李家幽竹インテリア風水(カラー)について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 風水の中でも李家幽竹インテリア風水について詳しく知りたいです。インテリアの色や配置において注意すべき点や運気を上げるためのポイントなどを教えてください。
  • 特に南方位におけるインテリアのカラーについて教えてください。南方位ではどの色が適しており、逆に避けるべき色はありますか?
  • また、南方位に自動車のパズルを飾ることを考えていますが、パズルの素材や色には注意すべきポイントがあるのでしょうか?黒色や木製のパズルは風水的に適しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

李家幽竹インテリア風水(カラー)に詳しい方

風水について、特に幽竹先生の風水をテレビで見たり本を読んだりしていました。以外にあの方向にあの色はダメとか、プラスチックケースに衣類を収納してはいけないとか(その場合は衣類をプレスチックにつかないように布でまく)・キッチンに赤い小物は×・インテリアでプラスチック製品はよくない・ぬいぐるみはたくさんありすぎると運気を吸収するなどなど驚くほどあっ家もやってる・あるあるとい事があります。 そこで質問ですが (1)方位によってよいカラー・だめなカラーがあったと思うのですが思い出せません。教えてください。 (2)南に自動車のパズルを飾っているのですが黒色のパネル、素材は木です。木製なので風水的にいいとは思うのですが黒っていいのか教えてください...パズルはよくないって聞いたことが...なんだかよくないとこばかり耳に入ってくるんですよね、でも飾りたい、でも運が下がるのはちょっと、何かいい方法ないですか??? また上記に記載しましたへぇ~と言うような風水(幽竹幽竹)ありましたら教えてください HPは見ているのでそれ以外教えてください。

noname#17150
noname#17150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4732
noname#4732
回答No.1

幽竹さんがお好きなようですね。 幽竹さんもおっしゃっているように風水って何かに怖がったりおびえたりするものじゃないらしいので、 あまり心配性になる必要はないんじゃないですか? 私も風水好きでいろんな風水師の本を読み実行したりしましたが 最後に幽竹さんの考えが自分に合っているなと思って理想の部屋つくりを目指し、本に載っている雑貨はほんとんど集めました。 そのほかの雑貨の色も本を参考にしながら。 でも、幽竹信者じゃないですよ! 幽竹さんの勧めている雑貨でも私が気に入らないものは買わないし、 お勧めされていない物でも気に入れば買って飾っているし。 幽竹さんの本を読んでらっしゃるのですよね?! でしたら、本をご覧になるのが一番いいと思うのですが・・・ 色と言ってもとても細かく分類されているのでココに書き尽くすことはできないです・・・ ただ、HPにも書かれていたようにパズルは崩れるからよくないっていうなら糊で固めてしまえばいいんじゃないですか? それと黒って確か炭以外のグッズはあまり良くはないと思うのですが・・・ それでもご自分が気に入ってらっしゃるのなら構わないのではないでしょうか。 だって風水って参考にするもので、それによって振り回されるものではないと思うので・・・ ご自分が参考にしたいと思ったものだけ取り入れてみてはいかがでしょうか。 詳しいことはやっぱり本をもう一度読んで下さいね!

noname#17150
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりましたし、励みになりましたありがとうごいました。 本ですが子供が小さくなかなか本屋にいっても選んでいられないというの感じです。 簡単に方位のよいカラーを教えてくださるとありがたいです。また質問をだそうと思っています。そのときお時間がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PJ 下着 × 幽竹 風水

    何年か前のPeachJohnのカタログに、幽竹という女風水師の方のインタビューが載っていたんです その記事の中に「PJの下着から選ぶ日~土のラッキー下着」みたいのがあったと思うんですが… 引っ越しや何やらでカタログを捨ててしまったため、一部思い出せません もしまだ手元にある方などいらっしゃったら、「色」を教えていただけませんでしょうか? ちなみに覚えているのは以下です 日:白…週の始まりだから真っ白な状態で的な 月:忘…ピンクだったような? 火:緑…火のパワー増大をはかって植物を火にくべる的な 水:黄…女の属性は水だから輝き増大をはかって本当は金がいいんだけど難しいから黄で 木:水…植物には水を的な 金:桃…PJから「デートだから黒い下着で」とお題があったが「黒は運気を下げるから恋愛カラーのピンクに黒が入っているもので」とか言ってたはず 土:忘…PJから「出掛けるから透けない下着で」とお題が出てて同じく「運気が下がるけど」ってベージュだった気がする…記憶違いかも 個人的には風水に興味なんかないし幽竹さんのスイーツ風水みたいなのは鼻で笑うようなタイプなんですが、 極度の優柔不断でして、毎日の服・小物・化粧・下着までもが決めるのに大分時間が掛かっていたのですが、 幽竹さんのそれを目にしてからは、火・水・木・金の支度が比較的スムーズになったんです、、、 でもやっぱり風水を盲目的に信じているわけではなく、都合良く解釈し直してますが↓ 「週の始まりは日だけど日本人の意識的には月だよね!だから月が白でもいいよね!」とか 「火にくべるのが緑(生の植物)だとかえって火が弱くなることもあるから茶やベージュ(枯れ草)や黒(炭)でもいいよね!」とか それでは宜しくお願いします

