• ベストアンサー

京都の伊勢丹でおつまみになりそうなお弁当

帰りの新幹線内で食べたいと思っています。ご飯が少な目のお弁当を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

高いし、ご飯も多いけどお勧めしたいのは鯖寿司です。そのなかでも地下二階にある朽木旭屋の鯖寿司は絶品です。一番安いので2,000円位だったかな。他の鯖寿司と違い鯖が分厚いので日本酒のおつまみには最高です。 http://www.asahiya.tv/index.html  自分の場合、伊勢丹のお酒売り場(地酒が豊富)で缶ビールと赤ワインボトルを買って新幹線で飲んで帰るというパターンでした。鞄の中にはワインオープナーとプラコップを常備していました。なので赤ワインに合うつまみを買っていました。  駅ではなく京都タワーの下右脇にマックがありそこでポテトのLを買い、京都伊勢丹の地下一階でチーズ盛り合わせを買うというのが定番でした。あんまり美味しくないけどチーズ売り場の並びにある焼鳥屋の串も良く買いました(タレがおすすめ)。  地下一階のお店はチェーン店が多かったので地下一階の総菜より地下二階の食品売り場で刺身や地元のお豆腐や食べたい総菜を買いましたよ。  あんまり参考にならなそうで、すいません...

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 とてもこだわりのある楽しい投稿でした。 (鞄にワインセット常備とは、すごい!!) 参考にさせていただきます。