ファイルの作成日時と更新日時を一括で前回保存日時に変更する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • MSオフィスのファイルを入れたHDDが壊れ、ある程度はファイル復旧できたが、ファイル名が壊れて数字の羅列になってしまった。作成日時と更新日時も復旧した日時になっており、特定のファイルを探すのが困難。
  • 一括変換するツールがあれば便利。ファイル作成日と更新日をプロパティ内の前回保存日時に変更する方法を探している。
  • ツールの無料・有料は問わないので、一括変換の方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル作成日時と更新日時を一括で前回保存日時に!

ファイルの作成日時と更新日時を一括で前回保存日時に変更したいです。 MSオフィスのファイルを入れたHDDが壊れ、ある程度はファイル復旧できたのですが、ファイル名が壊れて数字の羅列になってしまいました。また、作成日時と更新日時が復旧した日時になってしまったので、一つひとつ開かないと、いつのファイルかもわからない情況で困っています。 せめて、ファイル作成日と更新日がプロパティ内の前回保存日時にならないかと考えています。 (約3割程度が前回保存日時がのこっていました) 一括変換するための良いツールなどありましたら、無料・有料といませんので教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

こんな特殊なケースの場合の処理を、ツールとしてOPENに提供したものなど無いでしょう。ケースは余り特殊ではないが、ファイル名を作成日時にしているというのはよくやるが、場合としては何処でもなされると仮定できないことだから。 VBAのプログラム以上(VBScript、VB,C++,JAVA以下)が組める人に有料で依頼しては。 Googleででも「vba ファイル 更新日時 取得」で照会すれば記事が沢山在る。 それが取れれば、後はその日付文字列と何か文字列を組み合わせた(あなたの会社のルールによるから、他者にはわからない)文字列を作り、その文字列でファイル名の変更だけだ。 「VBScript ファイル 更新日時 取得」で照会しても沢山記事が出る。 WEB記事も多く直ぐ出来そうなのだが、プログラムを組んだことの無い人には難しいことなのだろう。

netone
質問者

お礼

なるほど、VBなどでできるのですね。 VBができる知り合いに聞いてみます。 ありがとうございました。