  • 李家幽竹さんの本で「黒のポーチ・古い・汚いポーチ」が3大NGというのは本当ですか?

    李家幽竹さんの「幸せを呼ぶ私のお気に入り風水雑貨」に 化粧ポーチ・ポーチそのものが、もっている人の印象につながります。 「古い」「汚い」「黒い」はポーチの3大NG。 古くて汚れたポーチは恋人の倦怠感を招き、黒のポーチは彼からの誤解を受けやすくなります。 コットン素材のピンク色のものを選びましょう。 と書かれていたのですが、 黒は汚れが目立ちにくいですし、機能性重視の結構いい値段をした黒のポーチを買ってしまいました。 汚れたポーチは気に入っていたので、1年半位使用しています。 倦怠感というか、自分の事でいっぱいで彼への気持ちは変わっていませんし 長い付き合いなのでわがままな所とかいろんな面で理解をしてもらったりしていて 婚約をしたのですが、自分の事優先になってしまって自分の都合で会ったりしてなくて 結婚するならこの人と思っていましたが、 最近になり、色んな事で少し迷っているだけです。 彼の方は全然冷めてもいない感じで、会いたいとか大事とかで 本当に私の事を必要としてくれて愛情も本物とわかるので汚いポーチというか 汚れているポーチを持っていましたが、倦怠感というのは当たっているのかな・・・ともふと思いましたが お互い冷めている訳でもないのでどちらとも・・・・ 彼だけの事だけではなく「黒のポーチ、黒の化粧ポーチ」等は本当にNGなタブーな物なのでしょうか? 李家幽竹さんの本に一時期はまるというか、信じていて色風水や、柄等も色々参考にしていましたが、 本当の所どうなのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 引っ越し先の風水

    引っ越し先の建物やインテリアの風水について、どうか教えてください。 ※カラー ※配置 ※置いた方が運気が上がるもの 等どんな事でもいいです 風水ではタブーな黒色が好きなため困っています。 服 レンジ テレビ 冷蔵庫は黒色です。 【部屋間取り】 ◆北 ホール ◆北西 玄関/トイレ/洗い場 ◆西 バスルーム/押入れ/ ◆南西 寝室(和室の畳の上にカーペットを敷いて、本棚を置く予定。カーペット色は決まってません。本棚は木材。カラーボックスは黒と白) ◆南東 衣類置き場(黒×白(市松)カーペットを敷きミシンとトルソーを置く予定。カーテンは現在使用している黒) ◆東 リビングの窓や棚 ◆北東 リビング/キッチン になります。 昔から夢だった衣装部屋に黒×白カーペットを敷くつもりなので、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 風水?

    風水だと思うのですが、今年の5月か6月からラッキーカラーの方位が変わっている、と聞きました。 20年サイクルで変わるようなのですが本当ですか。 例えば今までですと西に黄色でしたが、新しくは北東とのことです。

  • 風水詳しいかたお願いします

    風水が好きでコパさんの本を見て簡単にできる方角のラッキーカラーなど実践しています。 実践していて気になったのですが、方角のラッキーカラーに合わせるより目的別に色を合わせるほうが何となく運気が上がっているような気がするのですが気のせいでしょうか。例えば本来ならグリーンがラッキーカラーですがそれを無視して愛情運を高めたい場合はピンク、金運なら黄色という具合にです。 あとは掃除をマメにして綺麗にしておくことなど、方角云々よりそういうことをちゃんとしてた時はいい流れが入ってきたような・・気のせいでしょうか!? それともやはり本命がけ?やら難しいものをちゃんとしたほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 風水で方角を見るのはドコから?

