人は変われるの?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談で別れ話をされた私。彼から指摘された悪いところを変えようと努力しているが結果は出ていない。
  • 悪いとされるポイントは、コミュニケーション能力に問題あり、向上心がなく、自分で考えようとしない、相手を思いやれない。
  • みなさんは自分が変わろうとして変わった経験はありますか?どのような取り組みを行いましたか?参考にした本などありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人は変われるの?

つい先ほど、恋愛相談のところで同棲している彼氏に別れ話をされたと相談しました。 みなさまのいろいろなご意見を頂き、結果別れはしないが解決したわけでもないというような微妙な状態になりました。 一番の問題は、私の悪いところを彼がそれとなく指摘し、アドバイスをしてくれていたのに、いつまでたっても私がそれを直せないでいると言う点に彼がイライラし始めたのが原因でした。 私も自分を変えたいし、努力をしているつもりなのですが結果的には何も変わっていませんでした。 ちなみによく言われる悪いところは (1)コミュニケーション能力に問題がある。 人が話しているのにすぐ「私の場合は」とか「私の友達で~」とか自分の話をしたがる。 難しい話、真面目な話、わからない話や興味のない話になると黙り込んで意見が言えない。 すぐ感情的になる。 (2)仕事でも趣味でも向上心がない。 自分から情報を集めるとか、上司に積極的に聞くなどの貪欲に学ぶ姿勢が見られない。 趣味に関しては彼と同じ趣味で彼がいろいろ教えてくれてるのにそれを聞かない。 (3)自分で考えようとしない。 何をするにも彼の判断にお任せで自分の意見がない。 何かをするにも常に「どうしたらいい?」ばかり聞く。 (4)肝心なところで相手を思いやれない。 これは今回の別れ話の決定打になったものです。 彼よりも他の人との約束を優先させたりする。 などです。 どれも大人として必ず身につけないといけないものだし、どんな場面でも共通して必要なことです。 こんな基本的なことがいい歳してできていない自分が情けないし悲しいです。 みなさんは自分が変わろうとして変わった経験はありますか? それはどんなことをして変わりましたか? 参考までにお教えください。 また、参考にした本などがあればそれも教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.9

私も質問者さんと同じような悪い部分を持っています。 読んでいてドキっとしました(・.・;)そして、私も色んな人に言われて今直してる最中です。 (1)の場合、私がやっている方法は、上手い言い方が思い浮かばないのですが心の中に小さい自分を作るんです。 人の話を遮って話そうとしたときに「ちょっと待って!!相手は話してる途中だよ!!」とブレーキをかけさせるんです。 感情的になりそうな時も同じです。 あと誰だってつまらない話は聞いてても面白くないですよね。 できれば聞きたくないけど、それは失礼になりますから。 だから聞いてますよアピールをする。うなづいたり、感嘆詞(”へぇ”とか”そうなの”とか)を言う。 話は相手の方をちゃんと見て聞く。 分からない事は分からないで無理しない。 相手は質問者さんの気の効いたコメントを求めてる訳じゃないと思います。 「自分の話をちゃんと聞いてくれてる」と判断できれば良いんです。 (3)は聞かれたら思いついた事があるなら言っちゃうんです。 例えば「お昼何食べたい?」と聞かれたら「私はパスタが食べたいけど、貴方はどう?」って自分の希望を言うのと相手の希望を聞く事を同時にするんです。 こうすると押しつけがましくなくて良いとカウンセラーさんが言ってました。 (4)は話し合うしかないですね。。。 どうしても外せない用事なら優先させて貰う。その代わり相手の用事も考慮したり代替案を出す。 拙い私の経験ですが、参考までに。。。 あと、対人関係療法と言うものがあるのですが、これに相手を不快にさせない話し方というものがあります。 関連本が出ていますので、書店や図書館で見てみて下さい。

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の中に小さな自分を作るっておもしろい方法ですね。 でもこれは(1)に限らずどの問題でも当てはめられるかもしれません。 「今相手はどう思ってる?」 「今自分が望んでいることは何?」とか。 自分の希望をうまく言うって難しいですよね。 がんばってみます。 他にも苦労されている方がいって少し元気づけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • cz310c_b
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.11

 こんにちは。42♂です。  ご自分の問題(悪い)点ばかりを書かれていますが、良い点はどうなんで しょうか。  人は、悪い点もあれば、良い点もありますので、変わる為には、それぞ れの点を自分で把握しておく必要があるのではないでしょうか。  悪い点ばかりわかっていて、それを克服しようとしても、マイナスの事 ばかりなので、気持ちがネガティブになりやすいでしょうから、前向きに もなりにくいでしょうしね。  良い点もちゃんとわかっていれば、その点を伸ばす事で、マイナス面を 目立たなくできるという考え方もあるし、それによってプラス思考になっ ていけば、少しずつでも良い方向へ変わっていけるのではないかと思いま すよ(自分に対する『気付き』というものを発見できるでしょう)。  無理のないように、がんばって下さい。

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 実は昨日仕事中に自分の書きだした欠点についていろいろと考えていたら、cz310c_bさんのおっしゃる通りどんどん気持ちがマイナスになってしまいまして。自分がどうしようもなくダメ人間だと思えてすごく落ち込んでしまいました。 変わろう変わろうと思って欠点ばかりを考えていると逆効果ですね。 自分の長所も考えてみて、前向きに取り組みたいと思います。 温かいご意見ありがとうございました。

回答No.10

okeiyanさん、こんにちは。 どんな場面でも共通して必要なことだっけ。 聞かないのは抵抗があるから、彼に意見を聞くのは信頼しているから、 向上心がないのはそこまでしてやることじゃないから、 とか、自分の心に素直に反応しているのかと思います。 コミュニケーションの場面を聞いているときと話しているときのバランスを 意識するぐらいはなんとかするのかと思いますが、 他は、変わっちゃっていいんでしたっけ? それが大人なんでしたっけ? とかなんとか、詰問してぐるぐるするのが嫌いなんですよね。 折角同棲されているのだから、同じにならず、お互いの得意不得意をあわせていく 感じでいいのではないでしょうか? 彼になる必要もないかと思うし、そのほうがお互い将来利益が多そうです。

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に聞くのは確かに信頼してるから。なおかつ自分に自信がないからです。 彼に任せておけば間違いないみたいな。 まだここまでの悪い状況になるまえは、彼はよく言ってました。 「これが君の個性なんだし、ぼくはその個性を好きになったんだけど」と。 彼なりに私が本当に変わってしまうのは怖い。だけど変わらないままだと苦労する。 いろいろと悩んだのだと思います。 私は彼を自分と違う人間だからこそ好きになった。 彼と同じ人間になる必要はないんですね。 温かい回答をありがとうございました。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.8

よくこれほど自分の悪いところを羅列できましたね。書きながら辛くなかったですか? これ以上にいいところはたくさんあるのでしょうけどね。それでも欠点を直そうという心意気は立派だと思います。 一つ一つの直し方というよりも 「親しき仲にも礼儀あり」 これを肝に銘じておくことではないでしょうか。 他に美輪明宏さん名言「人付き合いは腹六分」など 質問者さまは人に依存してしまうタイプなのでしょうか。 若いうちはそれが頼りなくてかわいく見えるかもしれませんが、大人になってからは通用しません。 まずは自立することからではないでしょうか。 えらそうに言ってますが、私も質問者様によく似ていてよく落ち込みます(汗)

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の欠点を認めるのはつらいです。 それにこれらの欠点、28歳の女としてはあまりに大人になれていないものばかりですから。 彼氏が歳が離れているせいか甘えすぎている部分はあると思います。 今、彼とは同じ部屋で別々に生活するような体系をとっているのですが、(実際はほとんど前と変わりませんが)これも彼がもう少し私に自立してほしいという思いから出された案でした。 精神的に少し距離を空けて依存しないことからはじめてみます。 大人な回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

厳しいようですが、人はそう簡単には変わらないものだと思います。 特に揚げられているような点ですが、これはその人の根本的な人間性の部分であり、これらを変えるとなるとokeiyanさんがもう今のokeiyanさん自身じゃなくなるようなものです。 例えば、元々穏やかでボーッとしていていつも人の手を借りないと動けないようなタイプの人が、突如キビキビして自立した頼もしい人に変わったりしないでしょう? そういうことです。これは、長い期間の環境で培われた人間性ですから。 今回彼はokeiyanさんに押し切られて別れには至らなかったようですが、okeiyanさんは変わらないと思います。何度も同じような状況が繰り返され、結局別れるという話になるでしょう。これは今から覚悟しておいた方がいいです。 彼は、okeiyanさんと共に過ごした今までの時間をよく見てきた上で、別れると判断したのです。このまま関係を続ければ、一生似たような問題に悩まされ続けるだろうという未来を見ているのです。これはある程度正確な判断と考えるしかありません。少なくとも付き合う前に断るよりは、はるかに的を射た判断のはずです。 ありのままのokeiyanさんを受け入れてくれる人は他にいるはずですし、そういう人を探すという選択肢があることも今からよく考えておいてください。 逆に、それくらい思い切った覚悟(彼に頼らず、彼の不満を真摯に受け入れて、彼とは別の道を探すこと)を持てば、もしかしたら少しは(あくまで少しですが)okeiyanさん自身も変わるかもしれません。それが彼の評価に繋がる・・つまり、関係を続けていきたいという気持ちになるということもあるかもしれませんね。

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、その通りです。 ちょっとした癖などなら変えるのは簡単ですが、確かにこれらの事は28年間でできあがった人間性でいきなり変われるものではないと思います。 とはいえ、このままでいいとも思えません。 今の私に必要なのは、もしかしたら彼から離れる勇気なのかもしれませんね。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.6

自己中が全ての原因だな。 (1) 相手の話を聞こう、聞いてあげようという思いやりが無い。 自己中だから自分の話を優先したがる。 (2) 今のままでも何とかなってるし、楽しければ良いや。 という自己中な考え故じゃないか? 相手は立場や、教えてくれてる彼氏の気持ちを考える力が足りない。 (3) 自分で考えるのが面倒だから、相手に丸投げする自己中な考え。 自分が相手を喜ばせてあげようと少しでも思えば良い。 (4) 自己中ってのはつまり相手に対して思いやりが無いという事。 他人だって感情を持ち合わせている人間だよ。 楽しい事を楽しいと感じ、嫌な事には不快感を覚えるのは自分だけじゃない。 だから相手の立場や気持ちをいつも想像する事が出来れば今後変われるだろうね。 彼氏の気持ちを想像してみ?

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の問題点はすべて自己中につながると思います。 今の私の一番のテーマは「常に相手の気持ちを考える」です。 自分のことばっかり考えた結果がこうなったのですから。 的を射た回答ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

こんなにわかりやすく箇条書きにして客観的に自分を説明・反省しているのに、 コミュニケーション力がない?向上心・思いやりがない?自分で考えない? 彼氏が欲張りなのか、貴女が二重人格なのか… 私の経験からは、自分の意志で変われたことはないです。 「もう繰り返したくない」という恥ずかしい思いや嫌な体験のおかげです。 読書は好きなのでいろいろありますが、感情をコントロールするのに参考になったのは、 小泉吉宏の「シッタカブッタ」シリーズ(マンガです)。

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏が欲張りなのではなく、私が二重人格なのでもなく、できるときとできないときがあるということだと思います。 私は普段から彼氏と揉めた時、うまく自分の意見が言えなかった時は自分の気持ちを整理してメールで送ることにしています。 メールなら落ち着いて自分の言いたいことをまとめられるので。 ただやっぱりきちんと会話ができないとだめですよね。 確かに自分の意志だけで変わるのは困難だと思います。 「シッタカブッタ」はかなり気になっているマンガなので今度読んでみようと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

カレも向上心がない。 それに気づかずあなたに変われ・・・って、おかしいですね。 そして、自分の考えがないといいながら自分で考えろといいながら、 自分の意見を入れて、「向上」しろという。 非常におかしい。 コミュニケーションは言葉のキャッチボールです。 相手の取れる球を投げる。 取れない球を投げるのは馬鹿です。 嫌になって、感情的になる。 わかっていて、そういう球しか投げられない、もとからそういう相手を考えることが出来ないのは彼。 アナタは洗脳されている。 これだけ、箇条書きで整理されて、改善点を求める人が、自分の考えがないとは思えない。 約束は先約が優先です。 それを無視して、出かけたアナタを非難することは、カレは大人ではない。 ケンカはケンカ。 約束は約束。 約束を果たすのが大人です。 自分の思い込みで早く帰ってきて、ケンカの続・・・は出来ない、それを知るべきなのは彼。 カレはね、アナタに理解できるように話も出来ないからそれを隠蔽するために、アナタに対して向上心がないとか コミュニケーション能力がないとか言う。 惚れた弱みなんでしょうが、結構、アナタは言葉のDVで洗脳されているかもしれないと、ちょっと日々の生活を 鳥瞰(上から、第3者が見るように)したほうがいい。 カレは好きなように、あなたに「お前がわるい」といっているだけのことだと思う。 それでも、惚れた弱みならね。 でも、この、カレ・・・どうなんだろう? 乗り換えたら? だって、これだけ整理して書き込めるあなたが、変わる必要あるほど向上心のない人には見えないから。 人の好みはそれぞれだから、後は自分で考えてください。

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにかなり言いなりになってしまっている点はあるかもしれません。 私も先約を優先と思って友人とでかけたので。 ただ彼はDVをかなり恐れている人間で、決して強い言い方、押しつける言い方はしません。 そして私にわかるように話をしてくれています 好きになりすぎて、自分を失っているという心配はあります。 でも、それでも彼の言う私の問題点は、実際に他の所でも影響を及ぼしていることなので、やはり変えていきたいと思っています。 正直、今後変わる努力をしつつ、いざというときは別れられる準備をしておこうという気持ちもあります。 親身なご意見ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

《みなさんは自分が変わろうとして変わった経験はありますか?
》  あります。 《
それはどんなことをして変わりましたか?》  その約束をした以後にも、付き合いをつづけたいと思う人と、約束をしたからです。   ☆  ☆  ☆  人との約束を守れない人、守らない人は、人として生きるに値しないと思います。  人でなく、ゴキブリや豚として生きるも善し、ゴミと呼ばれても良いでしょう。人間社会の片隅には、ゴミでも豚でもゴキブリでも、そのようなものが置いてある場所、生きている場所があります。  しかし、人間社会の中で、人として扱われることは無いでしょう。  もしあなたが人ならば、あなたは人類が未発見の新らしい人種です。  きっと彼も、新人種だと思って、我慢しているのでしょう。  ぜひ、新種登録してください。  新種登録しないと、豚以下の扱いしかされません。

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、まさにおっしゃる通りです。 付き合い続けたい人約束した、まさに今の私の状態ですね。 新種になるのではなく、人になりたいです。 今度約束を破ったら本当に大切な人を失うことになります。 失わないためにもがんばって人になります。

回答No.2

一番重要な道徳は 自分自身が幸せになることです(ただし他人の権利を侵してはいけない) そして一日に数分だけ他人のことを考えると、こうしたらいいんじゃないとかこれは間違っているんじゃないかとか 思うようになるんじゃないですかね

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身が幸せになるということは、大切な人に幸せになってもらうってことですよね。 私は本当に自分のことしか考えていなかった。 でもそれが結果的に大切な人を苦しめ、自分も幸せになることができなかったのです。 本当の意味で自分の幸せを考えていきたいと思います。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

変われるかどうかの肝心な部分に、向上心が関わってくると思います。 これが無いって言っているあなたは、やはり変われないと思います。 向上心というのは「負けん気」でもあります。人からの意見に納得できないとか、自分が悪いばかりじゃないと思うなら、それを客観的に証明するのもよし。 人の意見はもっともだし、今のままじゃ駄目と思って前向きに考えるのも良し。 貴方の自己分析では、彼は悪くないとしか言えないですよ。 この状態になってしまうのは彼にだけですか?他の人にも同じように接してしまうのでしょうか?

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人に対してもそうだと思います。 そして彼が一番心配しているのもその点で、職場でもそんな状態なのか?とよく聞かれます。 向上心がないのは致命的ですよね。 でも、こうして変わろうと思えただけでも私の中では進歩なんです。 思うだけなら誰でもできる、大事なのは行動に移すかどうかだ、というのもよく言われます。 確かに彼は悪くありません。 私がこんな事を繰り返しているのが今回の別れ話にもつながりました。 自分を変えるに当たって、一番の問題である向上心から変える努力をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人と打ち解けるのが苦手で悩んでいます。

    この春から大学生をしている男です。気持ちの整理も兼ねているので、自問自答のようになってしまいましたがお許しください。 僕は人とまともに信頼関係を築けなくて悩んでいます。 知り合いができても、その人と一定以上仲良くなることができず、周りに上手く溶け込むことができません。 自分自身は周りから心を閉ざしているつもりはなく、周りの人と関わろうと、自分から話しかけたりはしていますが、なかなか相手との距離が縮まりません。 趣味が合い、しょっちゅう顔を合わせ話をする仲でも、なかなか進展しません。 相手が僕のことを嫌がっている様子はなく、話が弾んで楽しいこともあるのですが…何となく、相手は自分との距離を測り兼ねているように感じます。 原因としては、自分はあまり話や相づちが上手くなく、ノリがあまり良くなく、それで絡みづらいのではないか?と思っています。 それでも、人並に相手とコミュニケーションをとろうとする姿勢をとっているので、主要な原因はもっと他にあるのではないか?とも思っています。 その原因を考えるのですが、なかなか思い当たりません。僕の周りは優しい人達が多いので、原因があるとしたら、それは自分にあると思っています。 もう少しヒントが欲しいです。 こういう人とは打ち解け辛い、と皆さんが思うのはどういう人でしょうか?御助言お願いします。

  • 人との接し方が分からない

    タイトルにある通り人との接し方が良く分かりません。 何を話してよいのかも、どれくらいのテンションで話してよいのかも どういう話し方をしたら良いのかも何もかも良く分かりません。 僕は機嫌の良い悪いがはっきりしていて機嫌の良い時は結構喋るし 悪いときや沈んでいるときは喋りません。 たぶん態度にも表れているかと思います。 そういう浮き沈みの激しい自分が嫌で嫌でたまらないから 最終的に何も言えず無口になりました。 表面だけは穏やかというかおとなしい感じだと思います。 誰かと話す時も控えめに、適当なところで笑う。 自分の意見があっても自分の意見が普通の人の考え方とは違うから意見は言えない。 自分で自分の性格とかキャラクターとかよく分からない 自分なんだけど自分じゃない 当然面白い話なんて出来ません。 結局愛想良くしてみたりニコニコして相手の顔色を伺っていることしか出来ません。 たぶん人見知りが激しいんだと思います。 結果、人が放れていくのだと思います。 人に相談するにも相談することが人に対して甘えることだと思い なかなか相談できずにいました。 とにかく他の人から見た普通の人になりたいです。 皆さんは人とどのように接していますか?

  • どういうところを見て「あの人は品が良い」と感じますか?

    皆様、もう来年の抱負をお持ちでしょうか? 私は今までかなり「がさつ」に生きて来たほうだと思います。 来年からは少し「品良く」生きたいと思うのですが、 どういうことをどうすればいいのでしょう。服装?言葉遣い?趣味?仕草?教養? 色々あると思うのですが、 皆様はどういうところを見て「あの人は品がある」と感じますか? 一度に変身することは困難だとは思いますが、 少しでも品良く向上したく、参考になることを教えて下さい。

  • 人との会話での悩み

    20代後半の女です。コミュニケーション能力が乏しいことにすごく困っています。 何かテーマがあってそのテーマに沿って話す時や趣味の合う人、考え方が似てる人と話す時は困ることはないのですが全然違う趣味や考え方の人、共通点のない人だと話題が思いつかず沈黙になることが多いです。 それでも、1番最初に会った時に話をする時は話題も困らないのですが2回、3回と会ううちに話題がなくなってしまいます。 他にもリアクションが薄いような返事をしてしまったり、相手の話すことに対してうまい返しが出来ません。そして、その話の食いつく部分が自分でもあれ、なんかずれているなと感じたり話がおもしろくない展開になってしまったり会話のキャッチボールが続かなかったりでだんだん自分に自信がなくなっきています。人と話すのが少し怖くなっています。普段の仕事は専門職なので多少そのせいもあるのかもしれません。 本当は色々な人と楽しく話がしたいのですが、上記のようになってしまい尻込みしてしまいます。このような人間のコミュニケーション能力をあげる方法や何か意見などありましたら教えて下さい。

  • 人を信じるというのは、どういうことなのでしょうか?

    人を信じるというのは、どういうことなのでしょうか? 抽象的な質問ですみません。先日、付き合っている人に別れ話をしました。6年程付き合ったのですが、どうしてこの人が自分と一緒に居てくれるのか、分からないのです。ずっと 「さっさと別れて次に行けばいいのに。」 と、思っていました。 「別れて次の人を探したほうが良い(きっとすぐ見つかる)。」 と話をしました。今までみたいに自然消滅ではなく、ちゃんと話もしたし、自分偉い!と思ったのですが、 「今まで散々言って来た事を何も信用してくれなかったんだ。」 と言われました。私としては自分なりに相手のことを気遣って別れ話をしたつもりだったのですが、正直釈然としません。 私のしたことは、ただの独りよがりだったのでしょうか?相手を信じるとは、どう言う事なのでしょうか?皆様なりの考え、解釈で構いません。どうかお聞かせ下さい。

  • 好きな人に振り向いてもらいたい

    はじめまして。私は22歳の学生です。同じ研究室に好きな先輩がいます。その人に振り向いて欲しくて、現在、自分に魅力をつけようとし始めたところです。 どうすれば、魅力的になるか分からず、とにかく行動しなくてはと考えて、早朝トレーニング(精神力と体力を鍛える)、フランス語の勉強(彼女も趣味でしているので)、英語の勉強(彼女は英語がペラペラなので)、アルバイトの開始(色々な経験を積むためと自分を磨くための資金稼ぎのため)など、自分が少しでも向上できると思うことは何でもしようという意気込みでやってます。なにごとも中途半端な僕でしたが、彼女のためだと思うと、自分でもおどろくほど続いています。また、自分を大きく変えるには、これしかないとかんがえて、先日まで2ヵ月間の短期留学してました。 しかし、最近、疑問に思うことがあります。僕は、人間的な内面の魅力を磨きたいと考えているのですが、上記の努力がそれに効果があるものであるのか不安に感じてきました。上で述べた努力はどちらかと言うと、能力の向上であって、内面の向上とのつながりがないように感じます。このまま続けていって、僕は彼女に振り向いてもらえる魅力的な男性になれるでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくおねがいします。

  • 趣味が同じ人の方が良い?

    こんばんは、何度かこちらでは皆様にご意見頂いております。今回もよろしければ色々な意見を聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いします。 早速ですが、最近すごく久しぶりに好きな人が出来ました! たまにメールのやり取りもするようになりましたが、まだお互い敬語で話しています。(自分がすごく年下というのもあり、なかなかこちらからはタメ口を使いにくいです) そしてmixiでもマイミクになってもらったのですが、そこで彼の他のマイミクの女性が彼と趣味や嗜好が同じ方が多く、コメント等を見てもとても親しげで羨ましく思います。 本当ならば自分も話題に入れるように、その趣味のことを勉強?すれば良いのかもしれませんが…なんかそれもどうなんだろうとも思います(^_^;) やはり男性でも女性でも自分の趣味を理解してくれて、一緒に楽しんでくれる相手の方が惹かれるものでしょうか? その男性はオフ会にもたまに参加するようなので、マイミクさんとも会って話が弾んで交際に発展…?!とよからぬ想像をしてしまいます。 ちなみに私は、自分と趣味が合わなくても趣味を否定さえされなければ有り難いなぁと考える程度で、特に同じ趣味の人が良いっていうのはありません。 人それぞれの問題だとは思いますが、情けないながら自分に自信がなくマイナス要素のようにとらえてしまいそうなので、アドバイスお願い致します。 長々と読んで頂き有り難うございます。

  • 話の面白い人

    みなさんも、周りで「この人の話は面白いな~」という人がいると思います。 そういうひとって、なんでたくさん話題が出てくるのでしょうか? 私もそんな人になりたいなとおもっているのですが、 やっぱり急には難しいですよね。 私は現在社会人2年目の女です。 休みは基本家にいて、ゆっくりしてるのが好きです。 遊びに行くのは母とが多いです。 友人もいるのですが、話のはずむ友人はごく少数です。 一人は好きなので、今の自分に苦悩しているというわけではないのですが、 職場に話の面白い人が多く、わたしは聞き役のが多いのですが、 自分も話の面白い人になれたらいいなあと思うのです。 本を読んだり、なにか趣味をみつけると変わってきますかね? ちなみに趣味は、家でアニメをみることです。 ほんとに個人的な趣味なので、人話すことはあまりないです。 (周りにアニメを見ている人が少ないということもあります) ご意見よろしくお願いします。

  • 付き合いたいと思える人に出会えません。30代です。

    30代女性です。婚活をしています。 今まであまり男性と付き合った経験も少ないのですが、いい歳になってしまったので婚活を始めるに至りました。 婚活を始めて1年が経ちますが、その間、お付き合いしたいと思えた人が1人もいませんでした。 私は30代ですし特に美人でもないので、理想を追い求めていても仕方がないだろうとは思っています。 なので、結婚相談所での出会いなら、男性から会ってみたいという申し込みがあれば、私は相手の顔写真は見ないまま(プロフィールに写真はついてこず、希望すれば別途で見ることができるというシステムです)とりあえず会って話してみることにしています。 容姿などは基本的に度外視して、付き合うにはとりあえず、フィーリングが合うとか、話していて楽しいかが大事かな・・・と思っています。(実際にはそれだけでも駄目かも知れませんが・・・) 全く違う生活をしていた他人同士なので、お互いを理解し合う努力が必要だろうと思うので、私には興味がなかったり知らない話でも、相手の話は聞くことと、趣味にも可能な範囲で付き合ってあげるということを、どの方に対しても行っています。 そうすることで、自分の知識や楽しみが増えるかもしれないと思うと、それも悪くはないと思っています。 私も、当然自分の話を聞いて欲しいと思っているのですが、男性の方は聞いてくれない方が追多いです。 趣味の話をすれば「そういうの全然興味ないんで分からないんですよね~」「そういう所あまり行かないんで・・・」と言われると、あまり自分の話をするのも、私の行きたいところに誘うのも悪い気がしてしまいます。(ちなみに私の趣味はマイナーな分野なので、そのことは十分承知しているのでそんなに深い話もしません。) 結果、男性が一方的に仕事やどこそこに出かけたという話を一方的にして 、私はひたすら笑って聞いているというデートになりがちです。 私の趣味を一緒に楽しんで欲しいとは思っていないのですが、こちらの話を聞いてくれるとか、こちらを理解しようという姿勢が見えないのが不満というか・・・一緒に生活していくことを考えたら、私は辛い思いをするのではないかという気がするのです。 そういう理由で会うのをやめてしまうというパターンが多く、そういうことを繰り返していたらあっという間に1年が経ってしまいました。 30過ぎての婚活・・・恋愛ではないし、本当に男性を好きになったときのようなときめきのようなものを求めるのは無理だと思っています。 でも、一緒にいて楽しいとか、幸せとか、信頼関係があるとか、そう思えることもない人と付き合って結婚することが、30代の婚活なのかなあ・・・という疑問に悩まされています。 それが「妥協」ということであり、そういう結婚が不満なら、結婚は諦めるしかないのでしょうか。 私の考えにも偏りがあるのかも知れません。 そのあたりも含めて、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女のいる人を好きになっても良いですか?

    つい先日の相談で「いいな~と思った人がいても彼女がいて、『好き』までいかない。」みたいなことを書いた者(20歳)です。 今まで、彼女がいる人を好きになっちゃイケナイ!と思ってきたのですけど、いろんな相談を読んでいたら、彼女のいる男性を好きになってしまった方が意外に多いのですね。 そこで、ちょっと思ったのですが “好きな人の幸せは壊したくないから、自分から告白とかはしない。でも、もしかしてもしかしたら今の彼女と別れるかもしれない。そのあとでも自分のことをすきになってくれたり…?!(そうなるように日々頑張らなきゃですが)” なんて考えながら密かに(?)その人を想って過ごすのは…やっぱ阿呆でしょうか…。 そんな能天気な願望は捨てて諦めたほうが良いでしょうか…。 ていうか、こんな考え方は卑怯というかズルイかも…とも思ったり。 今後の参考に皆様のご意見を伺いたいです。