くのは至難の業です。 ギター経験者は指が動くので、早いフレーズも「弾けてしまう」ため、 ベースの基礎練習を飛ばしてしまう傾向がありますので注意しましょう。 (実際、このコーナーでも、「ベースは簡単」という趣旨の勘違い者の  投稿を見かけたことがあり、非常に残念な気分になります)。 とにかく、音数を少し減らしてでも、ほぼリズムが崩れないようになってから、 徐々に音数を増やす練習をお勧めします。 指弾きの場合、指が引っかかってタイミングが遅れることが多く、聴衆からは すぐにタイミングズレが分かりますよ。

bandablackrio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 この曲はチョッパーではないんですね。 おっしゃる通り、リズムキープがまだまだできていません。 裏打ちのグルーブこそかっこいいと思っているので、 jeffericさんの言葉を肝に命じて毎日リズムキープの練習をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベースはギターのカッティング奏法みたいに弾けるか

    先日、バンドで練習していたところ ギターから 「ベースもギターのカッティングのように歯切れ良く弾いて欲しい」 というリクエストがありました。 しかし、当たり前ですがベースをギターのようにカッティングしても音程が消えて弾いた音しか出ません。 (ベースにおけるカッティング奏法は理解しています。) ニュアンス的にもハンマリングやスラップなどは違う感じもします。 ギターのカッティングとまではいかなくても、ベースで歯切れのよい音を出す事は可能なのでしょうか。 私はベースを初めて3年くらいのためまだ知らない事も多いです。 奏法に詳しい方がいらしたらご回答お願いします。

  • ベース初心者です。ツーフィンガー奏法ついて

    ベース初心者です。(歴2日)(ギター1ヶ月) ツーフィンガー奏法ついての質問ですが 最初は弾く指に力を入れるとリズムが全然 合わないので、 弾く時に右手の指に力を全然入れずに アンプの力だけに頼って弾いていました。 なので初めは指弾きの時 弦を弾く指にはちからを入れないものだと思っていました。 しかし練習しているうちに少しずつ 力を入れても(強く弾いても)リズムが合うようになってきました。 これって成長しているということでしょうか? また本来、指には力を入れるものなのでしょうか? それと左手についてですが どうしても弦を抑えるとき、人差し指を使う割合が高いです。 全部の指を平等に使った方がいいですか? 長文失礼しました。

  • The Offspringのベース

    私は今、ベースをやっているのですが、The OffspringのThe Meaning Of Lifeという歌を弾きたいのですが、テンポが速すぎてツーフィンガー奏法では追いついていけません。 スリーフィンガー奏法やピックで弾いた方がいいのでしょうか? 返答よろしくおねがいします。

  • ギターのツーフィンガー奏法の名曲・名演・名人

    ギターのフィンガーピッキングの奏法で、ツーフィンガーという方法があるようですが、それの名曲や名演奏、名人を教えてください。 できればベースや和音とメロディを共に弾くタイプのものを教えてください。 スリーフィンガーは割と多く情報があるのですが、ツーフィンガーについて知りたいです。 また英語ではなんという呼ばれ方をしているのでしょうか。

  • ベース スリーフィンガー

    エレキベースのスリーフィンガー奏法についての質問です。。 スリーフィンガーを一週間位がんばって練習して薬指も動くようになったんですが、速く弾こうとするとツーフィンガーで音をだす時より音が小さくなってしまいます。 これはツーフィンガーの音が大きすぎるのか、スリーフィンガーの弾く音が単に小さいだけなのか、どちらでしょうか?

  • ベース オクターブ奏法の右手について

    当方ベース歴3ヶ月ほどの初心者です。 最近、オクターブ奏法の練習も兼ねてチャットモンチーのシャングリラの練習をはじめました。 教則本やベースのサイトを見るとオクターブ奏法の右手のフォームは人差し指で太い弦を弾き、中指で細い弦を弾くとあります。 指の長さの問題で、そちらの方がやりやすいというのはわかるのですが、いざベースを弾いてみると自分の場合はどうしても逆の方が弾きやすいのです。 教則本通りにしてみると、逆に弾きづらくなってリズムキープも難しくなる次第です。 シャングリラを軽く弾いてみた感じでは、特に問題もなかったのですが、これからオクターブ奏法を使う難しい曲を弾くとなると、このままのフォームでは通用しないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • エレキベース初心者、成長しては少し衰え・・・

    エレキベース歴3日の初心者です。 ベースをここ3日間、一日3~5時間 弾いて練習しています。 (ちなみにツーフィンガー奏法です) いつも一日練習して、ちょっと 上手くなったかな~と思って また次の日にベースを練習しようとすると 弾き始めた直後は、前日の練習後より 少し衰えてしまっています。 でも確実に少しずつは成長しているんです。 3歩進んだら1歩戻って また3歩進んで・・・ という感じです。 そういうものなのでしょうか? そのうち上手くなると しっかり練習をしていれば あまり衰えることはなくなるのでしょうか?