    風水に興味を持ち、家のインテリアを変えてみたりしています。 でもリビングとダイニングがつながっていて20畳くらいあるんです。 リビング側から方位磁針でみるのと、ダイニング側から方位磁針で見るのとでは方角は一緒ですが、部屋の配置的で何かを置くには方角が違ってきてしまいます。 例えばダイニング側で方位磁針で見た「北」はダイニングに置いてある本棚の所になるけど、リビング側で見る「北」はソファーの後ろの棚になる・・。 これでは北東も北西もアバウトになりますよね・・。 方位磁針は一体どこに置いて見ればいいんでしょうか? それと北側にトイレがあるのですが、運気アップのコツや色など知っているかたがいましたら、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 李家幽竹さんの風水

    かなり昔から風水は流行っていますが、李家幽竹さんの風水は当たりますか? 本を買ってみましたが、時計や雑貨など「1年に1回は取り替えます」とか「季節で取り替えます」っといったコメントが多く一般人ではそんなに簡単に新しい雑貨など買い替えれないように思います。 新しい雑貨を買うと気分も晴れやかになるし、いいとは思うのですが。 李家幽竹さんの風水を実践していてよく当たるという方がいましたら回答いただけたら嬉しいです。

  • 衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょ

    衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょうか? 衣類をプラスチックや合板などの人工的なケースに入れると運気が落ちるから、木製のタンスにしまった方が良い、と聞いた覚えがあります。プラスチックケースはサイズも豊富で軽く、値段も安いので、そちらにしたいのですが、ちょっと気になっています。教えて下さい。

  • 風水って信頼してよい?

    先日テレビを見ていたら、「黄色いカーテンは良くない」と断言する風水師がいました。「この家の場合は・・・」とか言う言い方ではなく、「カーテンが黄色なのはすべてダメ」という言い方でした。あと黒も良くないそうです。 今自宅のカーテンがすべて黄色なので気になってネットでいろいろ調べて見ましたが、いろんな意見が・・・。 ・西なら黄色はいい ・南なら黄色はいい ・風水に色や形は関係ない 等々・・・ そこで思ったのですが、風水ってそこら辺の占いとかと一緒で、風水師の解釈の仕方次第でなんとでもいえるのでは?。中には「カーテンが黄色なのはすべて良い」とか、全く反対の意見を言う風水師もいるのではないかと思いました。 今度転居するので、これを機に風水を使ってインテリアを決定しようかと思ったのですが、人によって言うことが違うのでは、何を参考にしたら良いのか分かりません。占いと一緒で、よく当たる人を信頼しておけば良いのでしょうか? 今まで風水はもっと信頼性のあるものだと思っていましたが、そこら辺の占い屋さんがやっているようなものとと大差がないような気がしました。 皆さんは風水についてどう思いますか? また、風水に詳しい方、よく当たる風水師といえば誰か教えてください。

  • 風水と寝る向きについての対策…教えて下さい!

    寝る向きについての質問・相談です。 今、南枕で寝ています。子ども(1人)がまだ小さいので、家族3人でダブルベッドで寝ているのですが、夜泣きがひどく、私たち夫婦も寝ても寝ても疲れが取れないという現実があり…。 友人や親類から、寝る向きを変えてみれば?とのアドバイスを頂いたので、西向きに変更しようと考えています。風水なのかどうかはわかりませんが、磁場の影響などで、南向きは活発な気を司るので、枕の向きには適さないと何かの本で読んだことがあります。ですが、40歳以下の人が西向きで寝ると「やる気減退」や「仕事運が下がる」とも聞き、どうすべきか悩んでいます。 そこで、質問なのですが…。 部屋の都合上(クローゼットやはきだし窓の位置関係など)、アタマの向きを南もしくは西に向けなければならないのですが、西枕で寝るとしたら、風水的にはどのような対策(?!)をとればよいでしょうか? グリーンを置くべきならば、植物の種類や置くべき位置を… 寝具やカーテンの色を変えるべきならば、その色や材質などを… 具体的なアドバイスをお願いします。 ちなみに、寝室にはベッド以外に小さめのTVが1台とソレをおく黒のTV台、黒の3段カラーボックスが1台あるだけです。ベッドは木製で、色もナチュラルな木目です。 文章がヘタで、申し訳ないのですが、毎晩熟睡できなくて、本気で悩んでいます。みなさん、よろしくおねがいします。