  • 初心者向けのスラップ奏法を教えて欲しい

    当方アマチュアベーシスト、スラップ奏法をやってみたいのですが、超初心者向けの練習曲でお勧めのものを教えて下さい(ギターのスモーク・オン・ザ・ウォーター的な曲があればうれしのですが)。 当方、普通のフィンガーピッキングではかなりのキャリアがありますが、スラップは未経験です。 誰もが知ってそうな曲で、タブ譜があれば助かります。

  • ベースで弾きたい名インスト曲

    ギター歴10年、ベース歴2年です。 ギター教室に通っていて発表会に出てたのですが、次の発表会(6月)ではベースで出てみたいなと考えております。 今月ある発表会はギターで出るのでそれに集中するとして、年明けから半年間かけて練習する曲を探してます。 探してる基準としては、 【インスト曲である】 ギターで発表会出てる時もこだわってて、インストで出たいと考えてます。 知ってるベーシストはボーカルありバンド所属の方ばかりで、良いベースのインスト曲をあまり知らないのです。 【高速スラップみたいな大技を魅せる曲というより、楽曲の後ろでベースも旋律を弾いているような曲】 さすがにスピードメタル系みたいなルート16分連打みたいなのはアレですが、テク披露みたいな曲はちょっとイメージと違う気はします。 【全員で合わせるようなキメ・フレーズがある曲】 発表会では自分以外のパートをプロ講師がサポートしてくれるので、思い出としてやりたいことの一つです。 【ベースが主役である必要はない(ギターやサックス、鍵盤などがメインの曲でも可)】 ギターで出る曲も、実はメインのフレーズを担当してるのはサックスだったりキーボードだったりという曲ばっかりだったりします。 【6分以内】 さすがにそんな長い曲はないと思いますが、一応発表会のルールなので… 3~4分ぐらいがちょうどいいかな、とは考えてます。 演奏レベルとしては、 ・ツーフィンガーなら、そこそこ速いフレーズでも頑張れる ・スリーフィンガーやスラップなどは練習したこともない ぐらいでしょうか。 ただ練習期間として半年あるので、少しぐらい背伸びした曲にもチャレンジしてみたいと思ってます。 ただ、いかんせん探そうにも、ギタリストならともかくベーシストは誰がどんな名手なのかは全然知らない状態です。 イメージとしてはスラップでパーカッシブに目立っていくベースより、ラルクのtetsuさんみたいにフレーズで効かせてくるようなベースが好みです。 ビリー・シーンみたいにギターとユニゾンかますのも憧れではありますが、さすがに自分のレベルでは無謀な気はしてます(^^;) いま考えてる候補としてはkageroです。 知ってるバンドの中でギターの入ってない数少ないバンドですが、 Deathvalley Hippy Duck https://www.youtube.com/watch?v=InNDRDuZKdw ベース始める前から憧れてた曲ではあるので、こういうのが候補に入ってます。 まさしくこの曲のように「これ主役サックスじゃん」みたいな曲でもいいです。 おすすめの曲ありましたら、お願いします!!

  • ベース初心者なのですが…

    ベースを始めたばかりなのですが、いくつか気になっている点があるので質問させてください。 1つは、弾いていると、左手で指板を押さえるときのアタック音が大きくて、非常に気になります。 今までギターをやっていたので、同じような感覚で押さえているのですが、押さえ方に問題があるのでしょうか?それとも、普通のことですか? 2つめは、ツーフィンガーのリズムが安定しません。特に、弦飛びのあるようなフレーズではとてもずれます。何か良い練習法があったら教えてください。 3つめは、スラップ奏法についてなのですが、2、1弦を親指で叩くとき、3~4弦に右手の側面が触れてしまい雑音が入ります。これは弦を叩く角度が悪いのでしょうか?それとも、叩く弦以外は左手でミュートすべきですか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう